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マレスの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2007年1月29日

ラリーアート強化ブレーキホース交換。

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1
まず特殊工具をそろえてください。
フレアです。8×10(必要)
      9×11(エア抜きであると便利位)
2
まずフロント側は、サスペンションに取り付けられている部分からブレーキホースを外します。

薄い凹形をした物を、ペンチかウォーターポンププライヤーなどで外します。
3
こんな状態にします。
4
まず1にフレアの10mmではさみます。
2をスパナではさみます。(写真よりも上の方です。)

そして、少しだけ1を緩ませます。(ほんの少し)

3の凹を取り外します。(2のように外す)

新しいホースを準備する。

そして1を緩めて外し、(外すと当然ブレーキフルードが漏れます。)すぐに新しいブレーキホースを逆の手順で取り付けます。

3の凹は、キャリパー側が済んでからでも良い。
5
次にキャリパー側の純正ホースを外します。
(フロント側の写真ありませんでしたので、リア側です。)

そして、新しいホースをねじれのない様にして、銅ワッシャーを新しくして、取り付けます。
ちゃんとキャリパー側は、ホースをはさむところがありますので、そこをホース通してください。

規定値で、締め付けます。
6
フロントは、サスペンションブラケットにホースの中間部分を取り付けます。
凹の部分は、木槌で、叩いて付けました。

リアは、ありませんので、これで終わりです。
(写真は、リア側です。)
7
さて、エア抜きですが、まずエンジンルームにあるブレーキフルードリザーバーに、こぼれない位にフルードを満タンにします。
エア抜きすると、すぐになくなるので、その前に継ぎ足して下さい。

ランエボは、右前のキャリパーから始めます。
ブレンボは、イン側アウト側にありますので、まずアウト側からエア抜きします。

当然スクリューにビニールホースをつなぎ、受け器など用意します。

スクリューをフレアの11mmで緩め、ブレーキを踏みます。何回も。(当然一人で出来ませんが。)

フルードが出たら、スクリューを一度締め、その状態で何回もブレーキ踏みます(3~4回)。

そして、ブレーキを踏んだ状態のまま、スクリューを緩め一瞬フルードを出します。すぐに締めます。

同様なことを小さな泡が抜けるまでします。

そして、今度は、イン側のエア抜きをします。

終わったら、左後ろのキャリパーのエア抜きをします。

そしてもう一度、右前をします。

次に、左前→右後ろ→左前
と言う順番です。

とっても大変ですね。
自分でされたこと無い人は、ここまで出来たら、最後は、ディーラーなのでお金を払って最終確認、エア抜きをされてください。

一番大事なのは、ブレーキフルードは、すぐに塗装の剥げや、金属の錆が発生しますので、こぼれた部分には、水かパーツクリーナーを思いっきりかけてください。

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この記事へのコメント

2007年2月9日 22:06
体感的にいかがでしょか?
コメントへの返答
2007年2月10日 8:52
全く分からないと思います。
純正のパッドを装着されていると、少し分かるかもしれませんが、僕は、完全メタルなので、カッチリしてまして、ホースでは、分かりませんでした。

三菱の純正のカナメが、弱いという話がたまに聞くので、換えた方がよいと聞きます。

でも、いまいち必要ないような気がしますよ。

車検などの時に換えた方が安く済みますよ。

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