• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lapi1910の愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2012年10月13日

GARUDA BLLED MIRROR LEDウインカー付(模索編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
しばらく放置してましたが、LED点灯を目指して再開です。

今回は、ドイツ車&アメ車を扱ってる大手輸入車ディーラーで整備暦20年以上の友人に見ていただいた。

ただ、彼は仕事から帰る途中で、夜も遅かったこともあって、とりあえず見解を聞くだけになりました。
2
◆車内へのLEDケーブル引き込み案
①カプラーの空いてるピンから車内へ引き込む
 →時間とお金がかかるので却下

②ソケットのゴムに穴を開けてケーブルを突っ込み、できるだけケーブルを見えなくする
 →車内に引き込んだところの蓋が硬すぎて加工が大変なので却下

③写真のようにカプラーに結束バンドでくくりつけ車内へ引き込む
 →やっぱり、この方法に決定
3
ドアを閉めれば車内からもケーブルは見えないので問題なし。
4
バンパーやフェンダーのウインカーをたどった結果、恐らく運転席前のボンネット内にあるケーブルがウインカーではないかとの話でした。
(すみません、検電チェックはまだ試してません)
5
◆LEDケーブル結線場所の案
①車内に引き込まれてるケーブルの束から探る
②メーターパネルのウインカーランプかレバー周辺のケーブルを探る
③リアウインカーまでケーブルを引き回して結線する

今回はここまで。

友人は、「回路図(配線図?)があれば簡単なのだが。。」と言っており、とりあえず入手を試みるとのことでした。

ただ、イタ車なので、入手できるかなぁ。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントローター左右交換(133,900km)

難易度:

リアバンク側プラグ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

リモコンキー 電池交換

難易度:

ホイールボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年10月16日 23:20
同じ道ですねえ・・・・
そうなんです。 
僕もミラー部から車内へ配線を持ってくるところまでは全く一緒で、
ワイパーあたりに来てる線がウインカーだというのもなんとなく。
配線の色もわかりました。 (茶と白、茶と黄)
ところが・・・・・
一度車内に引き込んだ配線を「また車外に出さないといけない」という事に・・・・

で、イージーにリアウインカーの配線からお借りしてくる、という方向になりました。
リアウインカーの配線は実に簡単にトランク部分からアクセスできて、
しかもその線が「最初から車内にある」わけで。

問題はその長さでしたが、プラス線のみ引っ張って、アースはミラー近辺でボディに落としました。
線も隠しやすいし、何より簡単。 
一度ご検討ください。
コメントへの返答
2012年10月17日 0:20
そうですよね、友人も言ってました。
時間とお金をかけないなら、リアへプラス線のみ引き回して結成する案が最もラクだと。
ケーブルもステップの所にスッポリ隠せるみたいですし。

とりあえず、近日中にリアウインカーに結線して、LED点灯を楽しんでみようかなぁと考えてます。
2012年10月17日 6:24
リアウインカーの配線は白い4Pカプラーでつながっていて、
その4色のうち茶色(プラス)がウインカーです。
赤いパッチン式の分岐端子がラクです。(付属してたと思います)

サイドシルの樹脂カバーの下へ巻き込むようにしていけば、
配線は簡単に隠せますよ。

またレポート待っています。
コメントへの返答
2012年10月17日 8:53
なるほど!4Pカプラーになってるんですね。
まだ未確認だったので、やる前からイメージできました。
間違いなくスムーズに作業ができそうです。

また作業レポート書きますね!
2012年10月19日 0:59
はじめまして。
僕もこのミラーを使用しています。

参考になるかわかりませんが、僕はミラーの取り外せる台座の部分の先端側から出して
本体側の黒いスポンジ?の部分からサイドマーカーへ向けて引き込みました。

サイドマーカーを外せばプラスもマイナスもあるので、根本で赤いパッチン式の電源取り出しのやつを付けてます。

ちょっと文章だと分かりにくいかも知れないですが…。

何にせよ健闘を祈ります。
横槍失礼しました。
コメントへの返答
2012年10月19日 8:56
コメントありがとうございます!
ヒントとなるネタは多い方がうれしいです。
とりあえず後方のウインカーへの接続にチャレンジ予定です。
たぶん週末には写真やらをUP予定なので、
また暇つぶしにでも見てやってください (^^)\

プロフィール

「鹿児島へ二泊三日の慰安旅行2日目♪飛行機は小型ですが貸し切り。今日は蒸留所巡り、枕崎でカツオ料理などを堪能します😁」
何シテル?   12/16 12:27
DIY作業など可能な限り投稿していきます。 オフ会があれば参加したいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REMUSのスポーツマフラーを取り付けるぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 19:24:14
バッテリー交換の手順(前期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 10:10:50
出やがったなStart&Stop利用不可 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 10:09:22

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
あまりクセのない大人しい車かと思いきや、実車を目の当たりにしたら超カッコいい!エンジンサ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
3年ぶりの二輪(前車はAPE100-DX)。 スクーターは久しぶりですが、少し前のものと ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
親が所有していた車。 免許取得後、借りて乗ってました。 インテグラの納車待ちのある日、T ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
はじめて自分のお金(正確には親と折半)で買った車です。 まだ学生の身分なのに、新車購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation