• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAMIKAZE200の愛車 [アルファロメオ ジュリア]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

バッテリー交換の手順(前期)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーが弱っているようで、アイドリングストップが働かないのはむしろありがたいが、リアデフロスターが作動しないので近ごろの朝は困ります。
充電しても短期で同症状となってしまいます。
冬を前に、ドイツ製 VARTA バッテリー 595-901-085 G14 AGMに取り替えました。
純正と同じサイズです。
前夜から初期充電中。
2
トランク開けて、手動オープナーの紐を出して、閉じてしまうの防止とキズ防止のマットを敷いて、万一閉じた場合に潜り込めるようにリアシートを倒しておきます。
そうこうしているうちに数分経ちトランクのランプが消えたらバッテリーを外しにかかります。
3
まずマイナスのターミナルに左から刺さっているIBSのコネクターを抜きます。上から刺さっているケーブルを抜いてマイナスターミナルを外します。
4
プラスターミナルの赤いパーツからビス2本外します。ワンタッチコネクターになっていればレバーを起こすとプラスターミナルが丸ごと外れます。
5
向かって右側(車両の後ろ側)のバッテリー固定ボルト1本を外し、ガス抜きホースとエルボを抜きます。
バッテリーの固定ベルトを外します。
バッテリーを引きずり出します。
重いのでびびってましたが、バッテリーを起こして縦向けてしまえば割と楽に引きずり出せます。
トリムや配線もたいして邪魔になりません。
新品を入れる時も縦向けて入れて、中で倒せば楽です。
AGMバッテリーは液漏れしないので大丈夫です。
まあ楽とは言え、それなりの重さなので、腰や肩の調子と相談が必要です。
6
新しいバッテリーはガス抜きのエルボが刺さる位置が違います。
そのままではバッテリー固定ボルトと干渉しましたので、切断して接着しました。
7
こんな位置関係になります。
あとは逆の手順で元に戻して完成。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを押してエラーのオンパレードを眺めてからエンジンをかけて、ハンドルを左右にめいっぱい切ってエンジンを止めます。
もう一度エンジンをかけるとエラーは消えていました。
8
アイドリングストップが開始されるまで数日かかることもあるようですが、半日後には作動しました。
遊びで作ったナンバープレートを付けてみました。国旗ナンバーシリーズを作ったら売れるかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリーの予防保全

難易度:

バッテリー充電

難易度:

バッテリー非常用端子取付

難易度:

バッテリー電圧低下警告

難易度:

ジュリアさん充電メモ 20240420

難易度:

ジュリアさん 充電運転メモ 20240406〜07

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@GiuliaSuper2.0 なるほど。LSDあるならESC切れると楽しいでしょうけど。情報ありがとうございました😄」
何シテル?   04/07 10:08
車いぢりは大好きですが、最近はちょっと面倒になることも… 昭和の国産外国産スポーツカーや珍車が大好きですが、現在は最近手に入れたキャンピングカー(アストロタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

QV🍀の下手くそブレーキ治ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 15:13:03
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 13:09:23
(訂正)メーター警告灯リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 09:52:03

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
後輪駆動、純ガソリンエンジンで日常使い可能な欧州車は今後難しいと思い決めました。 頭の中 ...
シボレー アストロ アストロタイガー4WD (シボレー アストロ)
シボレーアストロベースのキャンピングカー アストロタイガーはこんなにオススメです 1. ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事用です。 パートタイム4WD、クスコ機械式LSD、マッドタイヤでいつでもどこへでも駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation