目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今年6月からオークションで集め始めたTE37とタイヤ・・・ホイールは1本ずつバラ買い、タイヤも2本セットのあとで4本セットを購入ということになってしまい(安く買うにはバラ買いが一番なのよ。。)、9月下旬にようやく揃ったときにはホイール6本とタイヤ6本ということになってしまったのでした(爆)
しかも保管場所がなかったために、タイヤ6本とホイール1本は実家に、ホイール3本は自宅に、そして最後に購入したホイール2本はろくむし号のリアシートと、バラバラに保管されていたものをひとつにまとめるところから、今回のホイール交換作業は開始です(^_^;)
会社の箱バンに乗り換え、実家と自宅を巡り、最後にろくむし号のリアシートからホイールを載せ替えてやっとのことで揃った今回交換するホイールとタイヤ・・・。この状態でタイヤショップに向かったのですが、到着してから別途オークションとSABで購入しておいたホイールナットやスペーサー、ハブリングを自宅に忘れてきたことを思い出し(ちゅど〜んっ!) またまた自宅へ(涙)
2
昼過ぎからホイールやタイヤを集め始めたのですが、まずは箱バンで全てのパーツをタイヤショップに運び込み、どのホイールにどのタイヤを組み込むのかを指示して、それから箱バンに載ってろくむし号の駐車してある会社に戻ってろくむし号に乗り換えてまたタイヤショップへ、というややこしいことをしてやっとのことで組み上がったホイールとタイヤをろくむし号に装着となりました・・。昼過ぎから作業開始したのに、すでにろくむし号の純正ホイールを外す頃にはすっかりと日も傾き・・・(苦笑)
今回購入したのは中古のホイールに中古のタイヤ、しかもタイヤは回転方向指定および左右の指定があるというややこしいタイプ(爆)
ホイールも3本がオフセット+40で3本が+50(^_^;) キズの有無など状態がまちまちですし、タイヤにしてもチビかたがまちまちなので、フロント用の+40オフセットのホイールに一番溝の残っているタイヤを振り分け、それをさらに左右に振り分け。一番キズの多い+40のホイールに溝の少ないタイヤを組んで、これをいちおう予備セットに。
+50オフセットのホイールはリア用なんですが、こちらにも左右と回転方向指定を間違わないように残ったタイヤの中から合致するモノをチョイスして組み込み、最後に残った銀色のTE37(+50オフセット)のホイールに残ったタイヤを組み込んでリア用の予備セットとしました。
でも・・・このタイヤは左右の指定があるから、フロントの予備は右用、リアの予備は左用ってことになっちゃいました(^_^;)
タイヤショップのヒトとも相談したんですが、予備用のタイヤはエア圧を落として保管用としました。バランス調整は予備用はしないことにしました(苦笑)これも節約節約。。。使うときにバランスは調整しますわ(^_^;)
3
さて、ではさっそく装着!!
・・とその前に、フロントにはハブリングを装着です(^^)
GRBインプのホイールハブの径は56ミリ、対するTE37のセンターハブ径は73ミリ。これではセンターハブがガバガバでまるっきりかかりません(汗)
センターハブが合ってない状態だと、高速走行でブレが出てしまう可能性が高いので、これを防ぐためにキッチリとハブリングを装着、ってわけですね。
このハブリングはSABで購入しました。2枚セットで1800円だったかな?
4
んでもって、こっちはリア。これが今回採用したアイデア商品「ハブリング付きホイールスペーサー」です(^^)/
リアのTE37はオフセットが+50なんですが、フロントに入れている+40のホイールをリアに入れると、フェンダーに擦りそうな雰囲気バリバリだったのは前回実施した「ホイールマッチングテスト」で実証済み(^_^;)
なので+50をリアに回したのですが、GRBインプの純正ホイールのオフセットは+55。つまり+50のホイールだとたった5ミリしか外に出てこないんですよね(涙)
フロントは15ミリも外に出てくるのにリアは5ミリだと、もともと引っ込み気味なインプのリアホイールがフロントと比べて余計に貧弱に見えてしまいそうで・・・そこで5ミリのスペーサーを入れてやろうと考えたわけですけど、そうしてしまうと今度はどうあがいてもセンターハブがかからなくなってしまいます(汗)
そこでふと考えたんですよね・・「スペーサーにハブリングがくっついたようなパーツが売られてないだろうか?」って。
そしたらやっぱり、あるんですね〜(*^_^*)
この製品、ネットオークションだったのですが、1枚2890円でした。
アルミ鍛造削りだしでかなり精度も出ている感じです。これはナイスなアイデア商品ですね(^^)
5
いよいよ憧れの超軽量・鍛造アルミホイールと、コンペティション限定のスーパーハイグリップヨーロピアンタイヤがろくむし号に装着されます(^^)/
あ、タイヤはS203とかS204に純正装着されているピレリ・Pゼロコルサ 235/40R18というタイヤです(^^) たぶんS203かS204に装着されていたものだと思います。
GRBインプの純正タイヤサイズは245/40R18なので、1サイズ外径が小さくなっちゃうんですが、まぁジムカ用ってことでヨシとしましょう(苦笑)
それに、過去の経験上ワンサイズ細くて小さいタイヤの方がジムカでは加速が良くて好印象なので(^_^;)
6
はい、ってなわけで装着されたリアのTE37です(^^) こんだけキレイな18インチのTE37が1本1万円そこそこならお買い得だったと思いますがいかがでしょ?
ホイールを留めるナットは純正で大丈夫ちゃうかな? って思ったのですが、なにやら純正ではNGかも、というご意見をいただいたことと、せっかく軽量なカッコええホイール入れるんだからナットもそれなりのものを・・ってことでSABに仕入れに行ったんですが・・・赤とか青のジュラルミンな軽量ナットってめっちゃ高いっ!(滝汗)20個セットで1万円ぐらいするんですね(号泣)
今回は涙を呑んでステンレスのナット(盗難防止ロックナット付き)にしました。。こっちは5500円で、これにSABの割引チケット、さらにポイントを使って4000円で購入しました(^_^;)
色は・・・黒やメッキも選べたんですけども、ちょいと渋くガンメタリックにしてみました(^_^;) いやね、この価格帯のナットにはカッコええアルマイトカラーの設定がなかったので(涙)
それと、ホイールにはセンターキャップがないんですが、この状態だとハブリングがけっこう見えるんですね〜。
こうやって見ても、しっかりとセンターハブにハブリングがかかっているのがよく分かりますね(^^)
7
はいっ! やっとのことで装着となったTE37です(^^)/
やっぱりカッコええですな〜(*^_^*) 機能美萌えです(笑)
ワタシはGRBの純正ホイールもけっこうデザイン的にはスキなんですけども、やはりTE37を装着するとググっとアグレッシブな感じになりますね。
ミッドナイトブルーパールっていうレアなボディカラーにブロンズカラーもよく似合うじゃないですか(^^)
しかしちょいとアグレッシブすぎて「アダルトなエレガント路線」って感じじゃないでデスね(^_^;)
まぁこのホイールはジムカで使う競技用、ってことで(^^)
8
真ん前や真後ろから見ると、まだまだツライチにはほど遠い感じなんですけども、こうやって斜めから見ると、けっこう良い感じなツラ具合になってくれましたね(^^)
こうして斜め後ろから見ても、けっこうアグレッシブですよね〜(*^_^*)
いやはや、時間と手間暇をかけて、かつお金は極力節約してやってきた甲斐があったというものですわ(笑)
コレにて一件落着!(^^)/(^^)/(^^)/
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク