• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osanpoのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

新型フォードフィエスタに試乗しました。

新型フォードフィエスタに試乗しました。フォトギャラリーと内容がかぶりますが・・・^^。









シトロエンのディーラーさんから新型となったフォードフィエスタのDMが届きました。


ちなみに岡山でのフォードはシトロエンと同じ販売会社が運営しているんです。思えばDS3を手放してから訪問の機会も減る一方だったし、せっかくのお誘いなのでオジャマしてきました。


ディーラーさんに到着です〜。 


 
しかし残念ながらフィエスタは先客が試乗中。
フォードで試乗待ちなんて信じられない(失礼しました)。
 

新型フィエスタは、欧州フォードとしては今までになく注目度が高いぞとは感じていましたが、これはどうも本当のようです。国内在庫もみるみるうちに減っているらしく、早く決断しないと納車は春以降になるんだそうな。これはすごいことになりました。ついにフィエスタの時代がやって来たのです。
 


日本の小型車が今ひとつぴりっとしない間に、欧州コンパクトは快調に勢力を拡大しているようです。日本車を応援したいけど、内容がやはり欧州コンパクトはいいですからねぇ。




そうこうしている間に、試乗からお客さんが戻ってきました。

「おおっ!これが新型フィエスタか!」 写真より実物の方がカッコイイというのが第一印象でした。


自動ブレーキのテスト走行をするようでしたので、横で見学♪
バックオーライで準備完了。


 
果たしてその性能は!?無事止まるのか!?


 
止まりました〜。そりゃそうだ(^_^;)





せっかく来たので試乗させてもらいたかったのですが、先客のジャマをしては出来ないし、僕自身が仕事の休憩時間中だったので泣く泣く帰ることにしました。





・・・と思ったら翌日。じゃん。

なんとうちまでフィエスタを持ってきてくれました。
さすが信頼できる3代目営業まん。やることが素早い^^。



今回のフィエスタ試乗は意外と父の方が乗り気だったんです。
プルリエルは良いクルマだしお気に入りだけど、そろそろ走行距離も8万キロ。2ペダルMTのセンソドライブには故障の不安がありまして、故障したら大手術は間違いなし。だったら下取り価値の残っているうちに買い直すのも一つの手段かも、という思いが常にあるんだそうです。


改めて外観チェック。やはりグリルはアストンマーチンを連想させるかたち。その甲斐あってか迫力はなかなかのモノ。

シャープな造形ですが、同時にボリューム感も豊か。この辺のデザインはユーロコンパクトらしいですね。


 
こうして見ると結構ロングノーズですね。 

ドライバーは車体の後ろ寄りに位置することになります。


ラリーのイメージが思い浮かぶリアビュー。

このクルマはリアビューからの長めがカッコイイかも。

 
 内装も視界が広くて明るくてOK。

トゥインゴの購入理由の一つに視界の広さと明るさという項目もあったのですが、その点フィエスタも合格です。



またバックモニターが標準装備なのもうれしいですね〜。

変に高級さを狙っていない発想が好印象。SONY製のオーディオパネルなど、夜間照明を見てみたくなるインテリアでした。



シフトレバーはフォード独特の発想。

マニュアルシフトも出来ますが、一般的なパドルでもなくシフトレバーでもなく、シフトノブ先端の+−のシーソースイッチで操作します。慣れれば快適でスポーティーに走れるんでしょう。

 

ひと通り内外装を見た後に試乗させてもらいました。

初のフォード車ドライブ(*^_^*)


街中なのでスピードも出せませんが、1リッターで3気筒のクルマとは思えない走りをしてくれました。アイドリングは3気筒っぽいかなという音がわずかにしていましたが気にならないレベルだし、走りは快適ですこぶるスムース。何も聞かず試乗した後で、このクルマは1リッター車ですよと言われれば、きっと誰もが驚くでしょう。

体感的にはトゥインゴR.S.よりも速いような気も・・・


最近はこのフィエスタのように小排気量ターボなるものが増えてきましたが、あまり試乗をしない僕にとってはよくわからない存在でした。体験してみてこんなにもすばらしいモノだったとは・・・。恐れ入りました。

文章力に難ありで上手表現にできないので、ぜひ一度ディーラーさんで試乗されることをオススメします。







 
その後、今年車検を迎える父のプルリエルの下取り査定とフィエスタの見積もりを頂きました。国内在庫があるうちにぜひ!とのことですが・・・、う〜ん今回の買い換えはないかな〜。

ということで欧州フォード乗りになる夢を一瞬だけですが見させて頂きました(*^_^*)
ありがとう営業まん。 
Posted at 2014/01/29 01:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのはなし | 日記
2014年01月16日 イイね!

ルーテシアR.S. 見学させて頂きました(^-^)/

ルーテシアR.S. 見学させて頂きました(^-^)/新しいルーテシアR.S.の展示車が入ったという事でさっそく見学させて頂きました。






 


2種類あるシャシーのうち、こちらの展示車は辛口の“シャシーカップ仕様”です。
ボディーカラーは白系のブラングラシエ。

うちのトゥインゴR.S.とは格違いの迫力があります。 
むかし憧れたルーテシア2R.S.と比べると立派になりました。 
 

 
新しいルーテシアR.S.の特徴の一つは5ドアであると言うこと。実際に5ドアのファミリーカーからの乗り換えも多いんですって。
またこのルーテシアR.S.が初輸入車、または初ルノーという新規顧客が多いそうな。この状況はシトロエンDS3と似ているのかもしれません。 仲間が増えることは良い事です(^-^)

 
 
ヘッドライトも標準車と共通に見えて,実はR.S.専用アイテム。

白いラインが目印です。細部にまでデザインが入ってます。





ホイールはシャシーカップに標準の18インチ。

真っ黒なホイールは、写真を撮るのが難しい・・・^^。


 

キャリパーが赤色に塗装されるのはシャシーカップの証し。

しかしブレーキキャリパーはトゥインゴR.S.のモノとよく似ています。共通部品なのかな。これを参考に、うちのトゥインゴのキャリパーを塗ってみるのもおもしろいかもしれません。


【想像図 こんな感じ?】 

なかなか良いかも^^。

 
 
インテリアです。キャリパー同様に赤色が印象的ですがちょっと派手かな。

ただし、シートはすごく良かったです。これは大変すばらしい。

パドルシフトは動きが大きくて、思わずうちの前期型プルリエルの感覚を思い出しました。前前マイカーのシトロエンC2もそうでしたが、C3兄弟は後期型からパソコンのマウスをクリックするような仕組みのパドルに変わったのですが、あれは大変良かった。





リアビュー。

リフレクター付近のパーツが標準車はブラックアウトされているのに対し、R.S.はボディ同色。標準車では車高が高く感じられましたが、ここは同色になることでぐぐっと車高が低く感じられます。小さなパーツなのに、こんなにもクルマの印象に大きな影響を与えているなんて、ここは隠れ重要パーツだと思います。




最後に。これが新型ルーテシアR.S.のMy理想型。

シャシースポールにガンメタ色の18インチ仕様。ボディーカラーは赤色のルージュフラムで決まり(買えないけど^^。あくまで理想です。)。

海外のシャシースポール仕様はガンメタ色の18インチが標準設定されているらしく、それが導入されればベストかなぁと思います。限定車が多いルノーだから期待できそうですね。



  


しばらく新型ルーテシアR.S.を見た後にトゥインゴR.S.を見ると質素で小さく感じますね〜。でもこの大きさこそが良いのです。とても落ち着きます。

長々書いて、結局愛車自慢に終わるという・・・(^_^;)


ところで、新型ルーテシアR.S.にもゴルディーニ仕様は設定されるのかどうかが気になるポイント。海外の情報によると、次期ゴルディーニはR.S.の中でもさらにホットなバージョンにのみ設定されるとかされないとか。

・・・ 以上クルマ好きのひとりごとでしたm(_ _)m
 
 

 
先日のマフラー交換後、休日が取れず走りを試す機会がなくなりました。
嗚呼どこかへ行きたい(´Д` )
Posted at 2014/01/16 22:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのはなし | 日記
2014年01月12日 イイね!

R.S.専用 FUJITSUBOマフラー装着しました

R.S.専用 FUJITSUBOマフラー装着しました昨年末に発注していたトゥインゴR.S.純正オプションのFUJITSUBOマフラー。

先日ルノーのスペシャルなメカさんに装着していただきまして、無事“FUJITSUBOデビュー”することが出来ました(^-^)/










車両と同時に購入しても良かったけど、あえてしばらくノーマルのまま乗り続けることで、FUJITSUBOとの性能差を体験したかったのです。
  

もうしばらくノーマルで過ごす予定が、トゥインゴR.S.の販売終了が近いとウワサされるようになりまして、このマフラーを含む純正オプション品も在庫限りになる可能性が高いかもしれないと思い、廃盤になる前に購入したというわけです。


 



納車から10ヶ月お世話になった純正マフラーに別れを告げ、




FUJITSUBOマフラーを迎えました




 

 
ノーマルのマフラーカッターも良かったけど 




 
見た目の迫力が違います。さすがフジツボ(*^_^*) 

ブルーの処理がかっこいい(*^_^*) 



 
YouTubeの動画も貼っておきますね。


マフラーサウンドですが、実物はこの動画以上に迫力を感じました。ノーマルに比べ重低音がアップしているので体全体で感じる音圧がひと味違います。とは言えアイドリング時はそこそこ静かだし、純正OPとして大変バランスの取れたサウンドになっていると思います。

ノーマルのトゥインゴR.S.はそのあたりの演出が迫力不足だなぁと感じていたので、ようやくクルマの性格にあったサウンドが手に入り、早くもお気に入りです。


 
 

走行性能に関しては「ノーマルに比べ5.1%のパワーアップと、6.9%のトルクアップ・・・」とありますが、これは確実に実感できる違いでした。

クルマの評論家ではないので上手な表現は出来ませんが、エンジンフィーリングが想像以上に向上していて、レスポンスが全域で大きく改善されました。高回転域でふん詰まり感のあったフィーリングが見違えるようにヌケが良くなったので、まるで違うクルマに乗っているかのような感覚になります。

これにはちょっと感激。アクセルオンが楽しくて仕方ありません(*^_^*)









FUJITSUBOマフラーを装着することで、トゥインゴR.S.のスポーツ性がさらに高まりました。魅力的なサウンドと走行性能。これを知ってしまうと、もうノーマルには乗れないだろうなぁ・・・というのが感想です。

本当によいマフラーです。こんな日本オリジナルのアイテムを用意してくれたルノージャポンさんには大変感謝の思いでいっぱいです。 決して安い買い物ではなかったけど、購入する価値は大ありでした(^-^)/



 

唯一の欠点は、オーバーハングの伸びたPhase2に装着するとマフラー自体ががちょっと奥まってしまうことですかね〜。まぁいいけど(´Д` )
Posted at 2014/01/12 23:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴの話 | 日記
2014年01月09日 イイね!

2014年最初の洗車を行いました〜

2014年最初の洗車を行いました〜寒空の中、2014年最初の洗車を行いました〜。









年末からそれほど走っていないので汚れ方もごく軽微。
「でも洗車はぜひしたいなぁ」「わざわざ手洗いは手間だなぁ」と思っていたので、新年一発目の洗車は久々に“ノーブラシ洗車”にて行うことにしました。

みなさんご存じの通り、ノーブラシ洗車とは文字通りブラシが無く、水圧だけで汚れを落すタイプの洗車機なんですが、残念なことに岡山県には(おそらく)無いので、わざわざ兵庫県の姫路まで行って来ました。もちろん費用対効果で言えば最悪です(^_^;)



一番簡単な水だけのコースを選択。



 
さぁスタート。
 


結構な水圧。終了後、車内はちょっと雨漏りしていました。 
車種によっては行わない方が良いのかもしれませんね。 
 


お顔もきれいに(*^_^*)





風で水分を飛ばして終了です〜。 


 
 
  
ダストが溜まっていたアルミホイールもご覧の通り。





その後、水分を拭き取って完了〜♪ 大変キレイになりました。





手洗い洗車ほどキレイにはならないけど、この寒さが厳しい時期にお気楽に洗車が出来ることはうれしいですね。岡山にも設置されればうれしいなぁ。
しかしわざわざ姫路で洗車する意味があったのかという気が今でも・・・(´Д` )




帰り道は今年初めての万葉岬へ。



 
駐車場にトゥインゴを止めて岬へ。








  
 





 

あの先に見えるのは室津の漁港かな。その先は姫路かな。

このあたりは今年の大河ドラマの主人公”黒田官兵衛”の出身地。この一帯の地名がよく出てきますのでとても親近感がありますね^^。
  


お天気が良かったこの日の播磨灘の景色は最高でした。
さくらの季節になったらまた訪れようと思ってます。 



岬に、うちのトッポ号とまったく同じ仕様(エアロレスの初期型に、新トッポのホイールキャップの組み合わせ)のトッポBJがいてびっくり。

まったく同じトッポだけど、ボディの輝きはうちのトッポ号の勝ちかな〜(自画自賛)。




 
最後にいつもの一本松展望園に立ち寄って、本日のドラ旅はおわり。



 






  


 
さぁ、次回の休日にはFujitsuboマフラーを装着してるはず。
はたしてその性能は!? 今から楽しみです♪
2014年01月04日 イイね!

2014年スタート 日の出写真を撮ってきました

2014年スタート 日の出写真を撮ってきましたあけましておめでとうございます(*^_^*)

みんカラを始めて、数えでなんと10年目(もはやベテラン?)となる2014年もノンビリとお気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします〜。







お正月はフルで休日というわけでもなく“半ドン”で仕事をしていました。
1月2日は夕方前に鷲羽山までちょっぴりドラ旅。



 




そして1月3日。お昼まで自由時間が出来たので、早朝に出発して日の出の撮影に挑戦することにしました。2014年元旦の日の出ではないのが少々残念ですが、個人的には“今季初”日の出ですのでまぁOKかと^^。

しかし問題は日の出写真そのものは今回が初挑戦なので、どんな機材でどんな撮り方をすれば良いのかさっぱりわからず。さてさてどうなることやら〜。



あさ5時半に出発して6時半ごろ毎度お馴染みの目的地に到着です。

場所は色々検討したのですが眺望や行き帰りの距離を考えた結果、またまた岡山ブルーラインにある“道の駅一本松展望園”に決定。今年も何度となく立ち寄ることになりそう(^_^;)



一本松展望園は瀬戸内海が一望できる眺望スポットです。 頂上の展望台からの景色は電線が気になったので、東の展望台に移動。

海面にはやや霧があるもののまずまずのお天気。これは日の出が期待できそう。


7時11分の日の出時刻にはだいぶ早めでしたが、暗闇が広がる空にちょっとずつオレンジ色が広がっていく美しい日の出前の光景を楽しむには好都合で、むしろちょうど良い時間に到着できたようです。


お正月とはいえ3日ともなると、ギャラリーは10名くらいと少なめで、ゆっくりと撮影することが出来ました。ひょっとしたら日の出をゆっくり鑑賞できるという点では3日で正解だったのかもしれません。




ちょっと日の出まで時間が出来たので、しばらくお散歩したりトゥインゴを撮ったり。

キレイですね。
 


 
  


 
明るさを増す空色とボディカラーのブルーマルトと合わさって、不思議な色に変化しています。





  

さぁそろそろ日の出まであと5分。

待ち遠しいなぁ。









 
おぉっ、空がオレンジ色で満たされてきましたよ・・・。





さぁ日の出だぁと思ったら、なんと霧の切れ間から日の出が見えます。

珍しい光景なのかな?こんな事もあるんですね。これはこれで良いけど、やっぱり海面から現れるお日さまを見たかったかなぁというのがホンネ。

 



そして霧を越えて本格的に日の出が始まりました。



 
圧倒的な輝き。そして息をのむ美しさ。



 
 
日の出とはこんなにすばらしかったのか。





念のためにズームレンズを持ってきて良かった。

ちょっと“太陽にほえろ”っぽい?



 
朝の静かな海に船が出航。





この時刻になるとギャラリーは僕一人。美しい光景を独り占めさせていただきました。







寒いし眠かったけど、すばらしい光景を見ることができて本当に良かった(^-^)

お日さまパワーをもらって、今年も良いことあるかな〜(^-^)/
婚活とか・・・。

プロフィール

「[パーツ] #ノート 補助ミラー 後方確認用 / CZ385 https://minkara.carview.co.jp/userid/158647/car/2041660/9987479/parts.aspx
何シテル?   07/13 11:10
初めまして! 2005年から始めたみんカラも気づけば19年目となりました,。 始めた頃は20代、現在40代。歳取りました^^。 趣味はクルマと写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   123 4
5678 91011
12131415 161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

SOFT99 水アカ・雨ジミ フクピカ8枚 2.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 11:32:17

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
2024年5月、プジョー308SWからの買い替えで購入しました。 2009年式の20 ...
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
父親のプルリエルです。のんびりと乗れるすてきなクルマです。 不便そうな外観をしています ...
日産 ノート 日産 ノート
うちの奥さんのクルマです。結婚を機にわが家にやってきました。 20代の頃乗っていたS14 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2.0L BlueHDi・8速ATを搭載した2018年式。 ボディカラーはマグネティック ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation