2005年11月13日
今日は総合運動公園で所内駅伝大会の練習日だった。
自分の足で3.0kmのウォーミングアップの後、7.5kmの持久走をした。
総合運動公園までは距離があるので、現在の愛車コルトで2つ峠を超えて行かねばならない。
峠に差し掛かり、コルトのMIVECエンジンはアクセルを踏むと高回転までスムーズに回って行くが、CVTによる加速は少々緩慢である。
アクセルをそのままにしておくと、CVTが連続的に変速して行きエンジン回転が下がりながらゆっくりと加速を続ける。
この辺りは、電子制御スロットルによる車に御任せコースの領域で、燃料を食わない様に働いているのだろう。
エボワゴンのエンジンは、電子制御スロットルでは無く機械式スロットルと聴いているので、アクセルワーク次第で如何様にも燃費が変わり易くなる。
しかも、5速ATでCVTの様な連続的な変速は出来ないから、この辺りも燃費に現れてくるだろう。
しかし、4G63エンジンと5速ATの組み合わせは、かなり鋭い加速をしてくれる様だ。carviewのユーザー評価に書いてあった。
そこがまた、楽しみだ。
Posted at 2005/11/13 18:16:58 | |
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