2005年12月03日
コルトのガソリンがそろそろ無くなる頃だが、結構燃費が良いから財布が助かっているのは確かだ。
購入時からずっとハイオクガソリンを入れて走っているが、レギュラーガソリンに添加物を入れて走るよりは、ずっと安く上がると思っている。
最近のハイオクガソリンには、清浄剤が最初から混合されているからだ。以前にも書いたかな?
もう直ぐ、13,900kmに達してしまうが、全行程での平均燃費は約14km/Lで、満タンで走れば約550kmは無給油で走れる勘定になる。ここに来て、MIVECエンジンのエコらしさを感じる。
でも、コルトと交替で12月下旬の納車となるエボワゴンGT-Aは、旧来のDOHCターボ(今では珍しい部類)エンジンだから、燃費は殆ど期待出来ない。これだけは、嫁さんに何回も言っている。
明日は、嫁さんの免許の更新だ。
行きは高速で、帰りは一般道を通って美味しい昼食を食べようとと思っている。久し振りの簡単なドライブで楽しみだ。
今日は、実家から甘柿と野菜が届いた。
早速、嫁さんが柿の皮を剥いてくれて甘柿を食べたが、とても甘く美味しかった。嫁さんが喜んでいる。当分の間食べられそうだ。
Posted at 2005/12/04 21:24:19 | |
トラックバック(0) |
エボゴン | クルマ
2005年12月02日
車輌の登録が終わり今度は車輌の納車が控えているが、オプションが沢山あるので直ぐと言う訳には行かない。
当然、納車となれば任意保険も現有車のコルトから変えなければならない。
車輌条件も近日中に嫁さんの年齢も変わるから、保険条件が大幅に変わりそうだ。
そこで、保険会社に相談して見たが、嫁さんの年齢の変わり目を納車日した方が良さそうだ。
早速、ディーラーに電話し、「嫁さんの年齢の変わり目頃に納車して欲しい。」と依頼した。
Posted at 2005/12/03 23:20:47 | |
トラックバック(0) |
エボゴン | クルマ
2005年12月01日
早速、会社の昼休みにディーラーに頼んで車検証のコピーを送付頂いた。しっかり車輌ナンバーが記載してある。
家に持ち帰り、覚え易いナンバーなので嫁さんも喜んでいる。
車体番号:CT9W-0002199
2005年11月26日工場ロールアウト時点で2,199台目らしい。2,500台限定として、残り301台と言う訳である。
2005年12月31日には生産を終える事になっているが、順調に消化出来ているだろうか。
2005年11月は、過去30年で最も登録台数の少ない月だったらしい。
当然ながら我が家の家計も底を突いた。後は大切に乗るだけだ。
【carview】エボワゴンの掲示板で見たが、余り低回転で慣らし運転を続けると回らないエンジンになってしまうらしい。
ついでに言うと、低回転による運転は軸受の油膜形成にも悪いだろう。
使う場所にも拠るだろうが、概して自動車用のオイルは粘度の低いオイルが多い(エンジンオイルは特に)だろうから、低回転では油膜が切れ易いと考える。
エボワゴンらしく少々回しながら運転しよう。
今日からオプションの取付が始まる。さて、何日掛かるだろう。
車輌入れ替えのタイミングは保険屋さんと相談して決めよう。
Posted at 2005/12/01 21:55:26 | |
トラックバック(0) |
エボゴン | クルマ