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2008年12月07日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2008

私のカービュー・イヤー・カー2008「今日のエボゴン」を御覧の皆様、御元気で御過ごしでしょうか。
私自身、かなり御無沙汰してしまい、申し訳御座いません。

最近は眼の病気の事もありますので、家でのパソコンの時間も殆ど取らない様にしていますが、今日は訳あって束の間のブログ復帰です。

所で、去る11月23日、2002年から6年1ヶ月に亘って慣れ親しんだ長崎を離れ、11月25日に広島に復帰しました。
以前から転勤の話は持ち上がっていたものの、会社の方針による業務の都合により延び延びになっていたものが、漸く見通しが立ったので転勤となりました。
転勤後は実家からクルマで通う積もりでいましたが、眼の病気があるので会社から程近い場所に借り上げ社宅を構える事になりました。
健康やエコの事も考えて、徒歩通勤も出来る場所にしました。
バスの便も良いので、最近はクルマの運転は殆ど嫁さんに任せています。

閑話休題、束の間のブログ復帰の理由ですが、みんカラにいる以上は年に一度の「私のカービュー・イヤー・カー」を外す訳には参りません。
と言う事で、今年は後方に添付のクルマを選出しました。
皆さんは如何ですか?

メタボリックな大型車や、大人気のトヨタiQは選びませんでした。
アイデアは認めますが、トヨタiQを選ぶ位なら潔く軽乗用車と言う事でスズキワゴンR/ワゴンRスティングレーを選びました。
三菱トッポもありましたが、矢張り出来映えに難がありますし、クルマ好きとしてMVPならぬMVCを評価する以上は三菱だからと言って依怙贔屓する訳にも参りません。
勿論、iMiEVでも出ていれば優先的に選びますが。。。

日産キューブを特別賞に選んだのは、あのシートが気に入っているからです。
個人的な感想ですが、最近の日産の乗用車は気持ち良い乗り心地ですよ。

それでは皆様、また重要な時機に復帰致します。
それ迄は、ブログは冬眠です。

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スズキ / ワゴンR/ワゴンRスティングレー
選んだ理由:
最近の軽乗用車の進化には目を見張るものがあります。
スズキの新しいワゴンR及びワゴンRスティングレーは世界戦略車としても恥ずかしくない出来映えと思います。
地球の温暖化に危機感の無い人も世界中に大勢いらっしゃる様ですが、今こそ日本の軽乗用車が世界中で受け容れられるべき時機ではないでしょうか。

輸入車部門:BMW / ミニ クラブマン
選んだ理由:
実用的且つ御洒落なクルマと思います。
しかも、排気量も程々で環境への貢献度もありますし、ショートなミニより実用性も高そうです。

特別賞部門:日産 / キューブ
選んだ理由:
新しいキューブは乗っていて更に快適なのではないでしょうか。
クルマとは人が乗る物と言う事を良く考えてありますし、あのシートの厚さは、このクラスを越えたものがあると思います。
しかも燃費も良さそうで、環境にも御財布にも優しそうです。
回転半径もかなり小回りが利きそうで、これならシティーユースからロングドライブ迄こなせそうです。

Posted at 2008/12/07 00:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | ブログ企画用
2008年10月09日 イイね!

その再生を破壊する!

その再生を破壊する!今日のエボゴンは嫁さんと龍星の御供。

今日は龍星のポリオの予防接種です。
但し、注射ではなくて液体ワクチンを飲みます。

私は今週2種類の精密検査(視野計測)を受けました。


その概要について知りたい方は、こちらからどうぞ。

精密検査の後、医師から結果を言い渡されました。
残念乍ら、「網膜色素変性症」と診断されました。
一生付き合って行く事になりました。
特定疾患(難病)と言う事で、病気に掛かる費用の一部(1種類の薬らしいです。)は公費補助があるらしいです。
日を改めて、特定疾患の公費補助申請をする事にしました。
医師からは今後は3ヶ月に一度経過観察をして下さいと言い渡されました。
それから、申請する迄の間の1ヶ月分の薬を戴きました。

※「網膜色素変性症」が特定疾患(難病)とされている理由は、原因が特定出来ない=治療法が無いからです。

今後は経過を見乍ら、コックピットから降りる時期を見極めたいと思います。
周りの人に迷惑は掛けたくないですからね。


さて、今日の御題に移りましょう。
遂に、ランエボの真骨頂と言えるモデルが登場しました。
馬力も300psの大台へ。
ラグジュアリーも極めている様な気もします。
正直、欲しいと思う訳ですが、到底手の届くクルマではなくなりましたので、憧れと言う事にしました。

それにしても、エボテンは顔付きがダブルオーガンダムに似ています。
そのダブルオーガンダムもセカンドシーズンが始まりました。

どっかのメーカーみたいに排気量を上げる事無く、未だに2,000ccで頑張ってますから、これには感服致します。

矢張り、エボテンこそがメタボリックGTカーの台頭に終止符を打つに相応しいクルマです。


その再生を破壊する!


<以下は出典記事>--------------------------------------------------------
2008年10月9日(木)
ランエボXがマイナーチェンジして発売

 ミツビシは、高性能4WDセダン『ランサーエボリューションⅩ(テン)』をマイナーチェンジ、また、RECARO(レカロ)社製レザーシート、HDDナビゲーションなどを標準装備したプレミアムグレード『GSR-Premium』を設定して系列販売店を通じ、10月9日から発売を開始した。

 今回のマイナーチェンジでは、エクステリアにエクステンション部をブラック塗装としたリヤコンビランプを採用して、リヤビューを引き締まった印象とし、インテリアでは、インストルメントパネルの装飾パネルやフロアコンソール類などを変更して上質な室内空間としている。

 また最大出力300馬力、最大トルク43.0kgfmを発生する2.0リッター直4エンジンは、高回転域での出力を向上させ、走りの爽快感を高めた。

 さらに従来はメーカーオプションであった、キーレスオペレーションシステム&オートライトコントロール&雨滴感応オートワイパーや、スピーカーなど(音響性能を向上した6スピーカー)を標準装備としている。

 一方、『GSR-Premium』では、“GSR”をベースとしてRECARO社製レザーシートの採用や遮音性能の向上で上質で快適な室内空間としたほか、フロントグリルとベルトラインにメッキモール、エンジンフードとフロントフェンダーのエアアウトレットをカラード(ボディ同色)としてスタイリッシュなデザインとなっている。

 また、BILSTEIN社製ショックアブソーバー、Eibach(アイバッハ)社製コイルスプリング、brembo(ブレンボ)社製2ピースタイプフロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキや、ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム(9スピーカー)、サイド&カーテンSRSエアバッグを標準装備とした。

 価格は、GSRが5MTタイプが373万8000円、Twin Clutch-SST(クラッチ操作無しのMT)タイプが399万円、GSR-Premiumが5MTタイプが479万8500円、Twin Clutch-SSTタイプが505万500円、RS(競技用)が5MTタイプのみで315万円。
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Posted at 2008/10/09 19:45:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年10月03日 イイね!

4ドアで5ナンバーだから嬉しいよ!

4ドアで5ナンバーだから嬉しいよ!今日のエボゴンは嫁さんの御供。

買い物とちょっと遠くのホテルでケーキの安売りがあると言うので、そちらに御出掛けです。

私は、先日の人間ドックの結果から25年前の「網膜剥離」の跡か網膜の変性が見られるとの事で、とある病院の眼科で精密検査を受けました。

半日休暇を取って病院に行ったのですが、全日休暇を取る羽目になってしまいました。

理由は、以下の通りです。
①網膜の状態を見る為に、瞳孔を開いたままにする眼薬を点眼するのですが、その眼薬から覚めるのに4~5時間掛かります。

②人間ドックの結果から、左眼の25年前の「網膜剥離」の治療の経過を診察するだけと思っていましたが、別の症状が確認された為、右眼も診察する事になってしまいました。

③②の事から、右眼の瞳孔も開いて確認する事となり更に時間が掛かる事になりました。

従いまして、眼薬の効果が切れるのに時間が掛かる為、会社には急遽全日休暇に変えて戴く様に連絡しました。
実際、この眼薬を点眼するとまともに字が読めず、全く仕事になりません。

所で、②で確認された別の症状についてですが、御医者さん曰く「網膜色素変性症」の疑いがあるとの事です。
主な症状は、進行性夜盲、求心性視野狭窄を認める疾患です。
また、「網膜剥離」の経過観察は最低でも半年に一回は必ず受診する様にと厳重注意されました。「今迄、症状が進行していなかっただけ。、運が良かったのです。」との事です。

結局、今日一日では時間が足りず、来週も継続して精密検査を受ける事になりました。

※「網膜色素変性症」について詳しく知りたい方はこちらから。
※「網膜剥離」について詳しく知りたい方はこちらから。

現状は、色覚異常も視力の低下も無いのでクルマを運転出来ますが、夜間にはクルマに乗らない事にしました。

いつ迄クルマに乗れるかなぁ。。。


前口上が長くなりましたが、今日の御題に移りましょう。
私がホンダハイブリッド車の最右翼と認識しているインサイトが、愈来春登場です。
先日のブログで皮肉ってしまいましたが、流石ホンダの作るクルマだけあって似て非なる物ですね。

何より4ドアで5ナンバーのサイズでの提案(コンセプト)が嬉しいです。
今や、1,700mm超のメタボ乗用車が増える中で、ホンダが世界に向けた重要な提案と思います。
サイズを絞る事で、資源の節約にも繋がります。
日本では税金も安くなります!
クルマが窮屈に思えるのは、貴方がメタボだから?
実際、着る物に合わせて痩せようという発想と似ています。

念の為に言いますが、無理に痩せなさいと言っているのではありません。
昔はスリムだったと自覚している貴方に勧めているだけです。
何故なら、軽さの恩恵は燃費にも繋がって来ますから。

新しいプラットフォームと言うので、実際の室内容積はプリウスよりも広いかも。
プリウスに似ている事は否めませんが、写真を見る限り後席のヘッドクリアランスは良さそうに思えますが。。。

燃費に関しては、205/40R18の足にも伺う事が出来ます。
ホイール径の割に細身に思えるのは、低転がり抵抗と静粛性の向上を狙ったものでしょうか。
従いまして、コーナーを攻めるとかいう類のクルマとは別世界のクルマです。
エコドライブしたい方の為のクルマです。

それから、全高1,425mmの車高。
最近は、乗用車と言えど1,500mm付近のはゴロゴロしています。
その中で、敢えて1,425mmとしているのは空力を意識したものでしょうね。
空気抵抗は、抵抗係数は勿論、前面投影面積(正面から受ける風(空気)を如何に少なくするか)にも影響されます。
幅を狭くして車高を低く抑える。基本的な所をしっかり押さえていると思います。
副産物として洗車も楽でしょう。

市販車もLEDヘッドライトのまま市販して欲しいです!

さて、その実力や如何に!大いに期待しております。

長々と書きましたが、電気自動車が航続距離を稼げないでいる間は、ハイブリッド車が台頭して来るのは間違い無いでしょうね。

と言う事で、とある電気自動車にエールを送りましょう。

三菱iMiEV頑張れ!


<以下は出展記事>--------------------------------------------------------
2008年10月2日(木)
ホンダ「インサイト」コンセプトモデル発表

 ホンダは、2009年より発売予定の新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルをパリモーターショーで発表した。

「インサイト・コンセプト」は、優れた空力性能による力強い走りをテーマに「環境性能」と「Fun to drive」を高次元で融合させたエクステリアデザインを採用。ボディサイズは全長4375mm、全高1425mm、全幅1695mmのコンパクトな5ナンバーサイズで、超軽量の専用アルミホイールに205/40R18のタイヤを装着。インテリアは操る楽しさを感じるコクピットとハイブリッドならではの先進感・未来感を演出したデザインとなっている。

 この「インサイト・コンセプト」をベースとした新型インサイトは、パワープラントに1.3リットルのエンジンを電気モーターでアシストする軽量・コンパクトなハイブリッドシステムを採用した5人乗りの5ドアハッチバック。シビックハイブリッドと同等の低燃費を達成するとともに、新開発の専用プラットフォームで優れたユーティリティと軽快な走りを実現する。2009年春より日米欧で発売する予定である。

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2008年10月2日(木)
【ホンダ】パリショーで新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルを公開

 ホンダは、2009年より発売を予定している新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデル『インサイト・コンセプト』を、10月2日から開催したパリモーターショーにて公開した。

 『インサイト・コンセプト』は、優れた空力性能による力強い走りをテーマに「環境性能」と「Fun to drive」を高次元で融合させたエクステリアデザインを採用。ボディサイズは全長4375mm、全高1425mm、全幅1695mmのコンパクトな5ナンバーサイズで、超軽量の専用アルミホイールに205/40 R18のタイヤを装着する。

 インテリアは、操る楽しさを感じるコクピットとハイブリッドならではの先進感・未来感を演出したデザインとなっているという。

 このコンセプトモデルをベースとした新型インサイトは、パワープラントに1300ccエンジンを電気モーターでアシストするホンダ独創の軽量・コンパクトなハイブリッドシステムを採用した5人乗りの5ドアハッチバックとなる。

 シビックハイブリッドと同等の低燃費を達成するとともに、新開発の専用プラットフォームを採用することで優れたユーティリティと軽快で気持ちの良い走りを実現する。2009年春より日米欧で発売し年間20万台を販売する計画。

 なお、ホンダの福井威夫社長はパリモーターショーの発表会場で、「新型インサイトを既存のハイブリッドカーよりもお求めやすい価格に設定することで、より多くのお客様にハイブリッドを提供していきたい」とコメントし、販売価格の安さを示唆している。

オートギャラリーネット 鈴木健大

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2008年10月3日(金)
ホンダ、インサイトコンセプトを発表

 ホンダは、パリサロンで、2009年春に発売予定の新型ハイブリッド“インサイト”のコンセプトモデルをパリサロンで発表した。

 インサイト・コンセプトは、環境性能と運転の楽しさを高い次元で両立したとする、次世代ハイブリッドのコンセプトモデル。このモデルをベースに発展させた市販モデルが、2008年春より日本、北米、欧州で販売される予定となっている。

 ボディサイズは、全長4375mm×全幅1695mm×全高1425mmのコンパクトな5ナンバーサイズ。初代インサイトと比べ、4ドア・5人乗りとなっていることが大きな違いだ。

 パワーユニットは、1.3リッターエンジンを電気モーターでアシストする形式をとる。スペックは公表されていないが、軽量・コンパクトな仕上がりになっていることが明かされた。

 新開発プラットフォームを使い、ユーティリティを高め、かつ走行性能を向上させたというあたりにも期待が高まる。さらに嬉しいのは、福井社長がショーで示した「新型インサイトを既存のハイブリッドカーよりもお求めやすい価格設定にする」という発言である。

 販売目標が年間20万台というあたりにもホンダの並ならぬ気合いが感じられるところだ。

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Posted at 2008/10/03 20:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年10月01日 イイね!

困ったなぁ。

困ったなぁ。今日のエボゴンは御休みです。
特に買い物もないとの事なので。。。

今日から10月だというのに憂鬱です。
うちの会社は今週決算なので大忙し。

で、未だにコルセットが外せません。
うーん、辛い。

昨日、人間ドックの結果が来ました。
うーん、良くないです。

しかも、想定外の所に異常が見付かって要精密検査の診断が。。。
有り難い事に?紹介状迄同封されていました。

「眼」か、困ったなぁ。。。
これじゃ、エボゴンも運転出来んじゃないか。


<以下は出典記事>----------------------------------------------------------
2008年10月1日(水)
パジェロディーゼルが復活

 三菱自動車は、パジェロに一部改良を実施。新たにディーゼルモデルを追加するなどして、10月1日に発売した。

 今回の一部改良の最大の目玉は、クリーンディーゼル仕様が追加されたこと。ロングボディ車に搭載される3.2リッターディーゼルエンジンは、先代パジェロに搭載されていた4M41型をベースに、コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)を組み合わせ、排出ガスのクリーン化を図った。

 スペックは、最高出力170ps/3800rpm、最大トルク37.8kg-m/2000rpm。燃費は、10・15モードで9.8km/リッターを達成している。

 対応する排出ガス規制は、現行の“新長期規制”。これは日産エクストレイルが対応した“ポスト新長期規制”の一歩手前のものだ。

 なお、今回の一部改良では、ディーゼル以外のモデルを含む全車に共通する改良点として、フロントグリルやアルミホイールのデザイン変更が施された。

 また、3リッターガソリンエンジン車については、オートチックが4速から5速ATにグレードアップし、10.15モード燃費がショートで0.2km/h、ロングは0.3km/h向上した。

 価格は、289万8000円から395万8500円。ディーゼルモデルは346万5000円から459万9000円。

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【三菱自】パジェロを一部改良、ディーゼルモデルも新長期規制に適合させ復活

 三菱自動車はパジェロを一部改良するとともに、新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したディーゼルエンジン搭載グレードを追加し、10月1日に発売した。

 今回の一部改良では、フロントグリルのデザインとアルミホイール(17インチ、18インチ)のデザインを変更。また、一部グレードのインテリアに本木目&本革巻きステアリングホイールを採用。3000ccガソリンエンジン搭載車のトランスミッションを4ATから5ATに変更し燃費と加速性能を向上させた。

 ディーゼルエンジン搭載モデルは2004年に販売を休止していたが、一部改良にともない復活。3200ccコモンレール式ディーゼルエンジン(DI-D)は、コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒、DPFなどを新たに採用することで排出ガス浄化性能を大幅に向上。新長期規制に適合させるとともに、静粛性も大幅に改善した。燃費(10・15モード)は、リッターあたり9.8kmで、3000ccガソリンエンジン搭載車よりも約15%良くなっている。
 販売目標は、08年度下期(6ヵ月間)で2000台。このうちディーゼルエンジン搭載モデルは700台の販売を見込んでいる。

 パジェロの価格は、ロングボディが289万8000~459万9000円、ショートボディが260万4000~395万8500円(税込)。

【オートギャラリーネット編集部:濱 健幸】
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Posted at 2008/10/01 22:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ
2008年09月30日 イイね!

その御婆さんは手が届かなかったのです!

その御婆さんは手が届かなかったのです!今日のエボゴンは嫁さんと龍星の御供。

最近は、燃費よりも如何にガソリンスタンドに行かない様に済ますかに力点を置いてます。

即ち、エボゴンに乗らない様にしています。

と言う事で、休日の纏め買いが多くなりました。

今日で9月も終わりですね。
人事異動の送別会に行かれている方も多いのではないでしょうか?
連投の方も結構多いのでしょうね。
かく言う私は、今週から決算で結構忙しい日々です。

さて、今日の御題に参りましょう。
或る日の事、会社の帰りいつもの様に長崎バス(ワンマンカー)に乗って帰宅していました。
私は終点に近い停留所なので暫く乗っていますが、私が降りる3つ手前の停留所で、杖をついた御婆さんが降り様とすると、バスの運転手からキツイ調子で怒られました。

運転手:「こんなんでボタン叩かんでくれんね!見とっとやっけんね!壊れたら弁償して貰うけんね!!」

どうも、その杖で降車ボタンを叩いて押していた様です。
確かに、杖でコツコツ叩かれたら降車ボタンも傷んでしまいます。

その後、私も自宅近くの停留所で降りました。
暫くして、御婆さんが杖でコツコツ叩くのにはそれなりの理由があった事に気が付きました。
そのバス、降車ボタンが御婆さんの手の届かない所にあったのです。
私もこのバスから降り様として、降車ボタンを押すのにシートから立って押しました。

即ち、その御婆さんは手が届かなかったのです。
その上、バスの走行中にはシートから立たない様に車内アナウンスも流れます。
それ故、御婆さんは仕方無く杖でコツコツ叩いた訳です。

今度同じ状況に出会したら、運転手に言ってやります。
「あんたのバスが悪い!」と。

①運転の荒い運転手は多い(トラックの運ちゃんからの鞍替え?)
②車椅子の人を乗せないで行ってしまうワンステップバスは居る
③同じ路線に県営バスが走ろうとするのを拒否する
長崎バスはろくなもんじゃないです。

③については、客を取られるからと言うのが理由らしいですが、「そんな運行してたら当然じゃー!」と言ってやりたいです。

結局そんなになったのは、長崎バスしか走っていない路線が多くて、客の足元を見る様な商売ばかりしてるからでしょうね。
独占的な立場を利用した悪質な商売です。

②で新聞に載ったにも懲りず、また新聞に載せられるぞ!

ホンマに腹立たしい、上半期の終わりです。
Posted at 2008/09/30 22:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ

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「【クルマと休日】休日に 頑張るクルマは 週休5日 #senryu2012
何シテル?   06/24 15:27
当サイトに御越し戴きまして有難う御座います。 エボゴンと運命の出会いをした拘りの中年親父です。 眼の病気で運転はしていませんが、生来の車好きで、未だ勉強中で...
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