• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ ぅのブログ一覧

2026年08月01日 イイね!

ちょっとしたお遊び。


リアのウィンドウに貼っていた〈大阪発動機〉のステッカーが、洗車時の拭き上げの際にクロスを引っかけてしまい剥がれてしまったので、貼り替えついでにステッカーを増やしてみました。


After


デッキバンの成り立ちには、ダイハツと松下電器産業が共同で開発したという経緯があるので、ちょっと懐かしい〈ナショナル〉のマークを貼ってみました(笑)
〈特装車〉ステッカーも、今は特装車扱いではないですが、以前のモデルは特装車として扱われていたという事なので。飽きたら、すぐに剝がせますし。


本日、オイル交換してきました。
手元に来て半年、まだまだ楽しませてくれそうな相棒です!

Posted at 2026/08/01 23:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/弄り | クルマ
2026年07月27日 イイね!

キリ番になったので…

オイル交換の予約を今週土曜日に入れました。
実際は100㎞ほど越えてしまいますが。





初のオイル交換なので、3,000㎞でやろうと思います。

ちょうど、納車から半年で3,000㎞。
今までの愛機たちと、ほぼ変わらないペースですね。
長く乗ろうと思ってるので、基本のメンテだけはしっかりやっていこうと思います。

いつもの近所の整備工場にお願いしましたが、やはりオイルの価格は少し上がってました。仕方ないですね。

Posted at 2026/07/29 23:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2026年05月31日 イイね!

フロアマット新調

ホコリっぽさに加えて、黄色い花粉(松?)が気になっていたので洗車しました。
高さはあるものの、軽になって少しは洗車も楽になるかなと思っていたんですが、意外と大変だと感じております。
その理由は

そうです、荷台です!
普通の箱なら洗うのも拭き上げるのも簡単なんですが、デッキバンはカーゴ部とデッキ部が分かれているんで、意外と洗いや拭き上げに時間が掛かるのです。
さらにデッキマットを付けたもんですから、コイツを洗うのも重さがあるので大変です。それでも終わった後のキレイになった車は気持ちいい!

キレイになったついでに、購入していおいたフロアマットに敷き替えました。

少し色が薄いかなと思ったんですが、インテリアパネルと近い色だったのでこれはこれでいいなと納得しています。
価格も非常にお手頃価格だったので、いい買い物ができました!
Posted at 2026/05/31 17:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/弄り | クルマ
2026年05月30日 イイね!

愛機を振り返る(11台目)-ボルボV40(LDA-MD4204T)

上がりの車として購入したこの車を振り返る事になるとは、購入当初は思いもしていませんでしたが…。
すでに手放してから4ヵ月以上経過しています。

2021年7月下旬に手元に来てから4年半を共にして来ましたが、ちょっとした不具合をきっかけに長く乗り続ける自信がなくなり、嫁さんからの「乗り替えれば?」の言葉もあり手放す決意をしたのでした。

そうは言っても、納車当初からこの車のサイズ感やディーゼルターボの力強い走り、19インチホイールのデザインやトールハンマーヘッドライトなど、気に入っている部分も相当ありました。


オフ会の県外遠征でも余裕の走りをしてくれて疲労も少なく、完成度の高い車である事は間違いありませんでした。
これまでの愛機は、必ずと言っていいほどホイールを替えていた私ですが、このチューンドバイポールスターのホイールは非常にデザインを気に入っており、交換しようとは思わなかった唯一のホイールです。
ボディサイズも、大きい車の運転がだんだん億劫になってきた私にとっては、ジャストサイズと言えるもので趣味として一人で乗るには十分な広さでした。

車検でもバッテリー交換やサブバッテリー交換もして、オイルもきちんと交換して長く乗るために気も遣ってきたつもりですが、モニターの故障や今回の乗り替えのきっかけになったBLISの不具合など、やはり電気系やセンサー系の信頼性には少し不安もあったのも事実です。

これまで我が家のメンテや修理をお願いしている近所の修理工場で今回も見てもらおうとしたのですが、診断機で調べられないのでディーラーで見てもらってくれと言われたのをきっかけに、面倒臭さと今後も乗り続けられるか不安に駆られ手放す決意をしました。
そしていつかは乗りたい、でも乗るのは定年を迎える頃かなと考えていた次の愛機に乗り替えたのでした。

写真は、買取店に車を渡す直前の距離です!


※この車に乗って感じた事、輸入車に乗るならサブの車両がもう一台ある事、そのメーカーのディーラーが比較的近くにある事。
この2点が当てはまっていれば、乗り替えはしないかもしれません。
Posted at 2026/05/30 23:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴代愛機 | クルマ
2026年05月15日 イイね!

遅ればせながら…

このたび、乗り替えの運びとなりまして、先日ですがGWのオフ会の中でサプライズ発表してきましたので、こちらでもご報告させていただきます。

まずは、我が12代目の愛機となりました相棒の紹介をば!




































ダイハツアトレーデッキバンでございます♪

乗り替えのきっかけは、まず先代愛機のV40にセンサー系の故障が発生し走行に支障が出るものではなかったのですが、よくお世話になっている近所の整備工場でも診断ができず、ディーラーで見てもらってとの回答をもらい新車から登録で9年目を迎えるにあたり、今後増えてくる可能性のある様々なトラブルに対して毎回こんな事では大変だと感じ、少し嫌気がさしてしまった事。

もう一つは、過去に手放して後悔した車がずっと頭の片隅に残っていまして、それがこちら。

そうです、ミゼ君です!
いつかはまた手に入れたいとまで考えていましたが、メインで使うにはちと厳しい。

だったら、

こいつと



コイツが
合体した車を買っちゃおうか!
という事で、いつかは乗ろう!でももうちょっと先かなと思っていたデッキバンを前倒しして購入したという感じです。メインカーとしても使えます!
嫁からは、オフ会とかで高速乗って遠出するんでしょ?だったら普通車買えば?と言われましたが、昔からいつかは乗りたいと思っていた車なので、大変気に入っております。

そして、こいつは今後手放しはしません。
またミゼ君の様に、手放した事を後悔する事になると思うので。
もし、他に欲しい車が出てきた時は増車する方向です。

ちなみに登録は2025年12月下旬、納車は2026年1月中旬、約4か月弱極秘で動いておりました(笑)
納車当時の写真


という訳で、今後ともデッキバンをよろしくお願いします♪
Posted at 2026/05/16 00:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「ちょっとしたお遊び。 http://cvw.jp/b/158916/49223287/
何シテル?   08/01 23:45
ジャンルに関係なく、愉しいクルマに乗って行きたい! 愛車遍歴 1989 ’83 日産レパードTR-X ZGXターボ 1990 ’87 日産レパード ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

〔オリジナル施工〕シート取り外し後の床の増築(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 21:33:48
さっそくのブツ購入と年末の御挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 12:27:49
(有)オートサービス西 
カテゴリ:ショップ
2011/06/18 15:57:04
 

愛車一覧

ダイハツ アトレーデッキバン ダイハツ アトレーデッキバン
12th-CAR《‘25 DAIHATSU ATRAI-DECK VAN 4WD》Bod ...
ボルボ V40 ボルボ V40
11th-CAR 《’17 VOLVO V40 D4R-DESIGN Tuned by ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
10th-CAR 《'10 SUZUKI SPLASH 1.2》 Body Color ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
9th-CAR 《'09 DAIHATSU ESSE Custom》 Body Col ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation