• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ ぅのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

きっと、幸せだろうな・・・。

きっと、幸せだろうな・・・。古本屋に行ったら、今年版の〈2018年版 間違いだらけのくるま選び〉がもう並んでいた!
少し読んでみると気になる記事が。

カナダでポルシェ911ターボ(930型)を新車で購入して以来、40年以上乗り続けている人がいるそうで、走行距離は116万キロだそうです。

1台の車に長く乗り続けるって、よほどその車が気に入っていてもなかなか出来ませんよね。
乗り続けられる人って尊敬します!

大きなトラブルや事故があっても、その都度修理して乗り続けてもらえるんですもんね。
きっとオーナーも車も幸せだと思います。
ちなみにポルシェは製造した車の7割ほどが、現存していると言われているらしいですね。
それだけ頑丈って事でしょうかね。

私も五十路がチラチラ見え隠れしている中で、今後のカーライフをふと考えることもあります。

「一生手放したくない!」と思うような車に巡り合えるか分かりませんが、残りの人生で所有できる車はおそらく後2~3台。
これからの車選び、後悔の無いように選びたいものです!
Posted at 2018/06/17 17:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年06月15日 イイね!

区切りのキリ番!

区切りのキリ番!我がスプ号、2016年4月購入(36,800km)から2年2ヶ月で50,000kmを迎えました!

基本通勤のみで休日の移動は嫁車ですんで、距離は伸びませんね~。
コイツにはいつまで乗るのだろうか…

さて、アコードに替わる我が家の新たな仲間になる車は、来月の7~8日の納車となりそうです。
待ちくたびれておりますが、もう少しの辛抱です!
Posted at 2018/06/15 23:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年05月05日 イイね!

愛機を振り返る(7台目)-アコードワゴン(CM2)

愛機を振り返る(7台目)-アコードワゴン(CM2)いよいよ、この車を振り返る事となってしまいました!

厳密にいえば、まだ手元にはあります。お別れは1ヶ月半くらい先の事になりますが。
この車に出会えたお蔭で、とても愉しいカーライフを送る事ができました。


ホンダアコードワゴン(DBA-CM2)。
カラーはデザートミストメタリックで、この色は嫁さんと意見が一致し即決定した色です。
この色はゴールドやライトゴールドの様に明るすぎず、かと言って暗すぎず、落ち着きのある上品な色だと思っています。

この車の購入時に、BP型レガシツーリングワゴンや初代アテンザワゴンも見に行きましたが、最初から頭の中では9割がたアコードワゴンに決めていたと思います。
理由は何といってもスタイルです。レガシィやアテンザより長いルーフも含め、リアから見たスタイルが一番ワゴンらしかった事、フロントマスクも一番ハンサムだった事が決め手でした。

今は懐かしい【アコードワゴン総合スレッド】でお仲間も増え、オフ会などで色んな方ともお知り合いになれ、箱替えが進む中でもお付き合いが途切れることなく続けられている、色んな思い出を作ってくれた車でした。
そんな中で、お仲間のおかげで全国オフ開催、参加できた事はホント嬉しかった。
多くのアコードワゴンが一同に会したあのシーンは、今でも鮮明に覚えています。

弄りの方では、そんなに大きな事は出来ないので、小物や小さな事を細々としていましたが、自分のイメージする形にはなったと思います。
アルミも何セット替えたでしょうか?(笑)

造りがしっかりしていたので、遠距離でも疲れ知らずで行く事ができました。
運転していて楽しいと同時に、安心感と言いますかガッチリした感じがあり、イイ車に乗っていると感じさせてくれる相棒でした。
ただ唯一の難点は後席の狭さでした。あと5㎝でも後席が下がっていれば、及第点を与えられたと思うんですが。

そんなアコードも、息子が免許を取ったタイミングで息子に渡す事に。
それ以降は・・・(汗)
写真に残す事が出来ないほど、外観が朽ちて行き・・・(汗)
写真に残す事が出来ないほど、内装も汚れて行き・・・(汗)

ただ幸いな事に、人様に迷惑を掛けるような事故を起こす事もなく、息子を守ってくれたアコードに感謝してお別れしようと思います。
我が家に来て13年。これだけ長く連れ添った車もアコードが初めてでした。

アコードワゴンよ!愉しいカーライフをありがとう!
Posted at 2018/05/05 10:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴代愛機 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

愛機を振り返る(9台目)-エッセカスタム(L235S)

ミゼット2で、軽自動車の便利さや手軽さを実感したものの、さすがにFRの2人乗りでは不便を感じて箱替えしたのが9台目の愛機となりましたコイツです。

ダイハツエッセカスタム。
カラーは、プレサージュで散々懲りて、もう乗るまいと思っていたブラックです(笑)

自身初のネットで購入した車です。
購入したのは、名の知れた有名買取店からの購入だったので、特に不安もなく取引できました。

納車初日に、義母がヒップアタックしバンパーが凹み、ズレてしまうと言うアクシデントに見舞われましたが、元々が修復歴あり車だったので落ち込まずに済みました。
これが新車だったらと思うと、ゾッとしますが。

購入の決め手になったのは、スタイル、シンプルな造り、経済性などです。
昨今の軽自動車が、上方向に大きくなり、金額も車重も増えている車種が多い中、このエッセはエコな軽自動車ですよね。

弄りとしては、純正品でまとめたレカロやMOMOステ、ローダウン、無理して履かせて思いっきりはみ出ていたMOMOのアルミなどで、おもちゃ感覚で弄れて楽しかったです!
あと、デ・トマソのエンブレムを左右フェンダーに貼って、なんちゃってデ・トマソ仕様にしてました。

無謀にも、コイツで那須まで遊びに行った事も良い思い出です!

この車に乗ってから「小さい車って素敵ね!」の気持ちがさらに強くなり、コンパクトカーに乗る事に全く抵抗が無くなりました。
ただ、単独で遠出する際に、やはり軽ではキツイと感じる部分もあり、以前から気になっていた10台目の購入を考えるようになって行ったと言う所です。

2年と8ヶ月しか乗らなかったですが、このエッセはとても割り切った潔い車で、隠れた名車だと思います!


Posted at 2018/05/04 10:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴代愛機 | クルマ
2018年04月28日 イイね!

外車だなと思う瞬間

遅くなりましたが、本日ようやくスプ号と嫁車のスタッドレスを脱ぎました。
まず嫁車をサクッと交換し、その後スプ号の交換をしました。

毎回スプ号のタイヤ交換をしながら、外車だなと思う瞬間!

ホイールボルトでの固定!
ご存知の方も多いとは思いますが。

タイヤを脱ぐ際はイイんですが、装着する際はこれが無いと不便で仕方ない

ガイドバー。

ただホイールナットに比べると、ボルトの方が緩みが出にくい様な気はしますが。
気がするだけですがね。

息子が今日は仕事だったため、もう少しでお別れするアコードのタイヤ交換は明日します。
息子は明日から8連休だそうです。いいなぁ・・・
Posted at 2018/04/28 23:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「引き算? http://cvw.jp/b/158916/48607037/
何シテル?   08/17 23:27
死ぬまで、愉しいカーライフを送りたい! 愛車遍歴 1989 ’83 日産レパードTR-X ZGXターボ 1990 ’87 日産レパード アルティマグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

〔オリジナル施工〕シート取り外し後の床の増築(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 21:33:48
さっそくのブツ購入と年末の御挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 12:27:49
(有)オートサービス西 
カテゴリ:ショップ
2011/06/18 15:57:04
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
11th-CAR 《’17 VOLVO V40 D4R-DESIGN Tuned by ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
10th-CAR 《'10 SUZUKI SPLASH 1.2》 Body Color ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
9th-CAR 《'09 DAIHATSU ESSE Custom》 Body Col ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
8th-CAR 《'98 DAIHATSU MidgetⅡ TypeD》 Body Co ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation