• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ ぅのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

久しぶりの栃木遠征!

久しぶりの栃木遠征!まだ陽が昇る前の朝5時半過ぎ自宅を出発!
気温は氷点下。久しぶりの栃木遠征です!
群馬から栃木へ移動したオフ会は昨年ありましたが、最初から栃木でのオフ会は調べたら8年ぶりでした!


いつもの様に山越えをしてから高速に乗ります。
が、なんと山には一部路面に雪が・・・。ノーマルタイヤなので焦りましたが、短い区間だけだったので事なきを得ました。


高速乗る前に毎回立ち寄るコンビニで1枚!


思ったほど時間も距離も掛からずに集合場所に到着!
フライングして、先に目的地に行っちゃった方も居ましたが(笑)
今年3回目のお会いする方も居れば、久しぶりの面々とも再会!

Kさんとけいいちろうさんとは、7年振りの再会です!

写真撮ったり、Kさんに動画撮っていただいたり、知る人ぞ知る場所みたいで邪魔も入らずに楽しめました!


昼食は、これまたオフ会では久しぶりのとんかつ!
美味しゅうございました!


昼食後、第2の会場へ移動。
こちらも多少の車が止まっていましたが、静かな場所でまったり過ごす事ができました。ここでも動画を撮っていただき、普段見る事のできない愛車の走行シーンを見る事ができ感動!Kさんありがとうございました!

Kさん号と2ショット!やっぱクーペはカッコいいっす♪



今回は、Kさんに全てセッティングしていただいたオフ会でしたが、濃い~1日でした。今年の〆オフは大満足!これから冬眠します。
暖かくなったら、誘って下さい。
Kさんありがとうございました!

Posted at 2023/12/02 07:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年11月19日 イイね!

軽作業を

義母からの依頼で、パッソのドアミラー交換をしました。
駐車する際に外壁にヒットさせてわってしまい、普段から利用している整備工場とは別の近所にある整備工場に、だいぶ前から中古部品でいいから探してもらって交換を頼んでいたらしいんですが、一向に音沙汰がなく困っていたと。
最初から言ってくれりゃいいのに!

交換したミラーですが、こんな状態でした。
カバーだけ替える程度なら良かったんですが(汗)

オクで手頃なのを落としておきました。実費だけもらって無報酬です!


パッソの内張りを外すのは初めてでしたが、見えるネジと外れそうなパネルを外したらネジがあったので、それらを外して一気に内張りを引っぺがしました。


時間にして30分くらいでした。
ビフォーとアフター


カバーも少しだけキレイになったので、義母も喜んでいました。

もう、ぶつけてくれるな。
Posted at 2023/11/19 16:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年11月18日 イイね!

遠征に備えて

普段から我が家の車両たちは、12か月点検せずにオイル交換だけで済ませてしまう事がほとんどですが、今回愛機がたまたまオイル交換のタイミングが来ていた事と、来週に往復700㎞越えの遠征が控えている事もあり、12か月点検を近所の整備工場で受ける事にしていました。
Egオイルは、今回持ち込みでお願いしました。
今まではディーラーで車検や点検のタイミングで交換できていましたが、保証もなくなりディーラーまで行くメリットも無くなったので、今後は近所の整備工場でメンテして行くつもりです。
初のディーラー以外でのオイル交換ですが、どのメーカーのオイルが良いか詳しくなかったので、取りあえずレプソルのオイルを購入してみました。


交換後のフィーリングは、やはり気持ちいいですね。
今回6,000㎞で交換しましたが、エンジン回転の軽快感の差は感じられます。
今後、色々なメーカーのオイルを試してもいいかなと思ってます。

点検費用は、ディーラーよりはリーズナブルです。

長く付き合っていくためにも、メンテはしっかりやって行こうと思います。

Posted at 2023/11/18 16:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2023年10月24日 イイね!

蕎麦食べたいオフ!

去る21日の土曜日に、我が地元にて蕎麦食べたいオフを決行!
事の始まりは、お盆に集まった群馬でのオフ会の時に「長野に蕎麦食べに行きたい!」の声が出まして、ほな集まりましょという事で決まったのでした!

まず地元のスーパー駐車場に集合。
そして、すぐ隣と言っていい場所にあるお蕎麦屋さんにGO!
ここは、嫁さんの会社の人から勧められた人気のお蕎麦屋さん♪

十割蕎麦を美味しくいただきました。

その後、駐車場に戻り秋を感じさせる木をバックに撮影!




その後、数十分の所にある蓼科湖まで!
めちゃ混みしてて、メインの駐車場には止められなかったので、少し下の駐車場に止めて湖畔散策、ソフトクリーム美味かった♪



初参加のminiくぼさんちの愛犬モモちゃん♪

散策後は、適度に駐車場が空くのを見計らっての撮影会。



もう少し紅葉が進んでいた方が良かったですが、気温的には今回くらいが限界かな(笑)
それでは、今回の参加メンバー紹介!

タイヤ新調と車高チョイ下げで、完璧な見た目となったRCZのCoolさん。


下道キングの異名が付いたシャトル、piyoさん。


お初です!愛犬モモちゃんと参加。この黄色は色々な表情を持っていて、すごくキレイでした。メガーヌRSのminiくぼさん。


ド・ノーマルです。全く弄る気なしのV40、ぷぅです。

山の方は、少し寒さもありましたが、陽が出ると暖かさも感じられる陽気で良かったです。遊んだ皆さん、また遊びましょう!
Posted at 2023/10/24 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年09月10日 イイね!

修理へ

9日は、V40の修理という事で甲府まで。
先月、突然TVが映らなくなるアクシデントに見舞われ、調べてみるとV40では比較的多い故障の様です。

画像の様に、検索中の画面から変わらなくなってしまうという症状で、ネットで調べてみると多くの報告が上がっていました。

ディーラーも承知しているようで、連絡すると早々にチューナーの手配をしてもらいました。問題はこの三菱製のチューナーにあるようです。
三菱もこの状況を把握済みらしく、ボルボへは無償で部品供給がされていて、保証内であれば無料で交換できるようですが、残念ながら私のV40は7月で保証が切れたばかりでした。
安全に関わるものなら、リコール案件になってもおかしくないですが、残念ながらそうはならず。私は工賃のみ支払っての交換でした。
当初は3万円くらいと聞いていましたが、最終的には2割ほど安くて助かりました。
痛い出費には変わりありませんが。

あとボルボの店の近所(ほぼ隣)に、中国メーカーのBYDの店舗がオープンしていました。

山梨県は外車の保有比率が他県より高いと、何かの記事を見た事があったので、こういう動きも早いんですかね。
ちなみにこの店舗は、私がお世話になっているボルボの店舗と同じ会社が経営してました。
駐車場にボルボ車が止まっていたので、もしや?と思って調べてみました。
考えたら、今ボルボは中国資本でしたね。

今日もBYDの車が走っているのを見ましたし、私の住んでる地域でも地元ナンバーで見た事があります。どちらも下のATTO3というモデルでしたが、スタイルはなかなか悪くないんじゃないかと思いました。

カーグラTVで、松任谷正隆さんだったかな?それほど悪い事は言ってなかったような気がしたので、街中で見る機会も増えるかもですね!

ちなみに店の写真は、助手席の嫁さんに頼みました!
Posted at 2023/09/10 01:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「点検もし洗車もしましたがスッキリせず⤵ http://cvw.jp/b/158916/48747217/
何シテル?   11/03 23:51
死ぬまで、愉しいカーライフを送りたい! 愛車遍歴 1989 ’83 日産レパードTR-X ZGXターボ 1990 ’87 日産レパード アルティマグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

〔オリジナル施工〕シート取り外し後の床の増築(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 21:33:48
さっそくのブツ購入と年末の御挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 12:27:49
(有)オートサービス西 
カテゴリ:ショップ
2011/06/18 15:57:04
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
11th-CAR 《’17 VOLVO V40 D4R-DESIGN Tuned by ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
10th-CAR 《'10 SUZUKI SPLASH 1.2》 Body Color ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
9th-CAR 《'09 DAIHATSU ESSE Custom》 Body Col ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
8th-CAR 《'98 DAIHATSU MidgetⅡ TypeD》 Body Co ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation