
久々に車いじりです。
今日は車高調整をしました。
実は日曜日にレンタルガレージに行って車高調整を試みたんですが、右リアのネジが固着して動かなくなったので、お店の人に相談したらCRC吹き付けて暫らく置いておけば動く可能性が高いと言われたので、家で再度作業して見ました。
良く考えると、家であらかじめ長さを合わせておいて、その後レンタルガレージに行って水平を出せばよかったんですが、まず最低地上高を確保するという事で頭がいっぱいでそこまで考えませんでした^^;
作業自体はコンベックス片手に両腕をキズだらけにしながら何とか自由長の長さを合わせる作業は終了。
写真は調整後締め付けた状態です。
若干リア上がりに調整してみました。あとはアライメントを取らなければいけませんが、これはさすがに自分でやれる気がしないので、お店に出そうと思います^^;
しかしショックの調整と言うのは固く締めすぎれば、緩める時にえらい苦労するし、ゆるければ走行中に緩んでしまうし、どの辺りでやめたらいいか悩みます。
緩むのが嫌なので、ガチガチに締めこみましたが、少し走るとまた馴染んでバネのゆるみが出たりするらしいですね。
なんとも手間がかかる作業です。
Posted at 2007/05/01 16:21:03 | |
トラックバック(0) |
車弄り | クルマ