• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分の愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2022年9月20日

TRD ラテラルリンクセット  

評価:
5
TRD  ラテラルリンクセット
TRDのラテラルリンクセットを取り付けました。


画像の左側がソレで右側がノーマル純正品です。


リヤの足まわりパーツになります。


フロントラテラルリンクとリヤラテラルリンクのセットなのですがあまり馴染みのない名前。


トーコントロールアームとロワーリンク(ほぼロワーアーム?)といった感じだと思います。


純正品は連結部がゴムブッシュなのですがコレはピロボール製となっています。


ここがピロの利点としては……


①サスのストローク時スムーズに動く
ゴムブッシュは捻れながらストロークするのでストローク量によって反力も変わってくるし、実際中々の力が掛かってます。
ピロは戻ろうとする反力が無いのでサスのバネレートに忠実で滑らかにストロークします。


②ゴムの伸び縮みでロッド位置が変化しない
ゴムはロッドに力が掛かると変形します。
コーナーで車両外側部分を考えると、上側に位置するフロントラテラルリンクは伸ばされる方向へ、下側のリヤラテラルリンクは縮められる方向へゴムを変形させるのでマイナスキャンバか減る方向になります。
ここがピロだと変形せず中心位置を保ってくれることでマイナスキャンバ保持してくれます。
横入力に対しての剛性が上がりウネウネ動かなくなるのが何よりです。


このTRDのラテラルリンクセットは登録済み対象車両への取り付けにおいてはそのまま保安基準適合。


ココ私的には凄く大事。


86祭の参加レギュレーションにも保安基準適合車両とありますし。


社外品の調整式も強度検討書付き&公認でリヤキャンバ調整が手に入る物もあるのはイイですよね。


が、私のようにそこまでは面倒だな〜と思う方、車高落としたナチュラルなキャンバで問題ない方にはこのTRDのも悪くないと思います。


まだ街乗りだけですが横方向の剛性感、スムーズなストロークは感じることができたので中々満足度高いです(⁠^⁠^⁠)


私は麻痺してるのでわかりませんが乗り心地的には悪化方向の成分があると思うので万人向けではないと思います。
  • 交換時まずフロントのナット外しラスペネorベルハンマーを。
    プーラー無し、ブラスバー打撃でも外し可。
  • 赤いのが今回の交換パーツ。
    例によってナットは再使用不可なので準備必要です。
  • 接続部がピロで小さなTRDステッカー貼ってあるだけ。
    あとは純正品とかわりません。
    地味パーツ(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TRD  / スタビライザーブラケットマウント

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

TRD  / スタビライザーブッシュ

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:14件

TRD  / ラバーインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:9件

TRD  / スプリングインシュレーター

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

TRD  / サスペンションアッパーサポート

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

TRD  / スポーツリンク

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

自作品 リアスタビブラケット

評価: ★★★★★

KYO-EI / 協永産業 ワイドトレッドスペーサー

評価: ★★★★★

CUSCO リア デフマウント ブッシュカラー

評価: ★★★★★

BLITZ ミラクルキャンバーアジャスター

評価: ★★★★

ダイソー シリコーン折りたたみジョウゴ

評価: ★★★★

自作 リアスタビアジャストブラケット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月20日 14:55
こんにちわ!
ガッキー∴6度8分さん(=^ェ^=)

あわわわ…
フロントラテラルとリアラテラルとトーコンロールアーム…
文字だから認識しますが、早口言葉の様ですね笑

サーキットでタイムを削るのはお金と手間がかかるのですね…良い結果が出ますよーにーー!^ - ^
コメントへの返答
2022年9月20日 15:57
千歌さん、こんにちわ(⁠^⁠^⁠)
機械モノの名前ってムズいですよね。
そして名前が長い!
サーキット遊びは車とドライバーの合算した力でタイム出すので……
腕でカバーできないところはもう車に頑張ってもらうしか(笑)
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
結果出ます!出るはず。出たらいーなー(笑)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation