• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

4月7日(土)ファミ走TC1000

4月7日(土)ファミ走TC1000






先日筑波サーキットTC1000でのファミ走に行って来ました。



2月6日以来なので久々の走行です。
天気は若干怪しい予報でしたが、朝起きると曇り空のなか朝日が!

爽やかな朝です。
スタンドで給油ついでに洗車して、花粉を洗い流しました。
ピカピカになったところで筑波へ向けて出発!



筑波サーキット到着間際、雨が(>_<)
洗車したのに……洗車したからか。
路面乾燥待ちの皆さんすみませんm(__)m


とは言えそのうち止むはず。
取り合えず眠すぎるので起きたときには路面も乾いていますように、と祈りつつ仮眠。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

雨はもう止んだけど、荷物はまだ地べたに置きたくない位のウエット感。


トランク満載の荷物は降ろさなきゃ走れないのでホームジョイ本田へ買い出しへ。
路面乾くまで時間はたっぷりあります。


コスパと機能、今後の使い道等々色々考えこんな感じに。

連結人工芝とブルーシート(やや厚め)を使い、トランクに積んである荷物を降ろしました。
これで万が一降られてもまあOK。


ライン上はドライ、ところによりセミウエットのAM最終枠を走りました。

やっとドライになったとこなので台数は多かったです。
私も仕様変更後初走りなので探り探り色々やりつつ1周アタックできるスペースを探します。
この枠唯一のクリアラップと確信しつつ1周アタック!

    40.984

ギリギリですが40秒台。
まあ良しとすぐ帰るつもりだったのですが気温、風が爽やかでまたウトウト。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

スッキリ目覚めて帰り支度でもと思っていたらおぬきちさんが!

寝ていたので声をかけられなかったとのこと。
そりゃそうだ(^^;

おぬきちさんの走行を見て車談義してるともう1本走りたくなってきました。
ピットが空いたのでピットでイスやウーファー、ジャッキ等のトランク回りを外しました。1本目はこれらを積んだままだったので車の動きがもっさりしていて爽快感が薄かったです。


で、2本目。
14時20分の枠を走行。

先頭だったので2周タイヤ暖めて即アタック!

    40.653

狙い通りの良パターンに持ち込むことが出来ました(^^)

〈反省点〉
①アタック手前、車速を確保してスタート切るつもりだったのにスライド(^^;
②1、2コーナーは探りながらでビタッと1発で決められず
③最終立ち上がりはスライドさせないためとは言え待ち過ぎ


これらはパワーアップ、レスポンスアップしたマイ86に不馴れゆえのミスなので、今後は改善するでしょう。


パワー、レスポンスアップの源は、らいさんより引き継がせて頂いたエキマニ、コンピュータです。
運転感覚が変わり、まだマイ86との一体感が無くよそよそしい感じ。
アクセルと連動した姿勢のコントロールの部分は、街乗りでは掴み切れないのでサーキット走行が何回か必要そうです。
使いこなせるように練習します!


当日お会いした皆様お疲れ様でした(^^)/
Posted at 2018/04/11 06:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月07日 イイね!

プロアイズさんTC1000(2018/2/6)

プロアイズさんTC1000(2018/2/6)






2月6日(水曜日)プロアイズさん筑波サーキットTC1000走行会に参加いたしました。


朝は複雑な条件設定を元に弾き出した時刻まで二度寝し睡眠を確保。
体調もOK。
そして信じられない位の寒さ!

完璧な快晴。
風も大丈夫。
今までのサーキットライフの中でも五本の指に入る位のグッドコンディションです(^^)

走行まで時間が無いので超速で走行準備を整えます。
自分で設定した二度寝時間が精確過ぎてギリギリでしたがナビ、ウーハー外しも含め完了出来ました。



準備OK!




車、ドライバー、外的コンディション共にかなり高い所に纏めての走行!
ベストが出ない訳がない!


コースインし、クリアラップを見据えてタイヤに熱を入れつつも入れすぎないようにコントロールしてその時を待ちます。
で、ペースアップするためにアクセルを踏み込んだ時…




ん?




何か加速が…



いやいや、このコンディションで加速悪いわけないし…



調子良すぎて加速がスムーズで速く感じないとかそういうヤツだ。
新幹線的なスムーズさ?



いやいや明らかにおかしい!



思考も若干パニック状態(^^;



と、とにかくアタック!



40.478



気温等コンディションのお陰で40秒前半までは到達しましたが、目標には全く届かず。


そしてこの加速不良の原因が姿を表しはじめます。
パチパチパチ、パーン、パパパパーン。

はい、インジェクタシール完全に飛びました。
懐かしい炸裂音を聴きながら今期の39倶楽部入りは果たせず終わったなと思いました(>_<)


一本目の序盤、最高のベストラップを狙う瞬間からの絶望は中々の衝撃で、ある意味貴重な体験でした。


残り時間は撤収作業と見学&撮影です。




みちみっくさん



ツグさん



オバチャンカーさん



後輩君



後輩君










S660さん達














比較的ぶれずに撮れた方々


オリンパスPEN EP-3
シャッタースピードは守りの速め。
オートフォーカスもビミョーなのでマニュアル置きピンも使いつつ。
走行ラインによってはピントずれるので後は運です(^^;

写真は我流ですが流し撮りは心の師匠の撮影を思い出しながらの黙念師容です!



今期39秒台を目指す心は完全に折れましたが、取り合えず次は4月のプロアイズさんTC1000ですかね〜


当日お会いしたみなさまお疲れ様でした(^^)
Posted at 2018/02/07 23:42:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

プロアイズさんTC1000(2018/1/21)

プロアイズさんTC1000(2018/1/21)






1月21日筑波サーキットTC1000。
プロアイズさんの走行会に参加してきました。

昨年から引きずっている39秒台が目標です。
気温、路面、風共に文句なし!
絶好のコンディションです♪


年末の走行タイムが40.445。
思ったほどタイムが奮わず、今回も明るい見通しは無し。
強いて言うならタイヤの摩耗具合が有利な方向かも。
マイ86は触媒2個でパワフルな方では無いので255タイヤだと前に進み辛く、摩耗して外径小さくなるほど調子は良いです。


それとA052は自分のイメージだとやや角が落ちた方が喰う気がします。良い感じですね(^^)

新品装着後タイヤ位置はずっとそのままなので走行前準備時点で左前後がだいぶ減っています。
筑波だと左は前後とも同じペースで減っていき、右は前後ともあまり減らない感じです。
ですのでこれを左右入れ替えると…
左タイヤの外径が大きなインディカーオーバルセッティングの完成!

1、2コーナーの曲がりやすさがだいぶ違う気がします。
逆効果になるインフィールドはイン巻きのモーションとややスライドで乗り切るとしてトータルではプラスなはず♪


で、①本目の走行

予測が上手くいかずタイヤの良いところでクリアラップをとることが出来ませんでした。
A052だと発熱早すぎる面があるので、台数多いときは前半捨ててアタック終了の雰囲気出てくる真ん中辺りから入るのも1つの手だなと思いました。

動画のシーンは既に9周目。
なのでだいぶ周りも見えてます。
明らかに速いインプさんの後ろに付きました。
インプさん次行くぞのオーラが出てます。
千載一遇のチャンス!ここでアタック。

40.281

まあ届かないですよね。
全てがベストでフラットに近づけるかなというところなので9周走ってたらアウトです。

次回2月6日のプロアイズ走行会TC1000も参加予定です。
この先はもうタイムは気にせず、楽しくベストを尽くすのが一番ですね。


今回走行写真撮影も楽しみました。

③本目はスルーして同枠Aグループも撮影しました。
同枠で走っていると外から撮影してみたいと思ってしまいます。皆さん車カッコ良いですからね(^^)




目標タイムは…でしたが、今年初走行を無事終えることが出来たのが何よりでした〜
Posted at 2018/01/26 22:57:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

東京オートサロン

東京オートサロン






今更感ありますが14日東京オートサロンに行って来ました。

朝一から行くつもりが昼前着位になってしまいました。
前日飲み過ぎでした(^^;



まずは何はともあれトミカブースの列に並びます。

左手のトミカブースまで小一時間。
中々の行列でした。


ひとり3個までとのこと。
トミカのゲットが今回の任務のひとつだったので無事クリア!
依頼分を配り、自分用にレクサスRCFとトレノを残しました(^^)


写真はピント合っているのが稀なレベルだったので少な目で(^^;


GR
凄すぎ!



VW
カッコいいですね〜



ホンダ
水中メガネ。



Z
カッコいいです!



と一通り見て帰路につきました。
中々の渋滞で大回りして帰ろうと海の方へ走っていたら夕日が。







屋内撮影でISO感度いじっていたのを戻し忘れました(>_<)

激寒でしたが沈みきるまで見入ってしまいました。
結局オートサロンより沢山撮影(^^;


今年のオートサロンは夕日含めて楽しめました(^^)


Posted at 2018/01/17 12:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月03日 イイね!

2018年!

2018年!






年末休みに入った初日に家の車のウォーターポンプが壊れるトラブルが(^^;
ギリギリ部品が手に入るし交換も出来る、という事で…

おうちdeウォーターポンプ交換!
と、心踊る作業では無いのでサクッと終わらせます。

引っ掛かってるし(>_<)
あと5mmすき間が広ければ楽々なのに。


5mm程度なら力業も有効♪
無事交換完了〜


元旦は初日の出を見ようと目覚ましをセットしましたが、起きられる訳もなく今年は(今年も?)初日の入りの写真を。

富士山も見えてめでたい感じ。


反対側はスーパームーン。
スマホだから大きさが伝わらないですね。


スーパーオートバックスの初売りでは文房具をゲット。

グリップ良さそうです(^^)


今年の目標は筑波サーキットTC1000での39秒台達成!
昨年から引きずってしまってますが2月中には片付けようと思います。


皆様本年も宜しくお願い致します!m(__)m
Posted at 2018/01/03 23:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Dすけ☆ 安全マージン、長く続けるための最重要項目ですね。オーバーハング重量アップは避けられませんがせめて少しでも低重心にとVマウントにしてます。」
何シテル?   03/26 07:58
86で久々のサーキットライフを再開しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので車高もソコソコ、ライトチューンで楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PRO-T TC1000に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 19:31:21
MAX4 SP リアスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 08:08:37
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 06:18:00

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
AE86→AE86→ZN6(86G 赤)ずっと86です(^^) チューニングは盆栽のよ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。エンジンとタイヤどちらもバッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分の車を手に入れて嬉しくてとにかく走り回っていました。ドリフトをしているときのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.