• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

ハチロク祭!










先日12月9日に毎年恒例のハチロク祭86/BRZサーキットチャレンジに参加してきました〜


先日TC1000でやらかしてしまったわけですが何とか今回のハチロク祭に間に合いました!


マイ86は見た目は置いといて走行的には問題無い状態のハズ。(エアロ的なツブツブ付けて効いた効かない言っているのに左右差あるのはどうかと思いますが(^^; )

練習走行は朝一8時から9台のみという贅沢な環境。

気温も低く、路面もバッチリ!



そんな最高な状態でのラップタイムは……

1分6秒719

推測タイムに遠く及ばず(>_<)


ハチロク祭の練習走行はいつもタイヤを整えて予選に向けての準備とすることが多いので、今回も流してるんでしょ〜と思われてましたが本人は本気。
ヤバイな〜(^^;


86ではなく明らかにドライバーの問題です。
メンタル弱っ!
クラッシュ自体10年ぶり位なのでこんな繊細な部分を持っていたとは知りませんでした(笑)














他の写真はこちら






で予選。

1分06秒168

路面もだいぶ手強く変貌してきている中ですがタイムは上がりました。
少しは慣れたのか?


運転してての怖さは既に無いのですが、何かあって今期走れなくなってしまうのが怖い(>_<)
先日それを味わったばかりですし、無意識に安全マージンをとってしまっている気がします。

マイ86はGTウイングを付けないことで車速を稼ぎ、コーナーはキワキワを攻めていくのが持ち味だと思っているのですが、肝心のキワキワが(^^;

そんな中で限界とは言えないですが今出せる全力は出し切りました〜


予選順位は9台中の5番手でした。
2位の方が帰られたので実質4番手スタートです。



話は変わりますが先日付けたクスコのパワーブレース リヤトランクプラス中々良いです!
剛性アップはモチロンですが、サーキットでのシートベルト固定もスマートで簡単です♪




そして午後。


決勝レーススタート!
久々しくじってホイールスピン大!

何とかスタート切って呑龍さんの後ろに付けて1つポジションを上げました。

スタートで抜けたとはいえ予選4位のコーキ君がみるみる迫ってくる!
特に1ヘア立ち上がりからダンロップ~80Rが速い!

これは押さえきれないな〜と思いながらレースらしく絡んで走れるその時を待ちます。
で、やはり80R~2ヘアで入られました。そのまま2ヘア立ち上がりから並んで最終コーナーへ!
私がアウト側、コーキ君イン側から入りここでかわされました。

という事で4位で終了〜

 1位:ARROWSさん
 2位:呑龍さん
 3位:田代コーキくん

表彰台には上がれませんでしたが無事に戻ってこられたのは何よりでした。
また次走れますからね♪

コーキ君とは決勝レースで初遭遇でしたがコントロール上手なのはすぐわかりました。
おかげでメンタル難あり状態の私も信頼して楽しむことができました(^^)



決勝レースタイムも予選を微妙に更新。

1分6秒127

走る度に上達してる感じ(笑)



今回のハチロク祭は再びキワキワ攻められるようになるための荒治療になったかなと思います(^^)



当日お会いした皆様お疲れ様でした〜!
来年の出場はちょっと未知数なのですが出たい気持ちで一杯です(^^)
Posted at 2018/12/13 22:28:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

プロアイズTC1000走行会








先日プロアイズさんEnjoy走行会TC1000に行って来ました。

結果は約10年ぶりにやらかしてしまいまして……(>_<)
タイムを狙う前に4周で終了です。







朝一本目の少し前から雨が降ってきてコースイン時はワイパー必要な状態に。

今回の一本目に全てを合わせて準備してきた中で天気予報にも無い雨。
当日のその時間ですら降水確率0%、降水量0㎜のままなのですが(^^;

1つ前の周で最終出口縁石に乗って確認して大丈夫だなと判断した次の周だったのですが……大丈夫じゃなかったです。
まだ路面的にタイム狙う環境でもなく無理する必要ゼロだったのですが、車以前に感情のコントロールがうまくいっていなかったのだと思います。

最終コーナーでコースアウト&スポンジアタックしてしまいました。
朝から赤旗を出してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


コースからは自走で戻れました。
フェンダーが押されてタイヤのストロークスペースが無い状態だったので、ブレーカーバーで押し広げてとりあえず自走で帰れるように手直ししました。


朝から衝撃映像を見せてしまい後輩君たちにも悪いことをしてしまいました。
帰宅できる目処はついたので後は写真撮影に。



比較的ぶれずに撮れた写真。






成功率はいつも通り(^^;
守りのシャッタースピードにしたりしつつです。
他の写真はこちら


〔オバチャンカーさん〕

咄嗟に撮ったのでブレブレですが。
カメラ目線にも程がある(笑)



今期シーズンイン早々にやってしまい全ての走行が危うい状態でしたが、何とかハチロク祭には出走できそうです。

気を引き締め直して走りたいと思います!
Posted at 2018/12/05 06:46:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

シーズンイン!










今期は11月末からの走行予定なのでそろそろ準備を。



まずはブレーキフルードとクラッチフルードの交換から。
フルードはいつものワコーズSP-4。

86乗りたての頃はワコーズBF-4を愛用していたのですがいつからかSP-4に。
フルードについては安全第一で気分的に戻れなくなってしまいました(^^;




そしてそして今期思いを込めてチョイスしたタイヤは再びA052!


今年は71R、RE-12Dやβ02も含めて悩みに悩みました。

とにかく今期の目標は40フラット付近で停滞しているTC1000で39倶楽部入りすること!
今年は昨年より86がパワーアップしてます。その部分でタイムを削れる予定なのでむしろタイヤは昨年と同じで行くのが一番リスクが少ないかなと考えました。


A052使いきりの図

①ローテーション方向無し
②乗り心地良し、音も煩くない
③キレイに減っていくし、ここまで減ってもタイム狙える
④タイヤかすが付きにくい
⑤そしてモチロン激グリップ!

いいことずくめなスバラシイタイヤなんですけどあと少し金額下がると嬉しいですね。



デフオイル、ミッションオイルも交換完了&謎の添加剤投入!
こちらは効果を確認して良さそうだったらパーツレビューに載せようかなと思います。
Posted at 2018/11/12 20:12:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月07日 イイね!

サーキット予定










今期の年内サーキット走行の予定。




①11月27日(火)プロアイズさんTC1000
後輩君たちを連れてのサーキット遊び。エンジョイ走行ですが39倶楽部入りの可能性あり!なハズ。




②12月9日(日)86祭(86/BRZサーキットチャレンジ)TC2000
恒例の年末イベント。
最近は年間通してTC2000を走るのはこれ位かも。




③12月19日(水)Garage M.F.R走行会TC1000
みん友のツグさん主催の走行会。
86祭でインジェクタシール飛んでないことを祈りつつ楽しく走りたいですね。



年内はこんなところでしょうか。
もしご一緒しましたら宜しくお願いします!(^^)/
Posted at 2018/11/08 00:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月17日 イイね!

チバニアン!

チバニアン!






ブログのお題は15日の電車のニュース画面にチラッと出ていた言葉。


興味無い人にはさっぱりですよね。

そういう私も千葉県民でありながら辛うじて知っている程度。




ということでチバニアン関連の内容をざっくりと。

・平成30年10月15日に千葉県にある地球のN極、S極が逆だった時代の地磁気逆転地層が国の天然記念物に指定された。

・この地磁気の逆転していた時代をこの場所にちなんで地質学上「チバニアン」(ラテン語で千葉時代)と名付けられる見込み。




で、今日見に行ってきました。
見に行っても斜面に杭打ってあるだけなんですけどね。

それでも直接見てみたい!と思える好奇心がまだあることに少し安心(^^;



平成30年10月15日の表記が。



ここのオレンジの所、最後に地球の地磁気が逆転した77万年前~12万6千年前の時代がチバニアンになる見込みです!
その証拠の地層をこれから見に行くって訳です(^^)
駐車場から10分ほど川まで歩いて降りて行きます。



距離は短いですがこんな川沿いも歩きます。
水位によっては長靴が必要になる場合も。



念のため防水靴に履き替えて行きました。冬の北海道走行の為に1度だけ使った靴が役立ちました♪



緑は今の地磁気。黄色が不安定期、赤が地磁気逆転の地層とのこと。
世界的にもイタリアとここ位しか無い貴重な地層。
今日は天気も怪しかったので人が少なくじっくりと見ることができました。

これが全てですので興味の無い方にはお奨めしません!

この手のが好きな方はぜひ(^^)
Posted at 2018/10/17 23:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #86 テールレンズ純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/1589406/car/1180005/5058952/note.aspx
何シテル?   11/24 21:33
86で久々のサーキットライフを再開しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので車高もソコソコ、ライトチューンで楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プロアイズTC1000走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 19:39:41
ドアミラー取り付けネジ保証交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 13:37:12
トヨタ(純正) クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 21:27:00

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
AE86→AE86→ZN6(86G 赤)ずっと86です(^^) チューニングは盆栽のよ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。エンジンとタイヤどちらもバッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分の車を手に入れて嬉しくてとにかく走り回っていました。ドリフトをしているときのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.