• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

やっちまった……

やっちまった……








12日の86祭まであと4日と迫っている中、準備を進めてました。


本日アストロプロダクツ某店へ必要な物を買い足しに寄った時の事です。


大通り沿いの店舗だったのですが駐車場が狭く、向きを変えるには歩道まで頭を出す必要があるのですがそこに縁石が!


全然見えませんでした。


フロントスポイラー左側やらかしました。


バキバキバキ!


ガッデム!


日本人だけれども(笑)


3秒程魂がどこかをふらついてましたが見えない縁石と理解。


歩道と並行にまだ目視できていない縁石を仮想しつつ位置的にオイルクーラーへのダメージの可能性は無い事を瞬間的に確認。


そこに縁石いらないでしょ?!


この世には神も仏もないのか?!


まあ、自分の不注意ですけど……



雨の中拾い集めましたがもうバラバラ。


こんなに砕ける?


86祭終わった……位ショックを受けましたがもちろん終わってませんのでテープグルグルで見苦しくても参加します!


ホント何やってるんだか……(^^;
Posted at 2021/12/08 22:05:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年11月25日 イイね!

久々サーキットへ!

久々サーキットへ!







トップ画は自作インテーク導風板ver.2!


やや、やっつけですが。


今日は筑波サーキットTC1000を走ってきました。


12月の86祭に向けてサーキットのブランクありすぎるのも問題なのでその解消と先日交換したブレーキパッドの熱入れ、当たり付けがメインです。


久々のサーキットだし気合い入れて6時位に到着しようと思っていたのですが到着したのは9時。


どうやら起きるのが3時間ほど遅かったようです(笑)


筑千職人秋の陣はハンデタイム付いてるので特に朝イチこだわる必要も無いと思った時点で起きれませんでした。


今日はインドネシア産アジアンタイヤのアクセレラ651スポーツのサーキット走行確認も。


それとラップタイムアプリのRaceChronoにゴープロを繋いで、いつもカメラとして使っているスマホはタイムや油温を映すモニターとして使うテストだったのですが……


とにかく繋がらない!


コレのせいでいつまでたっても走れず、ゴープロは諦めて11:00枠走ることにしました。


今日は午前中のみの走行なので危うく走行できず、何しに来たのかわからなくなるとこでした(^^;



651スポーツでのタイム。


うーん、詳しくはパーツレビューに書きました。


[走行動画]


フロントショックの減衰セットし忘れたり、運転席のゴム製スノーマット外し忘れたりグダグダではありましたが。


あ、ただスノーマットはTC1000ベストラップ出したときも外し忘れていたので逆にあったほうが良いのかも(笑)


[写真]













9:00枠を中心に。






同枠で走行写真が撮れませんでした……


NEW BRZ!!!


方向性は似てる気がするのに同じパーツはTRDカナードとフェンダーフィン位。


そこが86/BRZのチューニングの面白いところですよね〜


今日はバタバタでご挨拶できなかったりが多数ありましてすみません。


こられてた皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜
Posted at 2021/11/25 23:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

車って便利ですね〜

車って便利ですね〜






ハチロク祭のページにマイ86が(^^)






ちょっとマイ86が修理に出てまして。


と言っても残念ながらチューニングではありませんが(^^;


車で出かけることが日常なので徒歩で出かけると車の便利さに気づきますね。


まず、スマホの充電。


バッテリーの残りって、普段あまり気にしないのですが徒歩だとフル充電で出掛けたくなります。


あと上着。


車だと上着持たない事多いし、服の厚着、薄着も無頓着ですが徒歩だと寒い!


と、不便を感じつつも最近運動不足なので歩数計測しながら楽しんでます。


12月の86祭にはモチロン間に合わせるつもりなので今できることをコツコツと。


Amazonの安小魚×2ゲット!
形は良いんですよ、形は。


想定内のクオリティ(笑)
2度目の購入なので。
こんなにずらして貼る方が難しいと思うのですが。


両面テープをハサミで切ると上手く形通りにできません。
が、それでも自分でやり直した方がマシなレベル。


これで思うがままにペタペタできますね(^^)


そのうちパーツレビューに上げますが最近のお気に入りがコレ。


釣った魚の重さを測るフィシング用デジタルスケールなのですが、モチロン用途は車。


コレとヒモ一本もあれば大概の車のパーツの重さが測れます。


先日新型BRZのアルミナックルに交換したときも思ったのですが、お手軽に車のパーツの重さを測れたらなーと。


アルミホイール、ホイール&タイヤの重さも今後データ取りたいですし。


はじめは高精度な体重計を探していたのですが金額も高く、何よりかさばるので車に常駐させにくい。


その点このスケールは確か1000円以下で手のひらサイズ。


中途半端な量のパスタを計測してみました。


比較的精度高いスケールで364g、フィッシングスケールで0.36kg。


50Kgまで計測できるスケールにしては軽くても中々の精度!


使えますね(^^)


サーキットに持参するつもりなので、ホイール等測ってみたい、スケールを試してみたいなどなどあればお気軽に声かけてください〜
Posted at 2021/11/05 21:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月13日 イイね!

オカルトチューン

オカルトチューン







オカルトではないのですが、疲れ過ぎて寝るときと昼寝は金縛りになりやすいんですよね。


昼寝の場合、夢見てる状態で昼寝している認識もあってそろそろ起きなきゃと思って無理矢理夢から自分で覚める事ができるときがあるのですが、このパターンはほぼ金縛り。


意識が現実世界に戻っても体が全く動かず感覚も無いんですよね。


この時勝手に恐怖心でいっぱいになるので早く解きたいのですが難しい。


右手と左手をお腹の上に持っていく動きをイメージして頑張っていると動かしてる感覚は無いのですが右手と左手が触れる感覚が脳に微かに伝わります。


なんとも言えない感覚です。


そこを取っ掛かりに右手と左手を何とか動かして、その触覚を拡大して金縛りを解除します。


以上、金縛り解除の解説でした(笑)




そしてここから先はオカルトの世界。


発端は前回の筑波サーキットの帰りにメーターヒューズが切れたことではあるのですが……


原因は過電流?


オルタそろそろヤバイよのサインなのかもしれないし、たまたまかもしれないのですが、登録からマイ86ももうすぐ10年。


どうやらヒューズも消耗品と言われているらしいし、エンジン制御系を中心に重要そうなとこのヒューズは交換しておこうかなと思いました。


そんな時、オカルト除電(笑)で切磋琢磨していたコスワスさんの整備手帳にてカーボングリスを導通改善に使っているのを発見!


ヒューズに塗ってオカルトヒューズ化したら良さそうだなー。



で、カーボングリスゲット!


新品ヒューズもゲット!


まずはヒューズに導電性アルミテープを貼りました。


ヒューズの端子の真ん中にアルミテープなんて余計な導通リスク増えるだけだし、こんな物で何か効果あるとは(ほんの少ししか)思っていません。


しかもヒューズ抜いても目視で切れてるかわからなくなるので全くオススメしません。


私はいつもミニテスター車に積んでるので、ヒューズの導通は引き抜かずアンペア表示の両端の穴で行うため問題は無しですが。


更にヒューズの端子部にカーボングリスを塗り込みます。


そのままはグリスが硬いので潤滑油で少し伸ばして豚毛の筆で塗り塗り。


塗り過ぎは逆効果らしいし、アルミテープまでグリス繋がったらやばいのでほんの少しを塗り伸ばします。


少し灰色に曇る位で十分だと思います。



はじめ楽しかったのですがさすがに量が多くて飽きました……


繰り返しますが全くもってオススメはしません。


万が一凄い効果を感じることができたら整備手帳に上げたいと思います(笑)
Posted at 2021/10/13 23:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月07日 イイね!

86祭!

86祭!開催決定ですね〜


みんカラの86愛車プロフィールに書いている通り、このイベントの86/BRZサーキットチャレンジに2014年の初開催から2015年の欠席を除き毎年参加しています。


1位、2位と表彰台も経験させていただきました!


最近はハイレベルなマシン、ドライバーが多くて表彰台はとても遠いですが(^^;


とはいえお祭りですし、ガチガチのレギュレーションでイコールコンディションより、好きにイジった愛車を持ち寄って戦うというスタイルも楽しさの1つですよね(^^)


今年も昨年同様、コロナウイルス感染予防対策として「AE86ミィーティング」「レーシングカー同乗走行」「プレゼント抽選会(ジャンケン大会)」の開催はございません、とのこと。


ここはまだ致し方ないところですし、感染予防対策をしっかりしてレースイベントに参加したいと思います!




と、ブログあげようとした瞬間地震でメチャクチャ揺れて画面閉じてしまった(^^;

多分震度5弱?

気をつけようがないけど気をつけましょうね〜
Posted at 2021/10/07 22:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@はっさく ZN6 さん、お疲れ様でした!バタバタ過ぎて会話らしい会話もできませんでしたが(^^; 使いやすくてオススメの逸品です(^^)」
何シテル?   11/25 16:58
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/22 23:41:05
STI ステアリングギヤボックスブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/22 09:18:09
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 19:27:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.