• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

今期のタイヤ。

今期のタイヤ。







10月から消費税増税ですね。


タイヤ悩み中ですがそろそろ決めないと間に合いません。


とりあえず筑波サーキットTC1000での40秒切りを叶えてくれそうなタイヤを。


〈銘柄、タイヤサイズ、外径〉
・YH A052 255/40R17 (636mm)
・YH A052 245/40R17 (628mm)
・YH A052 255/35R18 (635mm)
・BS RE-12D 255/40R17 (637mm)
・BS RE-12D 245/40R17 (629mm)
・BS RE-12D TYPE A 225/45R17 (635mm)
・DL β02 255/40R17 (640mm)


妄想は金額考えなくて良いのでトップクラスのハイグリップタイヤを羅列してみました。
年末のハチロク祭86/BRZサーキットチャレンジのレギュレーション上もおそらく大丈夫なやつで。


BS RE-12Dのタイムの評判は良いですね。
こちらは吞龍さんのインプレを首を長くして待ちます(^^)


大穴はRE-12D TYPE A。
まだサイズ少ないですね。
タイムのみで考えれば265/35R18履けるならこれ一択と言えるかも。
私は265履かないので225サイズとなりますので夢に届くグリップなのか不安。


リスクが少ないのはA052。
美味しい使い方はそれなりにわかっているし、即グリップして長丁場でカスを拾いにくいというのは中々のメリットです。




β02は205/55R16で楽しくタイムも出せたので一応。


205/55R16(β02)
 1'07.500 〔27.570 28.156 11.774〕

255/40R17(A052)
 1'08.148 〔27.992 28.273 11.883〕


A052の方は1セク路面オイルあり、タイヤ摩耗大ではあります。
最終コーナーの入りも動画見返したらぬるかったです。


とは言え全セクターでβ02の205タイヤが上回っているんですよね。
溝無くてもA052神話が(^^;


ハネの効果なのか細いタイヤでも以前よりタイム出しやすく感じます。
そうなると走行抵抗を減らして少ないパワーを有効に使うのも86向きかもしれませんね。




実は太いハイグリ+ハネのせいでアクセルで向きを変え辛くなってるだけだったりして。
苦手分野のセッティングもそろそろちゃんと考えるべきなのかもしれません。


少し細目もありかな~
金額も下がりますしね(笑)
Posted at 2019/08/31 07:16:07 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年08月25日 イイね!

ストレス解消メニュー追加。

ストレス解消メニュー追加。







今年の夏は予想以上にキャンプ場の予約埋まるのが早くて出遅れてしまいました。
夏キャンプはできずに終わってしまったので新たなホビーに手を出しました。


サバイバルゲーム。サバゲーです。


息子は行ったことあるし、道具もあるのでとりあえず自分の道具を用意しました。


使う銃はガス、電動、エアコキ(人力)とざっくり3種あるようで、夏はガスの気化が良くて楽しいそうなのでガスガンを購入。


で、屋内のフィールドでのサバゲーに息子と参加してきました。
玉が当たったらヒット!と宣言して戻ることでゲームが成り立ちます。
自分が審判な訳です。ゴルフと一緒ですね。


これが超楽しくて一撃でハマりました(^^)

狙いをつけて引き金を引き絞る動作はカメラと全く同じ。
ブレさせずに人差し指を動かすのは慣れてます。


実際撃ってみると昔のエアガンのイメージと違う!
ズバピタ!狙った通りに飛んでいきます。


道具を体の延長にする遊びは楽しいですね(^^)
最近では一番感覚を刺激できたかも。
こういう刺激はサーキットにも効きます。




で、今日は12日に引き続き筑波サーキットTC2000へ。


たまたま空いたピットに車を停めたらお隣が前回ピットを譲ってくれた86のクロのはっちゃんさんでした!


更に反対側のお隣は、以前たまたま撮った写真でみんカラで繋がったエリーゼのアリョーシャさん!


私けっこう鈍いとこあるので、気が付かなくて失礼をしていることも多いと思うのですが隣はさすがに気が付きました。
隣でよかった~


前回ミゾ無くてもA052とか言ってましたが今回はβ02で。


A052は255/40R17、β02は205/55R16と5cmの差があります。


私の手持ちのタイヤではA052が最強!
ですが夏のこの気温の中、バテバテの86に太くて重たくて激グリップするタイヤは酷だし、もっさりしたフィーリングは楽しくないです。


ストレス解消にはキビキビでしょ。
ということで細いβ02にしましたがこれがホントに楽しい!
ヒラヒラと曲がれて自由自在。
楽しすぎました(^^)









今日の筑波はフェラーリ、アルファとイタ車だらけ!
フェラーリ全開時の音が最高っすね~







走行写真は1ヘアダッシュで疲れてあっさりで。


お会いした皆さんお疲れ様でした~!



今日も最後は夕日撮影。
不発で終了~!
Posted at 2019/08/25 22:55:19 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年08月23日 イイね!

フロアマットって・・・

フロアマットって・・・







いきなり汚いマットでスミマセン。


個人差、車種による差はあるとは思いますがアクセル、ブレーキの操作はかかとを支点に踏み変える方が多いと思います。


私の場合、運転中はヒールトゥをするときも含めつま先orかかとが常にペダルかフロアに接している状態で、一瞬たりとも足が空中に浮くことはありません。


横G、ガタガタ道にも強く、アクセルブレーキの踏み間違えも抑制できる……かもしれませんね。


その代わりかかとでのマットグリグリでこんなところに穴が(^^;
マットのヘリをやっつけてしまいました。


社外マットによくヒールパッド付いてますがだいぶ真ん中じゃないですか。

この青い四角辺りが多いですよね。


みんなこの辺にかかとあるのかな~とちょっと疑問に思いまして。


私がヘンなのかもしれませんがその位置のパッドは意味無いし、それより赤い部分がプラスされたマットがあったら良いんですけどね~

フロアマット物色中です!
Posted at 2019/08/23 23:35:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

筑波サーキットTC2000 GTウイングテスト

筑波サーキットTC2000 GTウイングテスト







昨日8月12日に筑波サーキットTC2000ファミ走を走ってきました。
GTウイング装着後初のTC2000です。


最終E2予約なので14時位に到着。
ピットは当然全て埋まっていて、ピット外のスペースも車が一杯でしたが何とか作業できそうなところを確保しました。

タイヤ履き替えたりイス外したり色々やることがあるのでテキパキ動きます。

小一時間前に雨が降ったので念のためシェードテントを張ってイス等を格納していたら21番ピットの86乗りの方が声をかけてくれました。
「走行終わったのでピットどうぞ」

ホントですか!?
コンクリの照り返しが激しい灼熱のプチアウトドアですでにクラクラ。
これからタイヤ履き替えしたら熱中症一直線だな~と思ってたとこなので本当に助かりましたm(_ _)m
ありがとうございました!

以前にもサーキットでお会いしていてセッティング、パーツ等の話をしてお世話になったので、とのことでしたが思い出せない自分がもどかしい。

早速ピットを使わせていただきタイヤを履き替えました。

タイヤは終わりかけですがA052。
ことわざみたいですね。
腐っても鯛、溝なくてもA052(笑)



そしてE2枠走行。 
路面にはオイルが出でていて1コーナー~S字区間はおがくず処理がされています。
最終枠ですからね。

オイルなのか不明ですが部分的に全然食わなくて1度ダンロップで一気にアウトまでもってかれたのには焦りました(^^;

今日のベストラップは 1'08.148 でした。

ひらりんさんに目標ラップ6秒台とか言ってしまったのを後悔……言わなきゃよかった(^^;



今回のタイム内訳
 1'08.148
  〔Sec1〕 27.992
  〔Sec2〕 28.273
  〔Sec3〕 11.883

1月のタイム内訳
 1'05.248
  〔Sec1〕 26.876
  〔Sec2〕 26.768
  〔Sec3〕 11.604

気を取り直して少し分析。
セクター差タイムが
  〔Sec1〕 1.116
  〔Sec2〕 1.505
  〔Sec3〕 0.279

1月に比べるとエンジンもっさりしているのでだいぶパワーダウンしていると思います。
インテークはボンネットダクトからエアクリに直ぶち当てなので気温+α位で済んでますが暑かったですからね。

①〔Sec1〕1コーナーはオイル避けるのに大回り
②〔Sec2〕ダンロップは1回外に飛んだのでおっかない
③〔Sec2〕直線長いのでパワーダウンの影響が一番大きい

言い訳じみてますが妥当なタイム差ですかね。

〔Sec3〕最終コーナーは動画見返したら1月よりだいぶぬるい入りかたしてます。
短い区間ではありますがそれでも0.279ダウンですんでいるのはGTウイングのおかげな気がします。



走行動画〔TC2000 1'08.148〕



お隣さんも86でした。
ちょうど前日に新都市さんと話をしていたバリノを履かれていて、色々お話を聞かせていただきました(^^)
ありがとうございました。



お会いした皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2019/08/13 11:59:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

駄弁りんぐイン筑波。

駄弁りんぐイン筑波。







今日は新都市さんの復活オフ会です。
新都市さん、らいさん、トシフォードさん、そして私で朝日峠駐車場で待ち合わせ。


らいさん、トシフォードさん。
お二人とも元86乗り。
お二人のパーツはマイ86に引き継がせていただいてます
m(_ _)m



新都市さん、私。



そして多くの86/BRZの方々!


たくさんの86/BRZの方が来たタイミングでお邪魔できました(^^)

ホントにお久しぶりの方ともお会いできて感慨無量です!
初めてお会いした方にもフレンドリーに接していただき楽しい時間を過ごせました~

チューニングについてもたくさんのためになる話を聞くことができました。


そしてお山ドライブから焼き肉へ。
あ、一般道はセーフティドライブですよ(^^)
何気に2連続ゴールド免許です!

駐車場でも駄弁りが楽しすぎて時間があっという間でした。



お会いした皆さんお疲れ様でした~
またお会いしましょう!
宜しくお願いします(^^)



昨日は夕日がちゃんと見れたのでオマケ。



もっと真っ赤な夕日を撮りたいですね。
Posted at 2019/08/11 23:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678 910
11 121314151617
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation