• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめちの愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2020年11月27日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前から気になっていたWRのタイヤですが、本日ようやく交換となりました。

バイク用のタイヤは意外と高価で、限界まで使おうと思っていましたが、ヒビ割れとゴムの劣化が進み、このままでは危険なので本格的に寒くなる前にショップへ交換に行きました。
出発前に新車装着のタイヤを撮影
走行距離:約6,300キロ
使用年数:約3年9ヶ月
2
開店時間の少し前に来店して車両を預けます。別のバイクを借りて出かけたので作業中の画像はありません。
3
今回はトリシティー155を特別にお借りしました。
以前からこのモデルが気になっていて、一度は乗ってみたいバイクでした。

フロントの接地感が凄い感じられて、安定感が抜群にあります。
セカンドバイク&スクーターの選択だったらこれを選びたいです。
4
新しいタイヤに組み替え完了

新品のタイヤはとにかく滑りやすいので、車体を傾けすぎないのと、アクセルワークを慎重に行わないといけません。
慣らし運転でタイヤの皮剥き「薬品落とし」とタイヤの感触をつかむため、少し遠回りして自宅へ戻ります。
5
地元の空港前で記念撮影(自宅から20キロほど離れています)
外気温9度という寒い中での移動でした。
6
途中給油をして50キロほど走行したタイヤになります。

まだヒゲが残っているので、しばらくは慎重に運転をしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリップ交換

難易度:

バルブからのエア漏れ?

難易度: ★★

漸くリバルビングから帰って来ました

難易度: ★★

オイル&フィルター交換

難易度:

プラグ交換 記録簿

難易度:

外装交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月27日 22:24
パーツレビューでサイズ見ましたが、今時のクォーターはこのサイズは当たり前なのでしょうか。
このサイズだとそれなりの値段になりますよね。

ブラジル製とスペイン製のミシュランの2輪用のタイヤはどちらもライフは長かったです。
絶対的なグリップについては、そんな走り方はしていないのでわかりませんが。

(余談ですが、キューブで使っていたミシュランのX-ICE3(発表の年に購入)もライフは長かったです。今は2世代新しくなっているから、性能は良くなっていると信じたいです。もう一度買いたいタイヤではなかったので。)
コメントへの返答
2020年12月1日 10:06
ぴよ子彦さん
コメントありがとうございます。
国産タイヤが高価だったので、少し安かったミシュラン製にしました。
ミシュランはスポーツ性能が高いイメージがありましたが、ライフ期間が長いのは意外でした。

前車でミシュランのタイヤを使っていたので、2輪でも安心して使えそうです。

プロフィール

定番以外の路線が好みです。 外見ノーマルはずっと昔から貫き通して、中身重視で渋さに拘っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
軽バン+原付2種という組み合わせを考えていたところ、C125を相棒として選びました。 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANは2018年の発売当時から気になっていた車でした。 2022.12.4成約、 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
スーパーカブ110からの乗り換えです。 250CCクラス最強のWRに定番のカスタムパーツ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
H28年式・走行距離10,200キロの低走行車を相場より安く購入しました。 基本的にDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation