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うめちの愛車 [ホンダ スーパーカブC125(JA58)]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

プラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バイク弄りの手始めとして、プラグを高性能なものと交換します。

準備する工具は16mmのプラグソケットがあれば作業ができます。

16mmのディープソケットで交換している方もいるようです。
2
プラグの位置の確認
レッグシールドを外さなくても交換ができるので、数分で作業が終わります。
3
キャップを抜いてからプラグレンチで緩めて取り出します。
最初だけ固いですが緩めばすぐに外せます。
4
摘出した純正品と比較
プラグの先端の形状が大きく違いますね。

この部分に性能の差が現れるようです。
5
手で締めるより、プラグソケットにプラグをセットして、手締めをした方がスムーズに挿入できます。
6
手締めした後にトルクレンチで締め付けを行います。
ネットの情報では16N・mで締めている方が多いので同じ数値に。

ここで初めてデジタルトルクレンチを使います。
7
キャップを戻して交換完了です。
エンジンの始動から違いが現れ、走りも良くなった気がします。

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定番以外の路線が好みです。 外見ノーマルはずっと昔から貫き通して、中身重視で渋さに拘っています。
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