• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

623@独游のブログ一覧

2005年12月07日 イイね!

僕がハチロクに乗り続ける理由~KAISOKU伝 創世記 第1幕「何故ハチロク?」~

私が友人と共同でHPを運営し始めた当初、まだブログとか日記とか一般的でなかった時代ですが、コンテンツのひとつとして、自分がハチロクを大好きになってしまった足跡を記していました。
身近な方からは結構反響があったのですが・・・
リニューアルを機に削除し、お蔵入りにしてました。

で、皆さんのブログで「僕がハチロクに乗り続ける理由」を拝見してて、自分が約2年間位かけてHPにUPしていた「KAISOKU伝」なるものを思い出し、暫くの間、転記することを考えていたのですが・・・
先日くろぎん塾長さんにも背中を押していただけたので、これから様子を見ながら少しづつUPしていこうと思います♪

KAISOKU伝
 
創世記 第1幕

<何故ハチロク?>

ハチロクのブームは私のハチロク歴の中で2回あったように思う。
まず、自分が購入した(1992年)の少し前、ハチロクが生産中止になり、世の中から新車で買える小排気量のFR車が姿を消し、ハチロクの後継車であるAE92が、それまでのハチロクユーザーのニーズに合わないという評価のあった頃である。
当時、後期型のハチロクは当たり前のように100万円をオーバーしており、程度の良いタマは新車価格さえも上回っていた。そのような状況の中でも、ハチロクのタマ数自体は生産中止から余り時を経ていないこともあってか、前期型は比較的というか、かなり手頃な価格で売買されていた。
また、レビンよりトレノの方が価格帯が低かった。

で、今の状況(注:2001年作成)である。
もちろん某アニメの影響もあるとは思うが、昨今のハチロクブームはハチロクに乗ってる自分から見ても驚異に感じる。また、その少し前にはドリキンこと土屋圭一氏の影響も多分にあったと思う。
生産中止から既に14年(注:2001年作成)を経た21世紀、世の中に何台のハチロクが現存してるのだろう?
そんな中、ハチロクを特集した雑誌やビデオの販売。当然買う人間がいるから販売されるのだろうけど・・・。

しかし、単にそれだけの理由から?
生産中止後も、アフターパーツメーカーからは数々の新商品が開発され、各雑誌でもことある毎に特集が組まれて紙面を飾ってきた。
また、メーカーからも純正部品の供給が途切れることはない。

ハチロクには一体、どんな魅力があるの?

<続>
Posted at 2005/12/07 16:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | KAISOKU伝 創世記 | クルマ

プロフィール

「今年の623の日 ~変化の中での停滞~ http://cvw.jp/b/159019/39980081/
何シテル?   06/23 15:39
好きなものは数あれど、趣味で常時進行形は「お酒」だけで、ごく限られた条件下で許されるドリフト&ハチロク改め恋絽奈ちゃんと戯れることを至極の楽しみとする、猿リーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 222324
25 26 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2014マッスルチャレンジ筑波☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 12:38:31
KAISOKU with 凸凹商会 
カテゴリ:My HomePage
2006/05/10 13:46:09
 

愛車一覧

トヨタ コロナ 恋絽奈ちゃん (トヨタ コロナ)
2009年4月の出会い・・・ それは、気まぐれ天使の手ごわさに翻弄された出会い そこか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ただ今某所でフルレストア中の初代・・・というか、私の宝として所有しているハチロクです。 ...
ホンダ スペイシー100 平成のラッタッタ~ (ホンダ スペイシー100)
休日に家族車を占有することに非難を浴び・・・ 車を占有することが、休日に自由に遊ばせても ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア中の初代AE86トレノに変わり、2003年5月~2006年6月の3年弱の間、私の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation