• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

623@独游のブログ一覧

2005年12月14日 イイね!

僕がハチロクに乗り続ける理由~KAISOKU伝 創世記 第8幕「敗北宣言」~

僕がハチロクに乗り続ける理由~KAISOKU伝 創世記 第8幕「敗北宣言」~<敗北宣言>

「わしもまだここ4、5回目やけ、一番車が集まる時間帯には、よう走りきらんのよ」
そんな弟の言葉が追い討ちをかけた。
「でも初めてであれだけ走るんやったら、次はコースも覚えとるやろうけ、かなりいけるんと違う?」
そんな言葉を放つ弟に、
「コース覚えたいけ、横乗せてくれん?」
と尋ねた。
「ええよ」
と、いともあっさり応える。
ハチロクの横に乗り込むと、これまでと同じように、下りながらタイヤのグリップを確認している。

「コース覚えれよ」
そう言うと、ハチロクは折り返し地点を後にし、上り始めた。
けたたましい排気音とエンジンの雄叫びではあるが、ワークスよりやはり加速感に乏しい。

「この車に離されるのか?」
そう感じ始めた頃、後ろを走っていてハチロクとの差が明確になり始める、連続したコーナー区間が近づく。
「ここからはなるべく道幅いっぱいに使って、コーナーの繋ぎは直線的に走ったほうが速いんよ」
そういうと、弟は躊躇うことなくアウト側ガードレールいっぱいまで車を寄せ、自分が体感したことのない強烈なブレーキを当てた。

「ヤバイ」
思わず身を竦めたが、弟の操るハチロクは不思議なほど素直にそのノーズをコーナ出口へ向けた。
続く左右の連続切り替えしコーナーでは、自分の座る助手席側ドアがガードレールに食い込まんばかりの勢いで寄せ、その言葉どおり道幅をいっぱいに使いながら、明らかに高いスピードレンジを保って駆け上っていく。

そのまま一気に頂上の折り返し地点まで駆け上り、休む間なく下りへと向かったが・・・
これはもう完全にビビッてしまった。
「駄目だ。真似できない」
コースを流すこと3往復、「全然違う」という、驚きを隠せなかった。
道幅一杯を使ったラインどり、その存在を忘れたかのような勢いでガードレールに寄せていく車両感覚、その結果もたらされる異常なまでのコーナリングスピード。すべてが初体験であった。

負けた。
一緒にコースを走って生じた、目に見える差以上の、それはまさに「走りそのものの差」を痛感した。
弟との間で初めて実感した「敗北」。
でも悔しさは不思議なほどなく、何故か満たされた気分でその峠を後にした。

<続>
Posted at 2005/12/14 13:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAISOKU伝 創世記 | クルマ

プロフィール

「今年の623の日 ~変化の中での停滞~ http://cvw.jp/b/159019/39980081/
何シテル?   06/23 15:39
好きなものは数あれど、趣味で常時進行形は「お酒」だけで、ごく限られた条件下で許されるドリフト&ハチロク改め恋絽奈ちゃんと戯れることを至極の楽しみとする、猿リーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 222324
25 26 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2014マッスルチャレンジ筑波☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 12:38:31
KAISOKU with 凸凹商会 
カテゴリ:My HomePage
2006/05/10 13:46:09
 

愛車一覧

トヨタ コロナ 恋絽奈ちゃん (トヨタ コロナ)
2009年4月の出会い・・・ それは、気まぐれ天使の手ごわさに翻弄された出会い そこか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ただ今某所でフルレストア中の初代・・・というか、私の宝として所有しているハチロクです。 ...
ホンダ スペイシー100 平成のラッタッタ~ (ホンダ スペイシー100)
休日に家族車を占有することに非難を浴び・・・ 車を占有することが、休日に自由に遊ばせても ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア中の初代AE86トレノに変わり、2003年5月~2006年6月の3年弱の間、私の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation