• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

623@独游のブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

ごめんなさい

ごめんなさい何度かスピンしてた1~2~3コーナー間ですが・・・
「そこ」へは、それまで一度も飛んでいきませんでした
記憶では・・・
比較的食うRタイヤにも気分的には幾分か慣れ・・・
それなりに車速を乗せて、アクセル開度も大きくなり・・・
私なりにアウトラインで走ろうとしてた気がします
そんな、4枠目も中盤を過ぎ、いよいよテンションもMAXとなりかけた頃・・・


1コーナーを抜け2コーナーに向けてアプローチするあたりで・・・
目線的にはその位置から丁度2コーナーCPの延長線上になる、3コーナーアウト側のコンクリート部分の向こう側になる壁付近に・・・
「何か」が目に入りました

一瞬、それが何か分からず視線を固定してしまった・・・かどうかは今となっては分かりませんが、そんな気がします
次の瞬間、それまで段つき気味ながらも弧を描いていたコロナ様が、2コーナーCPあたりから、急にアウト側へ膨らみだし・・・
その日、一度も通ったことのない「その」場所へ、吸い込まれるように行ってしまいました


あ!と思った時、それは・・・車でした
私の意思とは関係なく、コロナ様は一直線に「そこ」に向かっていました
よく言われますが、視線の方に車は「本当に」進みました
最初の時点で瞬間的にそれを車と認識し、取るべき対応が取れていれば、減速でもライン修正でも十分かわせた距離なのですが・・・

視線が近いのは自覚しており、この日一日、意識して視線を先に送るよう勤めていたのですが・・・
それまで、らしく車を動かせたのは、一応視線を遠くに送れてはいたものの、その行為は決して「先の情報を察知」し、「反応」してはいなかったのだと感じます
視野には確実に入っていたはずなのに、「認識」するのが遅すぎて・・・

反省は尽きませんが、いくつかの偶然もあったと思います
まず、こちらを向いて停車していた相手の方の車両が、ステアをかなり切った状態で、タイヤのトレッド面がこちらに向いた感じで停車していたこと
また、当たる瞬間のコロナ様は、相手の方の車両に対してほぼ平行に横滑りしており、その瞬間はまさに真横同士で当たった感じになりました
この二つの「偶然」が重なったお陰で、相手の方の車両の運転席側Fタイヤのトレッド面が、コロナ様の運転席側ドア付近に当たって止まった感じになったようです

その瞬間、衝撃がかなりあったので、正直もっと逝ってしまった・・・と覚悟し、相手の車両にもかなりの被害があるのではないか?と思っていたのですが・・・
振り返れば、ドリフト人生で初となった他車との接触ですが、思いのほか冷静に、相手の方にまずは車中から謝り、ピットへの戻りでコロナ様のステア関係に違和感のないことを確認しましたが、車から降りてみたコロナ様は・・・
ドアが大きく凹んでました

そのまま、慌てて相手の方の車両のもとへ走って行って確認したところ、相手の方の車両も大丈夫ということで、ひとまず胸を撫で下ろしました
止まっているにも拘らず突っ込んでしまったことをドライバーさんに謝まり、本当に車も大丈夫なのか確認させてもらった後、コロナ様のもとへ戻りました

改めてよく見ると、僅かにフェンダーに相手の方の車両の塗装がついていますが、塗装面に傷らしい傷は殆ど?全く?ありません
ただ、ドアはタイヤで押されたのか、かなりの面積が凹んでいました
そのかわり、全体的に塗装面に被害はないようで、接触したにも拘らずまさに奇跡としか言いようがない状況でした

また、走行後の高揚感と、ドリフト中に初めて当てたことでの動揺で何も手につかない私を尻目に、竹さんが手早くドアの内張りを外し、チェンジャー並み の腕力で凹みを「バコン!」と、一気に戻してくれました
本当に一瞬で、まるでマジックのように、大きな凹みが元に戻りました

画像は竹さんのマジックハンドで元に戻ったドアです
凹みを戻し終え、既に内装の取り付けにかかってます
凹んだドアは・・・
流石に激写されてません(汗)

知識のない私は知らなかったのですが、鉄板は凹んだままにしておくと伸びてしまうそうです
凹んだまま放置し、時間をあけて戻すと、伸びた鉄板の分が膨らんだり波打ったりするので、戻すなら早いほうが良いとのことでした
その言葉通り、竹さんの豪力で一瞬のうちに戻されたドアは・・・
よく見ないと分からないくらい、私的には完璧なレベルまで戻ってました m(_ _)m

竹さんのもとで2年間、一線のドリフトマシンとして無傷のまま走ったコロナ様だったのですが・・・
私のせいで、初走行であっけなく傷ものにしてしまいました

相手の方の車両の被害も最小限だったので良かったですが、今回の件は完全に私のミスで、公道なら停車車両にオカマ掘ったようなものです
次回からは、今日のこの出来事を胸に、奢ることなく、ドリフトを本当に楽しんでいきたいと思います


当ててしまった相手の方には本当に申し訳なかったです
またお会いした際には、改めてお詫びしたいと思います




次回、「キラカンinぬっこう コロナ様の・・・第2反抗期?」へ続く

プロフィール

「今年の623の日 ~変化の中での停滞~ http://cvw.jp/b/159019/39980081/
何シテル?   06/23 15:39
好きなものは数あれど、趣味で常時進行形は「お酒」だけで、ごく限られた条件下で許されるドリフト&ハチロク改め恋絽奈ちゃんと戯れることを至極の楽しみとする、猿リーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 232425
2627 28 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2014マッスルチャレンジ筑波☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 12:38:31
KAISOKU with 凸凹商会 
カテゴリ:My HomePage
2006/05/10 13:46:09
 

愛車一覧

トヨタ コロナ 恋絽奈ちゃん (トヨタ コロナ)
2009年4月の出会い・・・ それは、気まぐれ天使の手ごわさに翻弄された出会い そこか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ただ今某所でフルレストア中の初代・・・というか、私の宝として所有しているハチロクです。 ...
ホンダ スペイシー100 平成のラッタッタ~ (ホンダ スペイシー100)
休日に家族車を占有することに非難を浴び・・・ 車を占有することが、休日に自由に遊ばせても ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア中の初代AE86トレノに変わり、2003年5月~2006年6月の3年弱の間、私の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation