自動車運転適性心理テスト
お友達のところで見かけたので、
チャレンジしてみました~♪
結果は・・・・
■自動車 運転適性診断心理テスト■診断結果表
◆A 攻撃性 (9項目):15点 普通
★攻撃性尺度は、身体的あるいは精神的に他者を攻撃する態度。
攻撃性の高い人は交通違反に対して罪悪感が少なく違反を犯しやすい傾向がある。
運転における攻撃性は交通事故や違反に強く結びつく。高い人は厳重。
■ポイント対策:”短気は損気”と考え、イライラ、
怒りは大人げないことを認識する。寛大な心を持って運転することに心がけよう。
◆B 情緒薄弱性(10項目) :13点 低い
★情緒薄弱性が高い人は、心がいつも不安定であり、
精神的に不健康かどうかを示す。
攻撃性の次に、精神的に不安定な態度は事故に結びやすい。
■ポイント対策:いつでもリラックスできるように心がけ、
運転中は安全運転に意識をおこう。
必要以上に不安にならず、
他のことはあまり深く考えないように心がけるのがよい方法です。
物事をプラスに考えられるように訓練してみよう。
◆C 衝動性(7項目) :9点 少し低い
★衝動性尺度が高い人は、自制心をなくし、
すぐ衝動的になったり、せっかちな行動になるかを示す。
高い人は、慌てたり、「脇見運転」「ながら運転」で事故になる可能性がある。
攻撃性と結びつくとかなり危険な行動を起こす可能性がある。
■対策:常に心のコントロールをできるように、
自分自身を客観的に理解することが大事。
進路変更やバックでは十分周囲の安全を確認して行動をした方がよい。
「ながら運転」「脇見運転」にならないように十分注意を!!
◆D 虚栄心(6項目):12点 普通
★他者に対して自分をよく見せようとする態度。見栄っぱりなこと。
■対策:上手な運転とは安全運転のことであり、
危険なテクニックは命を落とす危険があることを
十分に理解することが望ましいです。
◆E 神経過敏性(8項目):15点 少し低い
★神経・過敏性が高い人は、慎重しすぎて周囲の変化に過敏になりすぎ、
とっさの時にどう対処してよいか固まる傾向を示す。
咄嗟の対応に弱い。
天気や状況の変化に対して、注意をして安全運転をすればOK。
■ポイント対策:一つのことに囚われることなく、
全体的に見るゆとりを持つことが大切。
360度周囲を確認できるよう視野を広くもち、
とっさな時には落ち着き行動することを心がけるとよいでしょう。
ただ、場合により、注意が散漫になる場合もあるので注意。
◆F 自己中心性(7項目):13点 普通
★車の運転の運転における自己中心性。
この尺度が高いと、自分勝手な判断や行動をとりがちで、
自分の思いこみで行動したり、常に自分を正当化する傾向がある。
「見込み運転」「だろう運転」に結びつく態度。
■ポイント対策:車社会は特に譲り合い、
思いやりの精神が必要であることを認識し、
常に他のドライバーの立場に立った危険予測ができるように
「かもしれない運転」に心がけるとよいと思います。
自他共に認めるワガママさくらさくですが(^^;
運転における自己中心性は並なようです。
事故らないように、常に気をつけて運転しなきゃですね。
しかし、最後の10問くらいをすべて「5」にする人がいるんだろうか・・・・。
Posted at 2009/02/02 21:52:05 | |
トラックバック(1) |
占い系 | 日記