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かきぃの愛車 [日産 サファリ]

整備手帳

作業日:2023年3月22日

インテーク清掃、オイルキャッチタンク装着等々

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
さて、ブースト計を装着した次は、インテークの清掃をしたいと思います。
ZD30は、MK燃焼という排気ガスを再利用したクリーン燃焼技術をもっています。
最近のクリーンディーゼルにも劣らない技術ですが、インテークが汚れやすく最後はブローするなどの情報も。
インタークーラーから外していきます。
2
インタークーラーを外して見てみるとオイルでギトギト、この先にブローバイのリターンパイプがありここから入ってきてますね。
3
13角のボルトを外してインテークマニホールドを外します、左側がスワールコントロールシャッターです。電子制御で明け閉めしてシリンダー内に気流を発生させます。

いやーギッチリカーボンが蓄積してました。しかも、シャッターが半ば固着してました。これを、清掃します。
4
ついでに、インタークーラーとのゴムジョイントも漏れやすいと聞きましたので、交換1500円程度、交換したらリーク痕がつかなくなったので漏れてたのかもしれません。
純正だと80,00円高いです(笑)
5
つぎは、オイルキャッチタンクです。上述にもあったブローバイによるインテークが汚れるのを防ぎます。
オーストラリアで定番のProvent200もどきです。(本物は高いので…)
ですが、効果はばっちり。
まがいものは本体だけは安く売っていますが、このエンジンとの接続のホースはついてこないのでここが難しいです。異径なので、自分はエアコンの部材を利用しました。
6
装着後です。開けてみるとおお循環してます。してます。溜まるのがたのしみ。
7
インタークーラーも磨いて完了です。

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「@safari魂 さん
コメントありがとうございます!夜間走行するほうが多いのですが、今のところ不具合なく点灯してましたよ。明るさがもう少しとも思いますが耐久性かんがえると丁度よいのかもしれません。」
何シテル?   03/18 11:52
かきぃです。東北のみちのくにひっそり(!?)と暮らしています。中年に突入・・・年はとりたくないものです。
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