ホーン鳴らない・・・完結
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回の修理でホーン鳴らないのが治ったと思ってましたが・・・
ハンドルを回すと鳴ったり鳴らなかったり。鳴らないほうが多い・・・
2
いつもの整備工場に相談したところ、ディマースイッチに組み込まれた稼働接点の摩耗では?
ハンドルを外し確認したところ稼働接点(コラム内矢印部)の摩耗が見られハンドルボス部には擦れた跡が見られました。
擦れた跡を見て数年前からハンドルを回している時擦れるような音がしていたので多分稼働接点が摩耗する音と思われます。
ハンドル操作時擦れた音がした場合注意しした方がいいと思います。
3
稼働接点のみの販売・交換は出来ないので、ディマースイッチアッセンブリー交換となってしまいます(-_-;)
運転席足元の小物入れ、その他カバーを外し矢印の三箇所のネジを外せば取り外せます。
この時、上部コラムカバーは無理して外さずディマースイッチを外す時一緒に外すつもりが良いと思います。
ウォッシャー・ライト・ハザードコネクターそしてホーンコネクタを外せば取り外せます。
後はこの逆に組付けていきます。
4
稼働接点部、新品と比較してみると、
旧品は先端のR部が削れてかなり短くなっています。(このR部が無くなると擦れた音が始まる?)
そして汚れも有りますが手で押してもスムーズに⇔方向に動いてくれません。
5
ハンドルを付ける前に白い樹脂部品のデブリ(丸印)を回転させて合いマークに合わせます。
このデブリの目的は、前記ハンドルボス丸印の切り欠きに入ってウィンカーレバーの戻り機構に使用しています。
キッチリと合わなくてもハンドル操作時に入ってくれますのであまり神経質にならなくても良いと思います。
6
今回、ディマースイッチアッセンブリー交換となってしまったので高額出費(46,310円)となってしまいました。
安価に済ませるなら、別にスイッチを付けるという選択肢もあると思います。
ただ車検の時どうなるか?は不明です。
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