• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito3277の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

ドライブレコーダー更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで使用していたドライブレコーダー(コムテックHDR-101)は前方録画のみでしたが、旧モデルですが前後録画出来るコムテックZDR-015を入手出来ましたので取り付けました。
2
前方カメラ取付マウント・電源ケーブルはHDR-101と同じため前方カメラは入れ替えのみのポン付けで完了です。
後はリヤーカメラへのケーブル・カメラ取付のみ。
3
Aピラーを少し剥がしケーブルを入れて
4
内張りの隙間より後方へ・・・
5
余った配線は、リヤースピーカーの横にまとめて処理。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1592146/car/1182122/2016104/note.aspx
6
リヤーカメラ取付場所は無難なハイマウントストップランプの下に固定する事にしました。
ケーブルがむき出しでチョット格好悪いですが邪魔にはならないし外からでは解らないので今回はこれでおしまい。
気が向いたらハイマウント配線同様に内側に引き込みたいと思います。
7
テレビ接続端子にAVケーブルを介してナビ画面に表示することが出来(写真では録画画面)設定変更・録画データー再生が可能です。
写真では化石級ナビモニターのため画質が悪いです。決してZDR-015の画質が悪いわけでは有りません(;´д`)トホホ
8
PCでの録画データー再生は基本的には専用ビュアーソフトを使用しないと前後カメラの再生は出来ませんが、VLCメディアプレイヤーを使用すれば前後カメラの再生が可能です。
使い勝手は勿論、専用ビュアーソフトの方が良いです。
他の機種でも録画データーがAVIファイル形式なら可能と思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジションバルブ交換

難易度:

たまには便利機能を

難易度:

ホーン交換

難易度:

ホーン交換+ホーンリレー装着

難易度: ★★

運転席ドアロックアクチュエーター交換

難易度:

OSUN パワーホーン取付✌️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kaito3277です。 皆さんと同じように車いじりが大好きでいつも参考にさせて頂いています。 今までは閲覧ばかりさせて頂いたばかりでしたが申し訳なく登...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 2006年に走行距離77777kmの中古を見つけ購入。
マツダ デミオ マツダ デミオ
親のクルマでしたが訳あって廃車にしました。
日産 マーチ 日産 マーチ
親の車です。 2022年9月24日台風15号により水没し廃車となったパッソより乗換。 ワ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
親の車です。 デミオが廃車になり中古で購入。 2022年9月24日台風15号による水没で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation