• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年 最大のミッション無事終了

先ほど、洗濯機が届きました。



日立の乾燥機を外して、組立です。

しかし、取り付けねじがうまく回らず、すぐにラチェットに10ミリをつけたが、もっと小さい8ミリにしてぴったりで、作業のお兄さんに渡して無事にネジが回りました。

洗濯機がどいたあと、家内と私で、壁と防水パンの汚れを猛ダッシュで掃除しました。
(脱衣場のワックスがけは、昼食後にやりました。)

その後、若い作業員が組み立て、動作チェックをして、1時間ほどで終わりました。

家が今年度最後ですか?と聞くと、あと2軒行くそうです。

家内は、お正月の休みはあるのですか?と聞くと2日から仕事らしいですが、今日の売上によっては休みになるかもとの話でした。

リサイクル券を渡して、お礼を言って無事に終わりました。(家内は、お菓子か何かを渡していました。)

洗濯機、生活に直結しているので、本日無事に着いて良かったです。

今までの洗濯君(9キロ)今日までありがとう。そして、今日届いた(10キロ)洗濯機君、今日からよろしく。
Posted at 2022/12/31 18:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月31日 イイね!

今日の作業

今日は、待ちに待った洗濯機の搬入です。 
朝から、脱衣場や玄関に10キロの洗濯機が通れるように準備や掃除をしました。

が、電話連絡が入り、15時から17時になりますと。

ありゃ〜。16時30分にオードブルを取りに行ってと家内に言われたけど。しかたないなあ。

家内と長男は、お寺の手伝いに行っているし、次男は昨日からでかけてるし。私一人なんです。

しかも、洗濯機がどいたら、防水パンや壁を掃除しないといけないです。(設置前に掃除するしかありません。)普段は、洗濯機と乾燥機がつながっているので、最近は歳なことや腰を痛める可能性が高いので、防水パンまわりは掃除してないのです。

排水がつまらないように、ゴミ取りBOXもつけてあります。

あ〜。洗濯機がどいた跡が怖いです。

まあ、来ないのはしかたないので、切り替えて、長男の部屋の暖か作戦をすることにしました。

元は、畳の部屋でしたが、畳がプカプカしたので、以前おじさんと、フローリングに変えました。もちろん断熱材も入れましたが、長男は、寒いと言い、エアコンの温度をあげるので、次男の引っ越しで持って帰ってきたもので、作業しました。

電気カーペットや銀マットやらをどかし、その下にあるカーペットもはがし、フローリングの上に10ミリはある、ジョイントマットをひきつめました。ホットカーペットがない側は、カーペットの下に今まで使っていた銀マットを引きました。

で、カーペットを引き、今まであった電気カーペットの下には、持って帰ってきた厚めの銀マットを引いて、その上に電気カーペットを引きました。

6畳の内、4畳ぐらいは1人でできましたが、ミニ冷蔵庫や机、ゲーム用の諸々は、ひとりでは無理なのでここまでにしました。

さて、今年もみなさんに色々助けていただいたり、お話ができたりと自分にはとても良い1年でした。ありがとうm(_ _)mございました。(家内が言うには、来年は、後厄とか言ってましたが。)

来年も、たのしく走りに行きたいと思っています。

2023年も、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。



Posted at 2022/12/31 11:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月26日 イイね!

クリスマスは、緊急事態

昨日、クリスマスなのに、緊急事態が発生しました。(泣)

なんと、洗濯機が、異音を発生して脱水にいけず。

家内から緊急連絡でした。

う〜ん。今の洗濯機、何回も修理しましたが、限界ですね。
以前から、家内には、色々直したけど、もう部品がないから、壊れたら買い替えだよと話していました。

しかし、クリスマスの故障まいります。洗濯機使えないと、大変困りますし。

家の洗濯機は、2011年式日立。

しかし、家には日立縛りが。

洗濯機の上には、日立の乾燥機が乗ってます。脱衣場が狭いため、ぴったりスタンドと言う、洗濯機本体にねじじめして乾燥機が乗っています。

洗濯機たぶんすぐに配送されないので、洗濯機さがしと最後のだまし修理をしました。

パルセーターを、細いねじ回しを2つ突っ込んで剥がしました。

カビは、何ということが、ほぼなし。うれしい誤算です。

軸を動かし、動きの確認と、怪しい部分にゴニョゴニョして、動作チェックしましたが、時間を置いて浸透するのを待ち、何回か色々な動作をさせ、切り替えがうまく行くかを確認しました。

動作チェックのための時間に次の
洗濯機を探しました。

しか〜し。縦型日立洗濯機、中々
の値段。洗濯機1台から2台で私のスイフトスポーツが買える値段です。(泣)

そこへ家内から、うれしい連絡が入りました。テレビで、アウトレット(リュースで整備ずみ。また2年保証があると)
値段もリーナズブルでいいじゃないですか。

早速、お店にFAXしました。

日立縦型、現在購入可能なもの、価格はいくらか、型番もできたら教えてくださいと。

家内は、昨日10時頃から14時まで実家の手伝いに行っていたので、連絡を取り合い、12時前まで、返事が入らなかったので電話して、物があるのか?価格は?配送や古い洗濯機のリサイクルはしてもらえるのか?を聞きました。

現在日立の9キロだったので、お店の広告をpdfを開くと、8から9キロが乗っていたので、8から9キロであるかを聞くと、台数は少ないけどあると。

値段も安く、これなら買えると。(笑)
配送は、地区を話をしたら、年内は難しいと。ガックリ。

検討してお店に行くかもしれませんが、よろしくお願いします。と話をして電話を切りました。

家内と連絡をとり、行くことにきめましたが、配送が年内無理なら、ワゴン車かりて受け取って帰ってくるとこまで、話になりましたが、とりあえず見に行くとなりました。

なので、スイフトスポーツに家内と2人で、50キロほどドライブでした。

お店に行くと、以前と店がかわり、リサイクル館に変わっていました。洗濯機ゾーンに行くと色んなのがありました。

で日立で探すと、10キロの機種で手頃な洗濯機が2台あり、価格も同じなので、スマホで違いをさがしながら、決めました。

で、お店の人と相談し、私が選んだ方がいいだろうとなりました。
気になる配送は、12月31日にいけるとなりました。

一応、自力持ち帰りの話も確かめましたが、自力で持ち帰り、何かあると保険が色々不利になる話を聞き納得しました。

また、日立乾燥機の取り外し、取り付けもやることも、記入してくれました。

もし、今回の洗濯機が2年以内にトラブルがあれば、同等品を配送すると。その時に、日立でないといけない話を必ずしてください。となりました。

取り敢えず、洗濯機のメドがつき、ホッとしました。

後は、今日自己最終修理した洗濯機が今夜動くか?

祈るように、お風呂の後に洗濯をしましたが、無事に洗濯してくれました。

また、今日の朝も無事に時間どうり洗濯完了しました。

今週末まで、洗濯機君に祈りながらスイッチを押します。
Posted at 2022/12/26 11:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

プレオは、30万2千キロ

にめだたく、今日乗っていたらなりました。



これからも、通勤車、楽しく乗ります。

Posted at 2022/12/25 21:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

ステラオイル交換

お昼を食べて、ステラのオイル交換開始です。

2ヶ月で約3000キロ越でした。

今日の昼過ぎから出かけると言うので、オイル交換しました。

前回、フィルター交換していたので、オイルプラスCKM002を100cc添加しました。

オイルは、こんな感じです。

オイルは、黒いですが、粘度はしっかりしていました。

オイルは、FKマッシモの10w-4(です。
2L入れてckm-002を100cc添加しました。
5分間、アイドリングして、なじませて、オイル量の確認、オイルは2L、ckm-002は100cc添加しました。


これで、ステラは年休年始OKです。

さて、明日の作業は?明日も起きたら、NWGNとプレオの給油、灯油の買い出し、あとは、書類を見直し下書きですね。
Posted at 2022/12/24 22:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678910
111213141516 17
181920212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation