• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

簡易アライメント

今日、通勤で確かめましたが、

ステアリングセンターうまく出ているようです。

良かったです。

しかし明日は、雪なの?

Posted at 2020/03/27 16:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月26日 イイね!

簡易アライメント

今日は、午前中4月からの予定プリントをもって、家庭訪問をしました。

午後は、有給休暇の処理のため自宅へかえりました。

で、お昼を食べて、作業開始です。

なぜかというと、ステアリングのセンターがずれてきました。





ステアリングがこれだけ、左に切らないといけないです。

記録簿を見ると、1年前にスタッドレスから夏タイヤへ変えて1万キロ以上走っていましたし、袖ヶ浦フォレストレースウェイを15周程度走り右コーナーが多く、左前に負担がかかっていました。

方向性の無いタイヤなら左右入れ替えでかなり良くなりますがNS-2は、方向性があります。

メジャーを使ってアライメントを確かめるとトーアウト2mmとなりました。

その後、タイヤローテーションをして、近くを走り、ステアリングも左右にきり、ステアリングを落ち着かせ、自宅の駐車場に入れました。

で、今回は工夫しました。

4輪のタイヤの下にビニール袋を入れました。

これは、70L位ある白のビニール袋にです。
これも、左右に動きやすい方向に引きます。

で、後はタイロッドを回して、ステアリングを左右に動かし、ステアリングをまっすぐにして、測定の繰り返しです。

で、最初はあまり変化がなく悩みましたが、前輪下に引いたビニール袋を左右に動きやすくしたら、測定できました。

今回は、ステアリングを左に切らないと直進しないことから、右のタイロッドエンドを回します。

少しわざと多く回したら、トウイン17mmとトウインが強すぎのため、また調整しました。

トウイン4mm、良くなってきました。

もう一度回したところトウイン2mm。

もう一声回し、トウイン1mm となりました。

これで、バイパスの平らな道をテスト走行しました。

今日の感じでは、ステアリングセンターまあまあになりました。





自宅の駐車場で、もう一度測定しましたが、トウイン1mmでした。

明日の通勤でも、様子を確認したいと思います。


Posted at 2020/03/26 17:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月23日 イイね!

TC-2 第1戦

2020年 TC-2 第1戦 チーム鎌ヶ谷の一員として、参加してきました。

今回、KIKMAXさん、47さん、エブリィ〜さんとお会いして、お話することができました。楽しい時間、ありがとうございました。

まさか、この楽しい時間の後に、ドラマがまっているとも、誰も知りませんでした。














受付や車検も無事に終わり、計測器も無事につけました。

予備車両のミニには、65と57のゼッケンを仮張りしていました。



車検員の人にこのことを言われ…


代表のI君は、予備車両、使わないです。と…














予選は、レガシーは私が1年ぶりのTC-2のため、リハビリ時間にしてくれました。

ありがとうございます。

代表からは、1、2秒落ちの11秒か12秒くらいでいいですよ。とかなりのプレッシャーです。(笑)

個人的には、1分20秒だなと。

とりあえず、レガシーになれようと。

また31台と多いので、他車とぶつかったりしないで、楽しんで走ろうと思いました。

走り出すと、台数が多いこと、久々のレガシーのバワーにびっくりしながら走りました。

車高調を入れて、キャンバーもやってみたと代表I君から聞いていました。また、曰くつきのブレーキは、フルードをDOT5にしてあり、バットも耐熱OKと聞いていたので、安心して踏み込み、ヒール&トウを1年ぶりにしました。

速い車をミラーやポストの旗を見ながら、ウインカーを出して意思表示をしながら、走りました。

10周目で1分17秒台がでて11周走り、予選終了でした。クリアーラップは、作ることが出来ませんでしたし、速い車にゆずること多数で、予選むきではないですね。



また、ブレーキも最後1コーナー意図しないどこまで行ってしまい、ペースダウン、クーリングして帰ってきました。




色々話をして、ブレーキは前の時のペーバーロックはありませんでしたが、冷静に考えると、制動距離が増え、ABSが入り、最後ブレーキがききがわるく、あそこまで行ってしまったことを話ました。
後は、第1ヘヤピン立ち上がり2 から3 で踏んでもバワーが出ないこと、ガクガクがあったことも話しました。

でI君、昼食後、ジャッキアップして、ブレーキのエア抜きをおこなってくれました。はじめは、運転席前、















次は、助手席前















そうしたら、外側のバットの板しかありません!


ブレーキのバットそのものがなくなっていました。















今回に限って、ブレーキばっちりの整備のため、予備パッドはもっていませんでした。

レガシーから、ミニへ切り替えです。


私は、決勝のスタートをFitでと話され、はじめて、Fitに。

レガシーから、747proのロガーを移動し、スマホのGps Lapsも移動させ、電源が他のもので取っていたので、モバイルバッテリーをつなぎ、ダッシュボード内に固定しました。

ミニにも、仲間がゼッケンの付け替え、スマホスタンドを新規に付け替え、スマホも昼食の時、Kさんと話をしてスマホに入れたばかりでした。

私は、Fitの座席調整、チルトを上げてメーターが見えるようにし、シートベルトの調整がわからず、KさんとHさんにやっていただきました。

その後、プレオにはないTCSキャンセルの仕方、スロットコントローラのセットの仕方を教わりました。

その後、予定時刻より10程度遅れて、コースinしました。

走りながら、アクセル、ブレーキ、ステアリング、ミラーなどを確認しました。

レガシーと違い、ブレーキが早く効く、ステアリングがかなり軽いこと、タイヤはかなりのグリップを感じました。

一周してグリッドにつく前に、車の中で何か転がっている音を確認し、グリッドに待機し、スタート位置を案内するチーム員に、車載カメラスタートと、助手席のドア下に何か入ってないか確認してもらい、モバイルバッテリーも確かめてもらうが、わからずでした。

エンジンを切り、ドアを開けて、アナウンスを聞きました。

かなり、車内は暑かったです。助手席の窓を少し開けておきました。

アナウンスが聞こえ、エンジンスタート。
このとき、スロットコントローラのカクニン、TCSの解除を忘れずにしました。
後は、ピーピーなるので?と思いましたが、純正シートベルトをしてないからかと思い、1人でシートベルトを裏でたぐり、カチャッと締めて、ピーピーが止まりました。

ローリングスタートで、第2ヘヤピンあとから、アクセルを開けて、最終コーナーに入り、コントロールタワーから、レースが始まりました。

1コーナー、ブレーキをレガシーのつもりで踏むとかなり手前で止まることもわかり、徐々に自分の中では、ペースアップしました。タイヤのグリップもかなり高く安心です。

アクセル、踏めるとこは踏みました。
ブレーキもオートマだから、左足ブレーキも使いましたが、ブレーキが効きすぎとなれがないので、しばらくやりましたが、右足ブレーキにして走りました。

最終コーナーも、メーターで140 キロ手前あたりで、どうしても、軽くブレーキ踏んで新入で同じ様に走行しました。

ラップ計に周回数がわかるようにしたので、約23周でピットinが決まっていました。サインボードも出すどのことで、ピットからサインが出たので、入るとミニと一緒でした。入ったら、、そのまま行けと指示で、私のミスでした。
ごめんなさ~い。

で、その後2周し、ピットに入りました。

バックストレート、ミラー見ながら運転しましたが、ウイングつきvivioには、じわりじわり並ばれ、泣く泣く先にブレーキを踏み抜かれてから新入しました。

また、他車がスピンも近くで2回ほどありました。落ち着いて行動、ボスとの旗を見ての心構えが大切でした。

その後、25才の若手がサーキットデビューでした。色々ありましたが、自力脱出し、ピットにもどり、まだ走るとのことで、走りました。ここでやめずに、走るのが大切と思いました。
次回も一緒に走れたらうれしいです。
(私なんか50過ぎてから、ジムカーナーやサーキットですから。うらやましいです。)

また、ビットに戻れば、車の状態を伝えたり、周りは、「お疲れ様」次のドライバーが出るときには、「いってらっしゃい。」
と声をかけあいました。

あとは、ビット前を走っている時は、みんなで手をあげて、応援しました。

レガシーの変わりのミニも最終ドライバーへのビットinでトラブルが発生していて、時間を合わせて、ビットアウトしました。

が、赤旗、終了となりました。 

最後の表彰式、拍手をしっかりして楽しみました。

その後は、みんな集まり、記念写真を撮りました。

次回は5/31です。しっかり整備をして、トラブルなしで、楽しく走りたいと思います。

今回も、色々ありましたが、楽しく走れて良かったです。

お会いしたみなさん、色々ありがとうございました。







Posted at 2020/03/23 22:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年03月21日 イイね!

今日の作業は

今日の作業は、朝家内が出勤後、

ホームベーカリーで、食パン作りです。

次は、たのまれた、郵便局に行き

朝食を食べ終わった長男と、黒プレオのブレーキローター交換です。

昨日、新品ローターに、ブレーキクリーナーをかけて、中央付近に耐熱スプレーを吹き準備はしました。

今日は、長男に輪留めをさせ、前輪のネジを緩ませ、私は、ジャッキであげて、馬をかけて、ローター交換作業をしました。

ローター交換で、ブレーキオイルの量を見ることや、作業後エンジンをかけて、ブレーキを何度も踏ませて、ふかふかからカチッとすることを体験させ、馬をはずし、ジャッキをおろし、タイヤが少しついたとこで、とめて、タイヤレンチでしめさせ、最後にトルクレンチで確かめたりしました。

その後でかけるというので、ブレーキしばらく早めでふんで、気をつけるようにと話しました。

次は、ステラのローター買わないとなあ。

で、これから、明日の筑波に行くために、スタンドに行って満タンにしてきます。
Posted at 2020/03/21 12:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月20日 イイね!

ヘッドレストマウント

アクションカメラの取り付けで、探していたら、しっかりしてそうなものを見つけ、アマゾンで注文しました。

ヘッドレストマウントです。



金属で作られしっかりしていました。

走行録画もテストしてみましたが、良かったです。

しかし、ひとつ失敗しました。

送料が5000円と注文後のメールで気がつき、品物より高く、アクションカメラよりもこの送料が高かったです。

これから、ジムカーナーでも使えそうです。
Posted at 2020/03/20 12:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) さん お疲れ様です。私の方は、本日無事に卒業式終わりました。」
何シテル?   03/25 19:06
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとステップワゴンRF4に乗っています。これからも、メンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

簡易アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 21:59:27
ロガーあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 11:34:37
レッツサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 23:41:33

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ステップワゴンからの乗り換えです。家族を乗せて、楽しく走りたいと思っています。 室内の広 ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
長男の通学車です。群馬までみんなで探しに行った車です。長男のはじめてのマイカーです。長男 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルの最後の軽自動車。探しました。次男の通学車です。スバル車3台目です。大切にします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.