• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

ビギナーズジムカーナー第3戦 動画(外動画編とロガー)

お友達のKさんが、外動画とってくださいました。

暑い中ありがとうございます。







さて、ロガーで4本の走りを重ねて見ました。


ライン取りの違いや加速、減速の違いが見られます。

一番タイムの良かったロガーから、

速度、どの程度のパワーか(加速の様子=アクセルかな)



私のプレオは速度は60キロ弱でした。

加速と減速Gと左右のGのデーターです。




色々なデーター見ながら楽しみたいと思います。

今日も暑いですね。今日はゆっくりして、明日からに備えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
Posted at 2018/07/16 11:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ビギナーズジムカーナー第3戦 動画(本戦走行編)

練習走行後も、熱中症にならないために、冷やしたタオルを首に巻いたり、頭に乗せたり、スポーツドリンク飲んだりしながら、本戦に備えました。

また、練習走行前にタイヤのエアー調整したので、練習走行でのタイヤの様子も確認し、とりあえずこのまま行くことにしました。

ここでもTC-2でのI君とKさんが写真やビデオを撮ってくれました。本当にありがとうございます。

また、あまりの暑さで、本部ではかき氷も振る舞ってくれました。しかも無料てす。
お友達の二人もびっくりしていました。

私も、一杯いただきましたが、最高です。イチゴと小豆で、2階のエアコンの効いたところでいただき、本戦に向けて気合いを入れました。

で、本来なら、練習走行でどっちが早いか確かめたかったのですが、悩みに悩みやって見ました。ちなみに、プレオの翠君は、マニュアルで2・3速といっていました。

でSSモードてやりました。スタートもこっちの方が早く感じ、すべてコースを走ってもこっちの方が体感的に早く感じましたが、タイムは1分00秒618と0.5秒遅くなりました。


I君には、2秒負けてます。と報告を受けました。今の自分のドライビングから、目標は1分を切ることだと感じ目標にしました。

ここで、お昼になりました。お弁当を、江澤さんのテントで食べさせていただきました。

で、ここでプリメーラ乗りの阿部さんから、プレオグループへと冷たいお茶をいただきました。本当にありがとうございます。2人もとっても喜んでいました。
これを機会によろしくお願いいたします。

お昼、キッチンカーで焼きたての豚丼とキムチものりとてもおいしかったです。

この後は、プレオの助手席で一息つきました。

で、なんとI君は、ドライブシャフトの折れてしまったコペンの修理手伝いをしていました。さすが、I君です。私には技能がなくできない領域です。

本戦2回目目標の1分を切るためにどうするか、考えてみました。練習走行から、Sモードで、ブレーキをもっと短く強く踏み込む、アクセル踏めるところは踏む
。ステアリング切り込む小回りを意識して走る事にしました。

本戦2本目です。


走り終わり、駐車場について、I君Kさんから、目標の1分が切れたことがわかり、とてもうれしかったです。

I君とK君は、アルトワークスの走りを見て帰りました。

帰ってから、レガシーの整備を二人ですると話してました。

ご苦労様です。

その後、片づけ開始しました。

その後、表彰式でした。

はじめてクラスは全員表彰です。






プレオグループ4位、5位、6位でした。



はじめて、お二人走ってくださって、もっと早くからビギナーズジムカーナーにくれば良かった。楽しかったと話してくださりました。

次回のTC1000も走ってみたいとおっしゃってました。

仕事の都合がつくようでしたら、また三人で走りたいですね。

Posted at 2018/07/16 11:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ビギナーズジムカーナー第3戦 動画(練習走行編)

今日も暑いですね。昨日は熱中症対策を色々したおかげで、今日もいつもとかわりなく動けています。

では、昨日ですが、3時すぎに起きて、4時には自宅を出発しました。途中まで、靄がひどくフォグもつけてはしりました。予定通り、谷和原インターを降りて給油し、ジムカーナー場を目指しました。
サーキット近くで、一服している翠君を発見しました。何時に出たのかな?
と思いました。
で先のゲート前に行きました。


となりました。約50分ほどゲートオープン前に着いたので、簡単に荷物をかたし、助手席で少し寝ることにしました。

50分過ぎには、車を降りて、はやと先生に挨拶し、暑さの話をうかがいました。

7時前にはゲートが開き、自分の駐車番号に止めて、プレオで参加の二人に挨拶。いつもジムカーナーでお世話になっている人にも挨拶し、準備開始しました。
コースは


でした。おぼえなくっちゃ。

その後、はじめてクラスのツアーを、岡田さんがしてくださりました。しかし、コースは暑いです。体力のためにもはやく覚え、あまり歩かないようにしたかったのです。

で、小まめに水分をとり、エアコンを入れたプレオで必死にコースを覚えました。
そうしていたら、TC-2でご一緒のI君とKさんがいらしてくれました。

外の動画をとってくださり、ありがとうございます。

練習1回目です。


1分3秒台のタイムでした。がMCでした。岡田さんが来てくださり、ミスコースの所を教えてもらいました。

はじめてクラスとヒストリックカークラスは、練習2回目があります。
修正して走れるように、コース図を見て確認と車載カメラで確かめると14番ポストを回ってしまったらしいです。

で、練習2回目、ミスコースなしで走りました。1分00秒104(3秒マイナス)Sモード走行です。


12番を意識して回り、ミスコースなくホッとしました。
Posted at 2018/07/16 10:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

34℃ 暑すぎ

みなさん、すごい暑さですが、大丈夫でしようか?

私の住んでる所も34℃です。

今日は、あしたのはじめてジムカーナー第3戦に向けて、準備開始です。

まずは、タイヤの締め付けをトルクレンチで、確認です。左前が緩んでいました。危ない危ない。

次は、前は現地で、車載カメラの準備してましたが、時間が現地でないため、リアに三脚を設置し紐で固定しました。

タイヤのエアーの確認もしまさた。

あとは、ヘルメットにドライビンググローブを準備しました。
車載カメラのビデオカメラとロガーの充電も終わりました。

あとは、熱中症対策の準備をします。(冷蔵庫でつくってます。)





しかし、明日は34℃の予報です。


かなり、心配です。慣熟歩行、ある程度歩いて何とかしたいです。

明日は、お友だちのプレオも2台で3台プレオが走ります。うれしいです。

そして、TC-2でのお友だち2名も見学予定です。

みなさん、よろしくお願いいたします。

明日は朝4時出発予定です。
Posted at 2018/07/14 16:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月12日 イイね!

ビギナーズジムカーナーin筑波 第三戦

エントランスリストがホームページに乗りました。




はじめてクラスは、7台になりました。
BRZ、ランエボ、アクア、プリメーラ、プレオ3台です。

私は54番になりました。

参加台数、85台、当日受け付け6台だそうです。



楽しみですが、参加者、ギリギリでとても増えてビックリしました。

そして、心配な天気は



と、最高気温34℃となっています。

暑すぎですね。

当日、楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

しかし、スマホが古いので、新しいズーミーさんのホームページが見ることができず困ってます。とりあえずパソコンで見るしかありません。

当日、帰りは、長男の所にいって、修理しないと行けないので、かなりの走行距離になりそうです。

Posted at 2018/07/12 17:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ビギナーズジムカーナー第3戦 動画(外動画編とロガー) http://cvw.jp/b/1594532/41728345/
何シテル?   07/16 11:47
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとステップワゴンRF4に乗っています。これからも、メンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

がんさん。おめでとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 01:00:23
ボンネットが開かない! …の応急修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 19:05:14
RS純正ドアトリムに交換⤴️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 21:52:06

お友達

みんから初心者です。なかなかお返事できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
40 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * かくてるかくてる *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 kuwaさんkuwaさん
正岡貞雄正岡貞雄 ぷぷぷれぷぷぷれ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ステップワゴンからの乗り換えです。家族を乗せて、楽しく走りたいと思っています。 室内の広 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルの最後の軽自動車。探しました。次男の通学車です。スバル車3台目です。大切にします。
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
長男の通学車です。群馬までみんなで探しに行った車です。長男のはじめてのマイカーです。長男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.