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イイね!
2015年06月10日

リコイルでなめたネジ山を修正してみる

先日、ヴィヴィオのロアアームの交換をしていて右側のロアアームのボールジョイントのところのボルトが途中までしか入らなくなりました。
回しても回しても空回りしていて全く進まないんです。
こういう時って、なんとなくダメ元で『もう少し回せば。』みたいな無駄な期待をしてしまいますが全く無駄なんですよね。
だいたい車やバイクの整備、特に旧いものだと運が悪いとこういうことになったりします。

あとは、タップでネジ山を切り直すぐらいしか思いつかなかったんですが、どういうわけかボルトが全く抜けません。
緩む方向へ回しても同じところで回ってるだけ。

なにやってもボルトが取れないんでナックルごとの交換を考えたりしたんですが、ヤフオクで探してもヴィヴィオのナックルは同じでも他の部品が違ったりとかで、ポン付けできません。

やっぱりどうにかボルトを外してネジ山の修復ができないものかと考え直し、ボルトの頭の反対側の方からマイナスドライバーでガンガン叩きまくってるとやっと取れました。

これは後で撮った写真なんですけどこのボルトを見てください。同じところで空回りしたりマイナスドライバーで反対側からガンガン叩きまくってこういうふうになりました。


ボルトもこんな状態ですし、雌ネジの方も完全につぶれていることでしょう。
ホームセンターの工具売り場でタップを買ってきてネジを切り直そうとしても大きく穴が空きすぎていて全くダメ。

その時にリコイルキットをネット上で知りました。
ダメ元でさっそくストレートで同じサイズとピッチのものを買ってきました。



ネジの入るところが貫通してるところならパイロットタップという先が、そのネジ山と同じ大きさでそれより下がその穴よりも大きいネジ山が切れるタップを使用します。
貫通していないところは、ドリルで今よりも穴を広げる作業をしなきゃいけないそうです。
なんでかって言うとリコイルのタップは実際のネジ山よりも大きい穴を空けてネジを切っていって、なかにネジ山の代わりのバネを入れて新しいネジ山を作るのですが、貫通してるところのタップは先が穴と同じ大きさになっていて、そのあとで、太いタップが入っていってネジを切りますが、貫通してない奴は、最後の方は太いネジ山を作れないからです。
写真はネジを切っていったところです。
黒いのはタップをラチェットで回すことができる工具です。ストレートで買いました。先述のパイロットタップなので先の方が細いです。

リコイルのバネには、長さやピッチ等によっていろいろな種類があるのですが、長さはほとんど1.5Dという長さのものばかりでした。

画像はありませんが、ロアアームのボールジョイントがつくところは真ん中で割れていたので、前からと後ろからバネをセットしました。

バネの挿入工具にタングと呼ばれる挿入工具の真ん中に引っかけるところを挿入工具の真ん中あたりになるようにセットしてバネを挿入します。
詳しい使用方法は関連URLに説明動画を貼りました。

ボルトを新品にして取り付けた様子です。



簡単に交換できないところのネジ山がダメになった時、この記事を思い出してみてください。



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Posted at 2015/06/10 23:38:04

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