CVTオイル、ストレーナ・ボディフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
中古車で買って、27,846km
平成30年2月登録だから4年と10ヶ月
CVTオイルがどんな状態なのか?前オーナーがどんな走り方をしていたのか?わからないから、今回替えました。
結果から言えば、スラッジも溜まってなく綺麗な状態でした。
前オーナーさんの丁寧な乗り方に感謝です😊
2
まずはドレンから抜きます。
ドレンの締め付けトルクは、34N.m
愛知スズキで聞いてきました。
* 写真は、フロアジャッキのみでやっていますが、安全のためウマを使いましょう。
もしくは、ジャッキが落ちても(油圧抜け含む)身体が押し潰されないクリアランスのあるタイヤ(ホイール)を挟んでおきましょう。
3
続いてオイルパンを外すんですが、いきなり全部外すとオイルが溢れ出るから片側残して斜めにしてオイルを抜きます。
この時ドレンボルトは軽く締めておきます。
これで不用意に穴から溢れることはありません。
4
オイルパンが外れました。
ストレーナは3本のボルトで止まってるだけ。
これを外すと、またまたオイルが出てきます。
締め付けトルクは、7.9 N.m
これも愛知スズキに聞いてきましたよ。
5
右が取り外したストレーナ、左が新品
汚れはあるけど綺麗な方だと思います。
パッキンが付いてるから、外す時と組み付け時は注意してね。
ストレーナの品番
26572-72MA0 スズキ
31728-3JX0C 日産ノート
31726-6A00C 日産ディズ
どれでも付くそうです。
6
バルブボディフィルタ交換
左側、タイヤと樹脂のインナーを外すと見えますよ。
10mmのボルト1本で止まっているだけ
ミッションの横の爪に引っ掛けてあるから無理矢理引っ張っても外れません。
無理にやると折っちゃいますよ。
ボルトを外して、左へ回せば外れます。
取り付けは、逆の手順
締め付けトルクは、7.0 N.m
こちらはラパンに設定がないからネット情報です。
7
カバーを外せば中にあるのがバルブボディフィルタ
刺さってるだけ、引っ張れば取れますよ。
8
奥が外したボディフィルタ、手前のオレンジ色が新品
えっ!こんなに小さいの?と思うほど小さいですよ。
9
バルブボディフィルタとアルミカバーに付けるOリング
ラパンには部品設定がないらしく日産部品です。
バルブボディフィルタ
31726-3XX0A 日産
バルブボディフィルタ0リング
31526-3JX3A 日産
10
外したオイルパンとストレーナとボディフィルター
オイルパンにくっ付いている丸っこいものは磁石です。
オイルパンにもスラッジや嫌な破片など勿論なく綺麗なものでした。
11
オイルパンガスケット
ここでも日産部品がありますが、スズキの方がお値打ちでしたよ。
31397-4A0013 日産
24762-82KA0 スズキ
12
オイルパンは再利用
ティッシュとパーツクリーナーで洗浄
綺麗になりました。
オイルパンの締め付けトルクは、7.9N.m
これも愛知スズキで聞いてきました。
分からないことはDさんへ行けば教えてくれるので便利ですね。
13
オイルは、スズキ純正グリーン2
車種によって指定オイルがあるので硬度が違うのを入れると壊れるらしいですよ。
オイルは全量で、5.7リットル
ドレーンからとストレーナー脱着時の排出量ですが、参考値ですが3.4リットルくらいだそうです。
今回僕は、エンジンを掛け、P→ R→ N→ D→ L→ D→ N→ R→ P と2往復して液量確認
3.7リットルくらい入りました。
明日また走行前に確認、走行後確認してOKでしょうか😊
素人整備で圧送交換は出来ないから、次回は一年後ドレンからの排出量を交換しようと思ってます。
パーツ品番など、ナリタオート様のホームページを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
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