• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリダーのブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

四国先っちょ巡りとカルストの絶景(後半)

四国先っちょ巡りとカルストの絶景(後半)朝は5時起きして顔洗って昨日の道の駅

さあ出発しますよー🚗³₃


カルストへ向かう途中の仁淀川
綺麗な景色に思わず立ち止まり📸パシャ








やなだにキャニオンだって

こちらは木が生い茂ってた
時期を選んだら「おっ!キャニオンだ!」って見えたんだろうな🤭







ナビにカルストをセットして走ってたんだけど、道路案内標識(看板)が『四国カルストは↗️』って
あれおっかしいなぁ🤔
ナビも地図も左だけど… ここは土地の標識に従うかっ


なんか狭っまい山ん中、峠道走らされるけど… ナビで地図見たらだんだん展望台から離れていくんですけど… |・ω・*)?


大野ヶ原というカルストもあるのか

「ヨシ!行くぜ!」

カルストじゃないけど山頂から見る景色最高✨✨

めっちゃ雄大✨✨✨
これが四国〜って感じだよね!


こんな看板もありましたよ🤭

おひとつどぅですか?笑



大野ヶ原を後にして


本命の天狗高原・五段高原へと向かいます


地芳峠を抜けまずは姫鶴平からの眺望


風車が、太陽が、山々が、



めっちゃ綺麗すぎる✨✨

四国カルスト

スゲーね!


天狗高原から




なんやここは‼️
めっちゃ綺麗やん✨✨
どの写真アップしようか迷っちゃう…







番外編
素敵な高原で育つ牛さんたち





長閑で幸せそう🍃


結局、四国カルストに何時間いたんだ?
大野ヶ原に着いたのが7時でしょ
姫鶴平、天狗高原が8時半からで、後にしたのが10時
3時間も見てたんだ!
それでもまだ見飽きたら無い😊
スゲーな四国カルスト✨✨



山を下り、またまた岬を目指しますよ🚗³₃

やっぱ高知は龍馬だね(*^^*)



海岸線に出るよ

あの岬の先は


道の駅で休憩🍦








行くぜ向かうぜ室戸岬!

まっすぐの海岸線


左手に見えるのは、室戸スカイライン

楽しそうな道!走りて〜🚗💨



着きましたよ室戸岬

車を止め

観光モニュメント「風見鯨」だって


中岡慎太郎がお出迎え( •̀ω•́ )✧ロッチ ナカオカ ジャナイヨ

海を見つめていました


室戸の海🌊



『しましまの地層』
地震などで海底がゆれると、砂や泥がまざりながら海底の坂を流れくだり、より深い海底に運ばれる。重い砂が先につもり、軽い泥が後につもる。
これにより砂と泥が繰り返すタービダイトと呼ばれるしましまの地層ができた。目の前に広がるしましまの地層は、今から約1,600~2,800万年前に深海でできた。
深海にあったものが、陸上で見られるのは、室戸半島がもりあがり続けているためである。そしてしましまの繰り過しは、過去の地震などの海底における激動の繰り過しの痕跡である。








ここもいつまでも見ていられる!
すんごいよ✨✨


お決まりの

恋人の聖地♡

からの〜室戸岬



先ほどの室戸スカイラインを走りますよ🚗💨

まずは灯台でしょー笑っ


と、灯台の前に、お迎え大師空海


四国八十八箇所第二十四番霊場に旅の安全のお礼をお参りしました







そしてお約束の恋人の聖地♡

室戸岬灯台
光の強さは160万カンデラ
日本一の一等レンズだそうです


海を眺める



先を急ぎます🚗💨


室戸ジオパーク
スカイラインサイト
展望台へ


ここでもお決まりの🤭



何回言ったかな?
めっちゃめちゃ綺麗な海だよね✨





室戸の海は東西で違うんだって

不思議だよね〜
写真を拡大して見てね



駐車場の出会い🐈🐾




サクラ猫🐱
誰だよ。置いてく奴!
家も作って、ごはんも置いてありました
誰かが面倒みてくれてるんだろうけど…
夜はひとりだよ。それも山頂で…
昼間だってこうして撫でて遊べるけど、その後はひとりだよ。
近くだったら連れて帰るけど……

ゴメンな。



さて、これからどのルートで走ろう?🚗³₃



戻って東の海岸線を走るか?
エボシ岩、ビシャゴ岩があるらしい
室戸岬の激動の痕跡、しましま地層を見るか?!
いや待てよ🤔
写真拡大してみて!
②の「モネの庭」モネの自宅の庭を再現
本家より世界で唯一「モネの庭」として名乗ることを許されている

こっちのルートを走って山越え⛰
東海岸へ出て北上、淡路でうず潮見て帰るか🌀🚗³₃



着いた!マルモッタン「モネの庭」


着いたの17時30分
17:00までだってよ😒

まぁいいっか😊
また来ればいいや!

このまま山越え峠越え




もう四国まで来ていつもと同じ狭っまい道走ってるよ🤣


海まで抜けたぜ!


道の駅「宍喰温泉」



売店も温泉も閉まってる…
18時半回ってるやん💦

「ん?となりにホテル?」 🏨ジャナイヨ

めっちゃ立派😳


ええんやろうか…?
「日帰り温泉いいですか〜?」
『いらっしゃいませ👩‍⚕️大丈夫ですよ。どうぞお入りください』

時間を確認したらレストランがあと30分でラスト
先に食べましょう😋

カツオのたたき御膳

思えば、四国に来て初めてまともなご飯
宇和島で鯛めしも食べてない
香川県通ったのにうどんも食べてない
高知でもカツオじゃなくてスキ家
昼もファミマのおにぎりとパン🍙🍞

久々のメシは美味いの〜🤤


温泉♨️も頂いて、世は満足じゃ😆


ホテルを出たら外はもう夜でした



時刻は午前0時、淡路大橋を渡り





夜景が綺麗でしょ✨


帰りももちろん下道



ここはどこかな?

午前2時半の奈良
ここで予備タンクの20リットル補給


この後もずっ〜と下道
天理までは元気だったんだけどね、、
名阪国道でトラックに追い抜かれ
気がついたら60kmで走ってた
アクセルが踏めないのよね( ̄▽ ̄;)💦
80kmまでは出そうと気はあるんだけど、体が言うこと聞かないのよ( ̄▽ ̄;) 💦


なんとか名阪抜けて1号線、23号に入ったら元気になりました😄


朝の5時帰宅

何度目かの日の出です😅



GW、1泊4日の車中泊
5月4日の21時30分出発して、7日の5時帰宅
1800kmのドライブ



綺麗な景色に出会えて最高に楽しいドライブでした🚗💨😁




それではまた
ありがとうございました🙇‍♂️





Posted at 2026/06/20 14:39:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年06月19日 イイね!

四国先っちょ巡りとカルストの絶景(前半)

四国先っちょ巡りとカルストの絶景(前半)夜の9時30分出発


今回も西へ向かいます🚗 ³₃
慌てることは無い、今回は高速使わずに下道ドライブで行きますよ


前に鷲羽山ドライブウェイから見た瀬戸大橋を今回は渡ります
朝焼けの瀬戸大橋



橋の下から見るのと上から見るのとでは全然違う景色
美しいねー✨

朝の5時半、与島パーキングエリアからの日の出です🌅


ビューポイントからの瀬戸大橋


いいよねーー!
いつまでも見ていたいけど四国もこれから🚗³₃
まだまだ先は長い
出発しなくちゃな!





四国に入りましたよ
ルートは西へ西へと向かいます



海が綺麗だよねー✨


向かう先は四国最西端、佐田岬





向こうに見えるのは大分九州です
何度もいっちゃうけど綺麗だよねー✨✨

佐田岬灯台と永遠の灯(towa no akari)



ここ愛媛と大分の海峡には、洞窟式砲台がありました





豊予海峡を挟む愛媛・大分両県沿岸には、戦時中に敵国艦隊の瀬戸内海侵入をふせぐために「豊予要塞」が建設されました。愛媛県側の佐田岬には、大正15年(1926)に「佐田岬第一砲台」、昭和2年(1927)に「佐田岬第二砲台」が完成します。しかしー度も実戦で使用されることなく、第一砲台は昭和19年(1944)、第二砲台は昭和9年に、火砲が撤去されました。
しかし本土決戦が現実味を帯びてきた昭和20年(1945)、再びこの洞窟式砲台が整備されたのです。



お昼12時、佐田岬を離れ海岸線を南へ進みます
ほんと空が青くて雲が白くいいよねー✨




GW四国ドライブで一番観たかったところ


ここはまた別でと思います
一時間ほど見学した後は、
さらに南下、足摺岬に着いたのは17時









足摺で1時間ほど遊んだあとは高知へ向かいます

夕陽が綺麗だねー✨


足摺岬から東へ移動🚗³₃ 四国ってENEOSが少ないのかな〜🤔
スタンドはあるけど見知らぬ名前のGSばかり… ENEOSアプリで入れてるから現金なんてそんなに持ってきてないし…
まぁ高知まで行けばあるでしょう😊

晩ごはんの時間だけど、宿も燃料も確保しなきゃいけないしなぁ
辺りは真っ暗、夜も8時だもんなぁ



高知まであと一歩🚗³₃

おっー999.9km

1,000kmじゃん


土佐まで着いたところで晩ごはん🍱
安定のすき家ですよ🐮🍚
この時間から宿を探してもないよね
素泊りベッドも大きい🏩で十分
Googleマップ開いたら何軒かありました
まぁ泊まりでも5〜6千だろうと見たら、あらビックリ(⊙⊙)!!
1万円超え‼️
もういい…… 今夜は車中泊🚗

GSガソリンスタンド探そ😑
ENEOSも何軒かありました
こちらも(⊙⊙)!!
道すがらのGSは172円だったのに市内に入ったら180円😱
高知はラブホもガススタも高い?
ほんともう溶けそう🫠


今夜のお宿は道の駅
明日は四国カルストを見ますよ


朝だよ〜🐔🐔





けっこうな人が泊まってたんだね
朝の5時に目が覚めた
夜は10時半だったから6時間半かー
昨日は寝ずに走って遊んでたから車ん中でも熟睡できたんかな😴💤
朝も早くから目が覚めて、5時半には出発しましたよ🚗💨




と、ここまでで(笑)
旅は続く〜




Posted at 2026/06/19 22:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年06月01日 イイね!

岐阜のマチュピチュと茶摘みand池田山

岐阜のマチュピチュと茶摘みand池田山車の部品が入らないからラパンでお出掛け第2弾🚗 ³₃
池田山の景色をね✨


いいでしょー✨


ここがパラグライダーの発進基地


ねー、こんなころから飛ぶなんて何考えてるんだろうね〜😄
ほんとにも〜
気持ちいいんだろうな〜😙


別の場所から、綺麗だよねー✨✨



このまま戻らず、峠を下っていきます


マジかっ😱





いいけどタイミングが合ったら押されてドボンだよねー😇💦


ここを抜けると君が代街道


とってもいい道なんですよ!





鹿さんとも遭遇🦌🦌



君が代街道を抜けると、またまた酷な道






楽しいね〜🤭


関ヶ原に抜けれます



もう一度、池田に戻ります


写真は、道の駅池田
ミラノ・コルティナオリンピック時の堀島選手
応援ボードです
男子モーグル三位に入ったときのです🥉
応援届いたかな🙌



次に向かったのが、天空の散歩道
岐阜のマチュピチュです🍃


風がとっても爽やか🍃


ここも綺麗でしょー✨
下に見えるのは茶畑なんですよ


山を降りて一服🍵
ここでお茶を飲むと茶摘み体験が出来るんです🤩





茶摘みの歌ってなんかあったよね?

いっぱい摘みました🍃🍀🍀🍀🍃


ビニール袋にいっぱい


作り方で〜す
と、その前に葉っぱの摘み方は、

二葉と三葉摘みで味も変わるらしいですよ



まずは葉っぱの醗酵を止めるために140度で水分が8割ほど飛ぶほど温める?焼く?ます。


葉っぱが冷えたら今度は保温で葉っぱを揉みますよ

お湯を入れた時、養分が出やすいように葉っぱに傷を付けるんです

こんな感じね



さぁ入れましょう



自分で摘んだ葉でお茶が飲めるなんて素敵♡

さあ飲みましょう😋


美味しゅうございました🍵


お茶の葉🍃
天ぷらにもしましたよ

お茶の香りがしてこちらも美味い😋





本日のおまけ
せっかく池田山にも行ったんだから山頂まで登りましたよ

入口の七福神とゲート




入山料踏み倒す人がね


さすが教養の森











心に刻みましょう


あっ山頂の写真忘れてた😵

こちらです
924mあるんだって😉



明日は86の部品が入ります!
修理をしたらGW後半戦のドライブに行ってきます🚗💨


って、今日は6月1日めっちゃ更新遅れてますよね😅

遊び続きと遊び疲れで写真整理も文字起こしも追いついてません💦



それではまた
ありがとうございました🙇‍♂️





Posted at 2026/06/01 22:17:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年05月20日 イイね!

酷道421号線 石榑峠

酷道421号線 石榑峠久々に酷道421号
石門が見たくなり行ってきました
🪨🚘🪨



どうこの狭さ!


ラパンで行ったから余裕だけど、86の車幅が1,775mm、ヤリスは1,695mmで、ランサーが1,810mm
普通車も5ナンバーの頃は気をつければ簡単に通れたけど、今ならランサーだとミラー倒すのかな〜🤔



ここから先は通行止めだけど、九十九折りなんて言葉で言えるほど安易な道じゃなかった
いろんな峠走ってきたけど、ここよりキツい峠は… 🤔
ん…… ここが1番だったかな!
今はトンネルが出来て楽になったけどね


何気に山側を見るとそこにはトイレ🚹🚺


鈴鹿10座って書いてある
竜ヶ岳だそうです🗻

登山届けもあります📮




Googleマップ開いたら、めちゃ遠いじゃん
こりゃちょっと…
と思ったら、中間地点に重ね岩🪨
観たらめっちゃ綺麗じゃん✨


あの岩の上に立ちたい☆☆☆
Google先生に「ナビスタート」ってしたら150mと出るもんだから「ヨシ!言ってみよう」


おっとその前に登山届

空じゃん🤣
まあいいっか(笑)


行けども


行けども行けども


行けども行けども行けども着かん🥵


もう4〜500は登ってる感じなんだけどなぁ… 150mじゃないんかい🥵🥵



どうやら150m先右折➡の『先右折』を見落としてたみたい😅
確かに見た、目には映ったけど『150m』だけを観ていたようです😂アホジャン


途中こんな看板が🫡



着きました🗻




登りましたよ🪨



遠くの山々も街並みも綺麗だね✨✨✨





さぁ戻りましょう🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


一乗谷の時のように遭難だけはしないようにしないとね…


ん、大丈夫!足跡発見👀


なんや原始人かビッグフット捜してるみたい🤭



無事下山できました



さて帰りましょ🚗³₃



石門までは爽快な道なんですよ


緑が、峠道が綺麗でしょ🍀*゚



所々に石門までの距離が書いてあります
石門は県境なんです


5.3kmありました



止めて写真撮って📸

振り返ったら……
熊が😱



なんてことはなくて、車が、ラパンが、、勝手に下ってく😱
僕を置いて走ってく……

🚗³₃ 🚗³₃ 🚗³₃

必死に追いかけました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

なんとか手が届きそう……


ガクッ(⊙_⊙)エッ

側溝に落ちた_| ̄|○



もがいてももがいても出れない😭

頑張ってもタイヤ空転

ジャッキアップしてみた💪

タイヤ回った🤩

後タイヤ落ちそう😨


リヤも落ちたらダメダメ🙅‍♂️🙅‍♂️絶対ダメ🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️
上がらんくなる😓




……
さてどうしたもんかの〜😥

家電話したって車ない
ヨシ!友だち呼ぼう🙌

実はここに来たのは平日、86のボールジョイントの件で休みでどこ行こう?と来たのが石榑なのよね

電話繋がらない… そりゃ仕事中だもんね
待ってたら掛かってきた!( ᐛ )وヤッタァ

18時半まで残業だって(T^T)

ありゃ〜、まだ2時間あるし18時ってそれから来たら夜じゃん😩


JAFに電話しました☎


「ハイ🙋‍♀️もしもしどうされました〜❓」

『側溝に落ちました』

「今から行くと… 早くて1時間半後くらいですかね〜」

『よろしくお願いします🙏』

「ナルハヤで行きますね」

明るい声で対応してくれましたよ😂


待つこと30分……

天の助けか日頃の行いが良いからか(≧∇≦)b
神様はいました!

こんな山ん中、誰が通ると、、
行き止まりだし、もう夕方近いし、、

確かに神様がいました
ジムニー様様•*¨*•.¸♬︎


「引っ張りましょうか?」
「ラパンなら上がりますよ。大丈夫」

聞けば、近くの林道走ってて、僕と同じ石門まで行って写真撮ってくる途中だったそうです

泥んこジムニー🚙💨タイヤもそれよう


JAFにキャンセルの電話を入れて、お礼を行って、無事帰ることか出来ました🙇‍♂️



もちろん後日確認もしましたよ
ロアアームの付け根を打っただけで異常無し!
側溝は深かったけど、苔が生えてるのと土が溜まってたので助かったみたいです
不幸中の幸いでした😌





それにしても、サイド引いてたんだけどなあ🤔
いやNのまま Pに入れてなかったのが不味かったかっ🫠


そんなこんなで何かと楽しいドライブでした




GW前半ドライブはつづきます。







Posted at 2026/05/20 21:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年05月14日 イイね!

GW予定がハプニング

GW予定がハプニング4月19日の一乗谷ドライブの帰り道でのバースト😂
こりゃ参ったよね〜


早速ショップに
「何かいいのない?」
「銘柄もお任せするからお願いしまーす」
と電話して、25日土曜日に交換することとなりました。


その時に、
「この間サーキット走ったらホイールに何だろ?わかんないけど油脂類が流れた痕があるから診てもらえますか〜?」




見る前の予想じゃあ中心から外へだからブレーキフルード、ハブグリス、くらいかな〜🤔との診断

リフトで上げて、👀観ても漏れた痕が無い…
何だろ🤔

タイヤを上下左右に振ったら😱
なんとロアアームのボールジョイントにガタ‼️


動画じゃないから分かんないだろうけど、コレがガッタガタでよくもまぁ今まで走っていたな状態で、、
知らないってことは怖ろしいことなのか無敵ですよね🤣
サーキットに、岡山・広島ドライブ、など… etc…
あ〜そういえばダートも走ってたんだ…

2年くらい前から、Gが溜まる右コーナーを走ってると突然リヤデフが効く感じでインに向きが変わるんですよ
最近は高速で走っていると突然インに巻き込むから結構怖かったんですよね😰
オーバーホールして3〜4年経つからLSDの摩耗?トルクステアが出てる?と思ってたけど、どうやら違いました💦

走っててGが溜まった時に突然ボールジョイントがカクッ🦵
タイヤがあっち向いたりしてたんだと知りました😱

よくもまぁ折れずに持ち堪えたものですよ!!(ㅅ´꒳` )✨



今年のGWは25日週末土曜から2週間
前半は平日年休取ってるから、この週で東北行って、土日お疲れ休みからの3日からの祝日連休は碓氷に行くか四国に行くか🤔
と、、計画が😭


早速ってか、、
ロアアームはメーカー在庫有り
OK〜👌っと言いたいとこだけど、No1.No2は強化ブッシュに打ち替えているんです
こちらは在庫が有るのか無いのか?
有ったとしても水曜祝日…
2日土曜からショップもGW休み…
月曜発送で木曜着、金曜交換してアライメント…
とりあえず、月曜にならないと何にも分からない(>_<)

もしダメなら早くても休み明けの16日23日の土曜日に…?


今年のGW予定が見えなくなりました😭
あらら〜ですよね(笑)💦







結局、メーカーさま、ショップさまにご無理を言って助けて頂きました
本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

GWの予定はちょっと狂ったけど楽しいお休みでした😊

まだまだトラブルもあったけどね😉💦





Posted at 2026/05/14 17:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@すっぴん さん
インナーフェンダーにタイヤが擦った痕ありません?ステア切ってタイヤが当たって押してヒビ?割れ?
ダート走ってた時は普通でした。繊維入りの耐熱テープで補修してましたよ〜」
何シテル?   01/25 14:00
初代パルサーから始まったカーライフ AE86で知った競技の世界 カローラレビンの次はEP82、ミラージュサイボーグ、同時にEP71、ランサーエボのナンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FJ CRAFT ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 11:37:31
猫飼い歴 最大の損失By珊瑚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 21:54:24
ガシャポン(ガチャガチャ) レトロラジオ・ワークブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:07:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初代パルサーが初めての車だったけど 車人生は自分で買ったAE86 カローラレビンGTV ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
発売されてもう10年?20年?何年になる? 初めて見たとき『あっ!可愛いなぁ♡』 ちょ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
86でどんなに頑張っても、頑張っても、EP71にも勝てないし・・・なんで1600が130 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今でも覚えているけど、ダートデビューしたてでスタート位置じゃあ心臓バクバク!!走り終えた ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation