• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとしのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング 第28札所から第29札所---

西国三十三か所めぐるツーリング 第28札所から第29札所--- 仕事の無茶振り工程から
なんとか3連休と勝ち取ることができた
かっとしでございます、こんばんは。

昨日のことですが、そんな勝ち取った3連休の2日目は、
ななあーるでどこかに出かけるネタとして、
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにしました。

今日は息子がクラブの遠征で
夕方まで帰ってこないってことで、
天気予報では雨は大丈夫そう…ってことで、
昨晩急遽準備してお遍路ツーリングです。


第28札所の
『成相山 成相寺』

第29札所の
『青葉山 松尾寺』



天気予報は曇りのち晴れで、ほとんど雨が降らない予想。
気温も高くなく、ツーリングにはちょうどいい感じ。
息子を駅まで送り帰ってすぐにツーリングの準備して、朝7時過ぎに出発。



天橋立の近くにある成相寺までは、
西名阪-近畿道-第二京阪-京治バイパス-京都縦貫道 と、フルで高速使いました。

で、近畿道を走ってると小雨が・・・。(汗)
京都縦貫道を走ってると雨上がりで気温が低く寒い・・・。(汗)
京丹波PAで中の服を長袖に変えて対応。(笑)
そしてさらに京都縦貫道を進んで行くと・・・雨!。(汗)(汗)(汗)

天気予報では雨が降るような予報ではなかったのに~・・・。
霧雨とか小雨だったからカッパを着ようか迷いながら、途中のコンビニで雨宿りしたりして、
結局、成相寺までカッパを着ることなく到着。(笑)

夏に豪雨の影響で来れなかっただけに、まずは成相寺まで来れて一安心。
聞くところによると、夏の豪雨の時に登山道の一部が陥没して道路が完全にダメだったそうです。
その部分の道にはデッカイ鉄板が敷かれてましたよ。



参拝を済ましてから、ななあーるでさらに急な坂道を登って天橋立の見物に。
しか~し、悪天候の雲で全然天橋立が見えない・・・。(汗)
とりあえず展望台にある喫茶店でコーヒーを頂きながら雲が晴れるのを待ったけど、
結局、天橋立は見れず下山・・・。(汗)



次に松尾寺に向かったのですが、天気予報に騙された思いしか出ないような雨・・・。
しかもスマホで雨雲の状態を調べても、現地で雨が降ってる現状でも、
晴れてるような表示しか出てこないし、気分最悪な状態で走行。

途中の給油で屋根下を借りて道を検索したりしながら、
アホだから結局、カッパを着ないまま松尾寺に到着。

小雨ながらもホントはカッパを着るレベルの雨だったけど、乗車姿勢が土下座だから、
胸位置より上がびしょ濡れで、意外と脚が濡れなかったんですよね。
だからカッパの装着を悩みながら結局着ないという結果でした。(笑)

松尾寺で御朱印の順番待ちをしてる時、団体客の御朱印に待たされてたんだけど、
その時に結構雨が強く降ってきたけど、建物の中で雨宿りする形になりました。(笑)



松尾寺の参拝も無事に終えて、14時半に家に向けて出発。
結局アホだから、ここまで来たらカッパは着ないで帰ろうと、走り出しました。(笑)

帰りは、舞鶴若狭道-三田西ICから一般道で猪名川町抜け-阪神高速-西名阪 で、
帰る予定だったんですけど、六人部PAで休憩した後に、
丹波第二トンネルを抜けたところで事件が発生!!。



なんとフロントタイヤがパンク!!。
しかも一気にエアーが抜けてコーナーが曲がれない・・・。(汗)(汗)(汗)
なんとか周りの車に気を付けながら、元バス停の広い所を見つけて停車。

走行不能でロードサービスでレッカーしてもらうことに・・・。(汗)

とりあえず西紀SAのガソリンスタンドで修理を依頼しても断られ、
結局、任意保険とKAZEとレッカーのおまけで、いつもお世話になってるバイク屋さんまで、
オデσ( ̄ω ̄)とななあーるを運んでもらいました。(笑)(笑)(笑)

宝塚付近で事故渋滞にハマりながら19時半過ぎにバイク屋さんに到着。
パンクの穴あきが大きかったんで、修理が無理な可能性も考えて、
ヨメさんに車でバイク屋さんまで来てもらったのですが、サクッとパンク修理完了。



バイク屋さん近くのレストランに寄ってヨメさんと息子と晩ごはんして、
22時に無事に帰宅することができました。

なんか、帰りの約130㎞くらいは、ラクして帰る形になっちゃいました。(笑)
ちなみに、レッカー車の車内では、ずーっと大黒摩季の90年代ベストが流れてました。(笑)



やはり西国三十三か所巡りは、残りが少なくなっってきても、試練が待ち構えています。(汗)
軽い気持ちで行くと、痛い目に遭います。(汗)(汗)(汗)
残りの4ヵ所が、無事に回れるかが不安で仕方ない。(汗)(汗)(汗)

今回のツーリングは、なんだかんだで不幸中の幸いで事なきを得た感じです。
高速走行中のパンクでコケなかったのが奇跡です。(笑)





Posted at 2018/10/08 22:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2018年07月14日 イイね!

出直しを言い渡された酷暑ツーリング---

出直しを言い渡された酷暑ツーリング---ななあーるでどこかに出かけるネタとして、
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにしました。

ってことで、ホントは先週の金曜日に、
天橋立近くの成相寺に行く予定でしたが、
その日の天気は西日本を襲った豪雨で
行けませんでした。

梅雨も明け気温が上昇して夏真っ盛りの7月と8月は暑過ぎるってことで、
ななあーるに乗るってことはオフシーズンなんだけど、
今日は息子がクラブの遠征で朝から夕方までいないってことで、
先週の豪雨被害で行けるかもわからない不安もあったけど、
オデσ( ̄ω ̄)も1日空いてることからお遍路ツーリングに出かけることに。



昨晩から準備を進めて朝5時起きでななあーるを準備してると、
なんと前後ともタイヤがパンク・・・。(汗)(汗)(汗)

とりあえずチャリチャリ用空気入れでエアーを入れるも大きなエア漏れが無い・・・。
ダメ元で準備を進めて朝一番に給油を兼ねてガソリンスタンドで再度エアーを入れて出発。
このパンク対応で予定(6時)よりも30分遅れの出発となってしまった・・・。(汗)

タイヤに大きな不安を抱きながら、途中で休憩するたびにエアー圧を測りながら、
西名阪道、近畿道、第二京阪、京都縦貫道路を走って、
最後の出口を1つ行き過ぎながらも天橋立に着いた。

ここまでなんとかタイヤはエアー漏れが無い感じ・・・。



そして成相寺につながる坂道を登り始めると、
いきなり 「全面通行止」 看板とバリケードが出現・・・。(汗)(汗)(汗)

事前の確認で登山にはケーブルカーもあることを知ってたんで、そのままケーブルカー乗り場に。
で、ケーブルカー乗り場の駐車場で、ケーブルカーも動いてないってことで、即刻帰宅決定。(汗)



天橋立近くのお土産屋さんにあるカフェでパンを食べながら帰りルートを検索。
とりあえずタイヤに不安があるものの大阪池田までは一般道で帰ることにしたんだけど、
あまりの暑さと道を間違えたこともあって結局朝から走って来た高速道路を戻ることに・・・。



途中の休憩ではななあーるを日陰に停めてゆっくり休めせて、
オデσ( ̄ω ̄)もスポーツ飲料を飲みながら休憩・・・。(汗)

どうにかこうにか無事に、15時過ぎに家に着きました。
っていうか、帰り途中の気温があまりにも高く、
走行で受けてる風は熱風でしかない・・・。
オデσ( ̄ω ̄)もやけど、ななあーるもこの暑さに耐えれるか不安でした。
正直帰りはタイヤの不安は半減でしたけど。(笑)



今思えば・・・、先週の豪雨から、梅雨明けてななあーるはオフシーズンだし、
朝からタイヤはパンクしてるし・・・、
どうやら成相寺の観音さまは、「顔を洗って出直してこい!」 と言われた気がして、
「次は来れるモンなら来てみろ!」 とも言われてる気がする・・・。(汗)

まぁ、アカンの分かっててもやってしまうのが、オデσ( ̄ω ̄)かっとしでございます。(笑)

Posted at 2018/07/14 22:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2018年06月22日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング 第27札所---

西国三十三か所めぐるツーリング 第27札所---ななあーるでどこかに出かけるネタとして、
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにしました。

今日は会社が閑散期の3連休で休みなので、
息子は学校だしヨメさんは家事で忙しいし、
オデσ( ̄ω ̄)が家にいては邪魔だろうから
天気も梅雨の中休みで晴れてるしってことで、
お遍路ツーリングに出ました。



前回のお遍路ツーリングでは現地の状況から時間切れで回り切れなかった
西国三十三か所巡りで最西端にあり、兵庫県では最後の札所です。

第27札所の
『書寫山 圓教寺』


この前の息子とのタンデムでのお遍路ツーリングでなぜかアクセルワークに気を使い過ぎて、
かなり右手に力が入ってたせいで右肩に痛みが出て5日では全然治らなくて、
今日は1日ず――っと、右肩の痛みが試練になりました。

息子が学校に行ってからボチボチ準備で9時に出発して、近畿道で渋滞に巻き込まれて、
西名阪道―近畿道―中国道―山陽道をボチボチ休憩しながらのんびり走って、
12時前に書写山ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
ななあーるを山陽道の下で日陰に駐車できてロープウェイに乗車。

山頂駅から歩いて圓教寺を参拝・・・。
思ってた以上に坂道で、結構歩きました。(汗)

無事に参拝を終えて寺院内を歩いてると、コイが泳いでる池を発見。
カルガモ親子も今の時季は滞在中で、エサもあるしやってみるかとエサを投げると・・・、
コイよりも早くカルガモがエサを食らう・・・。
これはカルガモに食わせてはならぬと変なスイッチ入って、
とにかくコイに食ってもらおうと位置を狙ってエサを投げました。(笑)

ちょうど昼だし、オデσ( ̄ω ̄)も腹減ったしってことで、すぐ横のお店でそば食べて、
もう1回コイにエサやりして遊びました。(笑)


で、ロープウェイで下山して14時にななあーるに戻って姫路市街に・・・。

姫路城を見て行こうと思って行ってみると、駐車場入口に 「二輪車駐車できません」 の看板が。
で、横見ると姫路城が見えたから、ななあーるを停めて写真撮って見学終了。(笑)
まぁ、コイのエサやりのせいで時間も無かったですけどね。(笑)


そこから帰宅で、姫路加古川バイパス―第2神明―阪神高速北神戸線―阪神高速山手線―
阪神高速神戸線―乗継一般道―阪神高速湾岸線―阪神高速大阪港線―阪神高速環状線―
阪神高速松原線―西名阪道をのんびり走って帰宅・・・。(汗)
っていうか、阪神高速の渋滞がハンパねぇ・・・。(汗)(汗)(汗)

なんとか17時過ぎに無事に帰宅・・・。
姫路市街から帰るまでは、暑さとの闘い・・・。
渋滞ハマった時は、暑いし右肩痛いし左手も痛いしケツも痛いし・・・、試練でした。(笑)


残りの西国三十三か所巡りは遠方ばっかり・・・。(汗)(汗)(汗)
行けるのかオデσ( ̄ω ̄)? (笑)





Posted at 2018/06/22 22:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2018年06月17日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング(タンデム) 番外と第25札所から第26札所---

西国三十三か所めぐるツーリング(タンデム) 番外と第25札所から第26札所---ななあーるでどこかに出かけるネタとして、
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにしました。

息子は午前中がクラブだったから
午後から半日の息子とツーリングの予定だったけど、
クラブは休みになったってことで、
ガッツリ1日の息子とタンデムツーリングに決定。



番外札所の
『東光山 花山院 (菩提寺)』

第25札所の
『御嶽山 清水寺』

第26札所の
『法華山 一乗寺』


朝、6時前に起きて7時くらいに出発する予定が、ちょっと寝坊して7時半に出発。(汗)

今日1ヵ所目の花山院は会社の近くってことで、走る道については何も考えてなかったです。
いつも通りに、『道の駅 いなでら』 で休憩と写真を押さえ通勤ではないツーリング。(笑)

花山院に通じる道に差し掛かってビックリ・・・。
とんでんもない急こう配の登り坂・・・。
ただでさえ荷重オーバーな かっとし なのに、今日は息子も乗って二人乗り・・・。(汗)
ななあーるさんは頑張って登ってくれました。
1速で走ってるのに、4000rpmくらいの一番パワーが無い回転域の走行で、
めっちゃ苦労しましたよ。(汗)

無事に花山院の参拝を終えて次の清水寺に出発。
さっき登った急こう配を今度は下り・・・。(汗)
思わずななあーる停めて坂道の写真撮り。(笑)
この時に2台のバイクがそれぞれ二人乗りで急こう配を登って行きました。


会社の護送バスの経路を走りながら次の清水寺に。
この清水寺でも寺の前に急な坂道が出没。
ななあーるは頑張って登ってくれました。(笑)

この時、12時になっていてオデσ( ̄ω ̄)の予定時間でほぼ1時間遅れ・・・。(汗)
そしてこの時から右肩が痛くて後ろを振り向くのがツラく、
帰りまでずっと右肩とアクセル握る右手がしんどかった・・・。(汗)

次の一乗寺方向に国道372号線を昼ごはんに迷いながらも快適に走行。
途中でイオンを見つけて昼ごはんし食って、道中にある北条鉄道の法華口駅に寄って
息子はとりあえず電車撮り。(笑)

元々この法華口駅は立ち寄る予定で、電車2本の撮りと駅舎内で売ってるパンを食って
次の一乗寺に向けて走行・・・。
この一乗寺でも急な坂道が出没・・・。(汗)

しかもバイク停めて本堂に向かうと・・・、長い石階段が・・・・・・・・・。(汗)(汗)(汗)
とりあえず次の札所を目指す方向で急いで参拝・・・。(汗)
・・・が、ここでちょっとしたトラブルで、納経がエライ混んでるし、
次の札所はロープウェイを利用で参拝に時間がかかりそうだし、
すでに時間は15時を過ぎちゃってるし・・・、ってことで、
今日はここまでで帰ることに・・・。

山陽道の加古川北ICから高速道路を使って走ってると、
後に乗ってる息子がビミョーにケツポジションを変えてる・・・。(汗)
帰りはずっと息子は 「ケツが痛い!」 と、ぼやいてました。(笑)
とりあえずサービスエリアで休憩しながら18時に無事に帰宅。


今日1日の走行距離は260㎞くらいでしたけど、タンデム(二人乗り)ツーリングは、
1日200㎞くらいまでだとわかりました。
そうなると、残りのお遍路はタンデムツーリングで行くことは無いですね・・・。(汗)


今日はホントに3ヵ所全部で急な坂道を登るのに苦労しました。(汗)
息子もオデσ( ̄ω ̄)も、身体も精神もボロボロになったツーリングでした。(笑)
今日は本当にななあーるは頑張ってくれました。
Posted at 2018/06/17 22:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2018年05月27日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング 第23札所から第24札所---

西国三十三か所めぐるツーリング 第23札所から第24札所--- ななあーるで・・・、
ヴいひゃく でどこかに出かけるネタとして、
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにしました。

ホントはななあーるで行きたいところなんだけど、
今日の場所は二輪通行禁止の道だったりとか、
駐輪場に停めるのにななあーるだとめんどくさいとか、
今日走る道が全て市街地道路だったりとか、
ヴいひゃくで十分行ける距離だとか、
帰りにおつかいで買い物があるとか、
ヴいひゃくでツーリングしたい気持ちがあるとか、
・・・で、今日はヴいひゃくの出動です。(笑)

今日は息子がクラブの遠征で夕方までいないし、ヨメさんは買い物だし、
オデσ( ̄ω ̄)が家にいても邪魔なだけだし(汗)・・・、ってことで、
お遍路ツーリングしました。


第23札所の
『応頂山 勝尾寺』

第24札所の
『紫雲山 中山寺』


朝5時半に起き、準備やら雑用やらしながら息子を送り出して7時に出発。

休憩なしで千里中央駅近くの駐輪場まで行き、8時過ぎに無事に駐輪。
まぁ、昨日の出勤で会社帰りに近くを通ったから下見してたんだけどね。(笑)

先日のお遍路ツーリングで勝尾寺近くの道路が二輪通行禁止だった
もんですから、
今日はリベンジです。
結局 「B」「U」「S」 バス! で、ツーリング?的なとこもあるけど、気にしない気にしない。(笑)

9時発のバスで勝尾寺に到着。
なんか観光地になってるようなお寺にビックリしながらもお参り。
お参り終えて、コイにエサやって、帰りのバスまで1時間以上待ちで、
オデσ( ̄ω ̄)も揚げもちとリンゴジュースをいただきながら待ってバスに乗車。

千里中央駅に着いて12時過ぎで、そこで昼ごはんして中山寺に向けて出発。

走ってる途中でイオンの看板見つけて、息子がイオン限定のトミカのミニカーが欲しいってことで、
ちょっと寄り道してイオン限定のミニカーをゲット。(笑)

中山寺付近は二輪の駐車場(駐輪場)が無いと調べてたけど、
とりあえず中山観音駅に行ってみると、駅前の民間駐車場で停めさせてもらうことができて
14時前に中山寺着いて無事にお参り。

そこから今度は三田市にある番外のお寺を目指して14時過ぎには出発したけど、
帰り時間を考えるとちょっと無理かもってことで、今日はここまでで帰ることに。
で、トイザらス限定のトミカのミニカーもあるってことで、
宝塚のベビザらスに寄り道してトイザらス限定のミニカーをゲット。(笑)

で、そこから天王寺までを来た道を走って、あべのハルカスに寄り道して、
息子が勝手に(笑) 注文してたNゲージの部品を取りに行って、
帰って家に着いたのが17時過ぎ・・・。


朝 家を出発してから10時間後に帰宅でしたけど、スクーターで楽に行けるかと思ってたけど、
結構疲れました・・・。(汗)(汗)

大阪市内の市街地を抜けて、新御堂筋を走って、国道176号線・・・。
全然ツーリングっぽい道が無かった・・・。(汗)

だからツーリングフォトショットも休憩で寄ったコンビニとか駐輪場・・・。(笑)


新御堂筋走って思ったのが、ヴいひゃくのマフラーを変えて正解でした。
以前のノーマルと違って、力強く走ってくれました。(笑)


まぁ、今日はツーリングっていうより、半分はおつかいで走り回ったカンジかな?(笑)

Posted at 2018/05/27 21:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記

プロフィール

「地味にしょぼい人生を歩んでますよ・・・。(汗)」
何シテル?   04/10 21:41
かっとしです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

DUNLOP D307 RUNSCOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 21:54:52
歳末無茶振り残業― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 02:22:35
地図3つ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 09:37:45

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 白ひげエボワゴン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
超ファミリー仕様のエボワゴン DIYでボチボチと・・・。 皆様の多大なるご協力のお ...
スズキ アドレスV100 ヴいひゃく (スズキ アドレスV100)
家から半径500m圏内仕様 だったら歩けというツッコミはなしで・・・。(笑) 車 ...
カワサキ ZX-7R ななあ~る (カワサキ ZX-7R)
Kawasaki ZX-7R この時代にナナハンって・・・!? 1999年に購入し ...
その他 自転車 チャリチャリ (その他 自転車)
徒歩5分以内で行けるスーパーとかコンビニに買い物行く用。(笑) 2017年末にひょんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.