今回もいつもの『トウガラシボム』で参戦しました!
今回のブルべは今年から開始した無謀な挑戦『挑戦初年度でSRの称号獲得』の達成がかかった重要な物でした。
相棒のEVAは都合が合わず参加断念!
しかし、みん友であり、屁風の仲間でもある、リョウ君とヒロ君がSR獲得に立ち会いすべく参戦してくれましたッ!本当に感謝ッ!!!
今ブルべは参加者が多く、エントリーが早々に締め切られてしまうトラブルがあり参加が危ぶまれたのですが、毎回お世話になっている主催者さんに想いを込めた懇願メールを送った結果、エントリーさせて頂けました。
本当にお世話になりっぱなしです、ありがとうございます!
AM 2:00 起床
AM 2:30 出発
AM 5:00 スタート地点(よしおか温泉)に到着
AM 6:55 スタート(天候はバッチリ雨天)
ブルべカードを記入時に同じテーブルに座っていた方(後のミニベロさん)からAudaxJapanに加入していなくてもブルべメダル貰えるとアドバイスして頂きました。
※この自信只者じゃない、と思ったらAJ宇都宮の関係者の方だったようです。
メンバー各々のバイク&装備を紹介します。
マリモの愛車『真黒』
野性味が溢れる(いわゆる雑味)装備、いつもは持ってこない予備タイヤまで備えて万全の体制で挑みマッスル!
リョウ君の愛車
無駄の無い装備、即座にレースに出れる簡潔装備。
ハンドルに付いたポシェット的なグッズが口みたいで可愛いぞw
ヒロ君の愛車
何これ?ベテランチックやん!w
マリモと比べると雲泥の差、旅人属性の為せる技なのか・・・コマ図を見るための工夫がキラリ☆
三者三様、それぞれの想いと肉体を乗せ愛車を駆りマッスル!!!
まず、CP1へ続く登坂まではバッチリとマリモ列車でGO!(マリモ-リョウ君-ヒロ君)
第1ウエーブでスタートしてから10分、マリモ列車は7人体制になりました。
んが!
痛恨のちょいとミスルート発生!
一気に列車の後ろに・・・リョウ君、ヒロ君、ごめん!!
道中、小学校から天候不良のために運動会を中止するアナウンスが聞こえてきました。
うん、この天気の中で運動て・・・80名のエントリー中の半数がDNSしてるのが頷けますね^^;
まぁ、寒いこと寒いこと。
だもんで上げ目で走ると身体がポカポカ、息がハァハァしマッスル(*´Д`)ハァハァ
激走するミニベロ乗りの方がビューっと走り抜けて行きました。
他にもシングルギアの方もおりました。
やはり、ランドヌールには化け物が混ざっておりまするな!
そして、登坂が始まり、前走者とペースが合わなくなり、30㎞/h程出して抜いたり、独走したりしてしまった結果、ヒロ君が小野田状態(初年3日目の集団呑まれ)になるが、必ず合流すると信じてゆっくりなペースの人の後ろで待ち、無事に屁風列車復活。
今ブルべ最大難所の登坂に突入!
キツイ登坂、ハァハァ言いながら22㎞/hしか出ない、苦しい、相当キツそうに見えたのか。
リョウ君が「牽きますか?」と訊いてくれた。
有難く先頭チェンジしてもらうと、26㎞/hまで速度が上昇!
いやはや頼もしい、プチロードレースみたいで腹の底から楽しい!!!
道中、二人が用足しにコンビニへ
そこで待っていると土木のオジサンから「今日自転車で何やってんの?いっぱいいるけど」と声かけられてブルべについて説明しました。
復帰後、抜かれた相手を登坂で抜き返すべく、ペースを上げる!
軽い登り基調の登坂でブアブアダッシュ×2回!!(車効果もあり、最高速44.4㎞/h)
リョウ君に「まだそんなに余力あったんですか!」と驚かれる。
まぁ、登坂キツい所は激しい息遣いだったからね。やはり登坂苦手なんだと再確認。
この辺りでガーミン、エーミンw
走行距離などがアッパラパーに(涙)
道が広くなった所でリョウ君とバトル!!
負ける!www
・・・けど、遥か遠くにいた速い3人列車に追い付けた。(ベテラン・女性・優しそうメン)
しばらく後ろで休ませてもらう。
この時、右足首が痙攣するように、踏み込み強すぎたみたい。
ベテランさんが先行して後ろの女性との間隔が開き始めて、千切れる予感がしたので咄嗟に「前後は団子状態でCP1まで迷うことは、あるまい!」と判断し、別の先行する列車(おそらく第2ウエーブ発の強者たち)に飛び付く!
すると、リョウ君が超反応して先行!
その後ろをツキイチでハァハァクライム(27㎞/h)で一気にごぼう抜き!!
必死に付いて行こうとしたトレインを抜き去って登り切ってしまいました。
下り基調がしばらく続き、マリモが先頭でシャー!!
前走者が目の前で落車!
「大丈夫ですか!?」とみんなでレスキュー。
膝から軽い出血はあったが、バイクには異常なさそうでした。
雨の路面の恐怖が傍にあると再認識。
ここまでのライドで、リョウ君-マリモ-ヒロ君のトレインがベストランドヌール列車だと思うようになった。
先頭のリョウ君が登坂を制し、マリモが根性追従、コマ図でヒロ君がナビをし、それを前を走るリョウ君にマリモがビックボイスで伝える。
コースを制す、ベストなチームだと思っちょりました。
CP1に到着。
速い第2ウェーブトレインの方たちとトーキン♪
「登坂の時、凄い速かったね~」「その脚だもんな」と褒めてもらった。
筋肉ホメは経験してますが、登坂の走りを褒められたのは人生初。
超絶に嬉しかった、リョウ君ありがとーーーーーーう!!!
ついでに右足首の痙攣も回復!
CP1を出発する際、屁風列車に変更オーダー発動!
先頭をナビ能力が抜群なヒロ君に、疲労の色が出てきたマリモが最後尾に。
CP2までの道中は写真チェック(群馬の世界遺産3箇所を撮る)があるのでマリモ使用のナビでは不安が多い、ヒロ君の正確なコマ図チェックが有効と判断しました。
雨がようやく止んだけれど、気温は13℃。
脚を止めたので寒さが再び、最後尾で震えていたけど全力平坦スプリントで身体をウォームアップ!
キッツい傾斜でもリョウ君に牽いてもらうと16㎞/hは出る。
仲間と走るって最高、助かる。
最後尾は最高に楽!スキマスイッチの歌を口ずさんでルンルンライド♪
ヒロ君列車、下り基調のコースで35㎞/h程で快調にシャー!
ヒロ君がCP1で言っていたけど、本当に我々は「ウサギとカメ」のウサギ的な走りだなと同感。
ギャーッ!っと行って、休んでを繰り返す全開ガッツリライド。
このまま200㎞走り切れる、間違いなく完走できる、そう確信しておりました。
ヒロ君がカーブ基調の線路横断中に転倒!!
本人には負傷は殆んど無いが、ハンガーが折れ曲がってしまって、走行が困難な状態に。。。
ミニベロさんが「この状態で走るのはホイールも壊れるかもしれない、それよりも転倒が怖い、輪行も考えるべきだよ」とアドバイスしてくれました。
CP1の登坂から折り返した地点で、スタート地点に戻るのも容易。
それに危険な状態でのライドは避けたい、我々も同じ考えだった。
でも、マリモの魂の叫び
「ヒロ君にも祝ってもらいてぇ!!」
の想いから、ゴールに戻ってくるのを待ってて欲しいと懇願!!
ヒロ君から無念の想いと補給食を受け取り、熱い使命に燃えました!!!
その後、ヒロ君を待たせている、ヒロ君が待っていてくれている。
その想いがペダルに力を、折れそうな心を支えてくれました。
転倒事件後、気分は落ち気味になるも
『山喰い』こと、リョウ君の大好物な御馳走メニュー
「急坂からの激坂!!」「強い登りの長い坂!!」
美味しそうに平らげておりました(笑)
その変態級の登坂に向かってカッ飛んで行くリョウ君に飛び付く気力を持つこと、大きな課題が見付かりました。坂への苦手意識克服せねばーーーー
激烈な坂の後、究極のダウンヒルで最高速68.1㎞/hをマーク!
世界遺産をパシャリング☆
3つ目の画像がデータ破損してしまったのですが、「ポストの写真に茶髪のお姉ちゃん写ってるからオッケー!」っと寛大な処置を頂いてセーフ!www
ハイパーさん(勝手に)直伝の技が光る!!!w
CP2までは距離が離れていたので、空腹&脱水気味だったので、固形物を食します。
天ぷらソバをすすってミネラル補填!
写真のお寺の所で、このブルべでSRが確定することを話すと、非常に珍しがって(本当にいるんですねぇ!)600㎞挑む時の休日はどうするのかとかアレコレ訊いてくれて、写真撮っていいですか?とか言われました(笑)
その後、コースが市街地になり、信号停止の頻度が増していく。
平坦は楽なんですが、ストップ&ゴーの繰り返しが厳しい。
信号一つ離されると追い付くのに非常にキツい想いをする。
後半、ミニベロさんに長いこと。本当に長いこと牽いてもらいました。
35㎞/h程で走り続けるミニベロさん、当然自分には付いて行くのもしんどくなる。
心の中で10カウント、それだけは全力で回す。
そう決めてそれを守っていると不思議とチギれない。
最終的に45カウント位まで堪えてたら限界過ぎて、フラついてリョウ君にぶつかりそうになったりした。
この10カウント、ゴールで待つヒロ君の為に一刻も早く着きたい気持ちが生んだ根性スキル。
とんでもない武器を手に入れたと思いマッスル!!!
それでも60㎞もそんな走りは続けられない、粘って粘ってもチギれてしまう。
「リョウ君・・・ごめん!チギれたッ!!」
するとリョウ君がアシスト力を発揮!!
後ろを何度も振り返り、マリモの体力・気力のギリギリの所で牽いてくれる。
前走者との差を詰めながら、脚を回復させる。
そんな荒業を何度も見事に為した、その所作は正に『弱虫ペダルの荒北』!!
何度も振り返る時に、毒吐いたりはしませんけどね(笑)
サイコンも無いのに感覚だけでアシストをこなす姿に才を感じずにはいられませんでした。
そんな二人のおかげでブルべスタッフを除いた9番目に完走することが出来ました!!!
走行距離 202㎞
獲得標高 1787m
無事、最後までアウター縛りを保ち、SRの獲得を確定させることになりました!
一緒にSR確定を見届けてくれた二人にありがとう!
AJ群馬の皆さん、今ブルべ参加のランドヌールさんに感謝!
「カンシャ・エスアール・マリモ」と名付けたEVA、センス無いけどありがとう!w
アドバイスや心の支えにさせてもらってます、屁風のみんなにありがとーう!!!
感謝、感謝のマリモSR(確定)
でした!!!