こんにちは。
今日は衝動を抑えきれずに乗ってしまいました^_^;
WRX STI
写真はありません!
いつものDらーではまず試乗車がこないだろうということだったので、ちょっと遠出して遊びに行っていまいました(笑)
グレードはType-Sですね。
街中を15分ほど試乗させていただいたので少し感想を。
◎アクセル
ペダルに遊びがなく、少し足を乗せただけで回転が上がります。
自分の車よりトルクがあるからそう感じるのもあるかもしれませんが、レスポンスがいいということだと思います。
◎ブレーキ
効き過ぎ♫
こちらもちょん乗せでしっかり効きます。
「ブレーキはポルシェを超えた?!」なんて評価もあながち大げさではないのかもしれません^_^;
ポルシェ乗ったことありませんが(笑)
◎クラッチ
特別重さは感じませんでした。
ミートのポイントもあまり変わらず、唯一違和感のない感じでした。
◎シフト
カコカコですね。
雑談等で評される「節度感がある」の意味わかった気がします。
◎ステアリング
やや重めですかね。
普段通りの感じで回してると左折でセンターに寄っちゃいました^_^;
デフも影響してるのかな??
◎後席
マイレガより足元は広い感じです。
ボディの形状からヘッドクリアランスはそれほどでもありませんが、運転席でポジションをとった後でも後ろに座れます。
とりあえず飛び込みの来店にも関わらず快く試乗させてもらったことはとても良かったですね。
しかも試乗に同行したのはお姉さんでしたし( ^ω^ )
ただ、試乗した代償は少なくありません(笑)
試乗を終えて自分の車に乗ると違和感が信号5つ分は消えませんでした^_^;
STIが全てにおいてカチッとしているのに対し、マイレガは全てがマイルドな(ダルい?)感じに思えます。
アクセルのつきは仕方ないにしても、ブレーキも「遊びが多いんだな」と感じさせられます。
しかも効きも甘いですね(ローターやパッドの問題ではない気がします)。
アクセルとブレーキの違和感はこれまでに他の車を試乗したときとは比べものになりません。
まぁ今までの試乗車はATだからということを差し置いても、やっぱりWRX STIは特別な車なんだと思いました。
そしてレガシィは、少なくとも2.0iは乗用車なんだと改めて確認させられました。
でもその「肩肘張らない感じ」が意外と好きです♫
あ、エンストはしませんでした(^_^)v
ブログ一覧
Posted at
2014/09/13 16:58:23