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コベチのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

貯金箱



去年からかな?少しずつ少しずつ貯金していた貯金箱。



大きい方には100円玉を小さい方には500円玉を入れてました。


まだ、全然貯まってませんが・・・





開けちゃいました(笑)



ちょっと今要り様になる予定でして・・・



貯まるまで開けないっていう自分の中の約束は


見事に破られました



残念です。



はい、自分が悪いんですけどね・・・




計画性のないことやっているとこうなるのです・・・





さて、中身ですが、ご覧通り少ないっす(泣)


一応整理してみると・・・



58600円となりました!


もっと少ないと思っていたのでちょっと感動(笑)

ちゃんと最後まで貯めていたら20万くらい貯まっていたんですけどね

まあ、何年先になるのかわからないですケド




今回思ったのですが

この貯金箱。
100均で買ったものです。

開けると再利用は当然不可。


なんか



もったいないな~と(100円損してる気がする・・・)


次から貯金するときには開けられるやつ使おうと思います。




皆さんは、ちゃんと計画的にお金使ってくださいね(笑)
私みたいになっちゃダメです!



某CMじゃないけど、ご利用は計画的にね!


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Posted at 2012/10/25 21:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

RX-7 ブースト圧の話

こんばんは


今回はFD3S RX-7のブースト圧の話をしようと思います。


最初に言っておきますが

私はド素人です!
鵜呑みにせずに参考程度にしてください!あと間違ったこと書いてる可能性も高いです!間違いに気づいたらご指摘頂けると幸いです。



さて、RX-7などターボ車にはブースト圧という言葉が良くでてくると思います。
ご存知だとは思いますが、インマニ(エンジンに入っていくところ)内の空気の圧力のことを指しています。自然吸気の車の場合はバキューム圧なんて言ったりもするかと思います。


ターボ車はタービンによって空気を圧送して高出力を得ます。
通常、大気圧と同じ圧力(エンジン停止中など)では0kPaとなります。

エンジンを動かし、アクセルの踏み込み量が少ないときには負圧(マイナス)となります。これはタービンからの圧送よりもエンジンが吸い込む空気量のほうが多いからです。

アクセルの踏み込み量が大きくなり、タービンの回転数が上がると正圧(プラス)となります。エンジンにより多くの空気を送り込もうとタービンで空気を押し込む感じですかね


とまあ、この辺は基本ですね



さて、ここでFDの話にしましょう


まずFDには純正でブースト計が付いている場合があります。
5型からかな?
今までは油圧計が装備されていた位置にブースト計が代わりに装備されている場合があるんです。油圧計が壊れやすかったためって話らしいです。

で、このブースト計結構正確な数値を示してくれるのですが・・・



この通り、目盛がわかりづらく、マイナスもプラスも大きな数値がないんです・・・

結構正確な動きをするのに目盛がないので正確な数値が読めないんです。


そこで社外のブースト計を装着する方が多いです、私ももちろん付けました。



一番右のメーターです。

RX-7にはこのブースト計と水温計は最低限必要となるメーターだと私は考えています。

なぜ、ブースト計が必須なのかといいますと


ブースト計の数値でエンジンのコンディションがある程度把握できるからです!


どういうことなのかといいますと

まず負圧ですが、負圧はエンジンが空気を吸い込もうとする力で発生します。
ロータリーエンジンは圧縮比で調子がある程度わかります。
アペックスシールなどがダメになると圧縮が落ちてくるんですね、アペックスシールは燃焼室の壁の役目を担っているので壁に穴が開けば(アペックスシールとハウジングの隙間が大きくなる)と十分な圧縮比を得られないのは想像がつくかと思います。

さてエンジンが空気を吸い込もうとする力もこのアペックスシールが悪くなると弱くなります。隙間の有るピストンで空気を吸い込もうとしても上手く吸えないのと一緒です。

したがってアイドリング中の負圧の数値を読み取ってやるとある程度コンディションがわかるのです。


ただ、、、どこでインマニの圧力を測るのか、アイドリングの回転数、エンジンオイルの種類、メーターによっても測定誤差が生じるので、他のFDと比べて負圧の値が大きくないから調子が悪いと決め付けることもできません。

あくまで目安程度です。定期的にもしくは調子が悪くなってきたと感じたらディーラーなどで圧縮を測定してもらうなり、点検してもらうなりするのが一番かと


ちなみに私のRX-7はアイドリングで-0.58~-0.6kPaを示します。圧縮も一年前の計測では大変良い数値を示しています。現状軽量プーリーを装着していること以外は完全ノーマルです。



次に正圧ですが・・・


こちらはエンジンとタービンに関わってきます。

FD3Sはシーケンシャルツインターボという特殊な機構を備えているため、故障率も高めです。
またロータリーエンジンも他のレシプロエンジンと比べると高ブーストには耐えづらいのでオーバーシュートにも特に気をつけねばなりません。


私は幸いなことに調子が良いので問題がでたことはありませんが、0.5病といわれるブーストが0.5kPa以上かからなくなったり、ブースト圧が1kPaを軽く越えてしまったりといったトラブルが発生するようです。

特に想定しているブースト以上にブーストがかかってしまうオーバーシュートなどはエンジンの即ブローに繋がることもあるので要注意です。


ノーマルのFDのブースト圧に関するデータも少ないので私と同じノーマルで乗っている方は自分のブースト圧が心配になったりしているのではないでしょうか?

6型タイプRBにおいてのみになりますが、今回載せておこうと思います。
気温や踏み方でもブーストの値は変わるのでこちらも参考程度にお考えください。

まず、踏み込んでいくと最大ブーストがかかり、高回転(おそらく5000回転付近)ではブースト圧は下がります。
最大ブーストは0.85~1.05kPa程度かかるようです。その後約0.75kPa程度になっているようです。
低回転時に高いブーストをかけてトルクを出し
高回転時にはブーストを下げてエンジンを保護するような設定らしいです。

FD3Sはコンピューター側でブースト圧を制御しているのでこのようにブースト圧はフラフラとしています。最初は壊れているのかと思いました(笑)

常に1kPa以上かかっているようであれば何かしら怪しいと思われます。
マフラーを変えただけでもかなりブースト圧はあがるようです。
またブースト圧があがると必要とされる燃料も増えます。
純正コンピューターのマップでは燃料が足らなくなることも多々あるようです。

あまりFDのことを知らずに購入してエンジンを壊す人の多くはマフラーを変えたりエアクリを変えたりすることで生じるブースト圧の上昇に燃料が足らなくなって壊すことが多いようです。
気をつけましょう!

抜けの良いマフラーを入れたら確実に燃調は必要になるそうです。


6型RB以外については乗っていないので残念ながらわかりません。


EcoCPUで有名な中村屋さんのブログでとても参考になることが書かれています。読んでみてはいかがでしょう?私は参考にさせていただきました。


やはりブースト圧の管理と水温油温の管理は基本ですかね、長く壊さず乗りたいものです。

長くなりましたが、今日はこの辺で・・・

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Posted at 2012/10/24 21:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月23日 イイね!

梨とお菓子




会社の行事にてくじ引きでゲットしました!


梨はめっちゃデカイです(笑)

そしてすごく良い匂い♪


まだ梨は食べてませんが、一緒にゲットしたお菓子は食べました!



期待していなかったのですが、結構おいしかったです!



梨いつ食おう・・・


早く食べたいような、もったいぶりたいような・・・(笑)

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Posted at 2012/10/23 21:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

気づけば10月も後半ですね



朝と夜はかなり寒くなりましたが、昼間はまだちょっと暑い日がありますね。
やはり温暖化の影響なのでしょうか?




ニュースや友人のお話では日光はかなり紅葉の見ごろとなっている様子です

見に行きたいところですが、、、



なかなか暇がなく・・・


先週末も今週末も会社の用事が入っていて暇がありません!


私達新入社員の歓迎会(←遅くない?)なのでサボるわけにもいきません。


そう!例え相変わらず体調が悪くても!




まあ、その話は置いておいて


そううち我が家のもみじも赤くなるでしょう!

去年はとある雨の日に雨と風のいたずらで面白いものが撮れました




なんかちょうど良い位置にもみじの葉が落ちてました(笑)

そして思わずパシャリッ!


結構お気に入りの写真の一枚です。


あー、一眼レフ欲しいな~(笑)




今年も何か良いものが見れると良いですね!


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Posted at 2012/10/22 22:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

MOMO RACE

車のステアリングって言ったらモモとナルディが有名ですよね!



私のRX-7には純正のナルディステアリングが付いてます。
特に最終型である6型のステアリングはなかなかかっこいいです!


いつかそのうち社外のハンドルは入れる予定ですが、やはりナルディのステアリングを入れようかと思ってます。7の内装にはナルディの方が合っているような気がします(個人的感覚です)できれば赤ステッチのクラシックにして、シフトノブとかも赤ステッチに変えて・・・

なんて妄想をしていますが、経済上の理由でまだまだ何年もできなさそうです(笑)



さて、ナルディを入れる!って決めているので今所有しているモモのハンドルがあまります。

使うかも?って思って取って置きましたが、置いておいても邪魔だし、もったいないのでまたまた出品することにしました。

来月は車検なのでお金もできるだけ稼いでおかないと・・・


出品したのはもともと前の車MR2についていたMOMO RACEってステアリングです。
定番?みたいですね?

見た目はかなりレーシーなのでかっこいいです!



ぜひ、買ってください(笑)
新品未使用無傷品ってわけじゃないので綺麗なのが欲しい方は新品で買ったほうがいいけどね
さすがに使用感あるもんな~~~









中古 MOMO RACE モモ レース 35Φ
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Posted at 2012/10/21 23:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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現在の愛車はRX-7(FD3S)たぶんもう変えないです。 サーキットに行くべく準備中です。 なかなかお金が回らず難しいです・・・。 年中サーキット...
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