ダイハツ ムーヴ

ユーザー評価: 3.88

ダイハツ

ムーヴ

ムーヴの車買取相場を調べる

運転しやすくていいクルマ - ムーヴ

試乗

運転しやすくていいクルマ

おすすめ度: 3

満足している点
乗用域の静粛性がとてもいいです。流石にエンジン音はガッツリ入ってきますが、それ以外のロードノイズやその他の音が本当に聞こえない。

エンジンは出だしがもっさりしていて最初は「なんだこれ!?」と思ったのですが、ちょっと踏んであげればしっかり加速するし全然不満はない。

それと車内の広さでしょうか。高さも現行のプリウスよりもあるし、サイドブレーキを足ふみ式サイドブレーキに、シフトレバーをインパネシフトレバーにすることで前席の広さを確保しています。


▲本来あるべきサイドブレーキとシフトレバーが取り払われ、そのスペースを座席に割り当てているので広々。
不満な点
CVTだからか、回生エネルギーで発電しているからかは謎ですが、遠くで赤信号を視認した際など、そのまま惰性で走ろうとアクセルペダルを離すと、不自然な機械的介入を受けてクルマが急激に減速してしまうのが嫌ですねー。

最近の軽に乗りなれた人なら別に気にならないんでしょうけれど、私には違和感が……。

慣れない足ふみ式サイドブレーキ、駐車時に踏み忘れそうで怖い……。そして慣れないインパネシフトレバー……。駐車時バックに入れようとして左手が座席をまさぐってしまう(笑)。

「節子それシフトレバーやない、ただの座席や!」


▲前席の室内を重視した結果、センタークラスター周辺に操作系統が集約されています。タコメーターがあるのはありがたいですが、スピードメーターと一緒に中央にあるため視認性悪し。
総評
今回、車検の際の代車として利用しましたが全然いいクルマでしょう。細かな不満はありますが、それを補って余りあるほど快適。

そりゃ、車に興味のない人がトール系の軽ばかり買うわけですわ。

特に面白味はないですが、そういうことを求める車ではないですし、何気ない日常の足としての性能は十分ではないかと。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)