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2013年12月29日

カプチーノ ボンネットを塗装編 パート1

今年、カプチーノのFRPボンネットを買いました。
黒ゲルでもきれいでしたが、塗装しました。
が、
青空の下で塗装後FRPボンネットを乾燥させてたら
カーチャンの車がバックしてきて、ボンネットを踏みつぶしました。
3万円をドブに捨てました泣
結局、純正ボンネットを修復することに


アルミの下地が見えて段差があるので
パテで段差をなくす
自分で修復がてら削ってみると、パテの跡が出てきて、
修復歴が分かったりします。



パテを削り、プラサフを塗りました。
FRPボンネットのチリ合わせがかなり面倒でしたが
また純正ボンネットに戻したのでまたチリ合わせをしないといけない


再塗装したところとの段差をなくします。1000番で削ります。
軽くやらないと、削りすぎて、段差になります。
水で綺麗にして、シリコンオフで脱脂
とマスキング


準備ができたので
カプチ純正色を塗ります。
数回に分け時間をかけて塗っていきます。が・・・
まだ1回目



もうだめだぁ・・・おしまいだぁ
まだ1回目で超軽く吹いただけなのに
もうタレてますw
もうだめだぁ・・・おしまいだぁ 泣



1年前の冬の時の画像
買ったときから、ボンネット塗装が一部薄かった
3年たったらクリアーがなくなり、アルミがむき出しになりました
画像が塗装がはがれたところ


来年に持ち越し
ホルツ先生や99工房先生
(補修コーナーで上映されているやつ)
みたいにうまくいかなかったw

また次回
ブログ一覧 | カプチーノ 修理 メンテナンス | 日記
Posted at 2013/12/29 21:51:28

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この記事へのコメント

2013年12月29日 22:19
カーボンボンネットは・・・(TT)

塗装は難しいですね。

自分も以前乗ってたエルグラのサイドの塗装が残念な感じだったので3回ほどやり直しました。

タレたら乾燥後削って再塗装、クリアがボケても乾燥後にコパウンドで磨き上げればだいぶ見れるようになったのを思い出しました。

あたたかくなったら再チャレンジですかね?(^^)
コメントへの返答
2013年12月30日 22:14
コメントありがとうございます。
私もDIYの中では
一番塗装が失敗しています。
塗装が苦手なので、塗装の必要が
ないカーボンパーツを買ったりします
自分は予算がないのでFRPになりますが笑。

少し乾燥しましたら1000番で削ってみて、様子を見て再補修します。
ウイングとボンネットを黒色に塗った時に、ムラが出て3回やり直しました。妥協してクリア塗って、コンパウドで磨いたら、ムラがなくなりました。
クリアと磨いてみないとどうなるかは分かりません。

できれば、年末年始にやりたいです。板金屋さんに頼むとカーボンボンネットが買えてしまう値段になります
2013年12月30日 10:01
こんにちは、突然のコメント失礼いたします。

ボンネットの部分塗装はかなり難易度が高いと思います。
またこの時期は気温も低く、缶スプレーにはかなり厳しい条件となります。
垂れの原因もそこに起因していると思います。

・塗装前に缶を湯煎し温めておく
・塗装箇所もドライヤーなどで温めておく
・塗装はものすごく薄く、塗布後は遠目からドライヤーを当て乾燥させる

上記をポイントに実施頂ければ、うまく作業できるように思います。
また作業されましたらブログUPしてくださいね。
コメントへの返答
2013年12月30日 22:25
コメントありがとうございます。
23年前の自動車ですので
まだツヤはありますが、少し色あせているので、古い塗装に色を合わせるのが、難しいです。
しもやけが出てしまうくらい
寒かったので、失敗の原因は
そこにあると思います。
夏は夏で黒塗装が湿度が高くて
すごいムラが出ました。

助言を参考に再挑戦します。
いつもホルツ先生の用品使っています。

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「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1599070/47935082/
何シテル?   08/30 19:25
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