• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるのブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

カプチーノのヘッドライトを買ってみた


カプチーノのヘッドライトを買ってみました。
カプチーノのパーツは非常に高価でヤフオクとかアプガレのサイトを見てみると
高額で取引されています。
まだ綺麗な車体なのに、全バラされてパーツ1個1個で販売されています
車体本体は解体だと思います。車体全体で売るより、パーツ1個1個にしたほうが
高額になる車です。
カプチ以外でも、まだ綺麗で走れる状態なのに、パーツごとにバラバラに
されている車、バイクを良く見ますw

カプチのヘッドライトは中古でも高額ですが
今回は2000円くらいでした。
2000円台でカプチのヘッドライトゲットだぜw
alt

カプチのヘッドライトは暗いですが
バックランプはヘッドライトより明るいですw
この明るさはなんだ
alt

おっちゃんさんバンパーは非常に爆光です。これで夜も安全に運転できます。


天気が悪くネタはありませんが2年前にラッピングしたZ
のボンネットですが光沢が半年でなくなり、それ以降放置していたので
みすぼらしいので剥がしました
alt



のりも残らず綺麗に剥がれました。
光沢があるラッピングシートは持ちません
お勧めはつや消しですw。つや消しはかなり炎天下の下でも持ちます。
 alt

つづく
Posted at 2018/05/03 20:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 パーツ | クルマ
2018年05月02日 イイね!

カプチーノでサーキット

先日は東京に行ってきました。
観光ではなく、カプちゃんのトランクとリアバンパーをゲットするためです。

心優しいおっちゃん@VM4-Aさんが超大特化でトランクと
リアバンパーを譲ってくれるという
しかも、私が遠方の宮城なので
中間地点の福島あたりまで運んでくれるという
なんて優しい人なんだ。
ちょうど私の方がこの日に関東の方に用事が
ありましたので、都内で待ち合わせるように
調整して頂きました。
1年ぶりくらいにおっちゃん@さんと再会
短い時間でしたが色々話もできて楽しかったです。


せっかくなので装着してみました。私のつや消し黒のカプチでは
色は合いませんでした。僕もマックイーン仕様にしましょうかな
私はスペリアンホワイトの塗料で全塗装予定です。本当に綺麗な赤とステッカー
なので塗ってしまうのは勿体無い。
alt

私もこんなカラーリングにしてみたいですね
alt


このカラーリングも好きです↓ゲーマーにしか分からないかとw
alt



今年の3月にエンジンを載せ変えました
14万キロのエンジンから17万キロF6Aのエンジンにパワーアップ!
パワーダウンじゃないかと思われるのですが、17万キロのエンジンのほうが
圧縮11キロあるからwです。
カムケースは今までのものを使いました。エンジン載せ変えはやったことがないので
親父ぃに手伝ってもらおうと思いましたが、骨折して4ヶ月前から入院してしまい
助っ人がいないので、パンタジャッキフル活用と腰下をつけた状態で
ヘッドを載せました。
リビルトエンジンが買えない理由は個人年金、保険(爆)
高すぎる(泣)貯金を切り崩してまで車遊びは最近はしないです。
ニューエンジン↓(17万キロw)
alt

ゴールデンウィーク5日目(今日)
は半年振りの走行会、レースに行って参りました。
会社の同僚や先輩とかスポーツカー乗っているのが多いので
ご一緒に走行会行きませんかと?誘ったところ
しーん 誰一人、一緒に走行会で走ろうと言う人は現れませんでした。
さびしい、かなC
自分が軽カーでサーキットを走るのは、からかうのに
このパーツや足回りのセッティングは駄目だの批評
ドラテクを教えてくれるのにサーキットは走らない
車の遊び方は人それぞれってことで
私も走り系よりいじり系DIY派ですw

しかしなんと、後輩がスープラで一緒に参加してくれました。

alt


こちらはミニミニスープラで走行会に挑みます
通勤快速、お買い物仕様ですが年2回は走行会仕様になります↓
alt


キャンバー5.5度で行きましたが特に問題なかったです。
かっこつけでつけてるキャンバーとGTウイングが走行会では武器になるとは

alt





去年のタイムアタックでは1分46秒でしたが、カプチの乗り方と菅生サーキットの
走り方を完全に忘れてしまい、エントリーはS4ターボ(1分57秒くらい)の
クラスでエントリーしました。
セットアップで1分50秒でしたのでクラスを2つ上げてS2ターボ(1分47秒くらい)
クラスで走ることにしました。
予選では1分48秒で決勝のグリッドは4番手になりました。
軽自動車 黄色ナンバー俺しかいない
alt


決勝は10ラップするのですが、軽カーにとってはプチ耐久に感じました。


カプチ2台分足りませんでした。軽と速度差が結構あって、排気量の差が出ます。
決勝は4番手スタートで9台中4位でした。
alt


NAとターボで表彰枠が違うので、9台中私だけターボで
ターボ車枠で競う相手もいなかったのでトロフィーゲットだぜ
走行会で頂いたトロフィーが結構たまり、置き場所がなくなってきました。
alt


半年振りに走行会で走ってみて面白かったですが
どこで減速、ブレーキを踏んだか、何速で入ったか
時間が経つと忘れてしまい、行く度に
リセットされて、一生へたれで終わると思います
自分の車で楽しく走れれば良いので気にしない方向でw

ジムニーのファイナルからエブリーのファイナルに変更したので
逆に超ローギアード仕様になったので最高速は落ちると思ったのですが
逆に上がっていました
alt



NA軽カー選手権があるそうで、軽限定のハウマッチ走行会があるので
ピットどいてくれと、私の走行会はまだ終わっていませんが
譲りましたw。さらにお弁当に買ったパンがカラスに全部持っていかれましたw
速度差があるので軽限定、小排気量の底辺クラスがあったら嬉しいです。


つづく


 

Posted at 2018/05/02 22:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月22日 イイね!

カプチーノ アライメント調整


野良猫が気持ち良さそうに寝ていました。
alt


四六時中車が通る道路沿いの自宅なので、轢かれてしまうのは時間の問題です
轢かれた姿は見たくないので、可愛いけどいなくなってくれ
alt



ユーザー車検が終わりましたので、24ヶ月点検(自分でw)
がてら、アライメント調整をしました。
リアのキャンバートー調整をやりました。
alt

4輪が乗るブロックの区画は水平を指していますが
怪しいもんですw。まっすぐ走ればどうでもいいや
alt 


ブロックを置いたところにスプレーしておくと次回からここに置けば
水平をとらなくても良いです。庭にスプレーしたので家族には怒られてしまいましたが。
alt


リアのアライメントですが、純正地のキャンバー -1度にしてトーインを0にして
から、調整式ロア、コントロールアームのターンバックルを回転させて
狙ったキャンバーにしていきます。調整式アームは純正と同じで
同じ量回転させて、狙ったキャンバーにすると、トーインも狙った0になっていますw
トーが若干ずれていても、本の少しの微調整でトーが出ます。
alt



去年買った、簡易アライメントゲージです。
これはかなり楽です、数値を見ながらターンバックル、偏心カム、タイロッド
を動かせます。4輪設置した状態で、調整すると車重で負荷がかかるので
(タイロッドのめねじとか、調整式アームのネジ山とか)
私はジャッキで若干浮かします。
タイヤの下に滑りやすい下敷き的なものを入れるとジャッキアップしなくても良いかもしれません
コンビにに入るときリアタイヤが浮くサスなのでジャッキアップは面倒ではないです
直ぐにタイヤが上がります。
alt



alt


拾いものの、カプチのリアのアライメント調整方法
個体差なのか純正アームのカムボルトを前回に出してもネガティブに1.2くらいしか
付きませんでしたw
alt


簡易アライメントゲージですがステアのセンターがずれてしまうと
ステアセンターがおかしくなったり、数値がずれてしまうことが
あるので、ステアが動いていないかチェックが必要ですw
alt
 


フロントはタイロッドを回すだけw
GTCPのネガキャンアッパーです。
もうボールジョイントにガタが・・・とジョイントがゆるゆる
26年物の純正アッパーのボールジョイントはちゃんとガタなしでコキコキ動きますw
alt


フロント5度 リア4.5度で調整しました
極端にキャンバーつけて走行会で走ったことがないので、どうなるかこれで走ってみますw
alt


正面から見ると145級の設置面積ですねw
alt


前回のユーザー車検でハミタイで苦労しましたが
キャンバーと車高次第で195の6.5J+28がフェンダーに入ります
車検用に5J+45のホイールをアップガレージで現在探していますw
alt 


自宅の庭でアライメントを取りますが、
ハンドルから手を離しても真っ直ぐ走りますし、変にハンドルが取られたりしません
検査ラインのサイドスリップも余裕でOKw
タイヤの偏磨耗もしません。走行会でも180km/hでも真っ直ぐ走ります。
ただいつもステアセンターが右か左かに2ミリくらいずれちゃうwくらい
ステアは2、3ミリくらいズレた状態で真っ直ぐ走りますw

つづく
.

 
2018年04月19日 イイね!

カプチーノで初ユーザー車検


カプチーノのユーザー車検に行ってきました。
ユーザー車検というのは自分で運輸支局、軽自動車検査協会に
車両を持ち込み、自分で(ユーザーw)検査を受けるのが
ユーザー車検というものです。
メリットは車検費用が安価w
デメリットはマイカーのコンディションの維持管理は自己責任
くらい

改造車の敵の車検(泣)
車検が通る仕様に
戻すのはかなり苦労しました。
車高とキャンバーを戻すと、ハミタイしてしまうホイールしか持っていない
ことに気付きましたw
カプチーノのフェンダーは全然余裕が無いことが分かりましたw
リアは6.5J+4315インチ 165/55です。
元から1cm叩き出しで、それでも際どいのでモールを貼りました。
フロントは6.5J+38165/55です。 ロアアーム加工で3度キャンバーを
付けてあるのでモールなしで大丈夫でした。
alt


15mmのスペーサーを入れてもハミタイも無しでした↓
同じホイールだと思えませんw
alt


車検用に純正ホイールをとって置きましょう!


車高は画像くらい上げました。
車高調整キットで最低地上高の9cmに調整しまして
タイヤの空気圧パンパンに入れて1.5cm地上高を稼ぎました。
もっともっと車高は上げられますが、上記のハミタイするホイールしか持ってないので
最低地上高をクリアする、ところまでしか上げないのです。
alt


定番のw9cmの棒を下回りに突っ込み、地上高をクリアしてるか確認してみました。
燃料カバーとマフラーのフランジが出っ張っているので
車高は結構上げないといけないです。
この車高では検査場の警報機が鳴って検査員の方が出てきます。
alt


純正ロアアーム加工はOKでしたが
画像のアッパーロアアーム類は車検NGです泣
徹夜でアーム類の純正戻しと、アライメント調整をやりました。
去年買った、簡易アライメントゲージで測定して調整しましたが
余裕でサイドスリップはOKでしたw
alt




今回は車検が切れて1ヶ月経ち、自賠責も切れてしまいました。
車検切れの車を検査場まで移動させるには、仮ナンバーが必要
仮ナンバー取得するのに、自賠責が必要でした。
自賠責は車検切れてからも1ヶ月くらい余分に入っているので
1ヶ月以内なら、車検場で同時に加入することができます。

保険代理店は遠いので近所のS社のディーラーに
行きました。
私「自賠責だけ、かけたいのですが」
ディーラー「バカかテメーは自賠責だけディーラーで、かけられるわけないだろw
ディーラーでかけられるってどこで聞いたんだよ」
と怒られ、不快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい
八百屋さん共済に行ったところ直ぐに発行してくれました。
BOXティッシュも貰いましたw

念願の白ナンバーだぜ(赤のラインが入っていますが)
改造車イベントと成人式でよく見るナンバープレートですね
ナンバーの手数料は750円です。
alt




車検仕様にして軽自動車検査協会にGO
書類は
・車検証
・納税証明書
・自賠責
・点検記録簿(なくてもOK 後整備でできます)
現地で書く書類
・継続検査申請書
・自動車検査表 
・重量税納付書
現地で書く書類ですが、住所とか氏名、ナンバープレートの番号
車体番号を書くだけですw


書類と費用の納付が済んだら
検査ラインに車で並ぶだけですw
alt


検査内容は
灯火全般の確認、ワイパーウオッシャー、メーター内のインジケータの確認
ボンネットを開いて車体番号、原動機の確認。
検査ラインでは
排ガス、サイドスリップ スピードメーター検査、ヘッドライト光軸、ブレーキ検査
下回りの検査です。

私の場合は自動車DIYの趣味のおかげて検査は余裕余裕wでした。
検査当日中に修理できない不具合は泣きます
それが怖いです。灯火類切れくらいなら当日中になんとかできますが。。

ハミタイとフェンダーモールとマフラーと原動機で、もめましたが
余裕で検査に合格しました。
 alt

 
フェンダーモールですが、幅を計られましたが問題なかったです(両面テープ止め)
マフラーも音量を計られました。ストレートマフラーで
4000回転まで上げさせられました。かなりうるさかったですが問題なかったです
原動機の確認ですがF6Aの文字が発見できずに
検査員が3人くらい10分くらいかけて探してもらいました。
鏡で発見してくれました。
車検用のタイベルカバーです↓w前回の車検屋さんが作ってくれたものを
取っておきましたw
alt



今回はカプチーノで行ったのでトラブルが多かったです
車検場でナンバー登録してある車は仮ナンバーは外してもとの
ナンバープレートにしなければいけないのですが、忘れてしまい
検査ラインのサイドスリップまで仮ナンバーで行ってしまい
検査ラインでナンバーを交換するというトラブルがありました。
後ろに並んでいた方ごめんなさい
ディーラーの方も、自賠責だけかけてくださいと
言って不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。




ユーザー車検の費用
検査手数料:1400円
重量税(18年経過):8800円
自賠責:25880円
合計:36080円
でした。
自賠責は地元で加入したので車検場で払うのは検査手数料と重量税だけです。

こちらが前回のカプチーノの車検費用
alt


アルミにシャーシブラックを塗られて、部分的にシャーシブラックを吹かれて
8000円! 24ヶ月点検は20000円
自分でメンテナンスできて、車検も取ると43000円もお得!
と言いたいのですが整備工場とディーラーでしか診断できない
整備もあるわけで、不具合の見落としもあるかもしれないので
プロにお任せの方が安心かも?

ユーザー車検ですが
有給消化と車検場が遠いのと手間がかかるので
あまりお得感は無かったです。
今では激安車検でユーザー車検でかかる費用から
プラス10000円くらいで車検が取れます。

つづく









2018年04月07日 イイね!

新卒新入社員の車

毎年、新卒新入社員がどんな車に乗ってくるのを見るのが楽しみです。
免許取立てなので、特別w駐車場に並んで停めてあるので
帰りがてら、いつも見ていきます。
今年も、新車率が高かったです。
アクアの新車、ビッツRSの新車、プリウスの新車がありました(初心者マーク付きw)
以外に軽カー率は低いですね。
新入社員の乗ってくる新車を見ると
いつまで80年90年代の車を乗るんだろうと思ってしまいます(かなしい)
若者の車離れとか良くニュースで聞きますが
地方では関係ないですw
従業員全員(400人くらい)車で出勤してきますw

私の場合会社まで1.2キロくらいなので
水温計の針が上がらないまま
会社に着きます。
通勤時間は5分以下です。
エンジンにはよろしくないので
次は電気自動車を買いたいですw



特に無いですが、5月は走りたいです五ヶ月エンジンと
運転していないので、乗り方忘れてしまいましたw

4月に車検があるので車検仕様にしています。

オイルクーラーとインタークーラーが大きすぎて
ノーマルバンパーはつきませんでしたが
ジグソーでぶった切りました。
明らかに車検のためにだけに交換したバンパーだと検査員に思われると思いますw
純正バンパーもカッコイイデザインですね
alt


車高も9cm以上確保
画像のくらい車高を上げても9cm確保できてなかったですw
また明日調整します。
alt


車検が通るレギュレーションの中で公認をとって
車いじりをしてる方は素晴らしいと思います。
私の場合はキャンバー調整用のアーム前後、と車高とバンパーがアウトでした。





ネタは無いですが
よくあるワイパーの挟まっている
中古車買取の名刺
この名刺が置いてある時期は、市内での盗難車情報
が回覧板で回ってきます。
買取の名刺がワイパー等に挟まっていましたら
盗難に注意しましょう。もしかしたら狙われているかも


何故か住所は栃木県か茨城県が多いです。去年と一昨年も業者の住所は栃木でしたw

胡散臭ささが伝わってきますね↓
人の家に勝手に入って、来るんじゃねーよと思いますw

alt

裏面w
窃盗団が欲しそうなものばかり
alt

 
名刺が挟まっていたのはY60のサファリです
30年落ち、22万キロの車が狙われてるぞw
alt

88年から乗っているのですが、車検は毎年ありますが
30年交換パーツもなく、法定点検車検もOK
(最近では噴射ポンプ周辺から滴っていますが)
オイル代リッター200円くらいのオイルで20万キロ
軽油でガソリン代が安い、燃費4200ccで10キロ
低速鬼トルクwタイベルとプラグもありませんw
技術の日産ですね
今は無資格がどうとかニュースで見た感じが

つづく
alt



Posted at 2018/04/07 21:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1599070/47935082/
何シテル?   08/30 19:25
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
通勤快速 リッター60キロの低燃費
輸入車その他 トレーラーハウス 輸入車その他 トレーラーハウス
趣味でDIY建てた別荘の トレーラーハウスです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation