• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるのブログ一覧

2019年06月14日 イイね!

カプチーノでサーキット走行会

お変わりないでしょうか
私の方は元気でやっています。


先日、スポーツランドSUGO サーキットの
サーキットゲーム2nd走行会にカプチーノで参加させて頂きました。

サーキットゲーム1stにも参加しました
超思い出になりました。
alt


同じ宮城県でも仙南の村田は遠い感じがする。
今回は早起きして、下道でゆっくり行きました。
1時間20分で到着しました。
私は身体障害があるので高速は半額になるのであまり
意味がなかったかも汗
ゲートオープン1時間前につきましたが
誰もいない。珍しい~
ポールポジションゲット!(サーキットで取らないと意味ないじゃんw)
alt
今回は同僚のスープラNA改くんと参加したのヨ

タイム、クラス分け
20分2回 最後10LAPの模擬レースができるという
走行会です。
国際レーシングコースをリーズナブルな価格で走れる
なんて宮城は恵まれてるかも。

自己SUGO最速ラップでクラス分けになるので
私のカプチーノのSUGO最速ラップは1分47秒なので
参加クラスはスピード2になります。
ターボとNAは混走ですが、別賞典です。
alt


前回SABで馬力チェックで
最高出力83馬力最大トルク8キロを記録した
カプちゃん。
1991年式 18万2000km走行 (エンジン未OHで28年落ち)
ですが特に不具合も無くパワーは少ないですが
サーキット走行も楽しめています。
ゼッケンは51
カプ走ゼッケン15は貼りっぱですw思い出なので
alt

練習走行タイムチェックの1本目は165/50R15の71Rで
走りました。
ベストラップは1分45秒でした。
 alt

カプチーノで走り始めた時は、目玉が飛び出るくらい
攻めてSUGO最速LAPは
2分10秒でした。マイナス25秒のロマンですよ(意味不明)

このさきには
暴力的で
鬼のような
スポーツカーどもが
あなたをまっています。

そ れ で も スピード1にしますか?

⊂はい⊃   いいえ

速い車に付いていって、ベストラップ更新!!
という浅はかな考えでしたが
どのクルマも超高速で、あっという間に
私のカプチの前から消えていきました泣
勝負にならないということが分かりました。\(^o^)/
スピード1ではご一緒に走る方は速すぎる
スピード2ではペナルティ
スピード1.58か1.75クラスがあれば嬉しいです



決勝は19台中16番目のグリッドスタートになりました。
携帯電話で動画を撮影してもらいました↓



タイヤは03Gのタイムアタック用装着
6周目から何故か急激にグリップしなくなりましたw
謎です。最終コーナーでアクセルが踏めないという
71rよりタイムが出ませんでした。


だがしかし
私のタイムはたいしたことが無かったですが
なんと
スピード1ターボクラスで1位!
今回もトロフィーゲットだぜ(棚ぼたで)
alt

何故かターボ車よりNAの参加者の方が圧倒的な感じがします。
なのでターボ車ならトロフィー、表彰台のチャンスがあるかも
初参加でもスピード2~5でしたら参加台数も少なめなので
トロフィー、表彰台が狙えると思いますので是非参加してみてください。
私みたいに棚ぼたでトロフィーゲットのチャンスもあるかも

特に全体で赤旗もなく無事に走行会も終わり
私も万代書店と南海部品に寄って
自走で帰れたので良かったです。
ご参加されたかたお疲れ様でした。

動画の通り、カプチや軽カーは私だけなので
対戦車求む!
(闇ボアアップ、闇オーバーフェンダー不可、黄色ナンバー付きに限る)
でもパワー上げてみたいかも
エキマニやインタークーラーも付いてるので
後は出来るとしたら、直管マフラーや触媒レスかブーストアップくらい
車検対応通勤快速車なので触媒レスは不可なので
メタル触媒は今年買ってみたいです。
F150馬力キット発売
とかにならないですかね
無理か~泣

走行会日のお隣のピットの車が凄かった
600馬力以上汗
貧乏走り屋ですけど頑張ってますw。
カプチーノのアドバンテージは維持費!!
alt

SUGOの頭が良いカラス
本日も空飛ぶパンやカップ麺を見ました。
alt



つづく
車載動画を取りましたので
次回ブログの方に乗せるので見てください
オッゴVSガンダム並みの差がありますよ泣
一旦カプチーノはおやすみで
あとちょっとで賞与なので
FCRキャブとフルエキマフラーを買いたい!
ツーリングとライテク磨きたい

前回バンパー壊してしまったので
テイクオフのニューバンパーを割れがありましたが
安く譲って頂きました。
alt


フロントマスクを変更してみました。
オフ車のマスクはロボットみたいで好きです
alt




Posted at 2019/06/14 22:23:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年05月05日 イイね!

カプチーノ 面白タイヤの扁平率特集、タイヤ外径の実験


先日、カプチーノのタイヤを買いました。
165/65R14がカプチーノの純正タイヤサイズです。しかし
このサイズのタイヤが売ってない泣(事はないのですが)

あれこれタイヤ外径を変えてみたので
参考にどうぞ(誰得ですが)
タイヤのサイズや外径が違うと結構
クルマの見た目が結構変わります。
カプチーノは扁平高い方が似合うかも


155/65r13 531mm
車体の大きさに対して、あまりマッチしてない?
扁平を高くすれば、違和感が消えるかも。
alt


フロント15インチリアは13インチのドリケツですw
やっぱり15インチの方がカッコイイかな汗
alt



155/55r14 526mm
これは超小径タイヤですw
alt
 

超小径なので車高調で全開に下げても、フェンダーとの隙間が大きいです。
フェンダーとの隙間を消すにはキャンバー6度くらいにするとGood(意味不明)
リアはドリケツ13インチです。
alt
 

155/65R14 557mm
スタッドレス要員で買いました。
純正より13mm小さいだけなので違和感ないかも
でも何か厚ぼったい感じがする
alt

165/65r14 570mm
これが当時ロープロファイルと言われた純正サイズです。
あまり銘柄が少ない ハイグリのこのサイズもない
 alt

 
175/60r14 565mm
純正より5mm小さいだけなので違和感がない感じ
カプチ14インチの定番サイズですね。
alt


175サイズのスポーティ、ハイグリがわりと売ってるらしい?
z3かdz101くらいしか知らないです。
alt



165/55R14 539mm
こちらもカプチの定番サイズですね ハイグリが豊富
しかし31mmも小さい。ローダウンしないとフェンダーの隙間が大きく
なると思いますが、小径化により加速性能が良くなります。
履いた事があったのですが、写真がなかったので
走り屋もこちゃんの参考にどうぞ。
alt



185/55r14 559mm

alt


スポーティならsドラかフェデラル595
sタイヤも設定がありますが
ハイグリの設定はないです。
このサイズがあれば嬉しいのですが・・・
小径で195近くあるし
alt


175/55r15 573mm
純正に超近い外径ですが
レアなサイズです。
alt





165/55r15 562mm
違和感ないかも

alt
 
Z3AR-1がこのサイズ売ってるとか
一番マッチしてると思う
50は小さい
alt


165/50r15 546mm
軽カーの定番サイズですね 銘柄サイズともに豊富です
が・・・カプチに履かせるとフェンダーとの隙間が大きい
alt

見た目さえ気にしなければ、小径化により加速力がアップしますが
最高速は落ちると思います。
alt 


195/50r15 576mm
外径デカッ 
alt

このサイズはコンパクトかライトウェイトカーが良く履くサイズなので
ハイグリ、sタイヤ、アジアンまで選べますが
外径や幅が大きいので、履かせるのに苦労すると思います。
タイヤ重量はなんと7.8kg。
165/50r15は6kgです。軽量ホイールと組み合わせれば
なんともないぜ
alt




見た目の特集だけだと面白みがない!誰得なので
タイヤ外径、タイヤサイズ、軽量ホイールで走りが変わるのか
実験してみました。
タイヤの外径を変えれば、最終減速比も変わって
加速より、最高速よりに振れます。
ファイナルギアと違って、少しだけですが汗
カプチーノは大径か小径どっちも選べるので面白いかも



195/50R15の純正より大径タイヤ
う~ん分からない若干、上り坂が辛い感じがする。
タイヤが7.8kgでホイールが4.6kg
195なのに意外に軽いじゃん



165/50R15の純正より超小径タイヤ
エンジンは元気良く回っていますが
トルクが全然ない ギア比があってない感じ
タイヤが6kg ホイールが4.5kg エンジン音が全然違いますね

ゆるい右コーナーに見えますが、最強ジェットコースター並みの横Gですw

185/55R14の純正より少し小さいタイヤ
これが丁度良いかも
しかし
タイヤが7.4kg ホイールが6.2kg
おもっ しかし重さの変化は感じられませんでした。




タイヤ外径を小さくして菅生の上りを非力な軽カーで
駆け上がってタイムUPという浅はかな考えでしたが
劇的な変化はありませんでした。
改造しても、ある程度人間が努力しないと
タイムアップはしない泣

つづく

軽自動車は登りで80キロ以上出ないと
からかわれたのですが
コーナー手前で130キロくらいで進入助走をつければ
80キロ以上で登れます。
(いつものネタでお願いします。菅生上りでお願いします
菅生PAじゃないです)


次回は6月に更新します!ではまた


特にないですが
ビートが19万円で売っていたので買おうと思いましたが
オープンカー3台が19万円↓
alt


しかし買ったのは
スズキ Dトラッカーです。
お手頃だったのでノリでその場で買いました。
コンペモデルと2サイクルだと辛いので、買っちゃいました。

alt















2019年05月02日 イイね!

伝説の走り屋とサーキットバトル

ご無沙汰しております。
大分放置してしまいましたが、元気にしています。
ブログの方はBlogger、車バイク関係はツイッターに書いています。
私のみんカラは車種が古くなりすぎて、見てくれる方も
少なくなってきた感があります。
何かイベントがありましたら更新したいと思います。

元号が変わり、世間では騒いでいる映像がテレビで良く見かけますが
平成最後のXXとか新元号XXは車バカには関係ないぜ
令和初日からカプ仲間とSUGOを爆走していました。
alt

平成最後のサーキットで縁石を踏んだら
気に入っていたバンパーを壊してしまいました。
ダクトテープとタイラップで簡易補修しまして
完全には元に戻らないと思いますが
夏季休暇の時に修理したいと思います。
alt



GW中の令和初日のSUGOのサーキットゲームという走行会に参加しました。
いつもカプチは私だけですが(軽カーは660選手権の車両が良く走ってます)
帰省を利用して、伝説の走り屋こと、もこ太郎くんが参加してくれました。
初SUGO 初本コース 初でウェット路面 初27台越えグリッドレース
見てる私たちがドキドキします
alt


カプチちっちゃい 横に並べたら8台分は走れそう
ミニサもいいけどレーシングコースもいいよ
alt


てんとう虫みたいで可愛いalt


令和の今後を予感させる天気で雨が降っていましたが、予選から路面が乾いて
決勝はドライ路面になりました。
サポートで来ていたカプ3SさんのサプライズでN1コンピュータを
モコちゃんカプチに装着。私が偶然持っていたN1指定の
8番プラグも装着しました。カプ仲間がいると
こういうのが出来るので嬉しいでよね
alt
ゼッケンはガムテープで貼ってないですよw

昔N1コンピュータなんかリミッターカットくらいで変わんない的な
事を言いましたが、撤回します。
やっぱりラップタイムを見てみるとノーマルと違うなと思いました。
インプレはモコちゃんに聞いてみてね。

いじられキャラの伝説の走り屋
普通に初走行でかなり速かったです。
速いラップを出してしまい、クラス違いで賞典外になりましたが
伝説を残して地元に帰っていきました。
私とクラスが違うのでタイトルにサーキットバトルと
書きましたが
まだバトルしてませんw
次回バトりましょう



私の方SP2クラスにエントリーしました。
練習走行はウェットでスケートリンクでも走ってるの?
というくらい滑りました。
ウェットになるといかにドライのときタイヤに頼りきって走ってるか
分かります。これからもっと運転の練習して上手くなりたい
alt

(撮ってくれてありがとう!)

予選からハーフウェット5周目からドライになり
17台走行で初ポールポジションゲットだぜ
しかし、スタートして直ぐに4台に抜かれちゃった(・・;)
alt
いつも軽カー私だけなのでご一緒に走ろうぜ☆


ダクトテープタイラップバンパーは見ないでー(撓んでる)
初一番チェッカーフラッグ(スイスポさんと並んでチェッカー)
alt
(流し取りという技術だそうです。私が写真撮ってもスピード間がないですが
こちらはスピード感出てますね)

トロフィーゲットゲットできました。
ベストラップはペナルティギリギリの1分46秒590でした。
車バカには新元号なんて関係ないぜと言いましたが
思い出にします。新元号特別戦って書いてる
alt

車載はこちら↓(出来ましたら)
alt

 91年式 18万キロOH歴無しの657ccの軽カーも
サーキットを走れるだぞ的な動画になれば嬉しいです。



つづく。
次回はカプチーノホイール
タイヤオモシロ扁平率特集をやりたいです

屋根より高~いGTウイング~♪
ブローバイホースやN1コンピュータ貸してくれてありがとう!
alt

先日テイクオフのバンパーをゲットしました。
alt

Posted at 2019/05/02 10:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年03月03日 イイね!

カプチーノ走行会

日光サーキットのカプ走行に行ってきました。
スタッフさんご参加された方々ありがとうございました。
alt

相変わらずへたっぴな運転でしたが走行会を楽しんできました。
alt 


順位読み間違えで賞典外だったのですが
思いきや、中級1位のトロフィーゲットだぜ
決勝はベストラップは不明でしたがフリー走行は43.7でした。
何故か個人別ラップの印刷物が5本目が
俺のだけ無いw走行会あるあるですね。
alt

(写真はグループ内から拝借しました。撮っていただきありがとうございます
下向いてるけどw)

宮城から宇都宮+日光サーキット往復で
756kmくらい走りました。燃費は20キロくらいでした。
日光サーキットは初走行で全部で20周ほど走りました。
現地でも携行缶2Lしか給油しませんでした。
高速料金は身体障害があるので片道分だけでした。
オイルはレベルゲージMAXで行きましたが
家に着いたら、レベルゲージにオイルが付くギリギリのラインでしたw
オイル食いが辛い
alt
 

積車で来られている方はかなり少なかったです。
私みたいに自走勢がほとんどでした。
公道本当に走れるの?と突っ込みを入れたくなる程の
ナンバー付きの自走で来た改造カプチ
私の片目ヘッドライトやGTウイングなんかは
超可愛い改造レベルです。

ドリ天国がカプチのドリフト勢の方々に取材に来ていました。
一昔前までは、想定外マシーン的なポジション、珍車だったのに
ドリ車として認められたんだなと思いました。
間近でカプドリ見れたので、目茶上手で凄かったです。

グリップ上級とドリフト上級枠は速くて凄かったです。


続く

カプ走だけに買ったカプチのスタッドレスですw
サイズは155/65R14ですw。6.5jに155、カプチに155サイズは悲しい
感じになります(見た目)
しかし、現地に着いたら、私だけしかスタッドレスは
いなかったですw関東はやはりスタッドレスがいらない
地域なんですね
いつもは廃タイヤかスポーツラジアルなので
スタッドレスの乗り味と乗り心地は神でした。
乗りやすいのでロングツーリングも疲れなかったですw
alt

 
見た目は意外に悪くなかったです。
カプチはやっぱりムッチリしたタイヤが似合います。
扁平は似合わんと思います。
alt


何故か記念ステッカが
何かの間違えで私だけ2017年度のVol.1のステッカーだけでしたw
これ1枚しか貰ってない泣
今度余ってたら貰おう(在庫切れらしい)
alt

 

倉庫を整理をしていたら
懐かしいシートが出てきました。
ホールド性はほとんど無いですが
これが当時のスポーツシートだそうです。
レビンかセリカリフトのだと思います。
alt


ではまた。次回
Posted at 2019/03/03 23:01:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング イベント | クルマ
2019年01月26日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年! 



この1年の愛車との思い出を振り返ります!







alt




■この1年でこんなパーツを付けました!
忘れた

■この1年でこんな整備をしました!
バルブに穴が空いて
2気筒で200キロ走った気がする

■愛車のイイね!数
529

■これからいじりたいところは・・・
ノーマルに戻したい(無理か・・

■愛車に一言
ごめんなさい


 

買った時のカプチーノ
なんて綺麗なんだ
alt
 

これで十分でした
alt
     

ここで止めれば
alt



わけのわからん車に変貌してしまった泣
何があったんだ
alt



膨大な時間とお金と命をすり減らして
振り返ってみると
車とバイクはやっぱり楽しかったです。

お金と時間いっぱい使いましたが
スキルが身につき、車の維持(修理)
は自分で出来るようになり
節約できるので、その点は良かった点です。



つづく

去年から欲しい車があり、中古車屋さん巡りをしていたのですが
希望の状態の物は全然ありませんでした。
もう新車か燃費の良い通勤車を買おうと目論んでいます。
通勤手当がワンコインだとガソリン代で赤字なので
やっぱり燃費の良い車が良いかな
と思ってみたり
住民税と年金毎年上がるし泣



みんカラの仕様変更があったみたいで
フォローとみん友になったそうです。
違いが分かりませんが、気軽にフォローしてくれると
嬉しいです。
友達申請が来て30秒で切られた事があるのが思いでです。
散々質問されて、最後にお友達申請が来て
2日後に切られたのも思い出でです泣
リアキャリパー引きずり野郎許さんGGR×S
リアルで会ったり、物々交換した仲が良かったみん友が
6人消えたのは悲しい思い出でです。

4月までは雪が降りまくりなので
予定はないですが
何かありましたら更新したいです。






Posted at 2019/01/26 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1599070/47935082/
何シテル?   08/30 19:25
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
通勤快速 リッター60キロの低燃費
輸入車その他 トレーラーハウス 輸入車その他 トレーラーハウス
趣味でDIY建てた別荘の トレーラーハウスです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation