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ばくまるのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

部品難民 


2年前に買った、WR250Fです。
2年経ちましたが、コンビニに行ったり近所の農道を爆走したり、ウィリー
して転んだくらいで全然乗っておりませんでした。
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実は、全然乗っていないのですが、ポリタンクが災いして
ヒビが入り、燃料はだだ漏れになり1年乗れなくなってしまいました。
新品の燃料タンクを買おうと思いました。
僕のは2004年モデルなのですが、品番で調べたところ
廃盤でしたorz
もう部品が出ないので、自分みたいなタンク難民が
オークションで狙うので高くなったり、それか希少なので出品されないのです。

自分で樹脂タンク修理をしてみました
ハンダごてで溶かして、クラックを塞ぐのが定番だそうです。

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ひび割れを溶かして塞ぎました。燃料漏れは発生しませんでしたが
時間が経ったら、ガソリンの揮発性でタンクが膨らんで、また割れました

WR250Fのタンクをオークションで狙っていたのですが
なかなか出品されませんでした。
がいつも利用しているアップガレージの通販のバイク枠で
出品されていました。価格は15000円くらいでしたが
余計なパーツのセットなので送料がなんと6000円泣
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同じバイクですが、年式によってタンクの形状が違うようです。
左が今回割れたタンクです。
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復活!
タンク形状が違うので、シュラウドの形状、シートの形状も違いました。
タンクだけ欲しかったのですが、揃えるのが大変なので全部付けてくれて正解でした。
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古いバイクなのでこれから純正部品が出なかったら
維持が大変になりそうです。
カプチは27年落ちですが、部品の供給で困る事は
特になかったです。
35年前のジムニーの純正部品も余裕余裕だとかタイムラインで見て気が

久しぶりに乗りましたが、やっぱりWR250Fは速いですw
カプチーノでいうと、250馬力級の加速をします。
フルスロットルにすると人間が後ろにぶっ飛んでいくくらいの加速感です。
カプチーノもこれくらいの加速をしてくれれば楽しそう
つづく
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バーちゃんはカブしか乗ったことがないので、発進も出来ませんでしたw。
しかし免許はありますw

Posted at 2018/10/21 21:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク編 | クルマ
2018年10月20日 イイね!

オイルフィルター?



近所の車屋さんにカプチーノのオイルフィルターを
買いに行きました。
スズキ用を下さいと言って、私はパッケージも確認しなかったのが
災いして、R06A用を買ってしまった泣

センターボルトのピッチとサイズが同じなので
カプチーノにR06A用のオイルフィルターがつく事は付くのですが
センターボルト(ろ過したオイルを吸い上げる)
の口とオイルフィルターの底までの隙間が1mm2mmくらいしかありませんでしたw
使えなくはないですが、不都合が起きそうなので
結局、新しいフィルターを買う事になりました。

フィルターの高さが低いのがR06A用です。
箱から出してしまったので返品できず泣
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私も悪かったのですが、車屋さんも聞かなかったので
お詫び貰いましたw
飴みたいなオイル添加剤を頂きました。
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オイルフィルターが突出しているとこうなってしまうのですね↓
カプチはブロックつけても、オイルパンより出てないですが、いつかは移設したいですね。






特にないですが友達3人でサーキットに行ってきました
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助手席に友達が乗るので、ドリケツタイヤをスープラに
積んでもらいました。
タイヤをビニールで3重にしていますが、すみませんでした。
綺麗好きな方にはリアシートにドリケツタイヤは辛かったと思います。
ごめんなさい。ごめんなさい。
積んでくれてありがとう!


私はタイヤをむき出しに入れても気にしない人なので
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廃タイヤとスタッドレスがなくなったので
新しいタイヤを買いました。無料で手に入ることが望ましいのですが
玉数が少なく、手に入りませんでした。155と165の扁平小径タイヤの玉数が少ない泣
8部山で1本1000円もしました。
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全然、滑らない
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もう少しローグリップのタイヤを探そうと思います。
何回かドリフトしているうちに、いい感じに滑るようになりましたが
アクセルを少し緩めてスライド量をコントロールしようとすると
直ぐにグリップしてしまう。
友達がアジアンタイヤはくそとか言ってくるのですが
全然滑らないですよw私のカプチに今度乗せてあげたいですね


友達を助手席に乗せてサーキットを走ったのですが
2回サイドを引いた時点で酔ってしまいました。
血の気が引いた感じでした。私は乗り物酔いしないタイプです。
今日、私の隣に4人乗ったのですが、3人は全然大丈夫そうでした。

つづく


最近ハマっている屋根修理の続きをやりたいと思います。
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野良猫の末路(1年前の記事を見てくださいw)
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野良猫から家猫に昇格した末路でしたw






次回はグリップ枠です。
グリップの走り方を忘れてしまいましたw頑張ろう
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Posted at 2018/10/20 21:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月06日 イイね!

愛車と出会って19年!

愛車と出会って19年!

10月1日で愛車と出会って19年になります!

この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!
通勤、お買い物カーなので
なかったー



■この1年でこんな整備をしました!
ドラシャ前後OH
ハブベアリング前後交換


■愛車のイイね!数

130イイね!

■これからいじりたいところは・・・
無限バンパー直したい



■愛車に一言
Z PA1は謎の低評価ですが、特に不都合がなく、
良い車だから19年も乗るわけです。
セールスポイントがありまくりですよ






特にネタがないですが
Zネタで面白いツイートを発見
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ひえー偏見すぎる


無理やり色んな車種のパーツを寄せ集めて製作
>どの車のパーツを寄せ集めで付けたか、分かりませんが
例えばブレーキで見てみると、FブレーキS2000級、Rブレーキ アコード CRV級の大きさ
容量があります。無敵の制動性能!ミッションはシビック用で
軽カー用より耐久性を確保しました(本当かw)

整備性と高価格、3ドアのみ等が災いし販売伸びず。
>整備性が悪いと謎の評価ですが、整備性が悪いのは一部分くらいだと
思います(後述)
新車価格は高いですが、それなりにコストがかかっている
車だと、実際に整備してみて下回りや足回りを見ると分かります。
新車で購入したときは約160万円でした。
若者が主に2人で乗るコンセプト、前提で作られているので、3ドアしかないのです。
3ドアしかないですが、リアシートの人が窮屈にならないように
設計されていています。なのでルーフが高くて全高が1675mmで広いですw
フルフラットになるので車中もできます。

ジムニーはおろかパジェロミニすら倒せず
>かなしいw
 


 

先日、DIYで屋根の葺き替えのため
屋根材を買ってきました。
これが唯一、Zの整備性の悪さです。
荷物を降ろさないと、エンジンルームが見えないので整備が出来ないw
これが、世間一般でいう整備性の悪さだそうです。
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全部ネタで書いているので、突っ込まないでくださいw

縦置きエンジンなので、特に不都合なく
タイミングベルトも簡単に交換できました。
オイル交換も通常ジャッキアップしないといけないのですが
SUVで車高が高いのでジャッキ要らず
特に19年間自宅で整備してきましたが、特に
これはプロに頼まないと無理だという、整備はなかったです。
エンジンを組み立てるとか、オートマをバラすとかは
さすがに自宅では無理ですが、普通の整備は特に問題なかったです。
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フロントエンジンではないので、フロント回りの整備がしやすいw
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整備性悪くないよw
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残念な点は、1トン級の軽カーなので燃費が
平均で14kmくらいしか走らないです。
エキマニとタービンが水がかなり当たる位置に
あり、温度差で割れやすい、タービンが故障しやすいです。



Posted at 2018/10/06 22:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

カプチでドリフトスクールに参加してみた

いかがお過ごしでしょうか
私の方は、最後の土曜日休みでした泣
台風と地震の影響で、突然休みになる日があり、
休んだ分は土曜日に出勤になります。
土日が完全に休みじゃないとモチベーションが下がります↓↓


今年6月に参加したドリフトスクール
にまた行ってみました。
自分は運転が下手なので
運転が上手くなりたいのでドリフトに挑戦するわけです
運転が上手くなって、ついでにグリップ走行の
タイム更新!だったら嬉しいです


一人だと寂しいので友達や知り合いも
ドリフトやろうぜ!と誘いましたが
誰一人来ませんでした(涙)
サーキットに行くときに毎回、一緒に行こうぜと誘ってるのですが汗
せっかくLSD入れてるのに
オンボロカプチより遥かに戦闘力をもったスポーツカーなのに
通勤やドライブにしか使わない
車の楽しみ方は、一つじゃないということで
でも寂しいですw

カプチは意外に荷物が積めるのでタイヤ4本余裕です
視界を確保したまま、助手席に3本積めます。
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165/55R14か155/55R14、165/50、165/55R15くらいの
外径でしたらトランクに入ります。
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チェイサー、ソアラ、180、14 15シルビアの正統派
ドリ車と一緒にスクールで走ってきました。
場違い間はありましたが汗
いつも、参加する走行会やドリフトスクールは大抵
黄色ナンバーは私だけです。寂しい
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今日はサイドを引いて、インフィールド区間で振り返しをやってみました。
ラインがバラバラで全然出来なかったです泣
ステア操作とサイドを引いて、クラッチを切って
回転が落ちないようにアクセル
両手両足を使って車を動かさないといけないので
わけがわからないよ スピンも速いし
次回頑張ろう泣
こんなやり辛い車で、かっ飛ばしてるので
カプチでドリフトを本格的にやってる方は凄いです。



通常は出来ないですが、スクールでしたら
ある区間区間で練習しまくれます。↓




せっかくなので、師範代に
私のカプチを運転してもらいました。
両手両足を上手に使って
上手にドリフトをしていました。
俺のカプチーノって 本当は
ドリフトできて、こんなに速かったのか・・・
知らなかったー汗
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サザンサーキットを僕のオンボロカプチで全繋ぎ
していました。

ドリフトやってる方は、ステアリングの回し方が
やっぱり上手い
僕のシュルハンドルとは違う
横から見ていて、上手いと思いました。
が、レベルが違いすぎて参考になりませんでした。

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レンタルコミックのクーポンを貰ったので
頭文字Dのコミックをレンタルしましたw実は漫画は読んだ事なかったので
(ブックオフでカプチが出る枠だけ50円で買いました)
今は暇つぶしに読んでいます。アニメ版はリアルタイムで1と2を見てました。
ドリフトを知ったのは発売日に買った初代リッジレーサーで、サイレントドリフトでタイムアタック
していました。リッジレーサーみたいにアクセルを一瞬離す
だけで簡単にドリフトできないですかね~無理か←ネタです



定常円から八の字が出来て
コースに入ってステップアップのドリフトも出来て
ドリフトが目茶上手い師範が色々アドバイスを
貰えて、半日6000円です。
興味がある方は是非
ドリフトスクールにご参加ください↓

つづく




Posted at 2018/09/30 01:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年09月16日 イイね!

インタークーラーの交換


ミニサーキットとドリフト練習で水温と油温が直ぐに上がってしまうので
大型インタークーラーをやめて、純正と2年前に購入した
ZSSのインタークーラーに交換しました。
ドリフトと、町乗りは純正
サーキットはZSSの前置きで使い分けます。

その前にアンダーカバーが壊れていて、走行風が逃げまくっていたので
修理しました。
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菅生サーキット10周全開は大丈夫なのに、ミニサとドリフトの練習は
直ぐに熱ダレするという
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こちらの純正ICに交換してみました。
小さいですが走行風が当たる、好位置にあるので
他の軽カーより冷えそうです。
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以前、取り付けていた
ハイエースのICです。これの発案者は誰か分からないですが、凄いと思います
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旧スズスポ、ARC、激安魔王ZSS前置きインタークーラーより
大型で、異径曲げシリコンとパイプがあれば付いてしまう。
考えた方凄いw
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あり合わせのパイプで作ったので、適当すぎるw
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雑誌の記事を読んでこれを真似ましたw
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雑誌の記事を真似をしたところ、レスポンスは上がったのですが
ラジエターの熱を拾ってしまい、ICが熱くなってしまうのと
走行風が当たりにくいので水温が、上がってしまうw
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エアコンレスなのでコンデンサの変わりにICを置く感じでした。
全くの失敗でしたw
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次に作成したのがECR33スカイラインのインタークーラー
ニコイチですw割とカプチーノのサーキットガチ勢の方が
溶接でカプチに合う、パイピングにして取り付けていたので
私も真似したのですが、私には溶接が無理なので
口金をニコイチにしてつけました。
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カシメを外して、またカシメで元に戻すので
カプチの振動は凄いので、時間が経つとカシメが甘くなってきて
空気漏れが発生してしまいました。アルミロウ付けくらいしないと駄目でした。
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大容量純正置き換えタイプで作りましたが、
結局、走行風が入るダクト、インテークを広げてやらないと
冷えないということが分かり、失敗しました。
レスポンスは最高に良かったです。
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純正置き換えが、思った程効果が無かったので
とち狂って下に移設してみましたが
サイドタンクが思ったより大きかったので、ラジエターが全く
冷えなくて失敗でしたw
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この時、IC作成に78歳バーちゃんに手伝わせるという暴挙に出ました。
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MR2のインタークーラーです。
広辞苑並みの厚さでびっくりw
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空気は最高に冷えましたが、広辞苑並みの厚さがあり
ラジエターが全く冷えないので
失敗でした。
何故かこのMR2用のインタークーラーは人気があり、私以外で
私は3回、AZ-1とカプチに流用していた方を生で見ました。
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また、とち来るって水平マウントにしてみました。
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アルミボンネットをぶった切るという
暴挙に出る
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ラジエターは冷えましたが、思った程
ICの方が冷えず、サーキット走行では直ぐに熱ダレして
失敗してしまいました。レスポンスはほぼ直付けなのでハイレスポンスでした。
まるで下り坂でシフトアップしてると思えるくらいw
しかし冷えない
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ダクトを大型化しても思った程、冷えなくて
失敗でしたw菅生で飛んでいきました。alt


結局、最後に作成したインタークーラーに落ち着きました。
こちらはラジエターとICがガンガン冷えるので
良かったです。がドリフトとミニサーキットでは水温が上がってしまうので
純正とZSS前置きの使い分けにしました。
スピードレンジが低いと走行風が少ないので
水温も上がり、連動して油温も上がってしまう
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2年前に友達から買った、ZSSのインタークーラーです。
カプチーノ専用設計です。
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専用設計なのに、タービン側のパイピングの口と口が合わないというw
スロットル側は合いました。
激安魔王ZSSと激安ヤフオクステンレスパイプの相性は悪かったです。
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久々にヤフオクに出品するときに覗いてみたら
新商品っぽいインタークーラーを発見
もう少し手頃なら欲しかったのですが・・
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トラストのインタークーラー
はーちゃん♂さんからお借りしてきました。ありがとうございます。
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インタークーラーを右に置いて、ラジエターに
バッチリ走行風が当たるように設計されていますね
さすがトラストだぜ
真中のバンパーステーはカットして取り付けるそうです
切ってしまうと、クルマの価値がガクッと落ちてしまいます
私は躊躇無くぶった切ってしまいましたが汗

あまり、加工せずラジエターとインタークーラーが冷える
物をまた何か作りたいと思います。
エルフ用↓w
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あまり、加工したくないですがボンネット4枚持っているので
ボンネットにマウント↓w
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つづく
何か思いついたらまた作成したいと思いますw
菅生みたいな、大きいサーキットを走るだけなら
大型でよかったのですが、年1,2回くらいしか走らないので
出来れば両方で熱を気にせず使えるものを作成したいですw
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プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1599070/47935082/
何シテル?   08/30 19:25
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

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