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ばくまるのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

サイドブレーキの練習


先週はグリップ走行でしたが、次はドリドリやってみようと
思いましたので面倒ですが、
アライメントと車高調整、バネを交換しました。
車高、バネ、4輪アライメント調整で2時間くらいかかります。
またグリップ走行会に行くときに
調整しないといけないので超面倒ですw
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タイヤはリアは13インチですが
フロントと通勤用に155/55R14のNS-2を買いました。
超カミソリ、小径の細いタイヤです
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小径タイヤなので車高短に近くなりました↓
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呆れ顔で79歳バーちゃんが↓
世間の目は冷たい
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今日は、初サイドを引いて見ました。
進入でドリフト姿勢を作ってターンインするのは超難しい
今までのは立ち上がりでパワースライドしてコントロールしていました
こちらは楽です。
知ってる人に言って場所を借りましたw田舎なので回りに家もないので
音も気にせず出来ます。幅的に1速しか使えないw
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車を思い通りに行きたい方向に向けるのは、超難しいです
サイドの効きが悪いカプチですが、私カプチは普通にロックしました。
ただサイドブレーキのリターンスプリングを強化しすぎて、サイドレバーが
重たくて、それが仇になりました。

車高短はロクなことがないです↓来週上げます
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来週か再来週は仕事や用事がなければ、コースの方を走ってみようと
思います。広場と違って自由勝手気ままなラインを走れない
決められたコース幅レイアウトを上手くライン取りをして車を行きたい方向に
向けないといけません、恐ろしい。
先月はビギナー練習会で定常円をやりましたが、車が車なので
練習会や、スクールではこれ以上のことは教えられないみたいなので
コースを走りまくって、場数を踏みまくって
上手くなりたいです。まだドリドリ歴3時間くらいですが頑張りたいですw
つづく


ネタもないのでカプチ13インチカスタム↓
フロント14インチでリアが13インチです
あれ フロントより自然に見えるw
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カプチに13インチですがオフセットが
オフセット30か35でしたら干渉も大丈夫です。
5Jで155ということもあり、キャンバーはポジティブですがハミタイはないです。
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タイヤは中古の8部山くらいで国産でも1本1500円から2000円くらいです。
タイヤ代がバカにならないですw
私は手組みや廃タイヤか値段の安いタイヤで走ってるので
そこまで、出費になりません
ハイグリラジアルは通勤、菅生や本庄(自走)で4回行きましても減らないです。
グリップの方がお金がかからないと思います。
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この状態でもグリップするということが分かりました
この状態でサーキットを周回しましたが普通に
全然滑らず、ドリフトできませんでしたw。
丸坊主なのに、フロントの方が外に逃げてアンダーでパワースライドも出来なかったですw
カプチはやはりグリップマシンでした。
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雨の日は走らないでください。


つづく
Posted at 2018/07/22 17:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年07月17日 イイね!

サーキット遠征


先日はABCSのイベントを見てきました。
他に行くところがあったので2時間くらい見ましたら、帰ろうと思いましたが
おじいさん2名に引き止められ、ポケモ●だいすきクラブ会長並の愛車の自慢話を
2.5時間くらい聞かされました
自分も、じじぃになっても、車で遊べるんだと安心しました。




ABCSと同じ日に関東の方に用事がありましたので、向かいました。
福島の磐梯山スキー場はカラッとした暑さで、余裕で耐えられるくらいで
栃木、茨城も窓を開ければ冷たい風が入ってきましたが
群馬に入った瞬間から、窓明けしても熱風しか入ってこない汗
3連休ということもあり、事故渋滞が多く、高速道路で停車することも
エアコンレスなので死にかけました。
次の日に、ついでに埼玉の走行会に行く予定でしたので
埼玉に行きました、息もできないくらい、暑かったです
高速で100キロで走っても熱風しか入ってこない
日本の暑さランキング1位は伊達じゃないです(高知だったかも?)

用事のがてら、本庄サーキット真夏の走行会に行ってきました。
東北から来たのは私くらい(距離的に当たり前w)
ターボクラスではカプチ4台参加があり
カプチタイムアタック対決が楽しめました。
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気温はなんと38℃まで上昇。車内温度は44℃くらいw
走るときは、運転席窓明け禁止(ネットはOK)長袖長ズボンwグローブ、
フルフェイスヘルメット・・・・
特殊な趣味ですね
普通の人は絶対にやらないです。

走行枠は10分×5本、参加台数も多いので1時間に1本、10分しか走れない
38℃ということもあり、5周すると水温は110度、油温は120℃まで
上がり、走行枠10分の中でクーリング走行もしないといけないので
走行時間は、超短かったですが
この気温では良かったと思います。
他の参加者の方もベストラップから
2秒ー4秒落ちで周回していました。

動画も撮影したのですが、カメラが熱暴走を起こして30秒
しか取れていませんでしたw
携帯電話も最近復活したので、GPDラップタイマーもONにしたのですが
熱暴走を起こして、電源が落ちました。
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本庄の左コーナー第2ヘアピンで燃料の偏りにより、エンジンが全く吹けない
現象が発生、しかも本番タイムアタックの枠で
タイムアタック枠を落としてしまった泣
燃料計は半分ちょっと残っていたので、走行時間も短いので
給油しませんでした。給油しておけば泣
何故か右コーナーはOKでしたw
燃料の偏り対策は、今後の課題です。
町乗りしかしないのに、燃料偏り対策してる方が多いので
それを参考にやってみようと思います。

タイムアタック落としましたが、2位で表彰台に上がれたので良かったです。
(個人情報なのでモザイクを入れました)
表彰台3人カプチ乗りです。
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タイムアタック1位の方のカプチを見せていただきましたが
足回り、エンジンルームを見させていただいて
特別なことは、何もしていないという
これだけで、トンデモナイ暑さの中、すごい速さで周回してきます。
お話を伺ったら、モータースポーツに長く携わってる方でした。
納得です
私は着いていくことすらできなかったです。

写真で見ると、本当にノーマルにポン付けタービン(f100)くらい
どんなにパワー上げても、高い部品を買っても
乗り手次第ということが分かります。
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お世話になりました。焼きそばも、お土産に頂いてありがとうございました。
白カプチと蛙色のカプチさんもありがとうございました。
こちらの方々も運転上手かったです。グリップだけではなくドリフトもやっている
動きでした。

ぼくのカプチ↓
人間がある程度、努力と頑張らないと駄目だということが分かります
僕のは、派手ですけど手作りDIY本付けチューン
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私の平成最後の夏の戦いは終わりました
甲子園じゃないですがタイヤかすを拾って帰ろう。
この暑さでは49.323が限界でした。またタイムアタックがありましたら行きたいと
思います。できれば涼しい時期に行きたい
4時間半くらいで帰れました。田園風景広がる田舎に住んでいるので
車社会だし、行けない距離ではないと思います(ズレてるかもw)
宮城から埼玉まで田園風景か山か畑しかないですが(東北道)
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次は8月にいきますけど


埼玉遠征費用は27000円くらいでした。
一番、ガソリン代がかかります。カプチはリッター20kmくらい走りました。
走行会に行くときには、携行缶にガソリンを入れていくのですが
、無資格者しかいないスタンドしかなかったので、携行缶に入れてもらえませんでしたw
最近のスタンドはセルフが多いですから、フルサービスのスタンド探すのも大変です。
高速道路の料金ですが、私は体に障害があるので
福祉手帳を持っているので高速道路代金は片道分で済みます。
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高速道路の係員に手帳を見せると、は?なると思います。
車が車なのでw。二十歳の時に大病になり、手術2回しました。
身体障害になると医療保険が入れないか高いので、それがネックになります。
高速割引くらしか使い道はないです。

私の勤め先では、パラリンピックに出場して、世界で戦ってる会社員、選手がいます。
会社と世界から賞賛されてすごいと思います。
私の場合は、命とお金をすり減らして、誰からも賞賛されない
今年3つ目のトロフィーゲットだぜ。
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かなしいなー

次はドリフトとサイドの練習なのでアライメント調整をします。
グリップ走行をやってみて、いつもはタコ踊りしていたのですがw
ドリフトの練習会でタイヤ滑らす練習をしたところ、
グリップでタイムアタック中にタイヤが滑り始めても
無意識のうちに、スピンしないようにコントロールできるように
なります。
私もびっくり。あと駐車場の切り替えしのステアの回し方とか上手くなります
(関係ないですが)
カプチで初めてモータースポーツやってみるぜという方は
ドリ練習会かジムカーナの練習会的なもので、タイヤを滑らして
クルクル回ってみると良いと思います。
私も最初に、ドリかジムカーナから入ればよかったな
と後悔しています。

つづく



Posted at 2018/07/17 13:20:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年07月08日 イイね!

カプチーノで定常円旋回に挑戦してみた

本日は先月挑戦しました、定常円旋回にトライしてみました。
自宅の近くで練習できるチャンスがありましたが、実はかくかくしかじかの事情で
3分ほどで出来なくなりました。
先月のことなのでもう定常円のやり方を忘れてしまった泣

せっかくなので、ドリ車(風?)の乗っている身内に、ドリドリしようゼ!と
誘いましたが、タイヤがー、水油温がー、エンジンがー、デフ(オープン)がーという理由で
断られました。参加者は誰一人来ませんでした。
27年落ち17万キロの軽カーが頑張ってるのに泣
なのでドライブがてら一人で行ってきました。

練習用に14インチのホイールを買ったのですが、14インチの中古、廃タイヤの玉数が
少ないということが判明しました。練習用は13インチにしました。
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13インチは小径なので助手席に3つトランクに1つ入ります。
助手席は公道を走る場合外してはいけないことになっているので、私は町乗りでは
助手席をつけています。助手席を外せれば積載量が増えるのですが・
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サーキット走行も年2回くらいしか走らないので、走り方を忘れてしまい、
行く度にリセットされて、タイムが出ないw
前回やった定常円も忘れてリセットされて、パイロンを7回は轢いてしまいました。
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動画はこちら↓


ステアリングがどっちに向いているか分からなくなってしまうので
練習しまくりたいと思います。
次回はサイドをやってみたいと思います。
今日サイドを引いて、パイロンターンをやってみましたが
サイドを戻し忘れたり、クラッチを忘れたりして思うように出来なかったです。
次回は9月くらいになってしまいますが、ガンガンサイド引いて練習をしたいと思います。
その前にヒールアンドトーをできるようになりたいです
大きな声で言えないですが私はヒールアンドトーできませんw


本日も黄色ナンバーは私しかいませんでした。毎回黄色ナンバー俺しかいないパターンですw
ドリ車に混じって走ってきました。
お隣のハチロクのオーナーさんは初参加で定常円でカウンター当てる練習の前に
10分でエンジンブローしてしまったみたいです。かなり若い方で大事にされていたのに
残念です。友達誘っても誰も来ない理由はこれかもしれないですね
17万キロF6A頑張れ!
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次回は間がまた空いてしまいますがドリドリ練習は9月に行こうと思います
また忘れてしまう
次回はグリップ走行会に行きます。
つづく

Posted at 2018/07/08 21:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年06月23日 イイね!

カプチーノのフロントバンパーゲット


本日はカプチーノのフロントバンパーをカプ3Sさんから
ゲットしてきました。
道の駅で怪しい取引 世間の目が泣
カプチのフロントバンパーゲットだぜ☆
DIYグッズもありがとう!丁度サイドステップ補修していたので
ありがたいです。
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田園風景が広がる田舎なので世間の目は気にしません
バンパーは走行風取り入れ口があるので運転には支障ありませんw
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タイムアタック仕様だぜ

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5年後くらいにまた走りましょう
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特にネタないですが、トランクとリアバンパーラッピングしました。
今年は走りメインなので、またガードレールやコースアウトで刺さったりするので
運転が上手く?なるまで、全塗装は見送りました。


ブラックラメパールシートは絶版になったので
それに近いシートを買ってみました。
しかし大手の3mと違い、このシートはGOMIです
エア抜けが悪い、シワが全然消えないです
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トランクは3.7KG!
ウイングレスもかっこいいですヨ
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このそり具合は
TYPE2ですね
当分ウイングレスで行きたいと思います
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最近、ハマってしまいましたw↓
しかしタイヤの溝がすぐに無くなります。
1週間で新品4本なくなりました。
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タイヤ溝がなくなったので13インチの中古タイヤにしてみました
フロント15インチ リア13インチです↓
立ち姿はまあ悪くないです
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しかし
後ろからみると悲しい
かっこわる
キャンバーは前後6度ですwあとでドリフトしやすいキャンバーにしたいと
思います。
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5分くらい8の字したら飛びました。
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つづく
年休が取れる日に特に走行イベントがないので
9月くらいまでは特に予定はないですが
その間、自主練しまくります

Posted at 2018/06/23 22:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 パーツ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

カプチーノでドリフトに挑戦してみた


私はナメクジ雑魚運転しかできないので(去年ガードレールにぶつけました)
今年は運転が上手になりたいので、今年はドリフトに挑戦
してみようと思いました。
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カプチでドリフトできる?
師範と師範代がカプちゃんを運転したところ
コースで綺麗にドリフトしていました。
ドリフトできる人はどんな車でもドリフトできるんだと
思いました。(昔カプチでやっていたとか)
レベルが違いすぎて、参考にならないって事がよ~く分かった!
大収穫だ!池谷先輩の気持ち分かりますw



私は超ビギナーなので本日は基本の定常円を
やってみました。
特にないので画像↓
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カプチはLSDが付いていれば綺麗に回転できます。



初挑戦でしたが、最初はアクセルを踏みすぎてスピンしまくりでしたが
ハンドルコントロールとアクセルワークを意識して定常円を
1時間ほどで維持できるようになりました。
参加人数と時間がなかったのであまりできませんでしたが
次回は八の字やってみようと思います。

調子に乗ってパイロン回転してると↓
タイヤどころかホイルもおじゃんになります。
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私みたいな超ビギナーは確認しながら走行したほうがいいです泣
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13インチのタイヤを買っていましたが
リムに変形があったので15インチで行きました
15インチと14インチタイヤのカプチに合う中古タイヤと廃タイヤの
玉数が少ない!15インチは新品で1本1200円くらいします
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またまた黄色ナンバー俺しかいない泣
ドリ車に混じって走りました。

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最近のドリ車はどの車も車高が高いですね


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7月か8月にまた行きたいと思います
つづく

Posted at 2018/06/10 21:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ

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何シテル?   08/30 19:25
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