• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

インタークーラーの交換


ミニサーキットとドリフト練習で水温と油温が直ぐに上がってしまうので
大型インタークーラーをやめて、純正と2年前に購入した
ZSSのインタークーラーに交換しました。
ドリフトと、町乗りは純正
サーキットはZSSの前置きで使い分けます。

その前にアンダーカバーが壊れていて、走行風が逃げまくっていたので
修理しました。
alt


菅生サーキット10周全開は大丈夫なのに、ミニサとドリフトの練習は
直ぐに熱ダレするという
alt

こちらの純正ICに交換してみました。
小さいですが走行風が当たる、好位置にあるので
他の軽カーより冷えそうです。
alt

以前、取り付けていた
ハイエースのICです。これの発案者は誰か分からないですが、凄いと思います
alt 

旧スズスポ、ARC、激安魔王ZSS前置きインタークーラーより
大型で、異径曲げシリコンとパイプがあれば付いてしまう。
考えた方凄いw
alt


あり合わせのパイプで作ったので、適当すぎるw
alt


雑誌の記事を読んでこれを真似ましたw
alt


雑誌の記事を真似をしたところ、レスポンスは上がったのですが
ラジエターの熱を拾ってしまい、ICが熱くなってしまうのと
走行風が当たりにくいので水温が、上がってしまうw
alt

エアコンレスなのでコンデンサの変わりにICを置く感じでした。
全くの失敗でしたw
alt

次に作成したのがECR33スカイラインのインタークーラー
ニコイチですw割とカプチーノのサーキットガチ勢の方が
溶接でカプチに合う、パイピングにして取り付けていたので
私も真似したのですが、私には溶接が無理なので
口金をニコイチにしてつけました。
alt

カシメを外して、またカシメで元に戻すので
カプチの振動は凄いので、時間が経つとカシメが甘くなってきて
空気漏れが発生してしまいました。アルミロウ付けくらいしないと駄目でした。
alt
  

大容量純正置き換えタイプで作りましたが、
結局、走行風が入るダクト、インテークを広げてやらないと
冷えないということが分かり、失敗しました。
レスポンスは最高に良かったです。
alt

純正置き換えが、思った程効果が無かったので
とち狂って下に移設してみましたが
サイドタンクが思ったより大きかったので、ラジエターが全く
冷えなくて失敗でしたw
alt

 
この時、IC作成に78歳バーちゃんに手伝わせるという暴挙に出ました。
alt


MR2のインタークーラーです。
広辞苑並みの厚さでびっくりw
alt


空気は最高に冷えましたが、広辞苑並みの厚さがあり
ラジエターが全く冷えないので
失敗でした。
何故かこのMR2用のインタークーラーは人気があり、私以外で
私は3回、AZ-1とカプチに流用していた方を生で見ました。
alt




また、とち来るって水平マウントにしてみました。
alt


アルミボンネットをぶった切るという
暴挙に出る
alt

ラジエターは冷えましたが、思った程
ICの方が冷えず、サーキット走行では直ぐに熱ダレして
失敗してしまいました。レスポンスはほぼ直付けなのでハイレスポンスでした。
まるで下り坂でシフトアップしてると思えるくらいw
しかし冷えない
alt 

ダクトを大型化しても思った程、冷えなくて
失敗でしたw菅生で飛んでいきました。alt


結局、最後に作成したインタークーラーに落ち着きました。
こちらはラジエターとICがガンガン冷えるので
良かったです。がドリフトとミニサーキットでは水温が上がってしまうので
純正とZSS前置きの使い分けにしました。
スピードレンジが低いと走行風が少ないので
水温も上がり、連動して油温も上がってしまう
alt
 
2年前に友達から買った、ZSSのインタークーラーです。
カプチーノ専用設計です。
alt


専用設計なのに、タービン側のパイピングの口と口が合わないというw
スロットル側は合いました。
激安魔王ZSSと激安ヤフオクステンレスパイプの相性は悪かったです。
alt

久々にヤフオクに出品するときに覗いてみたら
新商品っぽいインタークーラーを発見
もう少し手頃なら欲しかったのですが・・
alt


トラストのインタークーラー
はーちゃん♂さんからお借りしてきました。ありがとうございます。
alt

インタークーラーを右に置いて、ラジエターに
バッチリ走行風が当たるように設計されていますね
さすがトラストだぜ
真中のバンパーステーはカットして取り付けるそうです
切ってしまうと、クルマの価値がガクッと落ちてしまいます
私は躊躇無くぶった切ってしまいましたが汗

あまり、加工せずラジエターとインタークーラーが冷える
物をまた何か作りたいと思います。
エルフ用↓w
alt


あまり、加工したくないですがボンネット4枚持っているので
ボンネットにマウント↓w
alt

つづく
何か思いついたらまた作成したいと思いますw
菅生みたいな、大きいサーキットを走るだけなら
大型でよかったのですが、年1,2回くらいしか走らないので
出来れば両方で熱を気にせず使えるものを作成したいですw
alt

 

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1599070/47935082/
何シテル?   08/30 19:25
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50 大型バイクは全く、イジり甲斐がないので 不動車からレストアしました。
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
通勤と畑と釣り用 積載性とノーヘルで乗れるのが グッド!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation