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ばくまるのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

カプチーノ パワーアップ計画 第3回

5回シリーズと公言したので5回まで続きますw
4回でネタがキレそうですw。

ネタがありませんがポン付けタービンの異常が見つかりました。

ベタ踏み3速で実験しました。

4000rpm程度まで0.9kで安定。
回転を上げていくと
何故かブーストが上昇していきますw。
前回乗せて頂いたF100搭載車は0.9k程度のままで安定してましたが
俺のは違う


5000rpmくらいで1.0k
ここから回転を上げていくと
さらに2ストのパワーバンドに入った感じで車が前に出ます。
と同時にブーストも上昇


デジタコは6200rpmですが(ノイズ?影響でたまに誤作動を起こします)
実際は7200rpm程度です。
1.3kまで上がりました。
工場出荷で0.9kのはずですが、回転を上げていくと
1.3-1.4k近くまで行きます。
これはまずい



F100タービンはアクチュエータのロッドを調整して
過給圧アップダウンができるようで、
次回これで謎のブースト上昇が直るかやってみます。
謎の
可変ブーストシステム
アクチュエーターの不良なら泣きます(泣)
毎回不具合が発生しますw
なんで俺ばっかり


追記
何故かアクチュエーターの調整ボルトが緩んでいて
締めなおしたら、直りました。
QA?で質問に答えて頂きありがとうございました。


カプチーノパワーアップ特集
ネタが無いので

エアクリ
ノーマル状態で取り付けてもあまり変わりませんでした。
むき出しタイプと据置タイプを両方使ってみましたが何も変わらず
ノーマル状態で取り付けるとサウンドチューン(プッシュン音)が楽しめるくらい。
むき出しエアクリはN1やF100を取り付けると空燃比を補正してくれるのか
トルク感が上がりました。



マフラー
これもまた、ノーマル状態で取り付けてもあまり変わりませんでした。
据置タイプ(HKS製)は特に体感はできませんでしたが
ストレートタイプは抜けが良くなったのか、据置タイプと比べ
アクセルを踏む込むとこちらの方が、車が前に出ます(トルク感がある)。
ブーストアップと似た感じ、マフラー買うならストレートタイプをお奨めします。


ブーストアップ(純正タービンで)
ノーマルECUでは毛が生えたくらいの加速でした。
ノーマルのままブーストを上げると燃料が薄くて危険だそうです(スズキDの話)
N1は1.2kまで上げてみました。
0.9kと1.2kを比べると1.2kの方が断然速いです。
N1 1.2k仕様でタイムは8.5秒


スポーツECU
ブーストが上がって、かかってくると3500~4000回転くらいから
ノーマルとの違いが体感できます。
説明書によればブースト1キロ程度で80馬力を発生するそうです。
ノーマルタービンの隠れた性能が見れると思います。
ただこのECUはエアクリとマフラー交換前提なECUでした。
N1は安全マージンを取っているのか
パチモンスポーツECUの方が速かったです。
タイムは
N1が8.7秒
パチモンが8.3秒
ブースト1.0k仕様です


フライホイール
謎のパーツ。カプチのフライホイールはジムニーと共通で低速重視8kg。
5kgに変更したところ、加速がN1ポン付けより上がっています。
謎のパーツです。
軽量フライホイールは空吹かしアイテム、
エンジンフィールが上がるだけだと思っていました。
何故か一番0-100加速を縮めたアイテム
タイムは
完全フルノーマル状態8kgで10秒フラットくらい
完全フルノーマル状態と若干軽いフライホイルで8.9秒
いきなり8秒台(ブースト圧は0.9k)
なんなんだこのパーツはw。5kgはワークスと同じ重量なので
特にデメリットありません。



触媒レ○(夢の中で)
うるさい、くさい、低速スカスカ、エンブレ時、コーナー進入時
パンパンうるさい。というデメリットしかありませんでしたが
気持ち回転が軽くなったくらい。低速は2スト原チャリ並みな感じのトルク。
ブーストを上げる方は抵抗になるので、レ○の方が良いそうです
純正をタイヤレバーでつつくとすぐに崩れてきます。
純正○スはノーマル以下なので(効率的にw実験済)
別のアウトレットを買った方が良いと思います
去年の車検は触媒半分脱落していましたが
燃料調整で受かりました。
部品取から取ってきたまともな触媒を取り付けました。
今年はメタルを買うぞw


パワーアップすると低速が扱いづらくなります。
あれこれやりましたが
やっぱり最後は純正が最強
乗りやすい!


タイベル交換編、ヘッドガスケット交換編に続きます。
今年はデフとブレーキもやる予定です
次回に続く。
2015年01月24日 イイね!

カプチーノ パワーアップ計画 第2回


F100-M ターボキットを取り付けました。
整備の方に書いたので特に書くことが無くなってしまいました。


F100の100は100PSのことだと思います。
スズキDで聞いたところ
F100キットは
ブースト1.2キロとスズスポエアクリ、マフラーで100馬力だそうです。
ポン付け状態で90馬力をマークしたそうです(Dの話)。


対応ブーストは1.2キロですが、
これは制御系が対応する値で、
タービンは1.2キロで常用すると早期に寿命を迎える場合があります。
基本的には工場出荷状態のまま約0.9キロ程度で使用した方が
おすすめできます。byモンスター先生

工場出荷状態、ポン付けですと
必ずしも強化ヘッドガスケットに交換する必要はありませんが、
回す方、競技する方は必要になります。
スズキDで聞いたら、競技でノーマルのまま1.2キロまで上げたらガスケットが
吹きぬけたそうですw。
私のエンジンはまだ調子が良いのでヘッド降ろす機会がありません。
ヘッドを降ろす機会があれば耐久性を高めるため強化品変えましょうー


F100キットと一緒に強化ヘッドガスケットを購入しましたが
F6のヘッドを降ろすのは大変な作業で
自分で出来る範囲を超えます。が、5月か6月にタイベル交換がてら
ヘッド降ろし編をやります(失踪OK)

2ストのヘッドは簡単でしたw
しかも液ガスでOK。これくらい簡単なら
学生の時、原チャリをフルチューンしました
0-100加速ならノーマルのカプチに勝てます。
さすが2ストロークパワー

AC08型というエンジンは頑丈さではF6と似てます。
80年代前半に登場したエンジンですw古いですがまだ現役です
まだ純正パーツも手に入ります(MBX 5F Nチビ N1 CRMに搭載)

インジェクターも交換も終わり、点火時期を取りました
が、結局デスビを回さず終わりました。えっ?
タイミングライトを持っていなかったので
近所の整備工場で見て頂きました。
5+-1/950BTDC゚/rpm の基準値内でした。
ノーマルも5/950BTDC゚/rpm なのでポン付けで良かったのかもしれませんw
工賃は洗車代込みで終わりました。

追記
取扱説明書の情報が古いままになっておりました。
ターボキット用のECUで点火時期調整をお願い致します。

前回、点火調整は純正で行うと書きましたが、
ターボキット用のECUで大丈夫です。



試し乗りしただけですがF100インプレ
上のグラフの通り、下が犠牲になっていますが
回すと速いの一言
町乗りでは、ノーマルとの加速感は全く変わりませんでしたが
ブーストがかかってからの加速は凄いです。
思わずニヤニヤしましたwチューニングは面白い
公道では楽しめないと思います
タイヤ、足回り強化してモータスポーツすると楽しいと思います。


問題が
ポン付け状態では0.9キロでリリーフするようになっていますが
私のF100はポン付け状態1.0キロくらいまでかかります。

メーターパネル内にあるブースト・インジケーターの点灯は1.0キロを超えたあたりに変更されてるようですが、ポン付け状態ではブースト・インジケーターは点灯しないと
スズキのメカニックが言っていたのですが
私のは点灯します。耐久性を考えて0.9キロで抑えたいのですが・・・
次回更新
2015年01月10日 イイね!

カプチーノ パワーアップ計画 第1回

カプチーノ パワーアップ計画 5回シリーズ
(たぶん)

と言ってもターボキットをポン付けするという企画です
前回の最高出力57馬力からいくつパワーアップするか
楽しみ
予算は賞与から25万円以内

ターボキットを購入します
モンスタースポーツのF100M ターボキットの紹介動画から
工賃込み203700円
おお 工賃込みで安いですね。
この価格ならモンスターで頼みたいです
しかし


何故か値段が上がっていた
F100が値上がりした理由は分かりません
アベノミクス効果か
K100の方が安いです。

F100-M ターボキットVer2の価格
モンスタースポーツのオンラインショップで211,680円(税込)
我らが有限会社ユウテックで190,512円(税込)
○×タイヤは166,104円(税込)


3年前くらいに○×タイヤさんで友人が13万円くらいで
K100買ったと聞いていましたが
問合せした所、納期不明なのにお金を振り込んでくださいと言われたので
今回はやめました。価格は一番安いのですが

我らが有限会社ユウテックさんから買いました
こちらは納期も正確に教えてくれますw

ECUは下取りに出しましたが
点火調整するのに純正ECUが必要なので
手持ちの書換えECU(改造品なので下取りに出せません)
を友人のカプチと交換しました。


中古は137800円
9万円まで頑張りましたがやめましたw。
中古でも高いですね。ECUとインジェクタも価値は高いです。



その他
エキマニ、タービン、触媒のボルト、エキマニのガスケット
オイルインレットパイプ、ユニオンボルト
オイルホースの純正部品を購入
全部で18000円くらいになりましたw。
F100ターボキットにはガスケット類が付属していて素晴らしい配慮(棒)
ボルト類も付属してほしかった。

F6ツインカム用のタコアシは先輩から貰いました↓
取付不可能!と先輩は泣いていましたが
HEXのボールを使えば取付は可能。
友達には黙っておこう。その後news製を買ったらしいです
メーカーは不明 ガスケットを合わせてみると・・・笑うしかないですね


リューターで削りました。ステンレスは加工が難しいです
ガスケットと同径まで広げました。
純正エキマニも同じレベルくらい穴からそれています。
純正は鉄なので加工はやりやすいです
純正と貰い物のタコアシを両方試してみます。
触媒は予算オーバーなので純正を流用。メタルが欲しいw


ついでにメタルヘッドガスケットも購入しました
取付はGWあたりを予定しています
難易度高そうですが頑張りますw

寒いので作業が進みませんが
次回取付編です。
2015年01月10日 イイね!

カプチーノ パワーアップ計画 第1回

2重投稿になってしまいました
記事は上の記事です
Posted at 2015/01/10 21:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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