ハイラックス GUN125 12万キロ無交換のデフオイル交換 フロントリア デフオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハイラックス 12万キロ無交換
シリーズ第?回目
フロントリア デフオイル交換しました。
年数、距離の交換指示はありません。
商用車なら交換スパンは早いですが
一般なら10年10万kmで
良いと思う(ノーマル)
廃車までの折り返し地点10万km
超えましたので
交換しました。
(我家では日常使用している車は
いつも20万km程で廃車の
パターンが多いです。)
2
ハイラックスの純正デフオイルは
トヨタ純正
ディファレンシャルギヤオイルLT
GL-5 75W-85
です。
粘度が近くてGL-5なら
純正じゃなくても
大丈夫。
私は日産純正
デフオイル量
フロント
1.55~1.65L
リヤ
ロックなし 3.60~3.70L
ロックあり 3.55~3.65L
だそうですが
カタログには
1.6L
3.65L
3.60L
と書いてあります。
あくまで参考値なので
デフオイルを入れて
フィラープラグの穴下まで
油面が来たら終了です。
フィラープラグ口の下から
0から5mmが基準値です。
3
ハイラックス GUN125の
デフのフィラーとドレンプラグ
ガスケットの品番
フロントリア共通
12157-10010
フロントドレンのみ
90430-24017
給油口のフィラー部分のガスケットは
オイルに常に浸ってないので
再利用しても大丈夫かも
私は交換しました。
フロントのドレンプラグガスケットは
大きいサイズで
ホームセンターでは売っていません
でした。
二重タイプガスケットの向きですが
二重がデフ側、一重がプラグ、フィラー側
です。
4
フロントデフオイル交換は
アンダーカバー1、2を外す必要が
あります。10~12mmで簡単に
脱着出来ます。
フロントデフは六角10mmのソケット
が必要です。
フィラーを外してドレンから
古いデフオイルを抜き取ります。
タイ人がマーカーチェック、
ダブルチェックで
プラグを締めたか
確認してくれているので
トルクレンチは不要ですw
タイ人もダブルチェック
ヨシ!
と言ってプラグ締めてるのでしょうか
プラグ締め付けはマーカーを
基準にすると楽です。
フィラーが39.2Nm
ドレン64.7Nm
抜けた量は1.5Lほどでした。
5
エンジンルームに
ファンネルを設置して
デフオイルを重力落下させます。
サクションガンは不要です。
6
ハイラックスのフロントデフには
給油口が左右ありますが
アクセスが良いのが運転席側
でしたのでこちらから
デフオイル入れました。
7
ハイラックスのリヤデフオイルは
24mmのソケットが必要です。
フィラー、ドレンともに49Nmです。
正座しながらデフオイルを注げる
整備性がgood!
8
機械式LSDを入れる
パワステフルード交換
ファンベルト交換に続く
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( デフオイル交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク