元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると、おのずと意識するのはロドスタ。 と思いながらも、この2車の体制がドンピシャだったため、わざわざ買い換えるまでは…と思いつつ、気づけば10年近くの月日が。 平成29年の春先にRX-8を手放し…同日、マーチのタ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2017年09月24日
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見据えながら、まだまだ乗るつもりでいたものの、乗降性などの問題が顕著になってきたため、断腸の思いで乗り換えを決意。 まっとうに人が乗り降りできながら、RX-8で気に入ってた気持ちいい高回転とハンドリングを、引き ...
所有形態:現在所有(メイン)
2016年12月06日
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きますが、あくまで「冬用」です(爆) ※フロント/サイド/リアの画像は、グーグルのストリートビューより(笑)
所有形態:過去所有のクルマ
2007年12月06日
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを捨ててでも、欲しかった運動性能と高回転の気持ちよさに、大満足です。 あまりイジらずとも、満足度が高いのも良いです。そんな点から、ワタシとしては「落ち着くために買い換えた」と言い張ってますが、なかなか分かってもら ...
所有形態:過去所有のクルマ
2004年07月08日
平成6年JZX90~JZX100平成16年までの、ツアラー歴でした。 三十路を過ぎてから、周りの影響でサーキットにも通うようになり、車重や足の柔さなども気になるところですが、でも速さのために快適性や実用性を、極端に犠牲にする事のないよう心掛けながら乗ってきましたが、10万キロ間近で事故車という条件 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2003年12月06日
元々、運動性能に優れたRX-8と、オープンカーであるマーチ・カブリオレの2台体制で乗ってたので、おのずとロドスタは気になる車ではあったが、いずれRX-8はアコードに置き換わり、ある意味それで失われたものを取り戻したい気持ちが、まずは根底にあったかもしれない。 そんな折に偶然の出会いなども重なり、 ...
2021年10月13日
どうしても前車RX-8や現在セカンドカーのロドスタと比較すると、動きの楽しさは一歩引いてしまうのは正直な感想。 ただ、それが単純に悪い訳じゃなく、どっしりと粘り強い感覚も長所となるし、なによりエンジンの吹け上がりは上記2車では味わえないエクスタスィ~♪ 上記の両車どちらでも得られない、この車 ...
2020年02月28日
基本的な満足度は高く、運転するという事が楽しく感じます。 ロータリーは耐久性などに不安を感じ、とくに今まで良いイメージはなく、エイトもエンジンよりは全体的なパッケージングに惹かれてましたが、生活環境の変化であまり距離が進まなくなったのも、買い替えを決意したキッカケでした。 しかし、いざ乗ってみると ...
2006年02月12日