• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

ロドスタ東北ミーティングPart1

ロドスタ東北ミーティングPart1そんな訳で、若いモンの頭の先っぽがカッチカチになった翌日の10/14(日曜日)は、いよいよ昨年に続き年に一度の「ロードスター東北ミーティング in 磐梯町」!

今までTRGなどは、いつも日程が合わなくても我慢して参加を見送りっぱなしだったが、今回ばかりは休みを調整して万全に♪

今年も昨年同様、重鎮と共に参加するので自動的に、スタッフとして前入り。
っても今回は、このメンバーでは珍しく高速を使うとの事で(笑)、昨年より遅くインター近くに6時集合。
むろん前日の若いモンもNBで参上したが、やっぱロドスタが集まるなら屋根を開けたいって事で、フニャチンのまま ( 艸`*)




また今回は、思えばアタシがロドに乗るキッカケとなった、「エイトと別れた直後の奇跡の出会い」で、お見かけして以来…恐らく1~2度ほどお目にかかった程度の超レアキャラな(笑)、赤NAのtechiiさんも一緒ヽ(´∀`)ノ




他に、まひろ氏ブラブラ・アベックと、やはりレアキャラ扱いの不思議さん(笑)、そしていつもの紅いのと白いの、計7台により会場までツーリング出発。




途上のパーキングでは、他にも参加するとおぼしきロドスタが。




んな訳で7時半頃には会場入り。
すでにテント等の設営が始まっており、長テーブルの設置などに取り掛かる。




今回、カメラやレンズで有名なシグマのブースも出店するといい、これはメーカーの記事にもなっていた。






レンズや、SDカードさえ持ってるならカメラも含めての、貸し出しもするという。
…実は、会場公園のすぐ隣に工場があり、第二駐車場もシグマさんの駐車場をお借りしてた縁らしく、確か昨年もカタログは置いてたかな?




最初に停めたトコは、そろそろ業者の車が停まるから移動しやがれ変態どもめ!とのアナウンスにより各々移動するが…




前に着いてったら、おろっ今回は一般参加の皆さんが停める、憧れの遊具周りに!?




…結局は今回も花壇周りって事で、ここはスルー(^^;)






という訳でスタッフの見ぃー珍具。
受付と…誘導は昨年担当した会場内の他に、外でも各ポイントで案内があり…




今回は一番の離れ小島である、メイン会場と第二駐車場の分かれ道で案内に。




時間が経つにつれ続々と…しかも時には3方向から同時に来たり (^^;)






でも、こうして何台ものロドと朝イチから手を振り合ってのお出迎えも、気持ちいい♪




いずれ遅れて、今年はロバ美々で参加のパイ突くさん参上!
他車となるので強制的に第二駐車場となるが、言う事を聞かない(笑)




開始のお時間を迎え、開会式へ。
今回も磐梯町ゆるキャラの、ロボばんじぃも♪
…ゆるキャラグランプリへの投票も促されたが、現在の順位は200位台だとか (^^;)




得意技の、ばんじぃジャンプ!
…今回は前回より間近で見たが、何気に結構な跳躍力だよね (;゚Д゚)!




昨年同様の、各々のご挨拶に聞き入り…
福島マツダとしては、前回までの「元店長」さんは、実は我々にとっては嬉しい変化があって、今回は別の方にバトンタッチ。
…が今年担当の、某店の店長さん実は、今回同行した先っぽカッチカチになる若者の、お父上という!




実は朝の集合時にも、お父上には律儀にご挨拶を頂いてたが…
そういえば、この若者宅としては、ロドスタは自分ので6台めと言ってたかな?(笑)

その後は集合写真。




…縁あって、ロドスタ界では有名なお嬢様と共に、トップ画の顔出し看板に収まっての撮影にヽ(´∀`)ノ




そんな開会式も終わって…
さぁ一日、堪能するぜ!


ここまでの、お写真
Posted at 2018/10/22 20:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

若いモンが、突起した部分を指先でイジくり回してたら、興奮して頭の先っぽがカッチカチに(;゚Д゚)!

若いモンが、突起した部分を指先でイジくり回してたら、興奮して頭の先っぽがカッチカチに(;゚Д゚)!先の日曜は年に一度の、ロドスタの宴。
その前日の土曜は…

例の黄色いFD母さんの息子の白FDより「NBロドを買った友達が、ロド用のハードトップ(以下DHT)を欲しいと言ってるので、余してるなら譲ってほしい」と連絡があり、取引きする事に。

…思えば装着状態で納車されたものの、翌日の初通勤で見事な夕暮れの帰り道には、屋根を開けられない事が拷問のように苦痛になり(笑)、その日のうちに多分この年で一番の力を振り絞って取り外し…以降1年以上、狭い車庫内に押し込めたままであった (^^;)

きっと、もう使う事はないであろうが売ろうにも…なんせモノがモノだけに自分だけじゃ運搬も、我がロドに装着もできず、「購入者に我が家まで取りに来て頂き搬送できるか、その場で車体に装着できる」が絶対条件。
そんな状況も滅多になかろうと具体策を見出せぬまま、ますます狭い車庫に苦悩した1年だったが、まさかそんな願ったり叶ったりな話が舞い込むとはねぇ (゚д゚)

なお、そういう事により彼らには、まず我が家まで来てもらい…DHTを付けるには内装側面に引っ掛ける金具と、外装トランク両端に突起した引っ掛けネジが必要だが、彼のNBには付いてないとの事で移設が必要なため、一旦ウチのNAに載せたあと、広い駐車場まで移動し作業する手はずに。
ちなみに前もって、我らのロドスタ・ネットリワークにも相談したが、ウチの後期NA用はNBにもポン付けできるらしい。

そんな訳で当日は…
泊まり明けにつき、まずは退勤路でこの土日に開催されるという地元の車イベント会場へ。




無論まだまだ開始時間前なので、どんな感じかな?と立ち寄った程度だが…
やはり、まだ閑散としてたが、それでも凄い四駆たちや、フィアット軍団たちは会場入りしていた。






とある嬢ちゃんのと似たフィアットだと思って見てたら、なんと翌日は嬢ちゃん号も展示してたらしい!( ̄□ ̄;)




空には、太陽の周りに虹が♪




引き続き丸い虹の下を進んで帰宅し、しばし一休み。




そして午後…彼らの襲来前に、翌日の宴に供えて洗車。
併せて、1年間ホコリを被ったままのDHTも引っ張り出して洗浄。




なお狭い物置は…実はタイヤセットなども更に増えてしまい (^^;)、もはやDHT単品で置くスペースすらなくなって、積み上げたタイヤの上に、さらに積み上げてた。
なので、これを出したからと目に見えて広くなる訳じゃないが、大きめな地震でも来たら間違いなくアウトだったので (^^;)、安心感は計り知れない。

そして…やかましいFDとNBが我が家に襲来!
むろんNB君とは初対面だが、どうやらFD息子と同様に都会の学校さ進み、今回は帰省しているよう。
とりあえず、近くの空き地に車を停めてもらい…




このNBは、なんと限定モデルだったMVリミテッドってヤツらしい!
前車エイトじゃ見慣れたチタニウムグレーメタリックの色も、ロドでは限定専用だったとか。




んな訳で3人がかりで、ウチのロドにDHTを装着。
やっぱ1人で載せるのも(金輪際1人で降ろすのも)無理だろうから(笑)、これは助かる (^^;)
…納車から24時間程だけだったDHT姿、1年の時を経て再び拝めたものの、これで見納めかぁ(笑)




そして場所を移って、まずは当方の金具を取り外し。




トランク脇の突起ネジは、ドライバーで簡単に外して彼の普通ネジと付け替え。




…と思ったら、その片方が空回りして外れない!




また内装サイドの金具も、いざ外そうと思ったらトルクスネジなのね。
これは幸い以前のハンドル交換の、ボス付属か何かで工具箱にレンチがあったので、事なきを得る。




いずれ…彼らの友達らが大挙して襲来!
おおっ、もっと派手なNBも。
なお、これらも翌日のイベントに「展示」されるらしい (;゚Д゚)!




また最近、180SXを買ったという友達も今回、彼らにも初披露で登場し、FD息子も大喜びで舐め回す。
まぁ稀に見る事もある車体だが…さすがに、こんなノーマル然とした姿は、なかなか見ないねぇ( ̄- ̄)




が…突起ネジを外せぬ我らは、それらを眺める余裕もなく悪戦苦闘 (;´д`)
もはや片側だけ留めた状態で保管できる場所まで載せていき、ネジだけ新たに注文するしかねぇかと諦め掛けてたが…

ロドスタ・ネットリワークのほうにも相談を流してたら、パイ突くエロさんがロバ美々で駆けつけてくれた!
これは作業としても…若者の群れに1人放り込まれたオヤジの精神的にも、大助かりヽ(´∀`)ノ




どうやら車体の裏側にはナットが溶接されてるが、それが剥がれてしまったため、一緒に回ってしまってたよう。
エクステンションの延長レンチで角度を付けながら、非常に狭いサービスホールにソケットを差し込みナットを固定して頂き、無事に外せた。




無論、NBから外した普通ネジを我がロドに差し込むにも、同様の状態でなければならず…
外す以上に悪戦苦闘したものの、なんとかOK。

さっそくNBは、友達にも手伝ってもらいDHTを装着。
おおっ若いモンの頭の先が、固くなっちゃった!




なお装着直前…ちっとボディに当たって傷が付いたみたい (^^;)




ちなみに、このNB君は…翌日のロドスタ宴にも、参加するとな
早くから集合し、スタッフとしてコキ使われるので良ければ一緒にイクかと誘ってみたら、先入れして停められるのが魅力らしく、頑張って早勃きして一緒にイクという。

時は夕刻…っても、ちょっと前までじゃ考えられないくらい、スッカリ真っ暗。
それぞれが「明日」もあるので、若者カーをジックリ舐め回せないのは残念だが、これにて解散。
…帰宅後、まだ洗えてなかったタイヤ・ホイールだけ、真っ暗な中で洗浄 (^^;)

重ね重ね、処遇に困ってたDHTを最高の形で譲渡できて、本当に良かった。
単なる「売買」だけど、焦って目先のお金だけを考えて高値を求め、オークションあたりに出したとしても、それっきり…

今回も人との繋がりの延長で、こうした結果に行き着いて仲間まで増えたのも、金額より大事なプライスレスかね♪
息子も色々と話を通してくれて、ありがとうね。


そして、翌日の宴に続く…


【その他の写真】








※当初ハードトップの略称は、HarD Top=HDTかと思って書いたけど、某ロドのすけ兵衛氏より「正式にはDHTと呼ぶんだぜ、このフニャチン野郎め!」と茶々入れがあったので…

な・お・し・ま・し・たっ!(*゚Д゚)ノ

(笑)
Posted at 2018/10/19 18:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

定期的な便通は、健康の秘訣です♪

定期的な便通は、健康の秘訣です♪…いつの間にやら、これが俺の車だ!みたいな感情が希薄になって、そこそこ部品を交換してきても、ページはいつも無駄にダラダラと書き綴った日記ばかり (^^;)

パーツ紹介は、折々で下書き程度には書いてたけど、どれも半端なまま長期保存されており…
車好きのハシクレとして、これじゃイカんと一念○起して、各々を仕上げて掲載してきた、一週間ほど。

…やっぱ無駄にダラダラと書き綴った日記なんかより、多くの人の目に留まるんだねぇ。
掲載直後の日替わり順位では、なんと1位とか!




パーツも1・2フィニッシュだったりと、なんだか、今まで見たことのないようなトコに名前が載ってて…




そして、いつも届いてる週単位の、みんカラ定期的便通。
…おおおっ!




でも狙ってた訳じゃないけど、溜まったモノを一気に放出して、あるいは1位に?…くらいは頭の片隅にあったけど、やっぱトップに名を連ねる方々はスゴイねぇ f^^;)

ま、こちらは先ほどのフラホ掲載でネタも一段落して、きっとこんなん載るのも最初で最後。
一度でも名前が出て、良い思い出です♪

以降は、通常のダラダラ日記に戻ります(笑)


※んな訳で実生活はともかく、しばらくページ上はアコードに入れ込んでいたが…
 でも明日は!

Posted at 2018/10/13 22:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

俺の淫怒チンもビックリな、特別な日

俺の淫怒チンもビックリな、特別な日昨夜は日付が変わって2時ごろ帰宅。

もちろん、いつもより遅い時間に起きたら、んな朝の一発目から「いい歳こいて、いつまで夜遊びしてんだか」とか、いい歳こいて親から小言を言われたりして散々の一日スタートだったが…



今日は誕生日です(爆)


去年


でもまぁ世は3連休だが、こちらも今年最初で最後かな?って感じの、世間と丸被りの連休♪
昨日の中日は、ちょうど台場でモーターイベントやるのが目についたので、ちと行ってみての2時帰宅 (^^;)






そして今日は…小言のあとに、山奥にあるインド料理店で誕生祝いでもすっか?と提示が。
まぁそもそも嬉しくもない年頃に、まして親に祝ってもらう年頃でもないのだが (^^;)…ようは自分が、行きてぇんだなと(笑)
実際、何年も前に免許を返上して遠くにも行けない身…こんな機会でもなければ、なかなか行けないしね。

誕生日だの抜きにしても正直、せっかく世間と合う休みだし、自分が楽しむ日を過ごしたいのが本音だったが…

昨日の同行者も、本人も読んでるところで書くのもアレだが、今年は母上が少し大変な事になってしまい、ウチも「祝わせてあげられる」のに次があるか分からないのも、ますます現実味を帯びてるのが実際のところ。
店へ連れて行くのも含めての、親孝行とも思い…

行ってみた。




んまかったです。




その後は近場のダムやら、奥地の野菜売りやらを訪れ、スーパーの買い物にも連れ出して…
帰路も遠回りで、津波被害からスッカリ整備された海っぱたを通って帰宅。




自分じゃ当たり前と思うような市内の光景だが、やっぱ車のない生活が何年も続くと懐かしいやら新鮮やらのようで、結構な喜びよう。
…まぁ、そんなのは以前から分かってて、そのうち連れ出そうとは思っていたが、そんなキッカケとなったって意味でも、よい誕生日だったかな。


でも夕刻に解放されてからは…
結局、こんな感じでブラリと(爆)




…今回、以前の車クラブのメンバーだった面々からも、お祝いメッセージが届いたが、クラブ発足し各地の集会に出向いてたのが三十代ごろ。
時代が時代なら当時すでに、とうにクルマ遊びなんぞ卒業だっぺと怒られる年代だったろうけど (^^;)、冗談で40や50になってもウチら変わらんかもねと話してたのを思い出し…

本当に、変わんねぇや!(;^◇^;)


来年、天命を知る年代になっても…
やっぱ「今日も開けた~」と喜んでんだろうな(爆)

Posted at 2018/10/08 20:43:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:必要充分な冬道性能と、それ以上に限界域の分かりやすさと、乾燥路性能。
いわゆる「冬道の絶対性能」以上に上記を重要視してるため、過去と現在もEPZを使用してます。
(https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/40872442/)

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/45R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。



※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 15:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今日は諸々の条件でユーロRを出すのが優位だったが、何故ロドで行ったかというと、在住時に走り慣れたテストコースをロドで走ってみたいのと…
何の約束もなかったけど、チャリ赤ビートとツーショットできれなと期待があったから。
…そんな赤ビートとテストコースを共に走るとは、なんて贅沢!」
何シテル?   10/22 20:40
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナイトサングラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 18:50:48
電気配線の基礎1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 19:05:04
【不具合】パワーウィンドウ降下時、「キー」音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:23:49

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.