• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

優乃ッスは、いつもネットリ出して喜んでるくせに、パイ噛むプレイはさせてくれないんだね(ロド何度目の修理なんだかPart1)

優乃ッスは、いつもネットリ出して喜んでるくせに、パイ噛むプレイはさせてくれないんだね(ロド何度目の修理なんだかPart1)先般オイル交換に行った先で結構オイルが漏れてて、そのままお預けしたロドスタ。

漏れは3年前、クランクシャフトのリア側から始まり、ミッションを降ろしてまでのシール交換。
そして今年の転勤から戻った直後は、オイルパンのシールから。
それから僅かの間を置いて、あぁまたかって今回は、クランクシャフトの前側シールからだったよう。

作業的に、開けたついでで交換できるというので、タイミングベルト&ウォーターポンプも交換する事に。
アタシの手元にきてから4年/4万㎞強を乗り、間もなく29万㎞。
以前の交換は分からないが、まぁ10万㎞ごとだったとしても、もうイイ頃合いか。

そして上記の通り今回で3回目の漏れとなり、他にどんなトコが漏れるのか尋ねたら、あとはせいぜいヘッドカバーくらいじゃね?って事で、この際そこのガスケットも交換してもらう事とし、これでパッと概算を聞いたら5万円ほどじゃないかな?とのこと。

数日後に電話があり…作業に着手して気づいたが、かねてから懸案だったラッシュアジャスターも、この際に交換できるがどうすっぺ?と。
まぁ当時から、これで動かなくなるモンではないとの事で、伸ばし伸ばしにしてきたが、っても性能はダウンしていく一方だし、このままで良くなる事はないので(^^;)、交換を検討。

おって出た部品の値段は、やっぱ数が多いので12万円くらいには、なりそうとな(;´д`)
あるいはカムをハイカムに交換して、ラッシュアジャスターは殺してしまう手もあるという事だが…

まさに前日記の通り、現行ロドの990Sには惹かれる話題で、今のロドはチョコチョコ直せるうちは良いがと…裏を返せば余計にお金が掛かるなら、いっそという思いもあり、最低限の現状維持に徹するべく普通にラッシュを注文。

しかし数日後…値段も知らないで決定したが、そもそもハイカム化って幾らするのか、あるいは新品ラッシュを注文するより安いんじゃないか?
いやむしろ少しくらい高くついても、それで良い方向になるなら一考の余地はあったんじゃないのかと、がぜん気になるように。

ハイカム…長らくエンジン内まで手を入れるなど想像もしてなかったので、詳しく調べた事もないが、んでも単純に言えば高回転が伸び、低回転は薄くなるってモノか。
そういやアイドリングがバラバラと不安定になるのも、ハイカムでリフト量を増やしての弊害だったっけ。
そして大雑把に言えば、高回転になるとハイカムに切り替えて全域でオイシイ効果を得るのが、我が部位・手イックぅ!ですかな( ̄∇ ̄)

ま、効果と弊害はモノの程度にもよるのだろうが、ロドも現状では低速トルクも充分というか想像以上であるので、もちっと高回転寄りにシフトするくらいなら、イイコトづくめかもしれないなぁ…
そう思って店に、ハイカムなら幾らなんだっぺ?と聞きたくて電話。
っても真っ先に、「もう注文しちゃったんだけど…」と言われてしまったけど(^^;)

でも後日、車に詳しい知人に状況を話したところ、ハイカム化はピストンに負担が掛かるとな?
そういや昔、ハイカム・ハイコンプなんて言葉も聞いたが、まさに彼も昔の絶頂NAエンジン車では、そのチューンをしてたよう。
ハイコンプは、ようは圧縮比を上げるピストンへの交換なのだろうが、そうすりゃ負担も軽減される効果もあるとか、なんとか…

さすがにね前述したが、そもそも「乗れるまで乗る」に徹してるし、そこまで手を入れるのはね…
なにより車の状態も「元が元」だし(笑)、負担が掛かるのも困れば、ついでに言えばかつて13万㎞のエイトでフライホイールを交換し、あまりに高回転が気持ちよくて猿みたいにブン回して乗り続けてたのが仇になったのだろう、程なくミッションにトドメを刺して交換って事態にもなってしまったから、やはり「元が元」の車で回すのが気持ちよくなってしまったら、同じようにトドメを刺しかねない(^^;)

やっぱ、そうなると原状復帰で正解だったかと安堵し、ついでに先に書いてしまうが後刻のショップ返答は、ハイカム化は部品代だけなら新品ラッシュ交換と同等だが、しかしハイカム化だけでもコンピューターまでセッティングしたほうが良いらしく、ふむそれだけでも原状復帰で正解と確信♪

そして本日…




おっと長くなったので、続きは次回。
Posted at 2021/11/29 19:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月25日 イイね!

ああっSが欲しいの!(*´д`*)=3 …ドMだからじゃありません

ああっSが欲しいの!(*´д`*)=3 …ドMだからじゃありませんNDロドスタに、「990S」というモデルが登場するとの話が。

かいつまむと、従来の最軽量であるベーシックな「S」グレードから、さらに絞った軽量化がされてるというもの。
しかも軽くしつつブレーキはグレードアップし、そして単にナニか付けたとか外したって話じゃない、例えば電動パワステなどの味付けも変わってるとかなんとか。

なにより新技術の、カーブ中のGを感知して後輪のブレーキを制御し、ロールを抑えて接地感をアップさせるという技術が惹かれる。
…単に、カーブのスピードを上げるために強制介入するってんのなら、むしろ乗り味は違和感になりそうで、かえって余計なモノと感じそうだが、まぁ謳い文句を読む限りは自分との一体感が増しそうだし、LSDが無いほうが更に生かせるってのも、好印象。

元々以前のターボ車なら、機械式のLSDによる恩恵を感じたが、エイトでの気持ちいい旋回にはデメリットにもなり得るだろうと感じて以降は、装着有無の…あるいは付いてるにしても効きの強弱についての良し悪しは、敏感に考えるように。

決して付いててダメと糾弾する訳ではなく、付いてるなりの良さを生かすのも一興だし、でも以降の所有車についてはビスカスやトルセンなど純正装着程度が、結局は程よいところかとは感じてたが、まったく無い状態で、それを生かす技術の乗り味がどうなのかは、じつに興味がある。

…いや~、これイイね。
いま買える新車で唯一、積極的に「欲しい」って感情が湧く車。

もちろん初代ロドも乗り続けたいけど、そこは割り切って買っただけにボロ具合も相当なもの…
折しも現在オイル漏れで入庫中だが、こうしてチョコチョコ直せるうちはいいけど、やっぱ膨大な費用が掛かる事態になれば、さすがに…とも考えてしまう出来事の最中ゆえ、余計に目を引いてるのかも。

そんな中での990S…新しいから良いんじゃなくて、むしろ目新しさを感じさせずメーカー自ら初代を彷彿させると…そして自分の初代でも感じてる「家のまわりを普通に乗って楽しい」が最大のコンセプトだと明言している事に、胸を突かれる。
もし今の初代ロドが、3ケタ万円も出さないと直せないような事にでもなれば、思い切って…とも考えてしまうかも。

ただ、今回のモデルのようにまで明言はしてなくても、元々そんなイメージで今回のベースともなる現行ロドの、廉価グレード「S」には以前から興味はあった(これも一例)。

今回のは、それ以上に軽量化されてるというが、それ自体はぶっちゃけ誤差ともとれる範疇かもしれないし(^^;)、大半は純正ホイールや足回り素材で軽さを稼いでそうなので、社外品にするなら関係なくなってしまうかも。

むしろ、それ以外の細かいセッティングや、なにより新技術とソレ前提に変更したらしい足回りのセッティングには興味を惹かれるところだが、まぁそれも上記の通り好感は持てるものの、そんでも自分の意図しない介入であれば、実際に良いかどうかは今のところ不透明でもあるのが正直なところ。

ってもいずれにせよ、もし新車で買う事を妄想するなら、990S一択だろうし…
でも、この話を思ううち改めて、素のSグレードの興味も再燃してきた。

アタシ的には、オモチャ車を新車の値段で買うのはピンとこないし(笑)、ソコソコのお値段で中古を…となると、Sも充分に選択肢に入ってきそう。
底辺グレードゆえ装備はおろか、スタビやLSDもないグレードだが…でもとくに近年は、それらが必ずしも有ったほうが良いとも限らない部分もあるかもしれないしないかもしれないと思うようになったので(爆)、そんな乗り味も試してみたい。

まぁ妄想ながら現実的に考えれば、この先5年10年いまの初代に乗れるなら次は990Sを中古で狙うし、その前にダメになればSグレードを中古でって感じかなぁ。

…おっとトップ画像には、ひそかに後を引き継げればと狙いをつけてる、Sグレードが( ̄∇ ̄)
Posted at 2021/11/25 20:23:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月18日 イイね!

優乃ッスお漏らししちゃって出てこれず、図らずもアッコと記念日を

優乃ッスお漏らししちゃって出てこれず、図らずもアッコと記念日をさて前日記の通り、アコードの納車記念日でもあった、先の金曜。

休日だったが、前日が2回目のワクチン接種で様子を見るのに合わせた休みでもあり、実際ウデの痛みや…
ワクチン影響かも分からないし実害あるほどじゃないけど、なんとなくボーッとかったるい感覚。

朝メシ食ったあとも、午前中は再び寝入ったりして、あっという間に午後。
せっかくの記念日だけどアコードは、フルバケゆえ肩の張り出しが痛い腕を直撃したり、ポジション的に腕を振り下ろす位置のシフトノブが、さらに痛みを増すのも1回目で実体験してたし…

それ以前に、ロドスタのオイル交換をしようと思ってたので、どのみち時間も時間だしアコードの記念乗車は見合わせか…

そんなロドのオイルは、実はまだ交換時期には達してないが、このところオイル漏れと思われる地面のシミが気になっており、むしろ量の減りも心配になってくるので、状態を確認してもらうついでに、多少は漏れにくかろう固いオイルにでもしてもらおうかと。




そんなこんなで、近場の山で一往復だけ楽しんで…






ショップさ到着。
さっそくジャッキアップし、アンダーカバーへの「したたり」からして、あ~結構キテますね!って言葉の時点で、ちっと意識の底に覚悟が芽生え…




どうやら今回は、クランクシャフトから漏れてるよう。
ちっと、この状態で乗って帰られるのは忍びない程との事で、このままお預かり頂く事に。




もちろん急で代車も準備できないからと、高級アルファードで家まで送ってもらった(^^;)
こういう時、つくづく2台持ってて良かったと思ふヽ(´∀`)ノ




まぁそんな訳で図らずも帰宅からの夕刻は、アコード記念乗車に(笑)
もっとも前述の通り腕も痛いので、ほどほどに海っぱたのほうまで。




ちったぁ記念日らしく、それっぽい写真など撮ってたら…
デミオのオミデ氏が、家車ワーゲンのトゥーランを車検に出してるとかで、代車ポロで襲来!




ワーゲンも詳しくはないけど、かつてはポロも「ちっけぇ車」って印象だったのが、アタシが印象深い先代や先々代ゴルフくらいの車格には、なってんのかな?




寒いので車内にオジャマするが、内装もアタシはもちろん、より新しいクルマ乗りの彼をしても、訳わがんねぇ装備だって(^^;)




ある意味かつては、ちっこいうえに「安っぽい」イメージだったけど(笑)、もはや自分で乗るならこの位が大きさも装備も、必要充分(というかコレ以上じゃ大きすぎだしムダに豪華すぎ)かな。




そんな最後は、事情は違えど愛機を入庫した同士でシメた、ロドにも大きな出来事だったアコード納車記念日ですた。




≪↓その他の、記念日のアコード画像≫







Posted at 2021/11/18 18:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月12日 イイね!

愛車と出会って5年!(アッコの部位は、マタひらく)

愛車と出会って5年!(アッコの部位は、マタひらく)はぁ~い、わたしアッコよ♪
今のご主人に、ご奉仕プレイするようになって、もう5年ですって。

それまで以前のご主人様も、ワタシのことは長く楽しんでくれたけど、ワタシを置き去りにして遠い外国にイッてしまって…

そのとき身内の人に、もうワタシは充分に遊び尽くしたから処分するように言い残したけど、所有者本人の日本の住所がなくなっちゃっちゃうと、手続きが難しいんだって。

結局そのまま身内の人に、本命のコとは別に時々もてあそばれながら、処分される運命の日まで恥ずかしながらイキ永らえてたわ。

そして今のご主人は前のコも気に入って13年も遊んでたけど、観音様がヘンテコに開くから扱いが難しくなって、気持ちいいけど都合もいい便利な相手を探してたの。

…そんな相手として、ワタシのようなタイプを検討してた頃、ちょうど信号待ちでワタシの後ろについて、オシリをいやらしい目で眺めながら盗撮までして、こんなのとプレイしてぇとネットに拡散しちゃったの。
まさにこの時、今のご主人の目の前でワタシをもてあそんでた身内の人が、それ俺だ!とネットで見かけてコメントしたのが、今のご主人との奇跡の出会いだったわ。

ワタシ歳もソコソコだったけど、それ以上に当時で15万㎞超と経験も豊富で、フレッシュでピチピチばかり持てはやされる日本の市場じゃ、もう商品価値がなかったの。
元のご主人様は、あと半年くらいで帰国する予定だったけど、そしたら正式に手続きして解体ショーに出されて、大事な部分だけ外国に売り飛ばされる事も決まってたわ。
身内の人は、解体プレイの店での大事な部分の売値も、今のご主人に伝えたの。

そんなワタシと同じ種族でも、経験が未熟でウブなコは当時から引く手おまたで、5万㎞もいかないコは既に生まれたまんまの値段にも近い価値がついてたけど、いくらウブでも歳を重ねたコに、そんな出資をしていいのか、ご主人は躊躇してたらしく…
捨てるような値段で外国に売り飛ばすならと、同じ値段でワタシを引き取ってくれる話になったのよ。

いま思うとご主人も、ワタシを安く手に入れても気持ちよくなかったら、すぐにポイ捨てしても惜しくない思いもあったかもだけど、でもワタシ達は元から絶頂の気持ちよさには定評があったんだもん、ちょっとくらいスレてもマダマダ現役の快楽に、ご主人はすっかり入れ込んで…

以降もスレた部分をキレイなモノにしてくれたり、敏感な部分をチョコチョコとイジくってくれたりと、みるみるご主人の色に調教されて、もっとご主人を気持ちよくさせてあげられるように、なっていったの♪

ただ…ご主人は以前から、マチコって2号さんも囲ってたけど、別の奇跡的に出会った人の口車に乗って、マチコから優乃ッスってコに鞍替えしちゃったの。
優乃ッスもマチコ以上に、ワタシには開けられない気持ちいい部分をガバッと開け拡げては、ご主人を快楽の泥沼に引きずり放題で、ワタシの事も気持ちよく感じてはくれたけど、やっぱり都合のいい扱いされてるのは、なんとなく感じてたわ。

そんなご主人だったけど、昨春から関東に転勤するようになって…
もちろん都合がいいからとはいえ、ワタシだけを連れてってくれたの。
でも、アソコを開けてご主人を惑わせる存在がいなくなって、ワタシだけと濃厚な…それも時には、現地の変態な連中も交えたプレイをしていくうちに、ワタシの部位・手イックぅ!な技に、ますます虜になっていったわ( ̄∇ ̄)

昨年の今頃は帰省の時にワタシを地元に置いて、代わりに優乃ッスを関東に連れてっちゃったけど、それでもワタシだけと一緒にいた期間に、他の誰にも惑わされる事なくジックリと骨抜きにしてやったから、すっかりワタシの味も忘れられなくなって…

いずれ現地で、ワタシの奥の奥まで診てもらう都合もあったとはいえ、わざわざ電車で帰省したうえに、期間限定の転勤先なのに駐車場契約を増やしてまで、またワタシも呼び戻したんだから、ホント男ってバカね( ̄ー ̄)

以降は、また地元に出戻っても…
ご主人は相変わらず、優乃ッスともプレイを楽しんでるけど、べつに疎ましくは思ってないわ。
だって優乃ッスも体感することで、あのコじゃ味わえないワタシの気持ちよさも、さらに際立って感じてるんだもん(*´д`*)=3

これからも優乃ッスとは共存共栄しながら、もっとご主人に気持ちいい、ご奉仕プレイをしていくわ♪

---

今回は、かつてカプチ野郎が載せた周年ブログに感化されて、同じくクルマ目線の「泣けるポエム」風にマネしてみました。

という訳で、解体屋送りの個体を引き取ってから、もう5年。
もはや新車で買った車でも、この車検2回目のタイミングじゃ、手放そうって人も多いんじゃないかな。

もちろんアタシは、まだまだ乗るつもり。
新旧関係なく、損得勘定やらステータスなんか気にしないで純粋に、「その個体」を長く愛でられる事が…なにより、そんな個体に出会えた事が相変わらず幸せだと、こうして振り返るたびに痛感しますな♪


11月12日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/11/12 00:02:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

ウチのロド、銀ちゃんの過走行大賞なら、上位を狙えたものを(北関東ロドスタ集会Part2)

ウチのロド、銀ちゃんの過走行大賞なら、上位を狙えたものを(北関東ロドスタ集会Part2)(トップ画:主催なーちゃんページより拝借)

さて、先般開催された栃木ROCT主催のロドスタ北関東ミーティングは、無事に到着・開会されて…

合間には、住まいが近所というスバル変態夫婦も見学に襲来。
嫁はユーチューバァでもあるが、今回は門外漢につき撮影はナシとか(笑)

エヌワンの方とは今回が初対面ながら、以前からみん友同士でもあり、色々と盛り上がってた( ̄∇ ̄)




出発から同行した、まひろ氏はスターウオーズの仮装をしており、それに使うビームサーベルが展示。
…これ見て我ら、パンツ干しちまおうとかΨ(`▽´)Ψ




みん友PS40さんの、国内25台限定の25周年記念NC。
何気にシリアル番号を撮ってたが、数日後のネットニュースに、関東のディーラーで同じ記念車が価格応談の中古販売されてるって出てた個体が、1つ違いの番号でビツクリ。




昼飯は、せっかく矢板まで赴いたなら「あの食堂」にも行ってみたかったが(笑)、このイベントのために2台のケータリングも来ていたので…




このうち我らは、ライスバーガーをチョイス。




会場には、関東でもお世話になった方々も多数いらっしゃったハズだが、お車は見かけてもご本人が、なかなか見つからず…(^^;)
昨年のイバラギ集会に進行中、一団に遭遇してからのご縁だった、初代ロドのランキング1位常連でもいらっしゃるマサさんだけ、終盤にお会いできた。




そんなこんなで名残惜しくも閉会式の時間では、仮装大賞の表彰も。




…マリオの人は表彰時間に温泉に行っており、あとから駆け足でいらしてた(^^;)




終盤にはジャンケン大会。
アタシも勝利し、オープン乗りには嬉しいネックウォーマーをゲット♪




…もっとも商品にも書かれてる通り、今回取材にいらした雑誌で過去に付録についてきたモノで、当時それ欲しさに本を買って既に所有してるが(^^;)
まぁ、数あって困るものではないか( ̄∇ ̄)




そんなこんなで閉会に。
お世話になりました~♪
この後はchishiru姫の案内で、付近のチーズ製品の店へ。




アタシはチーズケーキとピザと豚タンを購入し、まだ皆が買い物中レジが混む前に、ササッと会計♪




そしてソフトクリームを買おうと…
あいや~こちらの代金も同じレジで払うらしく、すでにスッカリ行列となったレジに、並びなおすハメに(;´д`)
そんな苦労の甲斐あって、いつもより余計にンマかったです(;´▽`A``




さて、このあと一部はここで解散し、また移動するので着いてったら、どうやら会場の温泉施設に戻り、参加特典で頂いた無料券で温泉に入るらしい。
ただアタシは当初から、そのつもりはなく準備もしてこなかったので、どうしようかと思ってたら…




スタッフとして閉会後も居残り、一足先に風呂を済ませたハル氏が、これをもって退散するとの事。
集会中に、ドコかとドコかを結ぶ酷道部分にトンネルが開通したと話が出ており、そこを通ってみるとの事なので、こちらも一足先においとまして、お供することに。

出発直前に、朝から活躍してたドローン撮影を、この時点でもやるというので、ちゃっかり混ざった( ̄∇ ̄)




そして出発。




…ちょっとルートの読みが外れたようで(^^;)、目的のトンネルは通れぬまま常陸太田に至り、このまま国道まで抜けて北上。




前日から急に予報が怪しくなり、会場でも時おりパラッと雨は降ったものの、まぁ全体的には持ちこたえた印象の当日だったが、この辺からも降り出してきて屋根を閉鎖し…




いわき市入りし、ハル氏イキ突けのラーメン屋に突撃。
ここは同僚も気に入って、何度も行った写真を見せされ気になってたが、ついに念願を果たせたヽ(´∀`)ノ




いつしか雨も上がり、食後は火照ったカラダを、再び屋根を開けて冷ましながら帰宅した、ハローうぃ~ん変態集会でした♪




その他の画像
Posted at 2021/11/08 21:28:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドスタ復活!(≧▽≦)」
何シテル?   11/29 15:06
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
7 891011 1213
14151617 181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

丸ノ内イルミネーション行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 16:58:29
ロドスタさん社会の窓・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 05:23:21
マツダ×ミズノのドライビングシューズを履けば、運転がもっと好きになる!(かも) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 12:38:11

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.