• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

こっちのナスもウマ並みだよ♪(トンテキツーリングPart2)

こっちのナスもウマ並みだよ♪(トンテキツーリングPart2)さて先般の薔薇族ツーリングは、個人的には今年イチバンのウマミザワだったトンテキを食し、次の目的地へ。

向かうは、尚仁沢名水パークなるところという。

道中、我らの前にも偶然NDロドが出現し、しばしランデブーののち右折。
対向待ちの間、直進で通過する我らと盛大に手を振り合うヽ(´∀`)ノ




到着。




ここの売店で、家に野菜を買うが品揃えは多くなく、ちっと少なめ。




程なく出発し、次はロハス58という所へ。




到着。




これ見よがしに停車前から、自動で屋根を閉める変態夫婦カー。




ここはキャンプをはじめ遊戯施設や、ドックランなどもあるよう。




やっぱ暑いので、冷たいモノを♪




しばし屋内で歓談し、出発時間に。
車に乗り込む直前、ちっと顔に水滴の感触が。




…と思い屋根を開けなかったが案の定、移動し程なくから雨。




でも途上でやみ、もう降らないだろうとふんで再開放。
当日は午後から怪しい予報だったが、結果的にはこの時だけだったかな♪




そして着いたるは、那須ファームビレッジなる所。




ようは牧場で、ほほぉ草原が広がり見晴らしがいい(≧∀≦)






一応ここでシメとの事で、解散のご挨拶をして以降は自由行動。
…でも、誰も帰らない( ̄∇ ̄)




そして、こんなロケーションに我慢できず、変態若旦那は車を移動しマイカー撮影会( 艸`*)




そこに、馬並みな馬が登場。




それを写真の構図に取り入れたい変態若旦那、急いでマイカー越しにカメラを向けるが、馬は草原部に入ったら思いのほか早足で移動し、どうやら間に合わなかったっぽい( 艸`*)




そんな中、珍しくウチのボッコレなんぞを熱心に見ているのは、ヒデるさん。
どうやらご自身も長らくNAロドを乗り継いでるが、現在のは絶不調で動かせず、早く再び乗りてぇ~って羨望からだったよう。




先のトンテキ自己紹介では、ご家族して現在は父上がGRヤリスなどもお乗りのカーキチ一家らしく、今回はお母様の(!)コペンで参加されてるとな。
なんと県内のロド倶楽部では、ウチの重珍どうでしよう氏ですら遠い昔の初参加の際に、ヒデるさんの後ろを走られたという、相当の 古カビ 古株さんらしい(゚д゚)




さて草原は、いずれ2台・3台と車を移動し撮影フォーメーションの布陣となり…
珍しく(というか初めてか?)今回NAはウチのだけなので、「A」も混ざれとそそのかされ(^^;)、ちゃっかり混ざった( ̄∇ ̄)






エリーゼのご夫妻は撤収準備。




雨で閉めてた屋根を再び開け放つが、ほぉ屋根にステーをハメで被せる造りなのか。
…ちっと開閉は大変そう(^^;)




ぼちぼち引き揚げる方もいらっしゃる中、我々は馬並みを拝見しようと厩舎のほうへ。
…ちなみに、ブヨらしきのが低空飛行で飛んでて足ばかり狙ってたようで、半ズボンどもは軒並み刺されてエライ目に遭ったらしい。合掌。




お~ゼニ払えば馬にエサをやれるとな。




馬のデカさ対比を、2画面で放送しております( ̄∇ ̄)




こっちは、テキサスの映画にでも出てきそうなトラクターに、乗れるコーナー。






そんなん見て回り、すでに我ら4台だけが残った車に戻ってみると、おおお天空から光が差し込んでる。






…そこに馬も通る。




そうして我らも退散。
kachan7さんとは施設を出た所で、お別れ。
…当初「お見送り」として参上されたが、終わってみれば我ら福島組の帰路を見送るために、いらっしゃったのか( 艸`*)




我らは程近くの、那須与一の未知の液に。
…おおお、那須与一の銅像が。




ほぉ建屋は弓矢で射抜いた扇の形をしていて、なんとも凝ってる。




アタシは、そこでも野菜を買って、しゅん太郎夫妻は別ルートで帰るという事でお別れし、どうでしよう氏と山道特訓で帰路へ(^^;)




市内に入り、コンビニで解散。
この際、翌週には県内ロド倶楽部でもツーリングがあるが、前後がお忙しいとかで参加できないと話があり、アタシもあまり自分の休みを把握してなく、どうせ仕事だろうと他人事のように聞いてたのだが…




そうして最終解散し家路についた、じつに楽しいトンテキ・ツーリングでした




その他の写真


≪余談≫
帰路途上で休憩したコンビニに、メガネの上にハメられる「黄色いサングラス」が売ってたので買ってきた。
近年、夜間の対向車ライトや外灯などがハレーションとなって、じつに怖い思いをしてるので、これで抑えられれば良いが…
現時点、まだ薄暮時までしか使ってないが、未装着より明るく見えるのも、心許ないロドのヘッドライト改善になれば、それもまた嬉し♪

Posted at 2022/06/30 20:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

薔薇族なうえに豚野郎プレイとは、なんて欲張りな(*´д`*)=3(トンテキツーリングPart1)

薔薇族なうえに豚野郎プレイとは、なんて欲張りな(*´д`*)=3(トンテキツーリングPart1)先般は茨城オープンカー倶楽部・薔薇の会ツーリングが。

…しかも今回は、かねてからエスロク界隈の御用達で、何度もンマそうな写真を見せつけられた栃木は塩谷町の、「ステーキ篠」でのトンテキツーリングを、やはりエスロク乗りでもあるRA272さんの企画で開催というではないか!

ちょうど休みも合うので参加を申し込むが、改めて確認すると地元ロド組メンバーからの参加は、いわき属国のキタイバラギに住まう、変態若夫婦しゅん太郎&あやや嫁くらいのよう。

となるとキタイバラギでの合流までは、ひとり上手でイクようかと思ったら、土壇場で赤ロドどうでしよう氏も参戦が決定。
という訳で地元からの合流となるが…

や~安易に参加を決めたけど、なかなか遠くて集合は6時前(^^;)
天気は良いが、集合地までの道中は霧が立ち込めてる。




また今回、同じく地元ロド組のパイ突く氏は、水戸までマンダムの映画を見に行くらしく、途中まで同行するとの事で、一緒に合流。




…キタイバラギで変態夫婦と合流する予定だが、ちっと時間が押してしまったので、一区間の高速旅(^^;)






変態若夫婦と合流し、今ツーリングの第一集合地である、常陸太田市の「物産センターかざぐるま」まで。






ロド界では超有名なラッピングボディのkachan7さんは、明け方までF1予選を観られたらしく今回は途上までのお見送りという事だったが…






主宰・chishiru姫も到着。




という訳で、ここでパイ突く氏とはお別れし、第二集合地である栃木さくら市の、道の駅きつれがわへ。






こちらで合流する今回企画のRA272さんとは、一昨年の薔薇ツーリングでは互いにVTECでの参加だったが、今回は本流同士での参加に♪




ママと一緒のお子さん、我らの車にコーフンしてるので、どれかに乗せてあげると伝えると、青いクルマが良いとの事で、kachan7さんの運転席へ(*´∀`*)




…見えないけど、乗ってます( 艸`*)




そんなkachan7さん、ここでお見送りして離脱…のつもりでいらっしゃったが、懸案と思ってた店の予約は先発隊が名簿に書くから大丈夫とか、皆さんにそそのかされて結局は以降も同行されることに( 艸`*)

という事で出発時は皆でお子さんに手を振りながら、RA272さんの先導で、いざ現地へ!




我が後ろにはオープンカーが…4台!?(爆)




そして、ついに写真で見せられたのとおんなじな、「篠」に到着!
ちなみに予約が不可で、かつ来客が多い店だからとの事で、開店1時間前から着いて名簿に記入するための、早い集合ですた(^^;)




こちらで合流された2台。




エリーゼは、カーキチの元アナウンサーも所有してるが、シフトが気持ちいいMT車のコラムでも一通りの車種紹介をしたあと、ズバ抜けて良いのは我がエリーゼと自画自賛してた( ̄∇ ̄)




実際、あまりハイパホーマンスな車には興味ないけど、これは数少ない自分も欲しいと思うスーパー外車だなぁ(*´д`*)=3




歓談中には皆して日影に集合し、主催chishiruさん提案で各々の自己紹介と、今の車をどうして選んだかの発表も。




…今も人気のハチロクは、購入時から色々と施されてる状態だったのもあれど、とあるパパが34Rを買ったのと同程度のお値段…それも今だと「さらに+200」なんだとか!Σ( ̄□ ̄;)




この間にも、続々と来訪客が。
バイクのツーリングも多く、つくづく大人気なんだねぇ(゚д゚)




そして、ついに開店!
っても一番乗りだったハズだけど、さすがに18人の大所帯ゆえ、呼ばれるには更なる時間が(^^;)

程なく、やっと呼ばれて突入。
経験者によるとトンテキについては「大判」が肉厚で食い応えがあり、味付けはノーマル・チーズ・そしてオススメはニンニクだという。




せっかくだから複数種類を頼み、シェアするのが良かろうとの事で、アタシは対面のどうでしよう氏と、ノーマル&ニンニクを分け合う事に。
同じテーブル計6人も、同じように分け合うのが大半。




いずれ他のテーブルから、続々と料理が運ばれてくるが、どうやら我らの席だけ製造ロッドが別のようで、なかなか運ばれてこない(^^;)
そして別席で注文してたチーズのが、これまたンマそうで、もすこし大人数でチーズも含めて分け合うべきだったと、皆して後悔(爆)




もう先に運ばれた席は食い終わろうって頃合いに、やっと我らにも到着。
ふふふ、肉が厚い( ̄ー+ ̄)




そして脂身の旨さが、ヤバミザワ!
や~これは遠い我が地域からも、これ食うために出向いてるエスロク乗りの気持ちも分かるってもんだ( ̄∇ ̄)




そんな質も量も大満足な、主題のトンテキを終えたが…
でもツーリングは序盤…まだだ、まだ終わらんよ!

…つづく。

その他の画像

※余談
翌日ネットニュースで、ふっと「きつれがわ」の文字が目に入ったが、なんと当日の深夜に火災があったらしい!Σ( ̄□ ̄;)


この記事は、薔薇の会ツーリングは笑顔の花が咲いてたね😃について書いています。

この記事は、薔薇の会トンテキTRGに行ってきました!!2022年6月19日について書いています。
Posted at 2022/06/26 21:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月22日 イイね!

映画はガンダム・移動はマンダム

映画はガンダム・移動はマンダムという訳で先般、宇都宮までガンダムを観に行った訳だが…

【映画雑感】

前日記の過去リンクでも書いてるが、そう全てのシリーズに思い入れはないものの、幼少期に夢中になった初代は、例えばヤマトとかと同様に…

もちろん、あの時の画を今の技術で再現したのも魅力だが、おそらく当時から時を経ての後付けであろう「裏設定」が、多少の軍事マニアなケのある身にも奥深い事と、そんな内容や雰囲気も新しいのに反映しているのなら、それこそ興味深いもの。

そんな内容も、当時のストーリー全般中の「つなぎ」的な物語を掘り下げたのも面白く…
というか幼少期は、この話はドンパチも少なく「つまらない回」と感じてたのが正直なところで(^^;)、それだけに内容も うろ覚えであり、復習のような意味合いも。




…たぶん今回も、あの時の自分が観たなら、そう変わらない印象だったかも。
でも今になって観たからこそ、なかなか面白いストーリーに惹かれたかな。
もちろん、当時とは隔世の感がある描写も見どころ。

これは上映2週目の来場者にとプレゼントされたもの。
…すでに1週目にも観た相手は、その時はもっと小さいヤツだったとな(^^;)






ところで地元からガンダム観に行くには、隣県イバラギは水戸のイオン内原が最も近く、双方の距離からも水戸案はあったが…
ただ今回、すでに観た栃木人に再び付き合わせるにあたり(^^;)、相手も2度目はスケールアップしたいらしく、4DXでの鑑賞を希望したいとな(笑)

もっとも、その後の調査で最近は水戸駅前にも、4DXで見られる映画館が出来たと判明したが、最終的には「映画以外」の事で相手の勝手知ったる地が良かろうと、宇都宮まで出向いたもの。




ただ、そうして互いに4DXを初体験した訳だが…
椅子がガコンと動いたり、風や霧を吹きつけられるたび、どうも意識を削がれ内容に集中できないような感覚も。
映画によっては…あるいは場数を踏んで慣れれば、また違った感想もあるかもだけど、今回はそんな印象だったと意見も一致(^^;)


【移動雑感】

さて、そんな宇都宮までの移動で、先般変態タイヤ屋で交換して以降に初めて、ロドで高速に乗ったが…
それまでの高速移動とは手の力や不快感などが、明らかに減少。




さらに帰路の、常磐道の下り線で我が県に入る前あたりからは、上りに比べても震災以降の段差修復に差があり、あまり良い路面状態ではないが、そこでも直進性はもちろん、突き上げ感も減少していたのは不思議な感覚。

ちっと車体もホイールも状態が良いとは言えないロドだからこそ、より効果の違いが思った以上に実感できた、変態タイヤ装着でした。
Posted at 2022/06/22 12:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

う~ん、ガンダム!

う~ん、ガンダム!先般は平日に、いつもの栃木人がアタシに合わせて休みを取り、どっか行くかという事に。

っても当初は、過去2回ほど行った百里基地あたりを再々訪しようかって話だったが、数年に1回見るかどうかって映画が最近、トップガンやウルトラマン、地元ロケのドリフト映画など、いきなり何本も見たいのが出てきて…




うちガンダムのリメイクが実は地元じゃ見られない事を知り、県外に出てまで見るか否か…と思ってた直後、この栃木人がソレを見てきたと載せてた(^^;)
まぁ彼も世代だし、かつては共に台場のガンダムも見に行ったりしたが、だからって映画まで見に行く程とは思わず、打診するのも思いつかなかったが…

ならば、2回見れば更に奥深くなろうと無慈悲に言いくるめて(笑)、一緒に見ることに( ̄∇ ̄)
(そういや最後に見たのも2年前、彼とだった ^^;)

という訳で当日は、彼の住む宇都宮まで。
平日につき、最寄りのインターまで行くのは混むので先のインターまで、同様に幹線道は避けて回り道で南下。
朝の通勤でも同じ理由でココを通るが、同じ時間帯に仕事ヌキで通るのは、また格別♪




県境付近のインターから高速に乗り、越県後すぐのパーキングで朝食。




唐揚げ定食にするが昼メシの事もあるので、6個ではなく4個版に(笑)
ってもゴハン大盛り無料と言われて、つい…(^^;)




陽気はいいが少し風があり、とくに高速で風を浴び続けるのは疲労もするので、ここからは不本意ながら屋根閉鎖。




北関東道に入ってすぐの笠間パーキングで小休止。
…ここからは、30分ほどで高速を降りるので、再び屋根開放( ̄∇ ̄)




そして高速を降りたところで彼と合流。
…思えば本来スタンダードだった、常磐→北関東ルートでココに来て、彼のプリ薄に同乗のパターンも、なんか久々な感じ。




まずは程近くの陸自飛行場まで。
早速、ここを使う県警ヘリが襲来。




その後は陸自の練習ヘリなのかな、何機も同じように滑走路に進入しては、同じところでホバリング・方向転換・そして飛び立ってく模様が。
ここは航空学校でもあるようなので、たぶん教習中なのだろうか。






しばし見届けて移動。
…ここは過去、この基地でのイベント見たあとの帰路で、交通事故を目撃した交差点(^^;)




よくミヤネ屋みたいな番組で、コロナの解説に出てた「インターパークの倉持先生」の病院はココだったか!と、パシャパシャ撮影してたが、彼いわくココじゃないほうだとか(^^;)




そんなこんなで昼近くになり、上映に間に合うようにと早めに昼食。
宇都宮といったら、みんカラでも有名な食堂があり、つい最近も別の知人が行ったのを載せてたので、ネタとして頭をよぎったが(笑)、それより何年も前から彼が行きつけの見た目が怪しい食堂を教えられてて、何度か現に向かったものの休みや満車だったりで断念した事もあり、ついに念願かなって赴くことに。

…駐車場からの建物裏手側からして、確かに見た目は怪しいが(^^;)、すでに駐車枠はギリギリ。




正面も…




彼は焼き魚メインの当日ランチ、アタシはイイトコどりのトンカツ&マグロ刺身のセットを。
なるほど行きつけだった彼はオカミさんとも仲が良く、まだ当地に居住こそしてるものの仕事先は別地域に転勤となった彼、何気に久々だったらしく話が盛り上がってた。

そして弾着するが…ランチの焼き魚すげぇ( ̄□ ̄;)
本人も、こんなの出てくるとは思ってなかったらしいΨ(`▽´)Ψ
もちろん言うだけあってンマくて、量も朝の大盛りを後悔するほどに満足(^^;)
これは、ついに行けて良かった♪




食後は少し市内周遊。
ここは、いずれ開業予定の路面電車の基地らしい。




そして到着し少し時間を潰し、いざ映画館へ!
…おおおエスカレーターも、近未来的(゚д゚)




今回も、あらかじめ彼がネット予約してたのを、スマホで発券。




さすが平日だけあって、人数は総勢5人くらいの快適空間♪




そんな訳で観覧終了。
映画の雑感は別の機会に。
その後は、本当の?倉持病院を巡ったり(^^;)




ジェームズとか寄って、しばし時間を潰し…




今どき量販店なんて期待もしてなかったが、比較的GTパーツも売ってて、おおおロド用の車高調も(≧∀≦)




さて実は当日、会ってる最中に彼のお知り合いから用事で電話があり、近々会う必要があるらしく、どうせならこの機会で会うかとなり、まさかのファミレス3名様に(笑)

朝から昼から○ンコ盛りで、まだ晩メシ食いたい程じゃなかったが(^^;)、だからって先に別のモノを口にしても、ますます食えなくなるのでアッサリとカレーを。




しっかり食うもの食って安心してからの、




まぁ、まさかの初対面の場となったが、こういうのも何かのご縁。
なんだかんだで21時ごろまで居座り、解散と相成って帰路へ。
集合場所まで送ってもらう途上から、いきなり本降りになってきての帰路だったが、イバラギ県さ入る頃は雨も止み、小休止パーキングじゃ月も出てきたヽ(´∀`)ノ




なので、以降はオープンで(爆)
…さすがに高速上は寒くて、眠くなりようもなく帰宅した、栄華な映画の1日でした。




その他の写真
Posted at 2022/06/18 20:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

リアについてる「R」のバッジは、FamiRyのRだ!

リアについてる「R」のバッジは、FamiRyのRだ!…えっFamiLy!?( ̄□ ̄;)

ゴホン…前ブログで、ウチのユーロRがファミリーカーなのか、みたいな事を書いたが…

なんか4ドア車がファミリーカーに適するのか否か…が主題になってしまったが、それは家族状況さえ許せば分かり切ってる事で、冗談ながらも驚かれたのは、むしろ車種や仕様の面による事だったのかな。

とくに仲間内では「あんな羽根の付いたファミリーカーはない」なんて話が出たけど(笑)、べつに羽根の有無はファミリー乗車には何の影響もないので、ド派手なGTウィングだろうとトランクが開かない程でもなければ(^^;)、ファミリー云々とは無関係。

…そもそも客観的にも、そう言われるほどの派手なモノでもないし(笑)




前項でも書いたように、ガチガチじゃない足回りや純正マフラーは、そのために遠慮した訳じゃなくアタシ自身の趣向によるものだけど、それは結果的にファミリー寄りでもあるかな。

あるいは車種的に、快適性よりはスポーツ性能を重視したモデルという点で、あまりイメージされないのだろうか…
そりゃあ一口に「2000cc直列4気筒」であっても、それなりにパワーを追求した反面、振動や静粛性は「そうじゃないの」に比べれば少し不利なのかもしれない。

足回りも純正であっても、普通のモデルよりは若干は締め上げられてるのだろうし、東京転勤中に訪問したホンダ専門ショップいわく、エンジンルームの防音材をあえて少なくして、心地いいエンジン音が室内に入るようにしてるというのも、やはり静粛性には少し劣るのかもしれない。

…だからって、べつに社長様を送迎する訳でもあるまいし、そんなの人を乗せるのに困るほどの差になんか、なんねぇよね(笑)
まぁ程度の差によっては…個人的主観じゃ同時期のFD2シビックあたりじゃ、同じエンジン形式といえど造りの違いで、社長様でなくても文句は出るかもしれないが( ̄∇ ̄)




あとはマニュアル車ってのも同様に、ファミリーと乖離した「思いっ切り速く走るためのミッション」みたいなイメージも、あるのかな。
でも昔はそれしかなかったし、今も一般車こそオートマ需要が大抵だけど、まだまだ商用など実用車でもマニュアルあるしね。

そもそも、しっかり操作すればオートマより変速ショックも少ないし。




結局のところ、実際に向くか向かぬかよりも、あくまでファミリーカーの「イメージ」ってのが、かなり狭められてるだけの話なのかな(笑)

そして逆に…
ファミリー向けの利点であろう背の高い車は、まぁアタシなんぞは滅多に運転する機会もないし稀に乗っても、それ用の乗り方になり切れてないかもだけど、交差点を曲がる程度でも重心の高さからグラグラしたり、自分の感覚より外に膨らみ、けっきょく無理に曲がる感じで、かえって同乗者にも不快感を与える感じに、なっちゃってる気がする。

これ感覚的には、乗り心地が良いはずのレグノを履いた時も、似た感じだったかな。

ま、結論として最低限の必要性を満たした以降は、実はイメージほど大差なかったり、むしろ「ファミリー向け」と感じる部分でも諸刃の剣な点もあったりして、結局は何を使うかより、どう使うかが全てって事かな。
Posted at 2022/06/12 21:55:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝もシャキッとオープン退勤。
…思いのほかヒンヤリで、よりシャキッとしたが、合間に数滴ガラスに水がついて、ちと焦った(^_^;)
世は連休のようだが初日だからなのか、いつも混雑の有名ショッキングセンター近くは、ゴーストタウンのよう(^_^;)」
何シテル?   04/27 10:49
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
567 891011
121314151617 18
192021 22232425
26272829 30  

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation