• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

飼い主のバッテリーはビンビンなのに…

飼い主のバッテリーはビンビンなのに…さて話は戻るが、先の子分ロドスタ披露集会は、もちろんロドで行くつもりで…
だが、あとは当日まで勤務続きっていう数日前に、出勤しようとしたらセルが弱々しくてエンジンが掛からない!

とりあえずアコード出勤し帰宅後、ロドは車庫に入れてるため直接ケーブルを繋げられないので、いちいち取り外してアコードとケーブル充電してみるが…
それでも掛からず。




それをロドり下衆どもネットリワークで相談したら、メンバーのHヒラ氏が充電器を持ってるので、貸してくれるという。
どうやら、この手のモノは単なる充電のみじゃなく、メンテナンスで寿命を延ばす事もできるらしい。




という事で前日バッテリーを充電しながら、お泊りに出発。
翌朝の集会当日を迎え、いったん帰宅し充電したバッテリーを設置するが…それでも掛からん(;´д`)




あるいは、他に原因があるのか不安になりつつネットリワークに報告したら、同じNA乗りのハイテク氏が予備の純正品を貸してくれるとの事で、急ぎアコードでご自宅まで向かって受領。




それを繋げたら…何事もなかったように、一発始動(:゚д゚)!
もう完全に、息絶えてたのね(^^;)
バタバタしたけど、はれてロドスタで参加できましたとさ。




しかしまぁ、このバッテリーは納車時に新調したのを使って以来、4年半ほど…
んまダメになっても、おかしくない年月ではあるけれど、でも初代ロドはトランク設置で環境的には有利らしく、ちゃんとした品であれば一般車種よりも長持ちするのが、定説らしい。
新車から乗り続ける初代マイスターのHヒラ氏は、それを見据えて純正バッテリーに拘ってるとな。


(納車時も整備をお願いしたOH!さんにて、導入年月日が平成29年9月16日と書いてくれてた)


反面、そんな仕様でもあり純正は専用品で、ぶっちゃけお高め。
とくに気密性の高いトランク設置という事で、発生ガスを逃がすようなホースに繋ぐ造りで、ちと社外の汎用品はマトモな一般車より、敷居が高そう。
よく聞く密閉型というのが、ガスを放出せずバッテリー内で循環させるようなモノらしく、それなら設置は問題ないのか…




ただサラッとしか見てないが、検索ヒットした社外の密閉型は、純正よりは安いけど「安売り!」って程ではなく、そこまで出すなら純正のほうが無難か…とも思えてくる。

もひとつロドはスペース的にも上方向が狭く、高さのあるタイプだとギッチギチで手を入れるのも難儀しそうだし、ステーも加工しなきゃならなそう。
んな意味でも長持ちするなら純正であろうけど、ちとウチのがロドにしては短い寿命だったと考えちゃうと…




ちなみにアタシ的なバッテリー選定の思想は、ハイブリッドやアイドリングストップなどの充電制御車や、過度の電装品なりオーディオ向上なり、付加価値も含めて大容量を必要とする状態でもなければ、例の青いヤツみたいな高級バッテリーは「無駄な性能」と感じ、現在までの自分の所有車であれば不要派。

わざわざ明確な裏取りはしてないが、もし高性能ゆえに重量増だとしたら、むしろ高いゼニ払ったうえにデメリットとすら思えるし。

反面、安いのをと思っても冬タイヤなどと同様、ディスカウント品や通販のように安くても長期間の在庫で、無駄に放置されてるようなのも嫌なので、上記リンクも一例だがソレナリに信頼できる実店舗で、特別な性能は謳わずとも信頼できるメーカーの品を買い続けてきた。
もちろん、それでもディーラーあたりで買うよりは、まだ安かったハズだが…

だが今回のように、そう何でも選び放題じゃなくなると高くても純正か、でもソコまでの値段を出すなら性能は過剰でも青いヤツとかも買える程なら悔しいし(笑)、逆に割り切って安売り品を無理くり付けるか…


(ハイテク号の廉価バッテリ設置例)


かえって定説外の、色んな比較検討が増えて悩んでしまう(^^;)
Posted at 2022/02/24 21:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月18日 イイね!

加齢臭野郎どもの、異臭挌闘ではありません

加齢臭野郎どもの、異臭挌闘ではありませんいつぞやの土曜、休日だったが半日は家用があり、半端なまま終わるのかと思ったら…

郡山の熊野郎が久方ぶりに自身のスバル車を繰り出し、こっちまで向かってるというので、午後から迎え撃ち。

本人の体調不良からの、いずれ冬季になってしまったりして、なんとスバル稼働は5ヶ月ぶりという(:゚д゚)




そんなこんなで、久しぶりに動いてるのを拝見Ψ(`▽´)Ψ
久々の稼働により、マフリャ~からも大量にススが出たという(笑)




当然、雪の降る山の地方から襲来により、融雪剤が撒かれた道を、それでもヌレヌレ部分は避けながら通ってきたというが…
まさかの、ホイール内側に「粉」がビッチリ!Σ( ̄□ ̄;)




長らく語らったあと、景色の良いところで撮影したいとのリクエストにより、今回は海の見えるほうに進行。




ちっと穴場的な高台駐車場で、しばし撮影。




滅多に来れない彼のために、場所を移動しソロステージを明け渡す(笑)






したら…
ここに留まるハイドラを見て、跳ね上げドアのコペコペ野郎でもあるriki氏が、今回は「実用通勤車」として所有したビーエムZ4で襲来!
(参考:アタシの初対面




彼らは互いに初顔合わせ…
さらに、それぞれ馴染みのないクルマ同士の異種格闘も、新鮮だったよう( ̄∇ ̄)




ロドスタはデカい体が収まらないと嘆く熊野郎、こっちなら余裕で入んじゃね?( 艸`*)




程なく、どこぞのカプチ野郎も前を通るが、華麗にスルー(笑)
アタシよりも彼と仲のいいriki氏、怒りのラインを送信するが、音沙汰なしΨ(`▽´)Ψ

彼ら同士も語らいが尽きなかったが…
比較的、日中は暖かかったが陽が陰ると、いきおい寒くなって解散。




熊野郎も、速く戻って禊の塩を洗い落とさねばならぬと、そのまま流れ解散でシメた、午後のヒトトキですた。




その他の写真
Posted at 2022/02/18 19:27:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

まぁ苦痛な年月を乗り越え、マークII返り咲き♪

まぁ苦痛な年月を乗り越え、マークII返り咲き♪かつて乗ってたツアラーVの倶楽部で知り合った、いつもの栃木人。
以降20余年、いずれアタシがRX-8に乗り換えても…その倶楽部が消滅しても、単なるクルマ仲間を超えた腐れ縁が続いてるが…

彼は以降もツアラーVの所有は続けてたものの、この10年来はすっかり乗らなくなり、いずれ車検を継続せず…
それでも「将来いつかは再び乗る」という思いもあったが、それも数年のうちにはクルマ趣味と共に潰えて、手放すつもりで登録を抹消。

もっとも手放すにも想像通りにいかず、そのまま宙に浮いて幾年月だったが、1年ちょっと前くらいから心境の変化が出てきたようで(笑)、っても当初は心機一転で(当時の)現行シビックRあたりに惹かれてたが、一足遅く生産終了し受付中止になっており…

であれば他に乗りたい車もないからと、ツアV復活させるべく昨春あたりから店に入庫させてた。
もちろん必要に迫られての事ではないので、いつでも良いとは伝えたらしいが…

それでも夏くらいには仕上がると期待してたようだが、想像以上に修復が必要だったり、なかなか部品が入らないのもあったようで、けっきょく作業が完了し再登録して、乗れるようになったのは年が明けてからだったか(^^;)
という事で、早速お披露目の誘いが。

アタシが関東に転勤中、よく筑波山に誘われ出向いてたことから(一例)、その後アタシも彼を連れてって、駐車場に集まるクルマ変態どもに感化されたのも、彼のクルマ趣味復活に火を点けた一因だと想像するが、それを裏付けるように彼のほうから筑波山に行こうとリクエストが(笑)

となると先のクリクリ高回転同好会で、友部で集合しフルーツラインで山まで向かうのが楽しかったので、今回も同じコンビニに集合。
本当はこちらもユーロRで、4ドア同士で並べたかったが、そちらはスタッドレスにしてるので、今回はロドスタで。

ちっと寒い日が続いており、前日も屋根を閉めての快適さを体感したばかりなので(笑)、この日も到着までは開けずに出発。
…我ながら、閉めていくほうがネタになるのは、なんだかなぁ(^^;)




着いてみると久々に…しかしもう長らく見飽きてたハズのマークIIそのものだが、やっぱ何年もの野ざらしから久々に動いてるのを見ると、じつに新鮮で感動(≧∀≦)




ただ、やっぱ長年の放置は結構なダメージを蓄積したようで、色々と修復した以外にも、この車の持病でもあるようだがダッシュボードが浮き上がり、スポスポスポンジが丸見えなのと…




大震災で落ちた瓦が当たり傷がついたトランク脇(の他にも多数の小傷)が、以降10年以上も修復せず錆がかなり進んでるのと…
なにより一度はナンバーを切ってるので再登録となり、当時車でありながら「栃木34」から、平仮名とちぎの3桁ナンバーになってしまったのは、他人事ながら残念(^^;)




それでも道中を楽しみながら、朝日峠の駐車場まで。




今回は、それっぽい車も多かったかな。




ウチらと同じ「ツアVとロドスタ」の組み合わせも(≧∀≦)




一回りして戻ったら隣接の車がいなくなってて、その向こうには綺麗なNAロドが!
オーナーさん不在だったけど、勝手に脇に移動しました( ̄∇ ̄)




…彼のツアVは今回、こうして復活後に初めてソレッぽく走ってみると、フェデラルのタイヤは選択を誤ったのか予想以上に滑るとか、同じくその一因でもありそうな当時のままの車高調も、かなり劣化してるようで、まだまだ課題は山積みのよう。

扁平を上げたフロントタイヤは盛大にインナーに擦るようだが、かといって放置の間に勝手に下がった車高も、ネジが錆びついて固着し車高調整もできないようなので、まずは足回りリフレッシュかな?




また、だいぶ昔に当初の保安基準適合マフリャが破損し、柿本の車検対応に交換するも当時でも時代が変わり、だいぶ大人しくなった印象だったが、久々に聴くと始動や出だしは記憶より大きく感じ、こんなウルさかったっけ?と尋ねたら、どんな音か外で聴きたいからと、アタシ1人での試乗を促される(笑)




…なんだかんだ課題は残ると言いながらも、懐かしい乗り味とターボパワーは健在♪
ただ音量は、大きいのは最初だけで踏み込んでも大人しいらしく、戻ってくるのも全然わからなかったって(^^;)




…その間に隣のロドはいなくなってしまい、オーナーさんと会えずじまいだったが(^^;)、引き続き客観的に聴いてほしいと、彼も1人で乗って出発!




ふむ…やはり目の前に現れるまで、気づかぬ程度の音量だった(笑)




逆に、彼にロドスタ試乗してもらうと…




課題を実感したあとだったからか、きっちり足が動いて想像以上に楽しい!ですと( ̄∇ ̄)




そんなこんなで昼ドキを過ぎで、いい時間なので昼食へ移動。
以前、彼と訪れた際に行きたかったソバ屋は、今回も通ってきた際には終了してたのを確認。
ここはヤホー検索の力で、付近の評判よいソバ処を探し出して進行。




着いてみると、「小町の館」という小野小町にまつわる施設内に、あるよう。




出生地は、わが県の小野町なんかも諸説の1つとされてるが、こちらはお墓があるみたい。




なんと、ソバは残り5食で終了するというが、すでにチラホラと呼ばれ待ちの先客が。
間に合うや、間に合わざるや!?




なんと、ちょうど残り2食で我らの番となって、ギリギリセーフ(*´д`*)=3
…ただ、あとから来た家族連れがソバ終了の表示に、子供の分だけでもないか?と尋ねてるところに我らが呼ばれ、かなり気まずく思いながら、すごすごと入店(^^;)
彼が欲してたケンちゃんソバは残念ながら品切れだったが、それでも待った甲斐があってンマかったです♪




恒例の茶~は、ふぐすまでは馴染みの薄いジョイフルへ。



んほっ、ハ~ゲンダッツのパヘが♪




そんなこんなで暗くなるまで語らって解散した、久々のツアラーV拝見会合ですた♪




大半の写真は、フォトアルバムに
Posted at 2022/02/13 19:26:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月08日 イイね!

豚野郎と言われて悦ぶ人が、最低1人はいたツーリング(若者NAロド披露という名の大集会Part2)

豚野郎と言われて悦ぶ人が、最低1人はいたツーリング(若者NAロド披露という名の大集会Part2)ロド仲間の若い子分が初代NAロドを買ってのお披露目集会は、昼頃で現地の集いを解散し…

我らロド組は、昼食へ移動するという。

もっとも他にも、職場がらみのダットサンZの方をはじめ、ハル氏お知り合い枠で同行する方もおり、ゆうに15台以上のツーリング状態に。






いずれ辿り着いたるは、市外の豚丼屋。
いったん駐車場に入るものの停められそうになく、スルーし隣接の未知の液に向かうが…
おおおっカッケー青いCL1ユーロRが!




ここは過去にも何度か訪れたが、かつて原発避難地域にあった有名なウナギ屋が、震災以降の早い時期から開店した所で、うな丼のノウハウを生かしたタレは絶品!
もちろん、んまかったです♪
ただ、大盛りにしても良かったな( ̄∇ ̄)




食後も駐車場で、飽きずに歓談タイム(笑)




オバフェンのZは、いかにも「いやぁ~ん、ぶっとぉ~い♪」タイヤを履いてそうだが、サイズを見たら225だったかな。
まぁ現代車よりは、まだまだ小径な時代の車体だし、それでも太い部類なのかもだが。
…っても、その225は相当に引っ張ってるが(^^;)




いつしか、黄色い人の黄色S2000も合流。




このあと何名かは解散されたようだが、まだ10台以上で次の場所までツーリング。






ここは、以前も訪れた海水欲情か。




んんん壮観(≧∀≦)




そんなこんなで、ここで解散。
お疲れ様でした~♪
ここから、いつものロド組は市内のコンビニまでランデブ~。






そこで最終解散となり、そこからは1人、夕暮れ海岸線を通って帰った、なにかと衝撃的な泊まり明け集会ですた。



その他の写真
Posted at 2022/02/08 19:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

こんな場では益々、いかにウチのが捨て値同然だったのか思い知らされる(若者NAロド披露という名の大集会Part1)

こんな場では益々、いかにウチのが捨て値同然だったのか思い知らされる(若者NAロド披露という名の大集会Part1)地元ロドり下衆野郎どもメンバーのハル氏より、なんと彼の若い子分が初代NAロドスタを買ったが、納車後から何やらあったとの事で、面々で集まってご教授ほしいとの話が。

当日は泊まり明けだが、まぁ退勤路途上のようなので、顔を出してみる事に。
もっとも、ちっとトラブルもあり(詳細後日)、結局は帰宅後バタバタしてから少し遅れて向かったが…

当初は、内輪で細々と集まるものと思ってたが、異常に顔がでか…顔が広いハル氏の呼びかけに多種多様な方々が集まり、入れ代わり立ち代わり分も含めりゃ総勢は、50台近くにもなってたと言ってたかな(^^;)




これが本来の主役である、若い子分のNAロド。
綺麗なVスぺで、走行は6万㎞台だったかな?




…価格は当時の新車価格をも上回り、ウチのロドが軽く20数台は買える程らしい(^^;)
しかしまぁ、どういうイキサツでナゥなヤングが大枚はたいて、こんなの欲しいと思ったんだか(笑)




さて自分の個人的な接点を中心に挙げると、昨年末に久々再会したコペコペ野郎のつよぽん氏が、北方から襲来。
ホイールが、前回とは変わってるというが…それよりも、首つり熊五郎人形が気になる(((( ;゚д゚)))




…しかも現地で知り合ったという、CR-Xデルソルにお乗りの方も、ご一緒に。
当時から滅多に見ない車種で唯一の想い出は、とくに顔馴染みではない近所のアンチャンが初マイカーとして買い、通りがかりで見かけてた程度か。




まして今こそ、ますます滅多に拝見できないので、じつに貴重♪
しかも目にした事のない、屋根開けも実演(≧∀≦)
…さすがに現代のメタルトップと比べると、時代を感じる動きだが、それも風流(^^;)
(フォトアルバムに連続写真あり)




トランクだけを、上にポップアップもできるらしく、なんとなくヤマトやガンダムで見るような近未来感も(笑)
ウィングの無限エンブレムは、ウチのアコと全く同じ♪




要所要所にキッチリと手を入れられてるが、とくにS2000のメーターに交換されてるのが目玉の一つ。




そして、つよぽん氏とも仲の良い、コペコペ号隣の86の方は…
アタシも一度、声掛けナンパした派手なS660の方が、乗り換えたモノらしい




割と最近の乗り換えのようだが…
つよぽん氏いわく、あっという間に当初の面影は消え失せたらしいΨ(`▽´)Ψ




年明けにナンパした若いNDアンチャンは、なかなか姿が見えなかったが、やっと見つけたと思ったら、いつの間にやらハル氏の若い子分と「へっへっへ、あとは若いモン同士で…」な状態で、仲良く大事な部分を見せっこしてた。




アタシも合間合間に、NDは屋根の開け閉めがズルいよね~とかチャチャ入れるも、若いモン同士の蜜月にはオヤジなんぞは入り込めず、すごすごと退散(笑)






真っ赤なNCに乗られる麗しいお嬢様は、我らロドり下衆どもネットリワークにも、加入された♪




こちらのコペコペRIKI号も、いつもより余計に跳ね上げドアを披露。




そして今回なんといっても注目の的である、左ハンドルの「ダットサンZ」は、以前からハル氏とご一緒してる様子がアップされてて、いつぞやは他のロド連中と合流した事もあったようだが、ついにアタシも初めて実物を目にする事に。




写真以上の迫力にビックリし…




なんと、この方は仕事の絡みで、ちょくちょく目にしてる方だと気づき、二度ビックリ!
普段は違う車種(そっちもチョベリグ♪)に乗ってこられてるが、お話したらZは絶対に通勤では乗らないって(笑)

そんなこんなで会場の一次会を終え…
つづく。

その他の、圧巻写真
Posted at 2022/02/05 20:35:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67 89101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation