つい最近まで、汗をダラダラかきながらフーフーいってたのに、なんかイッキに冷え込んできた昨今。
こうなると冬の訪れを…そしてスタッドレスの事も意識してくる。
っても現在の悩みは買い替えとか銘柄じゃなく…どっちに、どう履かせるか。
…あるいは、履かないか(爆)
おさらいすると現状は、ユーロRには
ソレ用に調達した17インチのファルケンESPIA。
ロドスタには、前車マーチの時から使ってた14インチの
ミシュランX-ICEを引き続き所有。
そして居住地は東北・福島といえど最南端の太平洋側で、地政学的には関東と言っても差し支えない(?)ところなので、ほぼ降雪もない(だが、ない訳じゃない)。
そんな地での当初の想定は、わざわざ新調しただけあってユーロRを冬用とし、でも9割9分9厘は積雪しない土地柄で、ロドは夏タイヤのままにして楽しもうって魂胆。
ただマーチで使ってたミシュランを、
試しにロドに履いてみたら、思いのほか乾燥路での差が少なかった。
…いや厳密には上記リンクの当時レビューでも書いたが、ミシュランはマーチで履いて以降は当時の片道40㎞山道通勤ですら、逆に選択を誤りグリップ不足だった夏タイヤ以上に、乾燥路でもガンガンいけたのを思えば、あるイミ想定内。
むしろマーチで初のスタッドレスとして、まぁまぁ好印象だったファルケンが、ユーロRでの乾燥路はチト期待外れな裏返しでもあったか(^^;)
その辺は銘柄に加え、そもそもの車体重量などの差も顕著なのか。
となると、単に夏タイヤとの差で考えれば、ロドスタにミシュラン冬タイヤってのが有利。
ただ買ったのが2014年だから、もう丸7年…その間には上記の通り山の乾燥路でガンガン走ってたのを思えば、ミシュランお剃るべしの脅威な長持ちだが、さすがに使い続けるなら新調も考えんとか(^^;)
でも1.3Lのマーチですら当時、タイヤ屋によっては「ちと細くない?」って話もあり、その点で1.8Lのロドには物足りなさも実感してるので、であればホイールから太いのに交換したい…
どうせ交換するなら今の夏タイヤ用ホイールを新調し、従来のを冬用にしたい…とか考えると、なかなか手がつかない。
というのも…この先ずっとロドに冬タイヤで通していくのかも、決断がつかないから。
結局あまり降らぬ当地で、アタシなりのスタッドレスの存在意義は、朝起きて降ってた際に通勤できるか/仕事中に降ってきて帰れるかってのと、それ以上に冬に降雪地まで行くのに困らないように、ってもの。
そんな遠出に人を乗せていく事も考えれば、結局はユーロRにスタッドレスは必要なものになってしまうが…
そもそもアタシ自身、車に乗るようになって丸10年は冬タイヤを持ってなかったし、今も当地じゃ半数以上は持ってないんじゃないかな?
冬タイヤを持つかどうかが、この地では大きく意見が分かれるのに、少なくとも一方は夏タイヤのままにするのに、わざわざ2台分も冬タイヤを用立てするのは、さすがに無駄遣いがすぎる。
それに物理的なスペースも限られる中、あまりモノを増やして場所を取りたくもないしね。
あと確率は低いだろうが、本来のガチな雪道走行まで至ると、FRで軽量でABSもないロドは不安要素も。
マーチから乗り換えても、ミシュラン(とホイール)が「残ってた」からロドにも履かせたけど、その点では今後ロド用に冬タイヤやホイールを新調って案は、非現実的になってくる。
ならユーロRに履かせりゃイイだけじゃん、って事になるが、ただ当初から乾燥路では物足りなかったのが…
やっぱ足回りやブッシュ類をリフレッシュしたからか…あるいはソレ以上に関東でアコードだけに乗り続けての、
乗り方や気持ちの変化が大きいのか、ふと気づけば転勤前に比べて明らかに、ユーロRを面白がってる感覚が増している。
ぶっちゃけロドとの比較で、例えば「カーブを曲がる」事に特化すれば、それは「ロドより劣る」ような順位付けを無意識にしてたのが、今や趣向は違ってもカラダが感じる快楽の度合いは同等。
現に気分や、現実的に走るステージの掛け合わせによるが、あぁ今日はユーロRで(あるいはユーロRのほうが)良かった!って思う事も格段に増したかもね。
もはや、こうも楽しめてると、これを冬タイヤなんかで失われたくない!って思いも、ますます増すばかり(^^;)
それだけ両車とも心底楽しんでる証と思うと、なんて幸せなクルマ選びだったんだろうって確信にもなるけど、それが現実生活による影響となってくると、手放しで喜んでばかりもいられなくなる。
…そこそこ降雪地の郡山に転勤してる間、降る時はガッツリ降るけど、それでも冬季間を通せば積雪のない状況も多い地。
そもそもマーチも、そんな雪用として増車したが、夏タイヤのままにしてたエイトとの棲み分けは、じつにドンピシャだった。
改めて思えば、マーチなりのユルさも比較的、冬タイヤでの影響が少なかったのと、どのみち間違いなく降る地で冬タイヤ必須だったので、気持ち的にも割り切れてたんだぁね。
それに対して、履かなくても何とかなるかもしれないし…でも何とかならないかもしれないって半端なのが、ますます悩ましい。
実際、移動の必要に迫られて雪道を走ったなんて、もう何年前の話だろう。
少なくとも3~4年は、せいぜい雪の残る高地に、
わざわざ出向いて走った記憶しかない(笑)
さらに関東で生活して通勤も電車だし、昨冬は夏タイヤのままで降雪しても「乗らずに済む」状況も体験したから、降っても乗らない訳にはいかない現状とのギャップが、さらに重くのしかかるのかも(笑)
(2020.03.29転勤中で唯一の降雪)
ふむ…結局スタッドレスの所有は絶対だけど、ほぼ降らぬ地で常には履いていたくない。
まぁ誰でも思う事だけど、多分その欲求が人様より圧倒的に、強くなってるのだろう(笑)
ふっと初心に帰って、夏タイヤのままで万が一にも降られた時に、チェーンなど簡易的な装備で乗り切る事はできまいか。
勿論、あくまで通勤や用を成す移動に限って。
それを今まで考えなかったのは、やっぱ軒並み車高は下げてきたし、そもそもチェーンは巻けなかったから。
ただ、例えばロドなら純正同等車高のバネだから、あるいはチェーンでもイケるかもしれない。
でもFRで、さらに前輪は夏タイヤのまま後輪だけチェーンは、実際どんな操舵感なのかは未知数。
…子供の頃、まだFF車なんて滅多に見ない頃から大人たちは、そうして走ってたのだから、イケない事はないのかな?とは想像するが。
もひとつ最近、ふっと「降ったら布チェーンで乗り切る」てな話を小耳に挟んだのが気になる。
おぼろげに存在は知ってたものの、スタックした時の緊急脱出用みたいなモンと思ってたが、起きたら降ってたなんて時に、サクッとハメて通勤できるなら、あるいは検討に値するか。
布なら車高の下がったアコードでも、モーマンタイでハメられるのだろうし。
ただ片道15㎞の幹線道路で、どれだけ用を成してくれるのか…
実際に使っておられる方がいれば、ご意見うかがいたいトコロですな。
…イチバンの理想は、タイヤが夏でも冬でも、つまらなさが変わらない実用車の増車かな(爆)