• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

ドラマにも出た海岸で、ドラマチックな出会いが( ̄∇ ̄)

ドラマにも出た海岸で、ドラマチックな出会いが( ̄∇ ̄)最近、休みは時間があるたび山まで出向いてるが、先の休日は昼まで健康診断・昼食後に家人送迎・さらに家の前が工事でロドスタ出せなかったりで、やっと15時過ぎに自分の外出。

もう山まで出向くには遅かったり、買い物も思い出したので、その流れから海岸のほうに行ったら…
いや~大正解!

赤いNCロドが停まってたので声掛けナンパしたら、とある広島のメーカーから、全国各地の店舗へ駆り出される実地研修みたいので、こちらに赴任してるという若者だった。




赤や黄のNCって、ついパッと見はS2000っぽく見えてしまい、危うく見過ごすところだった(^^;)
そして最近は周囲にもNCは増えてきたが、珍しい幌のタイプ。




互いに試乗したりして、じつに楽しい語らいに(≧∀≦)




…さて実はこの前日、ウチじゃ見られぬ「東京のテレビ」で、地元が舞台のドラマをやったと知り…
最近は見逃し配信なんてワザを覚えたので(笑)、当日ロドを出せぬ間にネットで視聴。
この日、海方面に出向いたのには、この影響もあったのかも。




どうやら毎回、各地の警察署に赴任する「さすらい署長」のシリーズものらしい。




大抵は見覚えのある個所…
とくに普段の退勤路であり、今回もNCくんと遭遇した海岸沿いや…




実在する温泉旅館前なんかは、いつもの山へ向かう経路で、むしろロケに出くわさなかったのが不思議なほど、どちらも頻繁に通ってる箇所。




「いわき常磐署」も、やはり山の経路付近にある、市役所の「常磐支所」でロケしてたのね(笑)




あるいはタイミングが合えば、ナマ足立梨花が見られたかも…と思うと残念(^^;)




内容的には、大震災に関しては直接被害に加え、風評や復興に関するキナ臭い話なんかも、割と地元で感じるような事が出てたかな。
途上で会津地方にも飛び火するけど、そのキーワードである方言の「おんつぁ」なんて、県内でも滅多に聞かんな(^^;)
でもまぁ、それだけ一緒くたに語れない「福島の広さ」は表現してるのかな。

しかしまぁ、こうも各所で大々的なロケをしてれば、嫌でも話題は入ってきそうなモンだが…
さすがに地元が舞台とはいえ、ローカル各局にすれば、いずれも系列外の他局の番組は、さすがに取り上げなかったのかな?(^^;)




さて、そんな海岸沿いでは今日も何やら…




つづく。


≪↓オマケ≫その他のドマラ画像



Posted at 2022/01/30 18:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

アッコ、もうすこし優しく挟んでおくれ(*´д`*)

アッコ、もうすこし優しく挟んでおくれ(*´д`*)ウチのアコード、解体屋送り寸前のを引き取って、ほどなく完全に消耗してた足回りとブレーキ周りを一新
その際のパッドは、エイトでも使った事のあるディクセルのZタイプを選択。

これエイトでは、ちと初期が効きすぎ使いづらいきらいもあったが、それに比べると純正レベルが貧弱なアコードでは、なかなかのドンピシャ。
欲を言えば、ここ一番の効きが、もう一声!って感じ。

3年ちょっと使っての転勤中、そのディクセルが消耗して慌てて駆け込んだのが、都会の有名店。
急なお願いにも快く対応してくれたが、ただその時点で用意できるのはレベルの高そうな、ショップのオリジナル品のみ。
そこまでのパッド選択は想定外だったが、でもディクセルでの「欲を言えば」な部分を解決できるかも…との期待も。

…結局、サーキット派のユーザーも多いショップを代表するブランドは、強烈な鳴きや壮絶なカス汚れなどと、それを「代償」としての初期から全域でガツンと効く猛烈さが、アタシなんぞでは手に余ったのが正直なところ(^^;)
しばらく使ってきたが、先のクリクリ試乗会での比較や、前日記の通り冬タイヤへ交換での汚れの壮絶さも改めて実感したのを機に、まだ勿体ないけど交換を決意。

現在の商品に大した予備知識もないところから、久々にみんカラのパーツレビューにも目を通して、気を引いたのはプロミューのHC-CSってモノ。
プロミューは過去、ツアラーVで走行会も行ってた頃にチタン改、そしてエイトでHC+を最初の社外パッドとして選んだ事があったが、いずれも大きな印象は「踏み込んでも心許なく、最後にいきなりグワッと効く」って感じだったかなぁ。

どっちかというと使いづらい印象だったかもだが、ただエイトでの終盤はそれなりに慣れてた感もあり、以降のパッドを選ぶたび候補の次点にはなってた気がするし、結果プロミューにしとけば良かったと思った事もあったような…
そして今回の「CS」は、よりコントロール性を重視したモデルだというのに惹かれる。

…でもまぁ、どんだけ謳い文句を吟味しようと、ブレーキなんざ実際に使ってみなけりゃ、自分に合うかどうかなんて分からないもの。
とりあえず過去に選択した経験からは、大きくハズす事はないだろうと予想して、ロドのオイル交換で店を訪れた際に相談。
っても、その店ではまだ使った事はないというオチだったが、どっちにしろ試してみたい思いが勝って、その場で注文。

数日後には、モノが届いたとの連絡が。
しばらくナラシの我慢に耐えるには、かえってスタッドレス履いてる時のほうが好都合とも思い(笑)、次の休日には作業へ。
ローターは、まだ使えるか確認してもらうと、可能な範疇としながらも「だいぶ攻撃性の強いパッドだね」と、苦笑いも(^^;)




ついでに、オイルも交換。




今までのパッドは、まだまだ残量充分なので持ち帰り。
もし今後サーキット走るとか、前回のように気づけば風前の灯火だった時のために、とっておくか…




小一時間ほどで作業を終了し、近くの山へ試走に。
ブレーキのナラシも色んな話があり、よく分からないのが正直なところだが、アタシ的にはハードに踏まず、しかし頻度は多めにと考えてるので、普段はエンブレで曲がるようなトコも緩いブレーキで減速して使ってみるが、まだまだアタリはついてないだろうに、そこそこの…しかし従来のように使いづらくはない感じで、期待が持てる♪




そのまま帰宅するまで、なによりスポーツパッドだからと思っても割り切れないような、非常に嫌な音が皆無なのは快適だし精神的にも追い詰められず(笑)、第一印象は上々♪




しかし、店に向かう途上のスーパーにあるATMで、オカネおろして向かうつもりがスッカリ忘れてて、手持ちじゃ数千円ほど足りなかったので、帰宅し昼メシ食ってからはオープン夏タイヤドライブがてら(笑)、おカネおろして再び店へ。
これがなけりゃ、ついさっき試走し…てか前日もロドで訪れた店から程近くの山に、またしても来る事はなかったろうが(^^;)、ここまで来ちゃえばね結局は…(笑)




でも雲が多かった前日に比べて晴れ渡り、いずれ見事な夕暮れとなった当日は、また前日とは違う価値観での訪問になったかな♪




≪↓オマケ写真≫











Posted at 2022/01/23 16:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月19日 イイね!

アッコに何度も強く擦りつけてたら、すぐゴムに穴あきそうになっちゃった

アッコに何度も強く擦りつけてたら、すぐゴムに穴あきそうになっちゃったさて泊まり明けからロドスタのアンチャンを引っ掛けた、翌日の5日~6日は休日。
…さすがに、もう正月休みなんて人もいないので、年貢の納め時な感じでアコードを冬タイヤに。

っても、この日あるいは翌日まで、もちょっと夏タイヤを楽しんでからにするかとも悩んだが、前日もそのつもりでアコードで繰り出し、アンチャンに部位・手イックぅ洗礼を受けさせながら自分も楽しんだし(笑)、この時点でそれなりの陽気なのは作業するにも好都合なので、潔く諦めて作業に取り掛かる(^^;)




おさらいすると、冬はアコードに乗るもんだと思い込んで、ファルケンのスタッドレスを新調したのは、もう4年も前か。
ただ、それまでの冬車でもあったマーチでのミシュランに比べると、タイヤの差なのか車体重量なのか、乾燥路での夏タイヤとの差は想像以上。

翌年は、マーチで使ってたミシュランを試しにロドスタに履かせてみたら、マーチ同様それほど差を感じずに乗れたので、そのまま一冬を通してみた。

ただ、雪道を走れない事はなかったが、やっぱ当時でも5年以上…それも大半は乾燥路の山道で夏タイヤ同等にガンガンと使い込んできて、さすがに消耗を感じた事や、細く奥に引っ込む冬タイヤでロドじゃインナーを擦ったり、車高も下がって車底部を擦ってしまい排気系にアナ開けた事もあり、その翌年は大人しくアコードを冬タイヤにしてたが…

っても当年は、あまり雪の降る気配はなく、だいぶ遅めに交換~春には転勤するので早めに戻しと、正味2ヶ月も履かなかったっけかな。

そして昨季は東京転勤中により、降れば乗らずに済むご身分だったのもあり(笑)、冬タイヤには交換せず(どのみち積もらなかったが)。
…なのでアコード用のファルケンは、それなりの年数ながら、まだまだバリ溝。




今期の冬タイヤについては、どっちにどう履かせるか以前も悩んだが、まぁリンク先で書いた理由の他に、そもそもアコード用に高いゼニ出して新調し、さらに手間カネかけてBBSに換装までしといて、溝だけ残しながら放置し、使い物にならなくさせてくのが勿体ないのも、大人しくアコードに履かせようと思った理由か(^^;)




…んな訳で作業に着手するが、まぁ上記の事もあり自分でタイヤ交換…ましてアコードのほうなんて、だいぶ久しぶりで重い(^^;)
今回は少し手間かけて、外したついでにブレーキや足回りも洗浄しつつチマチマと進め、昼飯を挟んで交換終了。




続いて夏タイヤを洗浄。
転勤中かの地のショップで交換したパッドは、盛大にカスが出るので洗うのも大変。
どのみち望む以上の初期制動が乗りづらいのも、先のクリクリ交換試乗でも思い出されたので、まだ残量は充分だが別のパッドに交換も検討するか…




結局1日作業になってしまい、やはり翌日休みを残して当日中に済ませといて、よかったかな。




さて、そうして外した夏タイヤは、そういえば転勤より戻った春先に新調して、まだ半年余り。
…のはずなのに、前輪が既にスリップサインが出てるとは最近も書いたが、いざ外してみると結構な片減りで、内側なんぞ減りどころか一部はワイヤーまで出てる( ̄▽ ̄;)
前回は同じ銘柄で2年も使えたのに、さすがにコレは異常事態(((( ;゚д゚)))




…確かに、何かにつけて書いてきたとおり、街ばかりで本領を発揮できなかった都会から戻り、それまで以上に山道を駆け抜ける悦びに邁進したのは、あるだろう(^^;)
その間、気づけば空気圧が減ってた事があったのも、心当たりといえば心当たり。
でも極端な片減りの理由には、ならないか…

アライメントか?
これも転勤中かの地のショップで調整したのを、戻ってから地元の店で再調整してもらったが、あくまで当初の状態からヘンなトコだけを修正してもらっただけで、もしトータルでの見直しに至ってないなら、それも有り得るのかな…?

いずれにせよ、ここまで減ったら継続使用は不可か。
まぁ気に入ってるタイヤで、今後も同じ銘柄を使い続ける気はマンマンなので、夏タイヤに戻すタイミングで2輪だけ新調するのが妥当かな?

(ちなみに、こっちは後輪)


その際はアライメントも、再び相談してみよう。


【余談】
ちなみに作業の最中、オカン御用達の化粧品屋が新年挨拶(?)で来訪。
どうやら車好きのようで、以前から停まってるのを見ては、「すげぇねと言ってたよ」とは聞いてたが、今回ついに顔を合わす事となり…

そのまんま、「いつもマニアックなのばかり停まってんなぁ~って見てたんだよね、こっちもVTECだもんね!」ですと(笑)

まぁ世の中いろんな「スゴイ車」があり、値段・パワーや速さ・豪華装備・新しさ(^^;)なんかは、カタギ衆にも分かりやすいスゴさだが…

でもアタシは100人の素人に羨ましがられるより、こうして1人の「分かってる人」に褒められるほうが、はるかに嬉しいやね(≧∀≦)
Posted at 2022/01/19 19:21:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月13日 イイね!

年明け早々、新たな出会い♪

年明け早々、新たな出会い♪【序章】
年明け元日は、朝から仕事。
…予報じゃ雪マークなんてなかったのに、起きたら一面まっしろ!Σ( ̄□ ̄;)

そんでも自宅じゃサラッと降りかかった程度。
道路もゴツゴツのスキマに粉雪が入り込んでるくらいだったので、「開けまして通勤」を敢行すべくロドスタで出勤。

…や~職場に進めば進むほど、どんどん積もってきてる(((( ;゚д゚)))
たぶん幹線道は融雪剤を撒いたであろうのと、車の走行でタイヤの通り道は大抵が融けてるが、それでも一部は残ってたり、そもそも速度域も高いので、より融けてる左車線固定でゆっくり進行。




あまり車通りの無い職場付近は、より積雪が多く…




最終的には、このくらいに。




まぁ結果的には気をつければ夏タイヤで無問題、そして退勤時には殆どカケラも残らず消え失せてたが、まったく年明け早々から心臓に悪いと思いつつ、行きも帰りも極寒につき一部区間だけの、開けまして(^^;)
…この下りカーブ区間だけイキナリ残雪が現れて、焦ったが(笑)




- - -

以降、三が日は仕事を続け、4日の朝帰りからの休みに。
っても、すでに周囲の知る限りでは皆さん早々と仕事始めのようで、とくにナニする事もなく朝メシ食って寝て、午後に起きて…
元日の事例もあり、この休み中にはアコードも冬タイヤに交換するつもりなので、その前に最後の夏タイヤ堪能するべく、山へ。

…ふもとに突入した途端、前に白いロドスタが!
一瞬、馴染みの呪い人形号かと思ったが、ちと仕様が違うか。




そのまま中腹駐車場で、声掛けナンパ( ̄∇ ̄)
21歳という若いアンチャンで、これが初マイカーだという。




86と迷ったらしいが、そちらは周囲でも多くが乗ってるようだからと、珍しめなロドにしたんだとか。
まだまだ発展途上で、自分で手を入れたのはシフトノブと、エグゼの給油口フタくらいとな。




っと程なく、帰省してた新潟実家から、居住の北イバラギにUターンしていた、ロド乗りの変態若夫婦にハイドラで見つけられて、嫁サマ号パッソで突撃してきた(:゚д゚)!




ずっと吹雪の中を進んできたようで、我らは滅多に目にしないユキというモノを、大量に貼り付けてきてた( 艸`*)




しばしアンチャンも交えて語らい…そんな我らに置き土産を残して、退散していった(((( ;゚д゚)))




そして…こっちもロドに乗ってくりゃ良かったかなと思ってたが、アンチャンは初マイカーにつきロドスタ一辺倒ってより、むしろウチのユーロRにも興味津々。
フルバケ悶絶プレイを体験して頂き…




さらに同乗させて、部位・手イックぅ!の洗礼を受けてもらうΨ(`▽´)Ψ
手前味噌ながら、だいぶ感動して頂けたようで、ロドは今後いくらでも乗ってこれるから、今回はコッチで良かったかな。

…っとハイドラ画面を見たら、まだ休み呆けてるらしい赤ロド白ロドのコンビが、たむろってるよう。
アンチャンも、ロド乗りどもにも興味津々のようで、彼らとマリリンタワーで落ち合う事にし、レッツラゴー!




そして合流。
アンチャンは1台しかいないと思ってたようで、2台続けて登場しただけで大コーフン( 艸`*)




しばしの語らい。
アンチャンも若いのに、このオヤジどもにも積極的に話しかけ、かなり有意義だったよう。




赤ロド氏の時間制限と、どのみち寒くてソコソコの時間であったが、アンチャンも大喜びで今後の我らの活動にも参加したいと、グループのネットリワークにも加入されて、彼らの正月気分も最後に大団円で終了を迎えることに。

…まぁアタシは、翌日からが休みだったけどなΨ(`▽´)Ψ


≪↓オマケ写真≫









Posted at 2022/01/13 18:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

一年の 最後の最後 プチ会合

一年の 最後の最後 プチ会合さて盆正月は無縁のアタシだが、今回の年末年始は30日の朝帰りから31日丸々が休み。

思えば暦通りだった前年の転勤中以外は、しばらく大晦日も泊まり勤務で職場年越しだったので、それこそ地元の自宅で年越しなんて、何年ぶりだろう。
…もっとも年明け元日からは仕事開始だが。

という訳で30日は朝帰りから睡眠し、起きた午後からは…
冬タイヤへの交換も考えたが、予報じゃ暫く降る様子もなさそうなので、当年最後の洗車を敢行した程度。




そして丸々休みの大晦日は…
当初は都合が悪いと申してた、いつもの栃木人が昼から予定が空いたから、軽く年末の顔合わせなどどうか?と連絡してきたので、互いの中間あたりの目立市で落ち合うことに。

んま混みそうだがインター近くの利便性から、2年前にフルバケ購入集会も実施した、ドライブインを集合地として出発。
…っても、こっちのほうが時間に余裕があるから本当は、それこそ山道を巡って向かうつもりだったが、そこまでは無理で延々と国道を南下。




混みそうな街中に入る直前、海岸沿いにも道があるのに気づき、そちらに。
まぁ想像と違い住宅地にも入り込み、たぶん少しくらい混んでも真っすぐ行った方が、時間的には早そうだったが(^^;)




お久しぶりな方とスレ違ったり、ハイドラで1つ隔てた道をお馴染みの方がスライドしてたりしながら、海上バイパスに至り途上の駐車場で小休止。




…海沿いったらカモメのイメージだが、こりゃ鳩か?(^^;)
ウジャウジャと寄ってきて、ぶっちゃけ屋根にも乗られた(笑)




再び南進し会場付近に至るが、まだ相手は遠そうなのと、こちら買い物を思い出し、通過し先のホムセンまで。
…そのホムセン付近のほうが、道路は渋滞してたが。
家のマウスが不調だったので新調。




そのうち相手も、割と近くまで来てると連絡が。
ふむ…当初の集合地は通過する際に、注射嬢がギッチリだったのを現認し、またコッチが今から戻っても遅れそうだから、そのままホムセン集合に変更。




そして同じ敷地のカー用品店へ。




ここでも、ちっと買い物。
シートのシミを落




…そんなうちに、もういい時間なので昼飯に。
この者とは数年前、界隈の「おさかな天国」にあるレストランで食事したが、そういや別の知人に近辺のンマいラーメン屋に連れてってもらった過去も思い出し、そっちに行ってみっかと。
てな訳で、おさかなを通過し…




でも進むうち、みるみる淋しい光景になってきて…
いずれ、記憶とは違うラーメン屋に辿り着くが駐車場が満車なので、結局おさかなに逆戻り(^^;)
もっとも、そちらも駐車に難儀したが…

あらっ当初記憶のラーメン屋も、ここにあった(笑)
でも撮影は閉店後だが到着時は、かなり長い行列。




右の寿司屋も同様で、空いてる真ん中の海鮮屋に。




や~大量のメニューに、目移りしっ放しだが…




結局そろって、ヒレカツがつくというマグロ丼セットに。
んまかったです♪




食後は、どこ行っても混んでる年末だし、そもそも最後に会ってマッタリすっぺ位の気持ちなので、プチドライブしながら茶~って事に。
ロクに海を見た事もない栃木人なので、リクエストにより海岸道路を。
往路でも通った海上道路からの…




再び海の見えるパーキングで小休止。
…この時間は、鳩ポッポはいなかった(笑)




ちょっと場所を変えて、撮影に精○を出す栃木人。






ここでの写真を年始挨拶にも使ってた( ̄∇ ̄)




一応、アタシも。




そこから、程近くのループ橋を登って…




着いたのは、ココっす。
看板を撮れないなと思ったら、地面に書いてあった(爆)




結局コレにはしたが、クリクリの日に豪勢なロイホのを食ったばかりで、物足りなさは必至(^^;)




ドリンクバーは具材が出尽くしたらしく、彼のココアは薄い茶みたいになってて、店員に申し出て交換してもらってた( 艸`*)




そんなこんなで、彼のツアV復活の進捗やら何やら語らい…
それなりの時間にもなっちゃったので、いっそ晩飯まで済ませちゃえば、もちょっと長くいられるかと、2021食い納めは肉とする。




…思えば2年連続で、大晦日はファミレスで過ごしたのだなと思いつつ(^^;)、翌年も変わらぬ付き合いを祈願して解散。
21時前に地元へ舞い戻ったが、ほとんど車通りがなく、スタンドはおろか幸楽苑ですら真っ暗な光景に、やっぱ年末だったんだと実感(爆)




帰宅後は、もう翌日は仕事なので普通にフロ入って睡眠。
もっとも、こんな時くらいは年越しまで起きてようと部屋でラジオをつけ、「ちんペチの話題」で年を越さずに良かったと安堵しつつ(謎)、眠りについた激動の2021最終章でした。

その他の写真
Posted at 2022/01/10 15:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 345 678
9 101112 131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation