さて泊まり明けからロドスタのアンチャンを引っ掛けた、翌日の5日~6日は休日。
…さすがに、もう正月休みなんて人もいないので、年貢の納め時な感じでアコードを冬タイヤに。
っても、この日あるいは翌日まで、もちょっと夏タイヤを楽しんでからにするかとも悩んだが、前日もそのつもりでアコードで繰り出し、アンチャンに部位・手イックぅ洗礼を受けさせながら自分も楽しんだし(笑)、この時点でそれなりの陽気なのは作業するにも好都合なので、潔く諦めて作業に取り掛かる(^^;)
おさらいすると、冬はアコードに乗るもんだと思い込んで、ファルケンのスタッドレスを新調したのは、もう4年も前か。
ただ、それまでの冬車でもあったマーチでのミシュランに比べると、タイヤの差なのか車体重量なのか、乾燥路での夏タイヤとの差は想像以上。
翌年は、マーチで使ってたミシュランを試しにロドスタに履かせてみたら、マーチ同様それほど差を感じずに乗れたので、そのまま一冬を通してみた。
ただ、雪道を走れない事はなかったが、やっぱ当時でも5年以上…それも大半は乾燥路の山道で夏タイヤ同等にガンガンと使い込んできて、さすがに消耗を感じた事や、細く奥に引っ込む冬タイヤでロドじゃインナーを擦ったり、車高も下がって
車底部を擦ってしまい排気系にアナ開けた事もあり、その翌年は大人しくアコードを冬タイヤにしてたが…
っても当年は、あまり雪の降る気配はなく、だいぶ遅めに交換~春には転勤するので早めに戻しと、正味2ヶ月も履かなかったっけかな。
そして昨季は東京転勤中により、降れば乗らずに済むご身分だったのもあり(笑)、冬タイヤには交換せず(どのみち積もらなかったが)。
…なのでアコード用のファルケンは、それなりの年数ながら、まだまだバリ溝。
今期の冬タイヤについては、
どっちにどう履かせるか以前も悩んだが、まぁリンク先で書いた理由の他に、そもそもアコード用に高いゼニ出して新調し、さらに手間カネかけてBBSに換装までしといて、溝だけ残しながら放置し、使い物にならなくさせてくのが勿体ないのも、大人しくアコードに履かせようと思った理由か(^^;)
…んな訳で作業に着手するが、まぁ上記の事もあり自分でタイヤ交換…ましてアコードのほうなんて、だいぶ久しぶりで重い(^^;)
今回は少し手間かけて、外したついでにブレーキや足回りも洗浄しつつチマチマと進め、昼飯を挟んで交換終了。
続いて夏タイヤを洗浄。
転勤中かの地のショップで交換したパッドは、盛大にカスが出るので洗うのも大変。
どのみち望む以上の初期制動が乗りづらいのも、先のクリクリ交換試乗でも思い出されたので、まだ残量は充分だが別のパッドに交換も検討するか…
結局1日作業になってしまい、やはり翌日休みを残して当日中に済ませといて、よかったかな。
さて、そうして外した夏タイヤは、そういえば転勤より戻った
春先に新調して、まだ半年余り。
…のはずなのに、前輪が既にスリップサインが出てるとは最近も書いたが、いざ外してみると結構な片減りで、内側なんぞ減りどころか一部はワイヤーまで出てる( ̄▽ ̄;)
前回は同じ銘柄で2年も使えたのに、さすがにコレは異常事態(((( ;゚д゚)))
…確かに、何かにつけて書いてきたとおり、街ばかりで本領を発揮できなかった都会から戻り、それまで以上に山道を駆け抜ける悦びに邁進したのは、あるだろう(^^;)
その間、気づけば空気圧が減ってた事があったのも、心当たりといえば心当たり。
でも極端な片減りの理由には、ならないか…
アライメントか?
これも転勤中かの地のショップで調整したのを、戻ってから地元の店で再調整してもらったが、あくまで当初の状態からヘンなトコだけを修正してもらっただけで、もしトータルでの見直しに至ってないなら、それも有り得るのかな…?
いずれにせよ、ここまで減ったら継続使用は不可か。
まぁ気に入ってるタイヤで、今後も同じ銘柄を使い続ける気はマンマンなので、夏タイヤに戻すタイミングで2輪だけ新調するのが妥当かな?
(ちなみに、こっちは後輪)
その際はアライメントも、再び相談してみよう。
【余談】
ちなみに作業の最中、オカン御用達の化粧品屋が新年挨拶(?)で来訪。
どうやら車好きのようで、以前から停まってるのを見ては、「すげぇねと言ってたよ」とは聞いてたが、今回ついに顔を合わす事となり…
そのまんま、「いつもマニアックなのばかり停まってんなぁ~って見てたんだよね、こっちもVTECだもんね!」ですと(笑)
まぁ世の中いろんな「スゴイ車」があり、値段・パワーや速さ・豪華装備・新しさ(^^;)なんかは、カタギ衆にも分かりやすいスゴさだが…
でもアタシは100人の素人に羨ましがられるより、こうして1人の「分かってる人」に褒められるほうが、はるかに嬉しいやね(≧∀≦)
Posted at 2022/01/19 19:21:32 | |
トラックバック(0) | 日記