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シュワッチのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

金の玉と、皮かむり棒

金の玉と、皮かむり棒我がユーロR含め、「ホンダのR」といえば金属性で球状のシフトノブが、トレードマーク。
(まぁユーロRは、棒に近い形状だけど)

これ自体、あぁVTECに乗ってんだなぁと実感するし、さすが操作性も悪くないし、見た目もヘタな社外品よりイイけど…いかんせん、この時期はメッチャ冷たくて参る (×ε×)

むろん夏場は、さらに地獄な事だろう…
って事で、やはり皮…いや革が巻かれたノブに交換したいところ。

本当はエイトに付けてる、10年以上愛用しているロドスタ専門ショップ製のノブが、歴代でも最高の操作性で引き継ぎたいところだが、調べてみるとマツダとホンダじゃネジのピッチが違ってて、そう簡単には付けられない模様。

以前レーダー探知機を見に行った際にも、併せてノブを見てみたが、その際には気に入るようなのは見つからず。
せっかくアマゾンで再び通販に手を染めたんだから(笑)、コレだってのがあれば入手する手もあるが…ちっと調べてもコレだってのがなくて (^^;)

結局は別の店舗で、そう間違いはないモノと分かってる安心感からマーチに付けたのと同じ、用品店でお馴染みレッツォの400g革巻きノブに。




大抵、純正ノブはメッチャ硬くて最初は外すのに苦労するが、これは根元がナット留めされており、それを緩めると あっけなく取れた♪




そして新たなノブは、ネジ径に合う樹脂のカラーを中に入れて、ねじ込む訳だが…
付属している高さ調整用のスペーサーは、単に好みで使うモノとしか意識してなかったが、ユーロRの場合はカラーだけでは奥すぎてシャフトにねじ込めない (;゚Д゚)!

カラーは、すっかり奥までハメ込まれてしまい…なんとかピッチの切られたドライバーで救出し、改めてスペーサーを挟めて装着 (^^;)




そんな訳で交換したノブは…うん、やっぱ暖かい(爆)
いや操作性もよく、ヌルリと入る♪
ただ、ここまでの重さは不要だったかな…マーチでの感触にくらべ、ちっと抵抗があっても構わず入ってしまう感じも。




その後は久々にエイトも乗り回し。
うん、やっぱコッチのノブは、さらにシックリくるのが意識できる♪
…径が同じでもピッチ違えば、やっぱ入んないよねぇ? f^^;)

Posted at 2017/01/28 16:19:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

微触ホテルで自○ペロリング

微触ホテルで自○ペロリング先の土日は、当市の海っぱたにある美食ホテルという所で、マツダのフェア~が。

っても、こちとら お泊まり保育が続いてる真っ只中で、行ける状況ではなかったけど、お誘い連絡のあったディーラー担当さんいわく、開始前から準備で現地にいるし、今は本社にいるエイト買ったときの担当→その後の店長さんも来るからって事で、朝帰りの途上で顔見せて挨拶する程度に、立ち寄ってみた。

すでに何台ものマツダ車が停められている中、まずは元店長さんと久々に、お目にかかる。




以前のデミオ1.5MB同様、やはり自分の趣味で社用車に導入したという、ベーシックなグレードのロドスタ「S」で、いらっしゃってた ( ̄- ̄)




年末からの足の怪我も既に知られており (^^;)、早速オートマ車の売り込みが(爆)
※ちなみに、先に書いた過去モデルのキャンバストップは…「そんなの出てこねぇ」ですと(笑)

セカンドカーでATって前提で、アタシの様々な事情から考察するに、軽いベーシックモデルな1300ccのデミオがオススメとな。
吹け上がりがよく、車体の軽さも相まって1300とは思えない加速だという。

またオートマも、以前ディーゼルのデミオを代車で借りた際も感じたけど、トルコンながらレスポンスやダイレクト感が素晴らしいのは、内側にもディスクを持つ(?)、ある意味デュアル構造だからとか。
ちなみに、ロドスタは現行でもオートマはアイシン製で、そこまでの構造では無いらしい。
その後に確認した参考記事

そのうえで、いま好評な話も聞くDSG等のMTベース車に比べ、例えば低速ギアでハンドル切って進むような際のギクシャク感などは有利だ…等の説明が。
まぁこのへんは、そんなMTベースのミッションをオートマと見るか、クラッチ不要のMTと見るかで、評価も変わってくるんだろうねぇ。

現に少し前に読んだ記事に、ビーエムでも一部スポーツモデル以外は、同様のMTベースであるDCTが不評で、軒並み8速ATに変更されたなんて書いてあったのが、それを裏付ける現状なのかな。
※ビーエムのMTベース=SMGかと思ってたけど、湿式デュアルクラッチになったのを機に、DCTって名前に変わったのね(゚д゚)

そして、まだまだフェア~は開始前だというのに、グレードは上級ながら同じ1300ccのデミオを、試乗させてくれる事に。
この時点で合流した担当さんを横に、ブラリと試乗。
生まれてこのかた、この日ほどクラッチペダルないのが素晴らしいと思った事はない!(爆)




うん改めて意識してもオートマのレスポンスやダイレクト感は、よっぽど普段からMTベースにでも乗ってなければ(実際アタシは過去に数える程しか乗ってないし)、もし目隠しで乗せられて「これMTベースだよ」と言われたら、たぶん信じてしまうだろうって位には感じる。

そして、元店長オススメのグレードに比べれば装備が増えて…さらに脇に人を乗せて結構な重量増だろうけど、それでも加速感には不足なし。
それだけに、これで軽量グレードで1人乗車なら、どんだけぇ~なんだか興味が湧く。
ただ…どうしても以前の15MBの楽しさを、思い出してしまうかな (^^;)

なおデミオもマイチェン以降は、アクセラで登場したGベクタリングを装備。
っても、そのアクセラ試乗の際には、イマイチよく分からなかったが…
それもそのはず、これの大きな効果は「アクセル踏んでる時の動力を制御」するもの。
普段(前回試乗の際も)、曲がる時にはアクセル踏んでないからね~ (^^;)

今回はソレを意識して、あえて加速しながら交差点を曲がってみると、おおお内側にグイグイと切り込んでいく!
結構おもしれ~♪

そして本来の試乗コースを回っても、まだ時間があるからと引き続き反対側の方面にも。
カーブが続く登り坂なんかも、気にしないでアクセル踏んでも挙動が乱れない。




っても、これらは「普段は、やらない運転」。
まぁこうして試す事で、アタシ自身それなりにはセオリーに沿った運転をしてたんだなと、確認できた事が良かったかな(笑)
もっとも曲がるとき以外、直線でもアクセル踏んでりゃ微妙な制御で走りやすくなってるそうだけど、そこまでは意識できなかった (^^;)

総じて現時点、必要までは感じないけど、あれば嬉しい範疇のモノかなって印象。
ただ懸念は、これに頼った運転が身に付いてしまうと、違う車に乗った時に不快になったり、それこそ危険にすらなってしまいかねない事か(笑)

今回の運転での、アタシの燃費は11km。
距離も短いし、面白がって必要以上に吹かしたりしてたのを思えば、なかなかの燃費か (^^;)




そんなこんなで気がつけば、とうに1時間以上も経ってフェア~自体も開催間近に。
っても、こちらは再び夜からお泊まり保育の身。
オートマの次期車も、良さげなの出てこないか見ててくれるとの事なので、それをお願いして おいとまさせて頂く。




でも怪我さえしてなかったら、ロドスタRFの2000ccエンジンや…それ以上に社用車「S」の軽さも、試してみたかったなぁ (*´д`*)

【オマケ】その他の写真












Posted at 2017/01/25 19:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

アッコ、棒を4本も穴に入れられて、イジり…産む

アッコ、棒を4本も穴に入れられて、イジり…産む車検の際にプラグ交換もお願いしたものの、部品が間に合わず持ち越しとなってたが、なんとかアコードの重いクラッチでも短距離なら乗れるようになってきたので、先日の休日に伺って交換を依頼。

プラグ上にダイレクトイグニションが鎮座し…って形は、前に乗ってたツアラーVと同様のレイアウト。
でも、あちらは上を通るサクションパイプも外さんとアカンかったし、数も多かったので(笑)、それよりも交換作業はラクそう♪
…ましてエイトと比べれば(笑)




モノはお任せしてたが、やはり信頼のNGK。
電極はイリジウムだがL字の金具部分はプラチナで、耐久性もあるモノらしい。
そして番手は標準と同じ7番相当…確かツアVも同じだったかと。
現にNAでは高いほうらしいが、これも高回転NAの証って事かな?




そして計算すると、少なくとも定価で4本揃えた部品代のみより、総額でも2千円くらいも安く済んでしまった (^^;)

さておき、それ以上に店に伺った本題が、いよいよユーロRにも手を入れるべくの、ご相談。
真っ先に手を入れようとしていたブレーキは、本命はエイトでも使った事のある、ディクセルのZタイプ
っても実は、自分が望むよりも踏み始めからガッツリ利いて、そう印象が良かった訳ではなかったが…

ただ、いつもの変態イバラギ人が乗るレガシィでは、実にイイ感じだったのが気になってる。
素人なりに推察すると車重の違いや、エイトはノーマルでも大径のローターでブレーキ性能が優れてる事、そして一緒にローターもスリット入りのに交換した事などが、良くも悪くも望む以外の「利きの強さ」に、現れてしまったのかも。

となるとエイトに比べれば貧弱なローターで、さらにプレーンのを選ぶ事で、案外ちょうど良くなるのかな…ってのを試してみたい。

また、それなりに色んな感想などを目にして、アクレから出てる耐久レース用に開発したという商品も興味があったが、店ではアクレを扱った事はないとのことで、ならば間違いのないところでディクセルに決定。

そして足回り…
過去、純正形状バネを使うCリングのオーリンズを付けたツアラーVや、エイトも最初に付けたサス・ショックのセットが、いわゆるネジ式の車高調より好感触だった事から、今度もそんなセットを狙ってたが…今や、そんなの売ってねぇ (;´д`)

店からはオーリンズが良かったと思うなら、やっぱりオーリンズしかないと言われてたのもあり (^^;)、それでネジ式となると結構な金額になってしまうが、このさい思い切るしかねぇかなと思ってたら、なんとネジ式でも現在のラインナップには見当たらない ( ̄□ ̄;)

それを踏まえて、やはり気になってたアラゴスタはラインナップがあるので、どうかと問うてみると…どうやらオーバーホール代金が、目んタマ飛び出るほど高いとか (@o@)

以前この店で聞いたところでは、オーリンズも過去に作ったモデルであれば、今は売ってなくても作ってもらえるとの事で、それを改めて確認してもらったが…なんと今まで作った事がなく、現在開発中で「今年の年末あたり」に発売する予定だとか (;゚Д゚)!

え~今さら!?ってのも驚きだが(笑)、何度かユーロRでも付けてるのを拝見したけど、いわゆるショップのオリジナル的なモノだったのかなぁ?
いくら今年っても、まだ始まったばかりだし (^^;)、そもそもメーカーが言う予定なんてアテにならんって事で(笑)、他にも良さげのがないか店でも調べてくれるというので、決断は持ち越し。

んで、もちろん話題は車のアシ以外に、アタシの怪我した足の事にも及び(笑)、ずっと微妙な半クラで乗ってる事や、やっとユーロRは少し乗れるようになった事などを話したら…

なんならユーロRを置いてって、しばらくウチのを乗ってもイイよと言って下さったが…
ウチのってのは…店主さんマイカーの、ベンツのワゴン (((( ;゚д゚)))

あまりの恐れ多さに、とっさに「いやいや大丈夫!」とお断り申し上げたけど、あとあと甘えれば良かったと後悔が。
もちろん、まだオートマなら助かる事や、やっぱベンツに乗ってみたいってのも正直な思いだが… (^^;)

なにより、今まで店ではユーロRの入庫はないって事もあり、店主さんにジックリ乗ってもらって、個体の状態も含めて現状を感じてもらえれば、今後のアドバイスにも生かしてもらえたりしたかなぁと。

てか案外…むしろ店主さんがユーロRに乗ってみたくての、申し出だったりして? Ψ(`▽´)Ψ
Posted at 2017/01/22 16:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

アッコの密林、探知してカメラで…

アッコの密林、探知してカメラで…おとといの休日に、オカンを送ったついでにカー用品店へ。

主な目的は、この時期ユーロRの金属製シフトノブはメッチャ冷たいので、皮をかぶった棒でもないかのぅと探してみたが、望むようなのは見当たらず断念。

そして、もひとつがレーダー探知機。
っても探知機も必要だが、それ以上に最近のは自己診断コネクタから、水温などの車両情報を表示できるようなので、そんなのが欲しくて。

余談だが過去より水温は、ツアラーVではパワーFCのコマンダー、エイトではファンコントローラーによる自己診断配線への接続、そしてマーチはブリッツのインフォメーターで同様にコネクタ接続と、ずっとCPU情報の表示ばかりで、ホースに水温センサー付けてメーターで…ってのは一度も経験がない f^^;)




さておきレー探としては、昔のライトとアラーム音のみだった頃の限りでは、ラムダやセルスターに比べてユピテルが好感触だったが、それでも時代は液晶表示になった頃に、安売りしてたからとエイト用に買ったコムテックは、まぁとくに不満なく使えてた(確かこの際に、コムテックはユピテルから独立した人が立ち上げた会社だったと、見聞したっけかな?)

結局よっぽどでなければ、この二社から選択(でも微妙にユピテル推し?)くらいの気持ちで、陳列棚を眺めるが…いや~いっぱいあって、よく分からん (^^;)
んでも値段と機能を照らし合わせ、1.5~2万弱くらいのにターゲットを絞り、ユピテルのを手に取り掛けるが…おやっデータ更新はユピテルは有料(会員になる必要あり)だけど、コムテックは無料とな (;゚Д゚)?

となると形勢逆転か…でも、こうなると箱の謳い文句だけでは判断つかんし、店員に話を聞きたくてもレジにしかいないし、コムテックのは自己診断に繋ぐ配線も見当たらないしで、いったん帰宅し調べ直す事に (^^;)
そのうえで、わざわざ実店舗に拘らなくても、通販とかで安く買ってもイイしね♪

でもまぁ店に行く前は、なんかこう範囲が広すぎて何を調べれば良いやらって感じだったが、実物や紹介看板などを見てるうちに、自分が望む事が絞り込まれてきたのは、よかった。

んな訳で改めて調べてみると、やっぱレー探としての性能は、ユピテルに軍配が上がるような意見が多い。
無料更新は魅力だけど、そんな頻繁に更新するようなモンでもないし…
そして色んなのを見てるうち、だんだんアレコレ考えてたけど、ふっと我に返ると、レーダー関係と車両情報が分かればイイじゃん!って当初の気持ちを思い出して、ユピテルの1万円台半ばのに決めようと。

んで過去にはカー用品専門の通販サイトや、ヤフオクでも業者の出店商品などでも色々と買ってたが、あれこれ手を出して買い漁る事もなくなって幾年月…久々の通販は今さらながら、初めてアマゾンなんてので買ってみる事に (^^;)
んな訳でカートに品物を入れて、個人情報を登録して、いざ購入!…って時に、下のほうにドライブレコーダーの案内が出てるのが視界に。

そういや店では意識してなかったけど、レー探とドラレコが連動なんて案内板が、目に入ったっけかなぁ。
ん~ドラレコも、いずれ付けるかな?くらいには思ってたけど、でも必要を感じた出来事ってのは実際ないし、こんな機会でもなければ、なかなか買わずじまいになっちゃうかな…

そして、コンソール内にも電源ソケットがあるエイトから、ユーロRではシガーソケット1つに減ってしまったのに対し、ますます電装品は増えるばかりで、電源確保は深刻。
せっかくレー探は自己診断から直に電源供給できるようなので、さらにソコから電源を引っ張れるドラレコ連動は魅力的。

んな訳で購入一歩手前で、また振り出しに戻って調べ直し (^^;)

ちょうど、このレー探とドラレコ連動に関して紹介してる記事を見つけ、それによるとユピテルは出遅れて弱い分野らしい。
最近になってセットのが出たようだが、まだまだ連動できる内容が少ないうえ…他メーカーのを別個で買うよりも、遥かに高い (;´д`)
となると一転、ユピテルは圏外に f^^;)

どうやら先駆けは検討外だったセルスターのようで、それもまぁ及第点のようだが、とくにドラレコ部分で後発のコムテックが、抜きん出てる状況のようで…
となれば、まぁ決まりですかな♪

そしてレー探のみを考えてた時は、そこそこの大きさのにしようと思ってたけど、ドラレコ連動で操作や映像もレー探の画面が主体と知ると、ちっと大きめのほうが良いかなと…
で、何気に5千円くらいしか違わず…っても1万5千円と2万円では大きな差に感じるけど(爆)、結局5万円近くからの買い物になってしまうと誤差にしか思えず (^^;)、大きい画面のモデルで無事に注文♪

なお、はれてアマゾンに登録したところ、お試しで無料プレミアム会員って事に。
それになると通販でも早く配達するプランとか選べるようだが、さらに無料で映画やドラマなどの動画も見放題とか!

もちろん魅力的な映画も多くあったけど…それを差し置いて、あぶない刑事の第一話を見た(爆)
ソ連書記長と書いてある新聞記事…時代を感じるなぁ(笑)




ぐはっ、S110シルビア!(*≧∀≦*)
実は、もしタイミングさえ合えばアタシの初マイカーに、なるハズだったんだよなぁ(´ω`)




そんなレー探&ドラレコ購入と、初アマゾン体験であったが…
残念ながら無料プレミアムでも昨日までの休日中には届かず、先ほど仕事から帰宅したら届いてたヽ(´∀`)ノ

…小さいモノでも、えらい過剰な箱に入ってくると聞いてたけど、なんか普通だなぁ (^^;)




でも、さらに残念なことに今日から仕事続きで、しばらくは付けられないな~ (;´д`)
Posted at 2017/01/20 20:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

オートサロン

様々な御縁や御協力により、なんと昨日~今日と2日にわたり、招待券で行かせて頂く事ができました。




色んな意味で、ご迷惑をおかけしましたが、まずは関係各位の皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2017/01/14 23:01:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

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