さて半年以上に渡り次期車両を検討してきて、幸運な巡り合わせもあって最有力だったユーロRを手にできた訳だが…
年末、左足に怪我を負ってクラッチ操作がキツイのを実体験してる現在、まるっきり検討外だったオートマの必要性が、がぜん上昇してしまった。
※メインで買う車だったら、やっぱトルコンATよりMTベースのDSG・DCT等にこだわりたいけど、現時点の必要性が「左足を怪我しても乗れる」だけなので (^^;)
元より、他サイトのMT好きが集まるコミュニティでも、「MTで後悔した事」なんてコーナーがあって、やっぱ左足の怪我は事あるごとに出てきたが、とくにスキーやスポーツする訳でもないし、自分がそんな目に…って現実感は乏しかったんだよね。
現に怪我して病院に行ったのも、中学生のとき以来だし (^^;)
それは今後も…まして必ず左足に起こるかと考えると何とも言えないけど、実際こんな目に遭ってしまうとね、んな可能性がどうこうとも思ってられない。
怪我した時の日記でも書いたけど…ぶっちゃけ、もっと早くに怪我してたら、きっとユーロRは買わずにエイトを残して別口で、事件の前まで200%不要と思ってた「人が乗れるオートマ車」でも、買おうと思ったかもしれない (^^;)
ったく、新たに車を買って2ヶ月(さらに車検を更新して数週間)…そして今までの車が車検を迎えて手放すかどうか、結論を出さねばならぬまで2ヶ月弱…
そんな時期に、丸っきり想定外の必要性が出てきてしまうなんて、なんて不運なタイミングなんだか (;´д`)
ってもユーロRも気に入ってるしね、これからオートマ車をラインナップに加えると考えるなら…
むろん単に買い足すだけで済む状況じゃないので、むしろ将来も見据えて「オートマを加える事によって何を減らすか」って事もね (^^;)
ひとつの構想として上記の例にならって、エイトは今後も残し…
まぁ今後2年の間に、再び怪我する事もないだろうって前提で(笑)、ユーロRは何も手を入れずに次の車検までに手放して、人が乗れるオートマ車に買い替えようかって思いは浮かぶ。
とくに、こう言っちゃ何だがスッカリ人気のないセダン市場、プレミオ/アリオンとか地味なモデルのオートマなら安く買えそうだし(笑)
もちろん1人で普通車3台所持は、さすがに放蕩なのでマーチも手放す事になってしまうが…
でも…せっかくエイトは残るんだと思っても、なんかシックリこない。
もちろんエイトを残したとして、今後の維持にはエンジンOH等まで考えると、結構な金額が掛かってしまうし…
そして、ひとつには人が快適に乗れる(≒それなりの金額を掛けて)オートマ車を買っても、まず普段から乗ろうって気には、ならないと思う (^^;)
そんなんで庭に放置しても勿体ないし、そんなんでマーチを手放してしまうのも…
また反面の思いとして、もし大して面白くもないオートマのセダンでも慣れちゃって、そっちばっかり乗るようになっても、それまた悲しい (;^◇^;)
そう思うと、かえってユーロR購入前に怪我して早まらなくて、正解だったか?(笑)
となると、やっぱ人が乗れながらも楽しいユーロRのほうを残して、オートマは割り切った安い軽あたりで済ますのも、一案か。
あるいは割り切りの中にも、ちょっと贅沢してメイン車じゃ味わえないターボパワーを楽しむのも、いいかな♪
軽なら、マーチ含めた3台所有も叶うか…?
ってもマーチもね、さすがに次の車検は無いかな…とは思ってるが (^^;)
…マーチ亡きあとまで視野に入れるなら、軽でも屋根の開くのを選ぶのはどうか?
走っても楽しいマーチに比べると、そりゃ物足りなくはなるけど、そのぶん開けた快感に集中できそうな気も♪
理想のパターンとしては、ある程度は安心して乗れる年式からも、その割にはちっと割高だが初代コペンなんか良いかなぁ。
…と思ったけど、走りも楽しそうな「この手」の車でオートマだと、アタシの性格的に「これでMTだったら、どれだけ楽しかろう」と、ずっと思っちゃいそうな気がする (^^;)
となると街乗りベースな車両のほうが、気持ち的にも割り切れて良いかな…
と思って調べてみたら、うはっ!これらなんかメッチャ欲しい~ (*≧∀≦*)
でも、そもそもが割り切って仕入れる構想だから、それだけに余計な経費を掛けたくもないし、やっぱ年式的に不安が残る…てか、タマ数もねぇか(笑)
でまぁ、ちょっと前まで屋根が開くったら「キャンバストップ」ってのも、あったかな。
最近ダイハツから、「ムーブ・キャンバス」って車が出た時に名前だけ見て、そっちだと思ってヌカ喜びした事も(爆)
オープンに比べると開放感には乏しいけど、そんな開けっ拡げも諸刃の刃で、とくに「周囲の目」を思うと逆にオープンにはない魅力も感じる (^^;)
そんなんで調べてみると、ほぉエイト買ったのと同時期くらいに、ラパンにキャンバストップが出てた!
この手なら走りを楽しもうなんて思わないぶん、オートマで割り切って乗れそう♪(笑)
でも、さらにキャンバストップって括りで調べると…
普通車になってしまうけど、なんと我がマツダからも、デミオで出てたんだ~ (゚д゚)
実際、キャンバストップって言葉で真っ先に思い浮かぶのも、フォード(実際はマツダ)のフェスティバだしね♪
なによりマツダなら、エイト引き取ってもらっての買い替えって意味でもスムーズだし、今後もマツダとの御縁が続くって点でも意義は大きい。
…待てよ、デミオクラスの車になるなら、充分に人を乗せて遠出もできるし、ならばエイトを残しての2台体制ってのも、アリじゃね (;゚Д゚)?
ぐわ~振り出しに戻って、無限ループにハマッた~!
もう猶予もないのに、どうすっぺ~ (;´д`)
※そして当初は「いずれ」のつもりでの妄想だったが、思いのほか長引いてて現時点、いつ完調になるのか先が見えない。
こんなん続けてたら、微妙な半クラでしか走れないマーチのクラッチなんて、あっちゅー間にスリ減ってしまうし、今週の診察での回復状況によっては、あるいは早急に仕入れる検討も…か?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/01/09 20:43:09