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イイね!
2017年01月09日

お~っと まいっちんぐな妄想が!(*´д`*)

お~っと まいっちんぐな妄想が!(*´д`*) さて半年以上に渡り次期車両を検討してきて、幸運な巡り合わせもあって最有力だったユーロRを手にできた訳だが…

年末、左足に怪我を負ってクラッチ操作がキツイのを実体験してる現在、まるっきり検討外だったオートマの必要性が、がぜん上昇してしまった。

※メインで買う車だったら、やっぱトルコンATよりMTベースのDSG・DCT等にこだわりたいけど、現時点の必要性が「左足を怪我しても乗れる」だけなので (^^;)

元より、他サイトのMT好きが集まるコミュニティでも、「MTで後悔した事」なんてコーナーがあって、やっぱ左足の怪我は事あるごとに出てきたが、とくにスキーやスポーツする訳でもないし、自分がそんな目に…って現実感は乏しかったんだよね。
現に怪我して病院に行ったのも、中学生のとき以来だし (^^;)

それは今後も…まして必ず左足に起こるかと考えると何とも言えないけど、実際こんな目に遭ってしまうとね、んな可能性がどうこうとも思ってられない。

怪我した時の日記でも書いたけど…ぶっちゃけ、もっと早くに怪我してたら、きっとユーロRは買わずにエイトを残して別口で、事件の前まで200%不要と思ってた「人が乗れるオートマ車」でも、買おうと思ったかもしれない (^^;)

ったく、新たに車を買って2ヶ月(さらに車検を更新して数週間)…そして今までの車が車検を迎えて手放すかどうか、結論を出さねばならぬまで2ヶ月弱…
そんな時期に、丸っきり想定外の必要性が出てきてしまうなんて、なんて不運なタイミングなんだか (;´д`)

ってもユーロRも気に入ってるしね、これからオートマ車をラインナップに加えると考えるなら…
むろん単に買い足すだけで済む状況じゃないので、むしろ将来も見据えて「オートマを加える事によって何を減らすか」って事もね (^^;)

ひとつの構想として上記の例にならって、エイトは今後も残し…
まぁ今後2年の間に、再び怪我する事もないだろうって前提で(笑)、ユーロRは何も手を入れずに次の車検までに手放して、人が乗れるオートマ車に買い替えようかって思いは浮かぶ。

とくに、こう言っちゃ何だがスッカリ人気のないセダン市場、プレミオ/アリオンとか地味なモデルのオートマなら安く買えそうだし(笑)
もちろん1人で普通車3台所持は、さすがに放蕩なのでマーチも手放す事になってしまうが…

でも…せっかくエイトは残るんだと思っても、なんかシックリこない。
もちろんエイトを残したとして、今後の維持にはエンジンOH等まで考えると、結構な金額が掛かってしまうし…

そして、ひとつには人が快適に乗れる(≒それなりの金額を掛けて)オートマ車を買っても、まず普段から乗ろうって気には、ならないと思う (^^;)
そんなんで庭に放置しても勿体ないし、そんなんでマーチを手放してしまうのも…

また反面の思いとして、もし大して面白くもないオートマのセダンでも慣れちゃって、そっちばっかり乗るようになっても、それまた悲しい (;^◇^;)
そう思うと、かえってユーロR購入前に怪我して早まらなくて、正解だったか?(笑)

となると、やっぱ人が乗れながらも楽しいユーロRのほうを残して、オートマは割り切った安い軽あたりで済ますのも、一案か。
あるいは割り切りの中にも、ちょっと贅沢してメイン車じゃ味わえないターボパワーを楽しむのも、いいかな♪
軽なら、マーチ含めた3台所有も叶うか…?

ってもマーチもね、さすがに次の車検は無いかな…とは思ってるが (^^;)
…マーチ亡きあとまで視野に入れるなら、軽でも屋根の開くのを選ぶのはどうか?
走っても楽しいマーチに比べると、そりゃ物足りなくはなるけど、そのぶん開けた快感に集中できそうな気も♪

理想のパターンとしては、ある程度は安心して乗れる年式からも、その割にはちっと割高だが初代コペンなんか良いかなぁ。
…と思ったけど、走りも楽しそうな「この手」の車でオートマだと、アタシの性格的に「これでMTだったら、どれだけ楽しかろう」と、ずっと思っちゃいそうな気がする (^^;)

となると街乗りベースな車両のほうが、気持ち的にも割り切れて良いかな…
と思って調べてみたら、うはっ!これらなんかメッチャ欲しい~ (*≧∀≦*)






でも、そもそもが割り切って仕入れる構想だから、それだけに余計な経費を掛けたくもないし、やっぱ年式的に不安が残る…てか、タマ数もねぇか(笑)

でまぁ、ちょっと前まで屋根が開くったら「キャンバストップ」ってのも、あったかな。
最近ダイハツから、「ムーブ・キャンバス」って車が出た時に名前だけ見て、そっちだと思ってヌカ喜びした事も(爆)




オープンに比べると開放感には乏しいけど、そんな開けっ拡げも諸刃の刃で、とくに「周囲の目」を思うと逆にオープンにはない魅力も感じる (^^;)

そんなんで調べてみると、ほぉエイト買ったのと同時期くらいに、ラパンにキャンバストップが出てた!
この手なら走りを楽しもうなんて思わないぶん、オートマで割り切って乗れそう♪(笑)




でも、さらにキャンバストップって括りで調べると…
普通車になってしまうけど、なんと我がマツダからも、デミオで出てたんだ~ (゚д゚)




実際、キャンバストップって言葉で真っ先に思い浮かぶのも、フォード(実際はマツダ)のフェスティバだしね♪




なによりマツダなら、エイト引き取ってもらっての買い替えって意味でもスムーズだし、今後もマツダとの御縁が続くって点でも意義は大きい。

…待てよ、デミオクラスの車になるなら、充分に人を乗せて遠出もできるし、ならばエイトを残しての2台体制ってのも、アリじゃね (;゚Д゚)?

ぐわ~振り出しに戻って、無限ループにハマッた~!
もう猶予もないのに、どうすっぺ~ (;´д`)


※そして当初は「いずれ」のつもりでの妄想だったが、思いのほか長引いてて現時点、いつ完調になるのか先が見えない。
こんなん続けてたら、微妙な半クラでしか走れないマーチのクラッチなんて、あっちゅー間にスリ減ってしまうし、今週の診察での回復状況によっては、あるいは早急に仕入れる検討も…か?
 
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Posted at 2017/01/09 20:43:09

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この記事へのコメント

2017年1月9日 20:54
アウトバックXTでおながいします (^o^)/
コメントへの返答
2017年1月9日 21:01
チミのを10万円で売りたまへ Ψ(`▽´)Ψ
2017年1月9日 23:10
何かね…俺はタイミング良く…偶然にもヴェゼル買ってたワケですけど…

去年度の同時期にウチの嫁が階段から落ちて左足を負傷…
そんな時に…ウチの嫁…ヴェゼルで通勤運転は難なくしてましたね…(笑)

乗り降りも楽だったようで…
足も伸ばしたままで乗り降りできたもんだから…
意外と通勤は問題無かったですね…
アパートの階段は地獄だったみたいですけどね(笑)

前に軽いギックリ腰した時は気合いでマニュアル運転してましたけど…
汗かいてましたね…(笑)

コメントへの返答
2017年1月9日 23:38
まったく、ズルいよなぁ(爆)

まぁやっぱり、こんな事も実際に起きてみないと、そう自分の事とは捉えないんだよなぁ。
それこそ事故らないとは限らないと思ってても、ハンドル交換してエアバック無くすみたいな(笑)

あっ、ただ俺の事象だとチミの車は、乗り降りは最悪だね(笑)
そこまで足が、上がらん f^^;)

http://minkara.carview.co.jp/userid/16012/nanisiteru/47619194/detail.aspx
2017年1月9日 23:11
ユーロRとATの新型ロードスターを半分払うローンで買うとか?1.5と2.0試乗してみては?

MAZDAならエイト下取り価格が上がるはずでは?
コメントへの返答
2017年1月9日 23:41
本文でコペンについて書いたのと一緒で…
せっかく高いカネ出してロドスタ買うなら、MTで乗りてぇよ~(;^◇^;)

だからMT同時所有であるうちは、「MTなら、もっと楽しい車」は、選びません(笑)
2017年1月9日 23:15
SSTが通りまふ

AT車と言えば
トルコンの滑り感に幻滅なんですが
日産のCVTはロックアップが早くてお勧めです!
コメントへの返答
2017年1月9日 23:42
まぁ何というか…今回の事例に限っては、そこまで求めてないというか(笑)

…あるいはMTに乗ってるうちは、ヘタに出来の良いノンクラと共存すると、そっちに心が奪われてしまうのが怖い…って思いも、あるかもしれません f^^;)

あぁ微妙な、オトコ心♪
2017年1月9日 23:51
マイクラCプラスC 1.6←これならATでも良いかも知れないですよ


60~120万円くらいでありますね(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2017年1月10日 1:14
あはっ、それは頭をよぎった(笑)

まぁ候補の一つには、なり得ますな。
2017年1月9日 23:54
マーチとエイト下取りして→マイクラCプラスC 1.6のAT買えば良いかと・・・・


ユーロRとマイクラの2台とか?

マイクラならマーチのタイヤ使えるかと・・・・

マイクラならATでも良いかと・・・・
コメントへの返答
2017年1月10日 1:14
ただコペンやロドスタ程の思いじゃないにしても、今のマーチがそれなりに手を加えた結果とはいえ、めっちゃ走りも楽しいのを感じてる分、果たして「マイクラならATでも良いかと」思えるかが、微妙と言えば微妙かな。
(まぁそれは、デミオにも当てはまるけど)

決してタマ数も多くはないだろうし、うまい話でも舞い込めばいいけど、積極的に指名買いするまでは、いかないかな…

あぁ微妙な、オトコ心♪
2017年1月10日 6:49
え~、参考程度に、旧いインテのパーツの本には、
MTをAGSみたいにさせるアクチュエータが販売していて、

レバーひとつで通常のMTにもなる…

なんてパーツがありましたなあ(笑)
コメントへの返答
2017年1月10日 10:15
あ~なんかスイッチで電磁クラッチを作動させるようなモンでしたっけ?
20年くらい前に、雑誌で見た気がします(当時は5ZIGENが絡んでたような?)。

ちっとマユツバっぽかったのと、結構な値段だったのでソレっきりでしたが…別口で車を買うくらいなら(笑)、付けた事による弊害がないなら検討の余地あるかもですねぇ (^^;)
2017年1月10日 10:37
イッコン、ニコン、●ンコン デス。NB1ロードスターのATなどいかがでしょうか?おそらく今が底値でしょうし、探せば低価格、低走行もあるかも知れません。HT付きなら幌が破けてもとりあえず大丈夫です。他のクルマは解りませんが、誤解を恐れずに言えばこのクルマはMTでもATでもたいして変わらない気がします(笑) 助手席の女性(男性)の手を握りながらロードスターでドライブってのも良いもんですよ(笑)
コメントへの返答
2017年1月10日 11:22
暗闇に○ンコンさん、こんにちは。

ふむ、まぁ好きでMTに乗る身としては、NBであっても明確な差があるとは思ってますが、この趣向でこの年代の車になると、MTならではの扱われ方や価格などを思うと、ATなりのメリットもあろうかと納得して乗れるとは思います(笑)

ただ…1600ccとなると2000ccと同じ税金で、さらに年代も考慮すると実質2500cc並の税金ですもんねぇ…
2台で10万円は、さすがにボーダーラインを超えちゃう気がします (^^;)
2017年1月10日 17:49
同じ仕様(程度)の車を仮に再度買うのにお金が掛からないものから売るのはどうでしょう?特にエイトは後期型ですらバーゲンプライスですから私も何かあれば買い戻したい位で...へへっ笑
マカブはタマ数少なく良品を見つけること自体難しいですかね。ユーロRしかりホンダのR系は非常に値落ちが少なく希少性もあります。
てな訳でオールマイティに使えるユーロRの一台に絞って軽整備で様子を見て且つ、激安中古AT軽を仕入れて普段の足に...(о´∀`о)
ただエイトもミッションとクラッチ、サスが交換されてるのが売るには悔やまれますが。
ふふふ、奥の手で全部売って軽+スーパースペシャリティカーというのもありますね笑 私、当初ポ◯シェ(中古)も考えてました笑
コメントへの返答
2017年1月11日 10:17
そう、まさにそれは以前から考えててね!

金額を抜きにしても、単にエイトとマーチどっちを…と思った頃でも、まだまだエイトは入手困難にはならないだろうけど、同じマーチしかもマニュアルなんて、まず二度と入手不可能だしね。

それにエイトを乗り続けるにしても…車に詳しい知人からも、古いまま各所を手直ししながら乗ってもキリがないし、クルマ自体は新たに買い直してパーツを移植する、いわゆる箱替えを勧められてたしね。

まぁ引き続き乗る訳でないなら、今まで付けたパーツ類は諦めるにしても…やっぱりエイトじゃなきゃヤダと思ったら、割と簡単に戻ってこれるってのは大きいかな。

もしスーパースペシャリティって選択肢が実現するなら(笑)、それこそ今やMTなんて無いだろうし、そしたら遠慮なく軽のほうをバリバリのMTにできるな Ψ(`▽´)Ψ

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「@しゅん@NC2 欧州車は昔からオルガンが多いけど、ほれウチのアコードも「ユーロ」だから(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 02:17
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